「ほっ」と。キャンペーン

タグ:神楽坂 ( 11 ) タグの人気記事

美味ジェラート 神楽坂にて

想像以上に美味しかったぁ© © ©
クリームチーズのジェラート。 

■ジェラテリア・テオブロマ HP
チョコレートの名店『テオブロマ』が神楽坂に進出!
9/21 オープン。


秘密の花園(?)・・・なんちゃって、そんな感じの場所。
オープン3日目に行ったら、有名パティシエやテレビ局からのお花が沢山飾られていました。
ジェラートは6種類。
ジェラート屋さんといっても、ケーキや焼き菓子もあり。
イートインもOK。

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-23 18:24 | スイーツ

神楽坂の新店☆スペインバル

シーフードを専門とするスペインバル「EL PULPO」。
アツが見つけてきてくれました。

今宵のいっぴん は・・・
●イカスミのメロッソ(リゾット)
a0029534_13455939.jpg

見た目はこんなん(真っクロクロ!)ですが・・・
騙されたと思って(?)食べてみてください!
美味・美味・美味!!!
見た目と味のギャップに驚きます!!


他のメニューは・・・

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-16 13:19 | 世界各国のグルメ

神楽坂のリストランテ 「アルベラータ」

ちょっと強引に「ご近所」な神楽坂。
近いといつでも行けると思ってしまって、素通りしがちでしたが…(^^;
花火を見に行く前に、神楽坂ランチを決行☆

美味しいと口コミで聞いていたイタリア料理の「アルベラータ」。

Aコース<1,890円>
前菜(2種から一品)、パスタ(3種から一品)、デザート、コーヒーor紅茶。

a0029534_21474059.jpg前菜の盛り合わせ
冷製コーンスープ、玉葱とズッキーニのオムレツ、
お魚のマリネ、タコとジャガイモのバジル和え、
桜海老のフリット(天ぷら)、生ハム

どれも美味(≧▽≦)b
特にコーンスープが絶品。とってもスィ~ト!!

パン
外側はカリカリ、中は目のしっかり詰まったパンでした。

a0029534_21481152.jpga0029534_21483494.jpg






パスタ
■フェデリーニ  鰹とルッコラ、ブラックオリーブ風味
   フェデリーニ スパゲッティーニより細めの1.4m幅パスタ。

■スパーツリー(小さなニョッキのようなパスタ) 沖縄豚のミートソース
   スパーツリー ドイツ南部の名物→Spaetzle(シュペッツェレ)。
   →ドイツ料理について
パスタ=イタリアから伝わったもの。語源はイタリア語のSpezzare(細かくする)という説も。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-04 20:26 | イタリア料理

牛込神楽坂のスープカレー

サンデーランチは近場で済ませたいなぁ~と、とりあえず神楽坂方面へ。 
ε=ε=┏( ・∇・)┛ ゴーゴー♪

しかし、観光地化しつつある神楽坂。人が多い。
それに1000円以内で気軽にランチが食べられるお店なんてのもそうそうない・・・。

以前ぐるなびで見つけたスープカレーのお店が浮かび、
牛込神楽坂へ向かってみることに。

そのお店は、、、「からかうあ」。
スープカレー、久しぶりに食べたかったんだよね♪
もう14時を過ぎていたので、15時までランチタイムというのは助かりました!
a0029534_22133278.jpg
私は「スタンダードカレー」・・・野菜と宮崎鶏フィレのさらさらスープカレー
あっつんは「牛すねカレー」(日替わり)を注文。

はじめてなので、辛さは普通で。お好みで辛さを上げていくことも可能。
「うんっ、美味しいじゃん!」
2つのカレーを比べてみたら、微妙に味が違って、私的には「牛すね」の方がより美味に感じた。
辛さは強すぎず、(私には)ちょうどいい。
刺激が欲しい人はもっと辛くてもいいと思う。
スープはさらさらで食べやすく、ぺろりと完食しちゃいました(笑)

小さなお店で夫婦でやっているのかな。
カレーが出てくるまで待たせてしまったから、とチャイのサービス。
こういうお気遣いうれしいです(^^)

近くにあるので、また来たい。
ぷらっと来るには大満足ランチ☆
・・・帰りは坂を下って歩いていったら、市ヶ谷駅が見えてしまいました。
最寄駅は牛込神楽坂、市ヶ谷より徒歩5分。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-13 21:40 | カレー

神楽坂の古民家カフェ

7年ぶりに大学のサークル仲間と再会!
神楽坂の「鳥茶屋」で親子丼を食べ…
その後、私が案内役となりお連れした。
カフェ「カド」。
a0029534_9365610.jpg
実際訪れるのは初めてだったのですが…いい感じ!!
畳の部屋と、ソファの部屋。やっぱりくつろぐならソファでしょ。

菊花茶(¥500 小菓子付き)と黒糖プリン(¥500)を注文。
黒糖プリンはしっかり固まって、濃厚。
コクのあるソースが効いて美味☆

現在放映中のドラマ「拝啓、父上様」の舞台となっている神楽坂。知っている場所やお店がちょこちょこ出てくるので、それを見るのが面白かったりする(笑)。
でも、メインとなる料亭「坂下」は作られたセットなんですって!
びっくり。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-28 23:12 | CAFE

7年ぶりに再会 in 神楽坂

「ねーねーぐーたんしない?!
    かおりんが日記に書いてた神楽坂の親子丼で!」


きっかけは、私のブログを見たリアキがmixiでコメントした一声でした。
神楽坂の親子丼とは・・・2/18記事参照

※ぐーたんとは?
フランス語で、goutは「センス、趣味」、tempsは「時間、過ごし方」。
つまり「楽しくリラックスした趣味の時間」という意味。(フジテレビ “グータンヌーボ”より)

集合したのは、mixiでつながった大学のサークル「旅会」の同期リアキ、スミコ。
そして3つ下の後輩ハガヌマちゃん。
私は2年で幽霊部員になってしまったので(^^;ハガヌマちゃんとははじめまして。
そんなわけで、リアキとスミコとは7年ぶりだったわけですっ!!!

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-28 21:09 | ホットな話題

「別亭 鳥茶屋」で親子丼

神楽坂の「鳥茶屋」はうどん会席の名店。
本店のすぐ近く、石畳の路地を入ったところに別亭 鳥茶屋はあります。
別亭のお昼限定で、もう一つの名物になっているというのが『親子丼』。
どんな親子丼なんだろう・・・??期待が膨らみます♪

■親子御膳 (日・祝 ¥1575) ※平日は単品¥950もあり
a0029534_16431649.jpg
   ←見てっ!このとろとろぐあい!!
 やっぱり玉子はとろとろじゃなきゃ。キホンです(笑)
 しっかりダシがきいて、とっても美味しい。
 タレもまんべんなくご飯にしみ込んでいます☆
 親子丼をあちこち食べ歩いているワケではないけれど、
 親子丼ベスト3入りしちゃっていいかもしれない!

 大山地鶏(鳥取県)のお肉、南部地鶏(岩手県)の卵、
 昆布と鰹節でとった出汁で作られている。
 小鉢数皿、葡萄のシャーベット付。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:59 | 和食 その他

本場のガレットなら 「ル・ブルターニュ」 

神楽坂の有名店「ル・ブルターニュ」へ行ってきました。
メインストリートから石畳の路地を入ったところにあるガレット専門店。
ガレットとはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理、そば粉のクレープ。

いつも通りかかると、外で待っている人が。
この日もオープンのAM11:30間もなく、ほぼ満席状態なのでした。 w(・□・)w

■ガレット [シャンピニョン]
a0029534_125536.jpg
見て見て!!
この香ばしくパリパリに焼かれた生地。
もう最高~(≧≦)
具はグリュイエルチーズ、きのこ、ハム、玉子焼き。
10種類以上ものガレットに加え、
デザートとなる甘い小麦粉のクレープもあり。
一つずつ食べてみたけれど、
生地のパリパリ感と美味しさといい断然ガレット◎!

お店の雰囲気も味も本場そのもの。
これなら、リピーター確実ですっ☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-10 16:31 | フランス料理

神楽坂のスペインバル 

かなり前から行きたい行きたい!と思っていたスペインバル。
今回は数ある中でも口コミ評価のよかった『El Camino』へ。
期待して訪れました♪

【オーダーした料理】
■本日のサラダ

■小いわしのビナグレッタ 
マリネといったかんじ。
a0029534_22355676.jpg

■ジャガイモのトルティージャ  ※日替わり
「トルティージャ」とはスペイン風オムレツ。
ところが、オムレツというよりはジャガイモ焼き?
ジャガイモのほのかな甘さが美味☆
a0029534_22345981.jpg

■マッシュルームのセゴビア風 
マッシュルームがジューシぃー。ガーリックオイルはパンにつけていただきます。
a0029534_22351710.jpg

■豚肩肉のシェリー酒煮
とろっとろ。香りがいい。
a0029534_22354143.jpg


お兄さんがとても親切で、一通り料理の説明をしてくれた(o^ -')b
トイレを要チェック☆
スペインチーズのポスター。
それと、パッチワークのようにスペインの写真が貼られていて。
私もこんなふうに飾りたいなぁ~と思っちゃった(≧▽≦)

スペイン料理といったら、やっぱりパエリア。
こちらのお店でメニューにあるのは“炊き込みごはん”。
今度はおなかをすかせて、ぜひ食べてみたい♪

まだまだスペインバル熱は冷めそうにありません!!

⇒スペイン料理紹介サイト
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-10 21:54 | 世界各国のグルメ

神楽坂にてサンデーブランチ 

パスタを食べたい気分でやって来たけれど、偶然見つけたお店に急遽変更。
フレンチカフェ ル・コキヤージュ 

雰囲気&メニューに吸い込まれてしまいました(笑)。

神楽坂は“東京のプチパリ”と言われるように、
本場仕込みのカフェやレストランが数多く存在している。
その一方で、江戸とか京都を思わせる雰囲気があったり、
飲食店においてはハンパじゃなくバリエーション豊富。。。
そんな、不思議だけど、いろんな顔を持つ楽しい街であるのです♪

ランチメニューは、
ガレット、タルティーヌ、キッシュ・・・どれも美味しそう!
それぞれ3種類から選ぶことができる。
ガレットとキッシュ、ひとつずつオーダーしてシェアすることに。

a0029534_2128947.jpg

「ガレット」とは、そば粉のクレープ。
フランス・ブルターニュ地方の名物料理で、食事用の甘くないクレープ。

見て見て~っっ!焼き目の美しいこと!
一番おいしいところが、この周り(フチ)のカリカリ部分!!まさに職人が成せるワザ。
内側にはたっぷりのチーズにタマゴ、ベーコン、キノコ。

a0029534_21412535.jpg

「キッシュ」は大好きな洋風惣菜の1つ。
具はアボガドと小エビのカレー風味。
中がとろっとろでクリーミー。

ボリューム充分。ドリンクまで付いて980円。
ふらっと気軽にランチに立ち寄れるお店です☆
ご近所だったら、日曜の遅く起きた朝に・・・
ブランチが日課になってしまいそう♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-18 20:59 | フランス料理