タグ:銀座 ( 28 ) タグの人気記事

軍鶏とワインの店「一羽」

「一羽の煮込み」 800円
料理説明 ⇒新鮮な鶏もつと比内鶏卵を秘伝の煮汁でじっくり丁寧に煮込みました、黒七味の風味が、鶏もつの旨味をよく引き立てます。

旨いっっっ!
豚の煮込み(角煮)はよくあるけれど、鶏の煮込みは初。
豚とはまた違う美味しさ。
記憶に残る一品でした☆

「鶏雑炊」(軍鶏のガラだし) 750円
料理説明 ⇒軍鶏のガラから煮出したスープでコクのある雑炊に仕上げました。一羽自慢の一品です。

さすが!鶏専門店だからこそ味わえる雑炊。
なんといっても“だし”が美味し~。
注文必須です。
シメは雑炊。基本でしょ。


【お店の感想】 (3つ星満点)
料理     ★★★ 
雰囲気   ★★★ 
サービス  ★☆☆ 

料理は特に文句ない。煮込みや雑炊は満足度が高かったし(^-^)b
「軍鶏とワインの店」と謳われているように、ワインが充実しており、
鶏専門店としてはシックな大人の雰囲気。
サービスについては低めの評価。
注文したものがなかなか来なかったり、会計に時間がかかったり・・・。
もうちょっとスムーズに対応してくれないかなぁ。。。と感じた場面がちらほら。
お客さんが気持ちよく食事をして帰れるサービスを心がけて欲しいと思った。

「一羽」 中央区銀座6-7-15 第2岩月ビルB1
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-04-15 22:02 | 和食 その他

銀座でほっこり おにぎりカフェ

ひと昔前、喫茶店やカフェのメニューといえば、
サンドイッチやケーキに珈琲、紅茶…というのが一般的だった。
カフェブームが到来し、新たに誕生したのが「和カフェ」。日本茶カフェやらおにぎりカフェと名の付くお店が続々オープン。

何故、これまで存在していなかったのかといえば不思議…
軽食を取りたいけれど、パン系や甘いものは食べたくないときがある。
そんな場合にとってもありがたいのが「和カフェ」の存在です。

おにぎりカフェ「ony」 銀座店。
銀座には、マダムたちの集う喫茶店は多いけれど、
私のようなOLが気軽にひとりごはんやお茶できる場所って少ない気がする。
まさに「ony」は銀座のオアシスです☆





この日は
a0029534_1211170.jpg
「日替わり2コセット 岩海苔の味噌汁つき」450円。
辛子高菜ゴマ鮭のおにぎりでした。

単品の値段で計算してみたら・・・
140円+180円+150円=470円。
20円おトク。あっ、お新香も付いていたっけ!

ちゃんと素材にもこだわっているようです☆
有明産の海苔、沖縄の天然塩…。

ドリンクの種類も豊富。
銀座でほっこりひと休みしたい時にはぜひ
お立ち寄りくださいませ♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-11 17:37 | CAFE

銀座ランチ 沖縄気分を堪能♪

沖縄料理の店 「ちゃんぷるぅ家」

職場から徒歩20秒。地下への階段を降りると・・・
そこはもう沖縄!
今回2度目の来店。また食べに来たいと思ったのにはワケがある。

なんとっっっ!ランチ7種類、オール800円。a0029534_14412529.jpg

前回は、夏限定「ヨモギそば」を注文したのですが、
この「ヨモギそば」というのは、沖縄版冷やし中華。
麺の上には具が盛りだくさん。見た目も色鮮やか。


(゚ロ゚;) ェェエエ工工!


驚いたことに、麺だけで十分なのに、さらにライス一杯が付いているじゃないですかっ。
普通の男性でも完食は難しいんじゃないかって思われるボリューム!
もちろんライスには全く手を付けられなかったけど・・・。

『???』

そういえば、ラーメン屋さんでもライスが付いてくる。
ラーメンは汁があるものだから、まぁ分からないでもないけど・・・。
とにかく、炭水化物取りすぎやねん。 (;ーー)
大阪の人は、たこ焼きとご飯(ライス)を一緒に食べるっていうのを聞くけど、
それも信じられん。。。 

前置きが長くなりましたが、、、( ^^;
今回食べたのは、「半そば半ゴーヤ半ライス定食」
またあんなボリュームだったらどうしよぉ・・・と、内心ヒヤヒヤしていたけど
普通の定食サイズだったので、ホッとした(笑)。

小鉢(イモ煮)、もずく、ちんすこう・・・まで付いてお腹いっぱいになるのだから、
800円というコストパフォーマンスは非常に良い。
量が多くて多少食べきれなくても、まぁ許せる値段だし、
銀座でこれだけ充実していて800円以内のランチがいただける所なんてそうそうないと思う。

ほんとに銀座という街は、何でもありつけるなぁ・・・と改めて実感。
・*:・(人´∀`)
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-06 23:56 | 和食 その他

コンフィチュール・エ・プロバンスより

銀座で“コンフィチュール・エ・プロバンス”を経営する福田恵美さんが本を出しました。

『コンフィチュール』とは、フランスのジャムのこと。
果実や野菜を組み合わせてみたり、ハーブや香辛料でアクセントをつけるなど、
新しいスィーツを創作するような感覚で作っているところが
これまでのジャムとは違う、コンフィチュールの特徴。

福田さんはコンフィチュールの世界に魅せられ、フランスまで幾度となく足を運び、
南仏プロヴァンスにアトリエを開設。
そこで作ったコンフィチュールを直輸入することで、
日本でも本格的コンフィチュールを楽しめる専門店を誕生させました。

本書は、その専門店“コンフィチュール・エ・プロバンス”をオープンさせるまでの経緯や奮闘の日々を綴ったエッセイ。
a0029534_13165539.jpg

多彩なバリエーション、想像を超える素材の組み合わせには圧倒されます!
\(≧◇≦)/ 
銀座という場所柄、時々立ち寄らせていただくのですが、
いつも迷わされて、商品の前を行ったり来たり。。。(笑)
端から端まで味見してみたいものですぅ(^^;

コチラのお店のコンフィチュールは砂糖不使用というのもポイント。
現地の市場や農家から仕入れた野菜や果物に、果汁の糖分だけで甘味をつけているそう。
確かに上品な甘みで、素材が生かされているような気がします。

ちょうど先週も、京都案内してもらったお友達へのお礼にチョイスしました。
ぴりきょん、お気に召していただけましたでしょうか?(*^‐^*)
袋入りコンフィチュール3つを詰め合わせた三角形のクリアーケースがとってもオシャレなの。
見た目的にもイケてて、GOODアイデアです!(^▽^)b

2005冬~春にかけてプチブームとなった『コンフィチュール』。
話題はコチラでチェックせよ!

◆特集 “コンフィチュール”
FRaU 東京コンシェルジュ(2005/04/03)

◆特集 “ジャムのあるステキな生活 多彩な味をあなた好みで”朝日マリオン・コム(2005/03/30)
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-01 11:05 | スイーツ

銀座ランチ スペイン料理「エスペロ」

スペイン料理もまた大好きな料理の一つ。
なんと・・・!
「エスペロ」の平日ランチは1000円で一の皿、二の皿それぞれ5種類あるメニューの中から1品ずつ選べるシステム。メニューの豊富さと1人で2品選べるというのがとっても嬉しい。
一の皿はスープ、サラダ、パスタ、パスタのパエリアなど。
二の皿は肉や魚の煮込み料理中心です。

【一の皿】海老のクリームスープ
エビ・エビ・エビ!海老の風味(ダシ)が濃厚!

【ニの皿】舌平目の鉄板焼き マリネラソース
舌平目は淡白で美味しいです。
マリネラソースとはマリネに使うソース一般とのこと。少々酸味がある。

【パンorライス】
パンをチョイス。キノコ型のバケット(シャンピニオン)なので、
中をくり抜いてシチューを入れてもピッタリ☆

【ドリンク】

シーフードざんまいのランチでした。
1,000円で美味しいスペイン料理がいただけるなんてとっても幸せです♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-11-21 23:34 | 世界各国のグルメ

銀座ランチ 発掘!ヘルシー&美味ごはん

3週間ぶりの銀座支社勤務。

「今日のランチどうする~?」
「うーん・・・どうしよっかぁ」


知ってるお店はだいたい行ってしまったので、
同僚とお店探索をしようとしていたところ・・・

会社から出て30秒ほどの場所に、
今まで見たことのなかった看板(ランチメニュー)を発見!!
さっそく、細い路地を進んで店内へ♪

まだできたばかりのお店のようだった。

店名がまた面白い!

『里山バル 竃神(カマドガミ)』

なんだか、イカツイ鬼が里山から下りてきそうな・・・恐れ多い店名だけれど(^^;
(お店の方ごめんなさぁい!)
そんなイメージとは全く無縁の白を基調にした店内。

ランチメニューは豆腐を使ったメニューを中心に数種類。
注文したのは・・・
「豆腐ロールキャベツごはん」950円  ※週替わり・平日のみのメニュー

■豆腐ロールキャベツ
豆腐というより、挽肉が入っていて予想以上に美味しかった!
あんかけがかかっていて、ごはんに合います。

●七分つき玄米ごはん  ●野菜の小鉢  ●漬物  ●味噌汁

とってもヘルシーで、美味しくて、大満足でした☆☆☆


「ぐるなび」を見てみたら、先月10/26オープンしたてのお店だそうです。

しかも、またまたビックリ!!
ランチに訪れた限りでは、ヘルシー系をテーマにしていると思いきや・・・

実は、こんなコンセプトが!!

毎日食べても負担にならない里山素材を本格的なスペインレシピで作った“スパニッシュタパス”と元来日本人が常食としていたお惣菜を小さく盛り付けた“里山タパス”、そして注文を受けてから火にかける新潟棚田米を使用した“土鍋ごはん”などを揃えた『里山バル銀座竃神』・・・(「ぐるなび」より)
 
スパニッシュ?タパス??

ランチメニューからはずいぶんかけ離れていたので、ちょっとビックリしました(^^;
なんだか不思議なお店です(笑)
けれど、バーカウンターもあったので、夜はタパスをつまみながらお酒を飲むのにいいかもしれません(^-^)b

土日は平日メニューと異なるものの、一段と種類が増えており、そそられます☆☆☆
見て見て!! ⇒ メニュー

銀座ランチのおすすめ店が新たにできました。 
まだメディアにも紹介されていないと思うので、
今のうちに偵察に行ってみては? (^▽^)/ GO!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-11-14 20:47 | 和食 その他

銀座で発見!昼も夜も使えるお店

キリンシティプラス東京銀座にてランチ。
キリンビール系の「こだわりの料理と樽生ビール・ワインの店」 をコンセプトにしたお店。

お昼は洋食メニューから日替わりのスパゲッティまでバラエティ豊富。
その中からチョイスしたのはコチラ。

「庄内豚の豚しゃぶ(ごまだれ)と温野菜」 (890円)

スープ、ドリンク付き。パンorライスで選択。
場所(雰囲気)に似合わず(?)、食器やトレイがカフェっぽい の!
素材にこだわっているようなので、オーガニックとかナチュラルをイメージしているのでしょうか。

夜メニューも拝見してみましたところ、、、
料理のバリエーションがめちゃくちゃ豊富
おいしそうなのばかりだし。
意外に値段も リーズナブルです。(上の居酒屋価格)
当然、ビールやワインもたくさんあるけれど、
さらに驚いたのは、チーズメニュー が置いてあったこと。
ちゃんと説明書きがされていて、単品(14種も!)から注文できるようになっているんです。
ここまで本格的なお店(チーズ専門店でもないのに)は稀だと思う。
チーズ好きだからというより、このお店のメニューの充実さ素材にこだわっている点に感心しちゃいました(^ー^)b
これは使えそうだわ。夜のお店に要チェックです☆ 
おいしいお酒と料理を心ゆくまま堪能し、語らいたい気分のときにどーぞ♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-19 23:52 | 和食 その他

ピッツェリア マレンマ(銀座)

チーズアカデミーの仲間とお食事へ。
皆、美味しいもの大好きなので、お酒のことから料理のことまで話が尽きなかった。

8月中はピッツア10種類が1,000円ということでおトクになっていた。
地下へ下がっていくと天井が高く、広々とした店内にビックリ!!
トラットリアらしい雰囲気でGOOD☆
a0029534_19373314.jpg
【前菜】
ミックスサラダ

【ピッツァ】 
ピッツア マレンマ (クリスピータイプ)
ローマ本店のオリジナルピッツァ。北イタリアの食材がいろいろ。
<自家製トマトソース、ポルチーニ、アーティチョーク、サルシッシャ、モッツァレラチーズ>
意外にあっさりめのトマトソースで食べやすい。

ピッツァ クアトロフロマッジョ (モッチリタイプ)
<モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノチーズ>
モッチリタイプの生地は食べ応えがある。 ※生地は2種類から選べる。

【パスタ】
合鴨とルッコラ、トマトのフェットチーネ バルサミコソース
フェットチーネは歯ごたえがある。さっぱりしたバルサミコソースは夏にぴったり。

a0029534_19321264.jpga0029534_19315890.jpg








【デザート】
アーモンドのセミフレッドブラッド オレンジのグラニテかけ
「セミフレッド」 とは“半分冷たい”という意味で、
生クリームや卵黄を使ったアイスクリームタイプの冷菓のこと。
生クリームの口当たりが濃厚なので、甘酸っぱいブラッドオレンジで調和される。

リコッタチーズケーキのマチェドニア添え
「マチェドニア」 とはイタリア版フルーツポンチ。
季節の果物をシロップ漬けにしたもの。シロップにはワインやリキュールを入れてもよいそう。
名前の由来は、色々な果物が入っている様を色々な民族が住むマケドニアになぞられて名付けられたとか。

a0029534_19244355.jpg
a0029534_19242686.jpg
【お酒】
食後にレモンチェッロ
食後酒なのに度数きつくてオドロキ!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-08-11 18:45 | イタリア料理