人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山「書く」院大学

3連休の最終日。
一日大学生になってきましたっ!
私が大学生だったのって、もう何年前?!
教室で授業を受けるなんて久しぶり。なんだかウキウキしちゃう♪

青山「書く」院大学とは・・・ HP
「宣伝会議」×「青学」コラボのユニークな企画。
18もの魅力ある講座が登場。
しかし、私が申し込もうとした時には空いていたのが半分くらいで…
その中から興味ある2コマを聴講してきたわけです。





【雑誌力】
パネリスト・・・
週刊現代編集長 加藤晴之氏
週刊朝日編集長 山口一臣氏

マスコミの裏話が大好きなので、かなり面白かった!
週刊誌の未来は?
暗い?!95年以降インターネットの普及により、売上げは下がる一方。
これからは信用できるメディアになっていく必要がある。
そのためには現場での取材力が重要。
・・・というお話でした。

【売り力】
パネリスト・・・
セレブレイン代表取締役 高城幸司氏
ワーク・ライフバランス代表取締役 小室淑恵氏

『売り力』のポイントは?
気づかないものを気づかせる。
相手に合わせたニーズ。
⇒聞く技術、コミュニケーションが必要。
なぜ?を明確にする。ヒアリングして課題を解決。

プレゼン(売り込み)で大切なことは?
資料、プレゼン力が必要。
→要するに・・・。
相手にとってどんなメリット・変化があるのか伝える。
→私に会えて良かったですね!得しましたね!

ためになるお話でした。自己の向上に生かしたい!!p( ≧▽≦ )q
by cafe-lover79 | 2007-07-16 23:11 | ホットな話題


<< おうちごはん ~冷たいカレーの... 『IDEA HACKS!今日ス... >>