人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気のパン教室

パン教室へ行ってきました~。
講師は、パン作りの本を出していたり、自宅で教室も開いている藤田千秋先生。
先生のレシピはカンタンで美味しいと大評判のようです。

先生の主催する『C’s table』を最初に知ったのは、ホームページ。
なんといっても魅力的だったのが、単なるパン教室ではなく、パンと料理を組み合わせたメニュー(レシピ)になっているところ。そして、コーディネートされたパンや料理の素敵なお写真☆

けれど、自宅のお教室は場所が遠いのとキャンセル待ちが続いていために諦めていました。
で、今回はプランタン銀座で行われている1DAYレッスンに参加してきたというわけです。


≪本日のメニュー≫ 
人気のパン教室_a0029534_15493522.jpg

■サフランブレッド
サフランを入れることで生地が黄色に。
大好きなレーズン入り、バターの風味香るリッチなパンでした。

■雑穀バー
先生と同様、私もこういうの好きです。
よく市販されているものを買っていたけれど、家でもカンタンに作れちゃうんですネ!

■白みそ風味のポテトスープ
これもまた美味でした。味噌は隠し味程度にほんのり。ホタテのだしがきいてます。
※デモンストレーション&試食

<パン作り>
捏ねて、発酵させて、成型して、焼いて・・・
人気のパン教室_a0029534_15504098.jpg

発酵させることで、この状態から生地はさらに膨れ上がります。

焼きあがる瞬間も待ち遠しい。香ばしい匂い、表面のこんがり狐色。
パン作りの魅力がちょっと感じ取れたような気がします。
ウェイティング時間があったり、面倒くささもあるけれど(^^;
これを機に、おうちでパンが焼けたらいいなぁと思ったのでした♪
by cafe-lover79 | 2005-12-18 22:03 | 美味しいパン


<< 渋谷の隠れ家バーで忘年会  「カフェオレ」と「カフェラテ」 >>