人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都梅紀行 [4]今宮神社の名物

2日目。
梅見物は北野天満宮で満足したし、今日は静かなところに行きたいな~と思った。
比較的落ち着いているとガイドブックに書かれていた「大徳寺」へ向かうことに。
AM9時前に到着。一番のりだ。やはり、人のいない朝イチに限る(^-^)b

続いて、大徳寺の裏にある「今宮神社」へ。
ちょうどよかった。
ここには名物『あぶり餅』がある!
「名物にうまいものはなし」と言うけれど・・・
まぁ話のタネに、一度食べてみたいと思った。

両向かいに「かざりや」と「一和」と2軒ある。
店名を聞いたことがあったという理由で、「かざりや」へ入る。
ガイドブックによると、一人前が15本と書かれていた。
15本?!
そんなに食べきれるかなぁ・・・
小食なもんで。 っていうのはウソだけど。。。
京都梅紀行 [4]今宮神社の名物_a0029534_19281971.jpg

な~んだ・・・まったく心配無用(^^;
1串に付いたお餅は小指の先っぽほど。
ちっちゃなかわいらしいお餅で、これならぺろり(^^;
ごちそうさまでした!\(^0^)/

【追記】
あとで知ったのですが「一和」と「かぎりや」のあぶり餅は微妙に違うらしい?!
→参考サイト「京菓子小町」
by cafe-lover79 | 2006-03-19 10:09 |  *京都


<< 京都梅紀行 [5]和×洋スイーツ 京都梅紀行 [3]古民家のBa... >>