タグ:銀座 ( 28 ) タグの人気記事

牡蠣×ステーキ×カレー 

どうしても年内に食べておきたかった一品、
牡蠣料理「楸」(ひさぎ)の名物カレー。

13時過ぎに行ったら、「豚角煮カレー」が売り切れ(><)
仕方ないので「ステーキカレー」¥1000を注文。

なんと、この「ステーキカレー」には・・・
牡蠣とステーキがダブルで乗っかっちゃっているのです。
どうして、この組み合わせなのか?永久の謎です...

コクのある黒カレーの中に辛さあり。
カレーだけでも美味です!

ディナーの牡蠣料理も気になっていたけれど、
店内が狭くてゆっくり食事するには向かない感じでした...(↓)
お昼なら、サラダとヨーグルトも付いて納得のカレーランチを味わえるはず☆

■銀座 楸 -HISAGI- ぐるなび
日祝休み
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-22 17:05 | カレー

銀座立ち寄りスポット

先日、銀座について記事を書きましたが、
コメントありがとうございます☆

みなさんの銀座お薦めスポットってありますか?
穴場な喫茶店とかレストランとかご存知でしたら教えていただきたいです☆

私の定番コースより、7スポットををご紹介。

■デパチカ巡り
三越→松屋→プランタン銀座 

■三愛ビル 
フリーペーパー天国☆
10種類近いフリーペーパーが取り放題。

■ブックファースト
中央通りを眼下に、窓越しで座り読みできます。
このスポットとここから見る風景がお気に入り♪

■伊東屋
文房具のデパート。
眺めているだけで楽しい。
特にグリーティングカードやポストカード売り場は必見☆
季節が変わるたび、イベントごとの前に、ぜひ足を運びたい。

■無印良品
ここも大スキ☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-09 20:08 | ホットな話題

激変する銀座

今日は銀座の美容院へ行ってきました。
その後、デパチカ巡りをするものの・・・
収穫ナシ。。。
(トホホ)

先月は有楽町駅前にイトシアができ、
今度は8日にアルマーニタワーがオープンするなど・・・
次から次へと新しい話題でてんこ盛りの銀座でございます。

そのため、平日でも休日並みの人の多さ。
人が多いところは好きではないので、騒々しい銀座になってしまうのは
どうかと・・・。銀座は、私が最もよく行く街。
だから、銀座が新宿化(?)しないか懸念してしまう。。。

銀座を歩いて思ったこと。
破壊の街でもある。
どんどんビルが取り壊されて、新しいものができる。
ちょっと寂しいこと。

昔から変わらない風景、残してほしい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-07 17:28 | ホットな話題

「ad Lib (アドリブ)」のハンバーグ

一度は訪れてみたいと思い続けていたものの、狙うは土曜日&お昼&銀座。
ちょうど日比谷で映画を見ることになり、
ようやく銀座ランチが決行できたのでした♪
ランチは4種類(各¥1155)。
お目当ての「ハンバーグ」「カレー」をふたりでチョイス。

■玉ねぎおろし風 ジューシーハンバーグ +アミューズ +パン
a0029534_8495632.jpga0029534_850128.jpg








ふっくら厚みのある俵型ハンバーグ。
ナイフを入れてみると・・・ジューシー感は特に感じられなかったけれど、
味をどう表現したらよいのか・・・困りました。(^^;
上には玉ねぎのピューレ。お酢が効いてます。

それより、ポテトコロッケが美味しかった!
ほんのり甘めで☆

【アミューズ】 ブータン・ノワール
豚の血のソーセージ。めっちゃ美味美味美味!!!
これぞ一口のワンスプーン。
口に入れると・・・ふわっとやわらかい。
見た目とのギャップにも驚く。
付け合せのリンゴジャムとも相性抜群!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-01 11:42 | フランス料理

「ad Lib (アドリブ)」のカレー

ハンバーグ編に続いて、次は「カレー」です。

■アドリブ名物 スパイシーカレー +本日のデニッシュ
a0029534_8503741.jpg








美味しい!
というか、冷めていたパン以外は全部美味しかった(笑)!
またランチで食べたいと思うのは、ハンバーグ<カレーかな。
スパイシーではあるけれど、酸味や甘み・・・フルーティー。
付け合せは温泉タマゴ、ポテトサラダ、ラタトゥイユ。

そして・・・なぜかカレーに付いてくるのが「デニッシュ」。
結局食事中にはサーブされなかったため、お持ち帰りで。
カレーとデニッシュ、この組み合わせってどうよ・・・(++)
不可解な点がちらほらありましたが(苦笑)、料理は太鼓判です☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-01 10:42 | カレー

女性が入れるラーメン店 「銀座五行」

女だってラーメン食べたいのさっ!
これまで、女性が一人でも入れる美味しい本格的なラーメン屋さんって
あまりなかったから・・・こういうお店ができるとかなり嬉しい♪

吉牛カフェとか女性版吉牛なんてのがあったら、
ぜったいウケると思うんだけど・・・どーして無いのかしら?

a0029534_21414880.jpg
有楽町のパスポートセンターで用事を済ませ、
銀座の新スポット「銀座Velvia館」にできたラーメンダイニング「銀座五行」へ。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-01 21:11 | 和食 その他

銀座で会食

入籍予定日まで、あと2週間となりました。
その前に・・・
両家の顔合せを。

銀座の「源吉兆庵 松濤」にて。

彼の実家は群馬、私の実家は埼玉。
うちの両親はほとんど電車に乗らない。
近くても東京に出てくるということはないので。特に父親は10年ぶりとか!?

まずは、見た目の美しい一口サイズの前菜盛り合わせ。
(途中省略。さすがに写真は取れなかったので・・・)
最後は、和菓子屋さんならでは、季節の和菓子と抹茶が出てきます。

両親には感謝。
いろいろ面倒かけたから、少しは安心してくれたかなぁ。 f(^^;
してくれてるといいんだけど。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-24 20:45 | ホットな話題

スープカレーが食べたくて

a0029534_2035428.jpg
ここのところ、スープカレーが食べたくて仕方なかった(笑)。
牛込神楽坂の『からかうあ』で食べたのを機に、スープカレー熱が復活!
ピリッとした刺激と、さらっと食べられるのがいいみたい。
札幌発のスープカレーが東京進出し、ブームの火付け役となった
マジックスパイス』(下北沢)へ食べに行ったのは3、4年も前のこと。

今日(水曜日)は銀座へ行くと決めていたので、ランチする所を探す。
「銀座でカレー、カレー・・・」
いろいろリサーチしたけれど、確かスープカレーのお店があったはず!

出てきましたぁ☆
札幌スープカレーの『スパイスピエロ』。
なかなか評判もいいみたいだし。

ここの特徴は、黒・赤・白・グリーンのカレーが選べること。
私は「骨付きチキンのスープカレー<赤>」を注文してみました。

・・・あまり辛くない。(辛さを加えることも可能)
ライスは白いごはん。
普通においしいけど・・・ガツンとくるものは無い。
私が求めているのは美味しさはもちろん、新鮮さとか衝撃(笑)。
このあいだ食べた『からかうあ』の方が、インパクトもあって断然おいしかった!

でも、コクのある黒カレーや、甘めの白カレーっていうのも気になるぅ~o(><)o
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-30 20:35 | カレー

天ぷらの名店へ

お昼に、銀座の「てんぷら近藤」へ行ってきました。

a0029534_212737.jpg

天ぷら専門店というと、「値段が高い」「敷居が高い」というイメージがあった。
そんなわけで、行く機会が全くなかったのですが…
今回は特別に...憧れの名店へ訪れることができたのですっ☆

【菫 5250円コース】
①海老(頭・身)
   足はカリカリッ、身はぷりぷりっ!
②アスパラ
   太くて長ーいアスパラが使われています!
③レンコン   
   シャキシャキッ!
④江戸前のキス
⑤熊本の水ナス
⑥宮古の稚鮎
   外の衣はカリっと、中の身はふわっと。
⑦玉ねぎ
   小さな玉ねぎ丸ごと。
a0029534_23164724.jpg
⑧サツマイモ (別注文で)
  名物!!揚げるのに30分かかります。
  とっても、甘~~~いっ!スピードワゴン風(笑)
  表面もカリカリに焼けて香ばしい。焼き芋状態。


⑨穴子
ご飯、お新香、しじみの赤だし

天ぷらの素材は新鮮で上質なもの。
衣は薄くきれいに付いています。さすが職人技!
目の前で揚がったものがすぐに出されるので、お口の中がアッチッチ状態!(笑)
一番印象に残ったものといえば…やはりサツマイモでしょうか。
7350円のコースは天茶付き。
かなり満腹だったけど、ちょっと食べてみたかったな...
そら豆とかコーンの天ぷらっていうのもそそられます☆
初めてカウンター式の本格的な天ぷらを味わうことができ、大大大満足でした♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-14 18:29 | 和食 その他

アットホームなスペインバル 「マルコナ」

a0029534_19511518.jpg
チーズアカデミーで一緒に学んだ I さんが4月から名古屋へ異動になると聞いたのは
先週のこと。チーズアカデミー卒業後、時々お食事会を行っていたのだけれど、
その貴重なメンバーがいなくなってしまうのは非常に残念...(;;)
お忙しい中、「明日なら・・・」とメールをいただき、急遽“最後の晩餐会”を開いたのでした。

場所は同メンバーのぴりきょんが選んだスペインバル「マルコナ」。
新橋から徒歩3分。銀座8丁目、雑居ビルの2階の小さなお店です。
カウンターとテーブル2卓のみ。女性スタッフ3名。
ぴりきょんは以前に一人で来店していて、実際女性一人でもふらっと立ち寄れる雰囲気。

店長のおまかせタパス盛り合わせ
マルコナアーモンド、無臭ニンニクの酢漬け、ミックスオリーブ、ジャガイモ、キッシュ、
イイダコのトマト煮、小エビ、コハダのマリネ、自家製ピクルス、
お肉のパテ、レーズン入りミートローフ。

スペインチーズの盛り合わせ
チーズアカデミーメンバー(旧)のために、珍しいスペインチーズを用意していただいた♪
羊のスモーク、ヤギ(青かび入り)・・・3種。

パエリア ※要予約!

アルコールは、カバから始まりロゼ(ボトル)・・・???(ほか不明)と
ワイン代が少々お高くついてしまったけど、
すてきな美人店長さんとも和んでおしゃべりできるような、アットホームな感じが◎。

それほど飲んだ覚えはなかったのに(?)
仕事疲れからか、テンション上がってはじけて、いつの間にか酔っ払ってしまったみたい。 
帰りはふらふら・・・おふたりにTHANKS! f(^_^;
ぴりきょんは翌日から連休取って、箱根だって。いいなぁ~ん(≧~≦)
温泉満喫して来てちょ!!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-20 23:14 | 世界各国のグルメ