タグ:銀座 ( 28 ) タグの人気記事

サクラのパン♪

a0029534_2015132.jpg
プランタン銀座の「ビゴの店」にて。
この時期らしい“桜”のパンを見つけました!
カタチも味も桜なんですよぉ(≧▽≦)

生地はフランスパン。桜の花、葉の塩漬が練り込まれている。
ちょっとしょっぱいので、蜂蜜をつけるといいかも。

参照→ビゴの店 シェフのブログ
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-19 20:08 | 美味しいパン

いちごパフェ♪

a0029534_9144586.jpg

今が旬の苺が食べたくなって、銀座千疋屋へ行ってきました。
ここでは、長崎の「さちのか苺」を使ったメニューを味わえます。

注文したのは、さちのか苺パフェ!
ふだん、あまりパフェを食べない私ですが、(苺そのものも選ばない)
この可愛い赤&ピンク、白・・・の層に魅了されてしまいましたっ(^^ゞ

甘い苺を期待していたのだけれど・・・ちょっとすっぱい苺でした(**)
上から、
生クリームのホイップ、苺3つ、苺シャーベット、アイスクリーム、苺(ジャム?)・・・
生クリームやアイスが甘いので、だんだん苺と調和されていき・・・
最後の方は甘×酸がミックスされて、ちょうどいい具合になりました☆

すっかり早春を堪能しました♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-17 22:23 | スイーツ

銀座でポルトガル料理 「ヴィラモウラ」

昨年、銀座にオープンして早々チェックしていたお店、「ヴィラモウラ」。
チーズアカデミーの旧友を誘って行ってきました♪
全員(4名)そこそこ飲める口なので、たらふく飲んだ!食べた!

a0029534_12241598.jpg■タラとジャガイモのコロッケ ⇒写真
ポルトガル料理の定番的メニュー。
クリーミーでやわらか。

■小魚と野菜の南蛮漬け エスカベッシュ

■コリアンダーとパルミジャーノチーズのサラダ

■チーズ盛り合わせ (3種)

a0029534_12251973.jpg


■イワシのガーリックオイル焼き レモン添え
これは時価だそうです。(本日1ヶ¥680)
お店の人の説明よりも若干大きかった。
シンプルにおいしいです☆

a0029534_122999.jpg

■魚介のカタプラーナ
ワタリガニ、アサリ、ヤリイカ、エビ、タコ・・・
海の幸いっぱい。
トマトベースのスープ+魚介のダシが
最高にマッチング!
残ったスープでリゾットを作ってもらいます。
なんてったって、このリゾット(雑炊)こそ
鍋の醍醐味♪


a0029534_1256269.jpg

■ポンテケージョ(チーズパン)

満場一致でまいう~!!
ちまたのパン屋さんでもお馴染み、通称「もちもちパン」。
その名の通り、もっちもちの食感が特徴。
けれど、ここのはホント美味しい。熱々ほやほやがいいみたい。(*^^*)


ここで、疑問が。何故「もちもち」の食感になるの???

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-25 23:30 | 世界各国のグルメ

ポートワインに目覚める!

a0029534_1521344.jpg
「ヴィラモウラ」その2。
ポルトガルのワインはすごく飲みやすい。 
w(・0・)w
料理があっさりしているから、ワインも軽くて、
ガブガブいっちゃいそうな勢いでした(笑)。
白ボトル[2種]オーダー

そして、ポルトガルといったらポートワイン♪
・・・っていうか私、ポートワインを飲んだ記憶がない。うん、きっと飲んだことがないっ。
ポートワインとは?


↑ ポートワイン4種の飲み比べにチャレンジ☆
こんなに甘かったんだぁぁぁ!もう食後のデザートですね。
アルコールは効いてるけど(20%)、とってもフルーティーで・・・
これはハマる!
a0029534_15294349.jpg

最後、私の生まれた年の「1979年」を追加オーダー。
親近感が湧いちゃいますね(^^)
そんなわけで、同級生の私から「いただきまーす!」
ひとくち飲んだ感想は・・・
「美味しぃ!イイ感じっ!!」
スイマセン、うまく表現できなくて・・・(汗)
とにかくイイ感じだったんです(笑)。
前の4種よりも落ち着いた味と芳醇な香りが
印象強く残りました☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-25 14:54 | 世界各国のグルメ

ポルトガルのお菓子編

「ヴィラモウラ」その3。食後のデザートです。
a0029534_1495485.jpg
■エッグタルト
ひと昔前(1999年ごろ)日本でブームになりました。
もともとポルトガルのお菓子で、ポルトガル領マカオに製法が伝わり、香港、台湾へ、
そして日本にも広まったようです。
アンドリューのエッグタルト


■ポルトガルプリン
味見させてもらったら、とってもおいしかったぁぁ~(^0^)
しっかりした濃厚なプリン。
つっこんでしまうと、どこがポルトガルなんじゃ~??
スペインもモロッコも似たようなプリンがありました、はい。

<ポルトガル菓子 関連サイト>
ポルトガルのお菓子と飲み物(かわいいイラスト) 
パォン・デ・ロー(スイーツ図鑑より)

<これ知っとこ!カステラの由来>
ポルトガルに「カステラ」と呼ばれるお菓子は実在しない。これに似たスポンジケーキは、ポルトガルではパン・デ・ロー、スペインではビスコチョと呼ばれている。日本でカステラと呼ばれるようになったのは、カステーリャ(スペイン)のお菓子だから?

日本とポルトガルの深~いつながりをあらためて実感。
日本人が直接接した初のヨーロッパ人、ヨーロッパ言語。そういうわけもあって、
ポルトガル語が元になった日本語はたんとあるんです。。。詳しくは「ヴィラモウラ」へGO!
※ポルトガル語 tanto(たんと)=とっても
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-25 13:14 | 世界各国のグルメ

初体験のピッツア 「kono pizza」

a0029534_17260100.jpg10/31、銀座プランタンにOPEN
新しいスタイルのピッツアが食べられるお店
kono pizza (コーノピッツァ)

これは初!!!

見た目はアイスクリームのよう。
本当にアイスを食べてるような感覚(笑)。
表面がカリッと焼かれているのがGOOD!
コーン型で包まれているおかげで、
手は汚れないし、冷めにくいみたい。
最後までチーズとろとろ、おいしくいただきました☆

発祥の地はピッツアの本場、イタリア。
といっても、2004年ミラノにできたのが最初。
本国イタリアでも新しいんですね~。
ナイスアイデア☆

これから流行るかしら??
新感覚ピッツア、試してみる価値ありますよん(^^)b

【追記】 2006.3.10
「コーン型ピザ店」に連日行列! (東京ウォーカーより)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-08 17:23 | イタリア料理

夜の日比谷公園

光のファンタジー。
a0029534_1923720.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-27 23:20 | ホットな話題

東京タワーが見える店 ~銀座編~

a0029534_1954394.jpg
銀座 『虎之介 はなれ
和洋折衷、想像がふくらむ創作メニューの数々。
サービスもよく大満足。(^~^*)b

【料理】
お通し :チーズのお豆腐
白身魚のお刺身
自家製コンビーフのオムレツ デミ味噌ソース
牛すじとゴボウの水餃子の石鍋
アサリとトマトソースの冷製カッペリーニ
サービスでデザート付き☆

ビルの12階。
銀座では数少ない?穴場な夜景スポット。
窓際席からはちょうどいい位置に東京タワーが見えちゃいます☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-26 23:40 | 和食 その他

ライブを聴きながら♪

地下に降りると、そこはニューヨークにあるクラブハウスを彷彿させるような、
オシャレな巨大空間が現われる。

銀座8丁目の並木通りにある、大人の隠れ家スポット「NB CLUB」です☆

店員さんも外国人。異国っぽさがGOODです。
日本語はめちゃめちゃ上手だけど(笑)
接客は非常に良いです。
トランプのマジックをお披露目してくれたり、サービス精神旺盛!

料理もハズレなし。
それもそのはず。イタリア料理の名店で料理長を務めていたシェフが腕を振るっているのです。

勝手に選んだイチオシの1品 
a0029534_1053465.jpg
ホームメイドスピナッチパスタ  (1,350円)
ほうれん草を練り込んだ自家製麺を蟹肉、フルーツトマト、オリーブ油で和えたもの。
見た目も色鮮やかでキレイ。オイル系のさっぱりした味付けは私好み!

a0029534_112217.jpg

前菜や今月のおすすめ“海の幸リゾット”も美味しかったぁ ( ^∀゚)b

今回お店を選んだポイントになったのは、食事をしながら生演奏が聴けるという点。
日替わりでいろいろなアーティストが出演するようですが、
本日は、女性シンガーによる洋楽ポップスの名曲オンパレード。
ナイスな選曲で、ノリノリ♪

美味しい料理とお酒、生演奏までついて、、、
大満喫のFRIDAY NIGHTでした☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-04 23:00 | 和食 その他

銀座に水族館!

a0029534_18132885.jpg
こんなところに?!_(゚◇゚*)_

銀座の街角に突如現われた大水槽。

驚きと美しさのあまり感動!!
いち早くブログで伝えたいと思っちゃいました(笑)

色鮮やかな熱帯魚がとってもキレイ☆ 
その数、なんと40種1200匹。
(゜))<<   <コ:彡   >゜)))彡
実際、沖縄の海からやってきたものらしい。

銀座の街に清涼感を与えてくれる光景でした。

場所はこちら
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-07-23 18:07 | ホットな話題