人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、石川直樹のスライド&トークショー

恵比寿のTOWER CAFEにて行われたイベント。 
詳細
写真家、石川直樹のスライド&トークショー_a0029534_178750.jpg
またまた未知の世界に出会った。
私の知らない土地を旅する人や写真に接すると、刺激を受ける。
旅に出て、自分だけの写真を撮りたい!
人の知らない場所で体験したい!
あなたの知らない世界がここにある、というものを見せたいと思う。
―そんな思いが私を旅へと導くのだ。

(上写真: チラシより)



『VOID』
ニュージーランド北島にあるいくつかの森で撮影。
先住民マオリの聖地として受け継がれる原生林。
航海の原点であるカヌーに興味をもち、原材料となる木を探して島々を渡り歩いていったのがはじまり…だったという。自然の生命力が感じられる写真だった。

『NEW DIMENSION』
世界に点在する先史時代の洞窟壁画を撮影。
教科書に出てきたフランス「ラスコーの壁画」は撮影許可が下りなかったとか。

『POLER』
彼がおよそ10年にわたり断続的に旅してきた北極圏で撮影。
北極圏・・・アラスカ、カナダ、グリーンランド、シベリア、スカンジナビアの北緯66度33分以北にまたがる環状の広大な地域。

SCAI THE BATHHOUSEにて写真展開催中。
200年の歴史を持つ銭湯を改装した谷中のギャラリー。
by cafe-lover79 | 2007-11-24 23:33 | ホットな話題


<< 3連休 おいしいイベント in 代官山 >>