タグ:横浜・鎌倉 ( 10 ) タグの人気記事

元町みやげ 黒糖どらやき

a0029534_1425983.jpg元町の和菓子屋さん「香炉庵」の名物、黒糖どらやき。

2005年横浜ウォーカー「うまい店グランプリ」 和菓子部門1位にランキングされたそう。
とっても黒糖の香りがいいんです~☆
1月限定の『求肥どらやき』は、イノシシ(干支)の焼印付き。
かっわいい~(*^^*)
あっさりした粒あんと大きな求肥が包まれている。

なんと、このお店では2種類ずつ月替わりのどら焼きを販売。
2月はいちご、3月はさくら…
4月の『くるみと紅茶』なんて変わりダネも。
実にユニーク☆

和カフェが併設されており、どらやき+創作和菓子のセットというのもそそられます♪元町に立ち寄った際にはぜひ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-30 23:44 | CAFE

年の瀬 横浜さんぽ

a0029534_11143157.jpg
久々に(10ヶ月ぶり?)横浜へやってきました。
元町からスタート。
汐汲坂ガーデンでランチ。

←愛知の夢花さんから届いたハガキ。
たまたま同じ頃、横浜に遊びに来ていたそう。

ぷらぷら。。。
中華街へ。ホッカホカの中華まんがおいしそ~(≧≦)
通りの両脇でいろんな食べものが売られているから、目移りしちゃう(笑)
食べ歩きも楽しいよね♪

中国茶カフェでティータイム。
ここでは本格的に中国茶がいただける。中華街ならでは!
本当にお茶って種類がありすぎて、シロウトにはわかりません・・・(++)
花茶セットを注文。
カップで4~5杯飲めるので、いくらでも長居できちゃいそうです。

赤レンガ倉庫へ向かいます。
館内のレストランでディナー。
海側に面したガラス張りの店内からは青く光るベイブリッジが☆
サーモンとイクラのオイルパスタetc、おいしくいただきました(^-^)

a0029534_1413660.jpga0029534_14131981.jpg

(Ⅰ)夜景にうっとり。。。       


(Ⅱ)LOVE&PEACE
   ゆらゆらなびく
   オレンジ色の灯り(あかり)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-30 22:27 | ホットな話題

鎌倉日和

海が見たくて、鎌倉へ行ってきました。
a0029534_9585730.jpg
ちょっとした小旅行。
激しい雨風の翌日で、天気が心配だったけれど…
鎌倉に着くやいなや、
「あち゛ぃーーーっ」
じりじり照りつく太陽。
薄着にしたのは幸いした。

鎌倉のお役立ちサイト
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-08 21:56 | 国内の旅

眺望抜群!!

長谷寺からの眺めでーす☆
a0029534_11585838.jpg


続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:55 | 国内の旅

鎌倉文学館

a0029534_11433162.jpg
旧加賀藩前田家の別邸を改築し、鎌倉ゆかりの文人資料を集めた文学館。
これほど多くの文豪が鎌倉にゆかりがあったとは!

高台にあるこの洋館。緑に囲まれ、海が見渡せ、ロケーション最高!!
もとは別荘だったなんて、さぞかし気に入られたことでしょう。

続く。。。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:47 | 国内の旅

スローフードにこだわる鎌倉イタリアン

ア・リッチョーネ」にてランチ。

スローフードを提唱しているイタリア料理店。
地元鎌倉の野菜を使った料理が食べたくて、訪れました。
なんと・・・!畑をスタッフ全員で耕し、 野菜やハーブを作っているという。

2人でA、Bセットをチョイス。
a0029534_10303368.jpga0029534_10305271.jpg








a0029534_10313555.jpga0029534_10314731.jpg

メニューの説明
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:24 | イタリア料理

鎌倉で和スイーツ



甘味処「雲母(きらら)」にて。
宇治白玉あんみつを食べました。
a0029534_1281984.jpg

ここの白玉は普通の1、5~2倍くらい大きい!
作りたてで、もっちもち
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 12:05 | CAFE

Romi-Unie Confiture

a0029534_15331137.jpg
“お菓子みたいなジャム”をコンセプトに、常時30種類のジャムが店頭に並ぶ。
これだけ種類が多いと、あれもこれもと気になってしまう。
どんな味なんだろう?どんな香りなんだろう?
想像にも限界があるよぉぉぉ(^ ^;

やはりってことで、選んだのがコレ。
P‐B‐S「かぼちゃと発酵バターとゲランドの塩」
トーストにつけて食べてみよ~♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 11:13 | CAFE

山手散策&中華街

ドリカムコンサートがあったので、2月12日より新横浜のホテルに宿泊。
■カフェ・ド・クリエにて朝食
モーニングセット付。ホテルにカフェが併設されているのは嬉しい。
デニッシュサンド(3種類の具からツナをチョイス)、サラダ、ドリンク。

<山手・元町>
JR石川町駅→元町商店街→外国人墓地→港の見える丘公園(みなとみらいや海を一望!)
実際、洋館は数少なく、ちょっと物足りない気がした。

■ウチキパン
常にお客さんでいっぱいの老舗パンやさん。
昔ながらの菓子パンがメインだが、見ているとどれも食べたくなる。

a0029534_1313078.jpg<横浜大世界>
日本初となる中国本場の老舗も出店。ここではバラエティーに富むいろんな味が楽しめる。
ちょうど入場無料デーだったが、早めのお昼だったのか思った程混雑していなかった。

■王家沙 三種の焼き小籠包(豚・蟹・海老) 650円
上海にあるお店。
底がカリッと焼かれているのがイイ!
a0029534_1317863.jpg
■度小月 担仔麺 500円
台湾にあるお店。
海老のダシをとったスープはあっさり!とても食べやすい。
創業時からつぎ足しで使っているという秘伝の肉味噌がのっている。

他にも食べてみたいものがいっぱーい!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-02-13 18:43 | 世界各国のグルメ

季節感あふれるフランス料理に感激! エリゼ光 (関内)

横浜に来る機会が出来たので、前々からチェックしていた仏料理のお店でランチ。
ビルの9階という場所にあり、店内はさほど広くないが、お城の一室といったかんじのインテリア。

<2500円コース> ※ HPクーポンで2500円⇒2100円(税込・サ別)に。

旬の素材が料理やデザートに盛り沢山使われている。春を感じさせるメニューに大満足。
※料理名はHPを参照
a0029534_1725196.jpg
●前菜 :三崎マグロの一皿
2色のトマトソースをベースに 赤身にこだわりのスパイシーなトマトとトロを詰めたファルシー
三角身のコンフィー、卵のコンソメ煮、ホホ肉の燻製、ホシとネギのグリエ、頭身のミ・キュイ添え
 
●スープ :安田さんが収穫した春菊のロワイヤル 菜の花添え
淡い緑色がきれい。上はホイップ状、下は茶碗蒸し風。

●メイン :2種よりチョイス (1種ずつ注文)
魚料理:佐島産のお魚をポワレし、アサリと佐島産のワカメソース、雌株のフリチュール添え
ワカメのスープはしょっぱめ。
a0029534_1728796.jpg
肉料理:鴨モモ肉のハンバーグ&大根のミルフィーユ仕立て、乾燥大根のソースと共に
肉料理って普通ボリュームあるけど、ハンバーグ風になっていて食べやすかった。

●自家製パン 
あったかい

●デザート :イチゴづくしのデザート4種からチョイス
a0029534_13443864.jpg
ジェラート、フロマージュブラン&イチゴムース3つのカップに入って出てきてビックリ。最後の最後、ボリュームあっておなか一杯。さらにサプライズ(演出)付。ジェラートはドライアイス効果で泡がジュワジュワ。

他イチゴのミルフィーユなど
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-02-12 18:00 | フランス料理