タグ:東京駅周辺 ( 18 ) タグの人気記事

京都発イタリアン イル・ギオットーネ

タカエちゃんとの新年初ランチは、予約困難と言われていた丸の内「イル・ギオットーネ」へ。
1ヶ月前の15時~電話受付をするというシステムのため、なかなか繋がりにくいらしい。
もともと京都にある話題のお店だったので、東京出店を聞いたときにはとうとう来たか!と。
そんなわけで、憧れのレストランなのです☆

Bコース(¥3,675)     料理名が難しくて・・・覚えきれませんでした(^^; 
■前菜 2品
a0029534_1303598.jpg


ほうれん草と赤ピーマンのムース。
口の中でふわっと溶けちゃう!
緑と赤のコントラストが見た目鮮やか☆
上にはウニがのってます。


a0029534_131330.jpg


明石の石鯛のカルパッチョ。 
蕪(カブ)、イクラを添えて。
柚子の風味がする。 



a0029534_13214215.jpg


パンは2種類。
なんと、オリーブオイルも2種類出てきました。
こういうお店は初めて!
左がシチリア島、右がヴェローナ産とのこと。
左の方が匂いが強かったかな。。。

a0029534_13353832.jpg


■パスタ トマトソースのヴァベッティーネ 
すりおろしたカルカッヴァロチーズを添えて。
ヴァベッティーネ?!
初めて聞いたパスタ名。幅5ミリくらいのパスタでした。→バリラHP
シンプルだけど、上品なトマトソースは美味☆

a0029534_13372153.jpg

■メイン
豚肉がやわらか~い!
生ハムがのって、
中央に温泉タマゴ、
百合根カプチーノ仕立て。
いろんな素材の組み合わせが面白い。

a0029534_1345871.jpg

■デザート
ドライフルーツ入りチョコレートケーキ、
ホワイトチョコ&ベリーのジェラート。
ベリーの酸味がちょうどいい具合で美味。
チョコとマッチしてます☆

■コーヒー

フレンチのような繊細なイタリアン。
一つ一つ上品なお味なので、お腹もちょうどよく、体にやさしい感じでした。
京都発ならではの、新鮮かつ斬新な料理に感動です!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-07 23:21 | イタリア料理

とっておきのひとり時間♪

私の大好きな場所・・・

突然ヒマになっちゃった・・・というときに、
私が向かう先は「東京駅のブックカフェ」
正確には、大丸デパート6Fにある書店に併設されたカフェなのですが、、、
意外と穴場で、
書店の本は好きなだけ読み放題!
旅行ガイドや雑誌等は禁止されているけれど、
何時間でも居られちゃいまーす(^ー^)v

珈琲のビターな香り、ワッフルの甘い香りがぷ~んと漂う。
しあわせな時間。
ココで飲める珈琲も本格的。


それから―もう1ヶ所、大丸から目と鼻の先。
丸の内OAZOにある「丸善」 も、かなりイケてる!!

国内最大級というだけあって、1Fから4Fまで、広い広い。
こういう大型書店にやってくるとワクワク楽しい~♪
お宝ザックザクみたいな・・・(笑)
私にとってはまさに宝庫のような空間。
新刊コーナーから、旅行や料理本、デザイン関係や写真集、その他雑誌・・・
本を巡る旅が果てなく続くのです。

4Fにある「エムシーカフェ」も要チェックですぞ。
ここで食べられるのは、丸善の伝統である元祖ハヤシライス。
さらには、眼下にJRのホームを見下ろせる“おひとりさま特等席”の存在。
ポイント高い☆
いつか、ゆっくりランチやお茶に使ってみたい♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-20 21:39 | CAFE

ナチュラルテイストのカフェ

a0029534_16312895.jpg日本橋の「」でお茶してきました。
「KEYUCA」は雑貨やインテリアを扱うショップ。
日本橋というよりは自由が丘にありそうな感じ(笑)。

雑貨屋さんを見てまわるのは楽しい♪
特に食器類やキッチン用品とか大好き。
すごく欲しくなる~!!

そこにカフェが併設されているのです。
コーヒーや紅茶の種類も充実。
カフェにしては一杯380円~と、とてもリーズナブル。

ドリンクを注文すると、一口サイズのかわいらしい
プチマドレーヌが付いてくる。
こういうの、うれピー☆

白を基調にした店内で、心地いい空間でした♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-03 23:09 | CAFE

丸の内散策

丸の内周辺は定番の散歩コースになっています。
意外と楽しいコースなので、お気に入りスポットをご紹介しちゃいます♪

日本橋⇒東京駅⇒丸の内⇒有楽町⇒日比谷公園、または銀座 

①日本橋
デパートめぐり。三越、高島屋、コレド日本橋・・・。

②東京駅及び周辺

■大丸のBOOKS CAFE (6F)
書籍売場から好きな本を持ち出し、カフェで読むことができる。
注)ガイドブック等、禁止されている本もあり。

■旅の図書館 
ガイドブックを見たいっていう方はこちらがオススメ☆
ゴメンナサイ。あいにく土日祝日はCLOSEでした・・・ m(__)m
旅行雑誌や旅に関するあらゆる本が揃っていて、旅の計画をする際にはとっても便利デス。
注)持ち出し禁止。閲覧・コピーのみ。

③丸の内
ここ数年、丸ビルオープンを筆頭に、次々新しいビルやショップが出来ています。
街の雰囲気が高級化した感じ。

■赤レンガ駅舎 
東京駅のシンボルです☆
地方からやってきた観光客、外国人、いろんな人々が行き交い、独特の雰囲気がする。
ここ、駅舎正面から皇居の方を見渡してみると、東京らしい風景。

④有楽町(国際フォーラム)
平日のお昼どきは屋台カーが並んでいて、サラリーマンやOLが行列しています。
休憩スポットに最適。

■ミュージアムショップ 
外国モノの文具、ポストカードなどが置かれている。
見ているだけでも楽しい♪

⑤日比谷公園
緑が茂る都心のオアシス。
時々インターナショナルイベントも開催されています。要チェック☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-22 20:57 | ホットな話題

ハヤシの勝ち抜き!

この日は丸の内で友達とランチの約束をしていた。
定番の散歩コースになっているのに、
この界隈で美味しくて、リーズナブルなお店って全く思い当たらない(^^;

そうだっ。
丸ビルの中に、前からずーっと行きたいと思っていた「筑紫楼」が入ってるじゃん!
恵比寿に本店があり、フカヒレで有名なお店なのです。
フカヒレ丼(または麺)も美味しそうだけれど、ココの杏仁豆腐もかなり評判いいんだよね。
よーし、決ーめたっ。

ところが、、、ちょっと待ったぁ!!
隣に「グリル満天星」
コチラも麻布十番に本店がある、洋食で有名なお店。
以前、赤坂アークヒルズ店へ食べに行ったことがあって、
お目当てだったオムライスよりも、ハヤシライスの方が美味しくて、印象深く残っていたのです。

あぁ~~どうしよう、どうしようっ(><)

筑紫楼 VS グリル満天星

迷ったあげく・・・なんだか洋食が食べたくなってきたぞ。。。
グリル満天星に決定!

第2ラウンド。
グラタン VS ハヤシライス

秋メニューのグラタンもかなり食べてみたかったんだけど・・・
迷いに迷った末、おいしい保証済のハヤシライスをオーダーすることに。

こうして、結局、2度目のハヤシライスにありつきました。
ぶっちゃけ、私は冒険する派。
食べたことのないモノや行ったことのないお店を選ぶことが多いので・・・
今回のようにリピーターするのは極めて珍しいんです(笑)。
でも、やっぱり美味しかった。
安心して食べられるモノもたまにはイイですね (^-^)d
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-22 20:53 | 和食 その他

ジェノバ料理 フェア・ドマ(日本橋)

最近(ここ1、2ヶ月くらい)の食ブームは“イタリアン”がきてます。
正しくは、イタリアンブーム復興ですかね?
バリエーション豊富なパスタや、チーズを使った料理の数々・・・
「やっぱり、イタリアン好きかも~!!」
と、再認識させられました。

でも、フツーのイタリアンではダメなの(笑)
どこでも食べられるメジャーなものは当然飽きているから。
まだ“味わったことのないイタリアン”に出会いたいの!!

友達のたかえちゃんも、郷土料理が食べたーい!と言っていたので意見が一致。
というわけで、今回訪れたのがジェノバ料理を食べさせてくれるお店「フェア・ドマ」。
グルメな方々の「東京なんちゃってブログ」「美味しいものを僕流に」といったブログでも紹介されています。

ところで、「ジェノバ料理」ってどんな料理だと思いますか?
まず連想されるのが、パスタでおなじみの「ジェノベーゼ」。
バジルとオリーブのペーストでソースが作られます。

それから、やっぱり港町という場所柄シーフード料理が多いイメージ。
実は、イタリア旅行へ行った際、目的なくジェノバに立ち寄ったのだけれど、
意外にも、ちょっと小汚い港町という印象でした。
(ジェノバの皆さまゴメンナサイ)

ジェノバ料理とは? →イタリアグルメ紀行

イタリアにはこんなに沢山の地方料理(郷土料理)が存在します。 →参照HP

<ランチコース> 1,700円
a0029534_1510825.jpga0029534_15101913.jpg






■前菜盛り合わせ: サーモン&白子、イワシのマリネ、牛のテリーヌ
なかなか手の込んだ前菜です。感激!

■パン: フォカッチャ&コルシカ産オリーブのペースト
フォカッチャは塩気もなくシンプルなので、ペーストを付けるとぴったり。

■パスタ: 5種類から選択。
●豚足の香草パン粉焼きのスパゲッティ
●仔羊とパプリカのアブルッツォ風トマト煮込みのスパゲッティ

a0029534_15104177.jpga0029534_15104816.jpg






5種類も選択肢があるのは嬉しい!でも、大きく分けるとトマト煮込み系かパン粉焼きか。
私はどんな風に料理されているのか興味があって、トン側を使ったスパゲッティを、
たかえちゃんはトマト煮のスパゲッティからチョイス。

麺は乾麺 OR 生パスタで選べます。
ぜったい手打ちでしょ!!
丸麺にしては太めで食べ応えがあります。弾力があって、手打ちの食感を楽しめた。

■デザート: 洋梨のジェラート

■ドリンク: エスプレッソ

これがジェノバ料理か!というのはハッキリわからなかったけれど(まだまだ勉強不足)、
満足の得られたランチでした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-02 23:58 | イタリア料理

ルーの専門店 「TOKYO ROUX」

5月17日付でT社に入社。3日間、八重洲の本社にて研修をしていました。
日本橋や東京駅が目と鼻の先という、理想的な勤務地。

a0029534_1181252.jpgランチはコレド日本橋のTOKYO ROUX(東京ルー)へ。
間違えちゃいけません!ここはカレー専門店ではなく、ハヤシソース、ストロガノフ、シチュー、ラグーといった煮込み料理の専門店なのです。
7種のルーが週替わりで出される。
その中から2種類を選べるというのが嬉しい!
そして、ライスもターメリックor五穀ご飯の2種類あり。

「スパイシー野菜カレー + 欧風煮込みカレー」(レギュラーサイズ・ダブルルー 890円) 
ターメリックライスをチョイス。色鮮やかで食欲をそそられる。

2003年11月に誕生したばかり。
HPを見たら、あのSoup Stock Tokyoの系列店でした。
いろんなルーを味わってみたいので、時々通いたいかんじです。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-05-18 23:06 | カレー

美味しいパスタを求めて LA PAGINA(日本橋)

雑誌Hanakoの「日本橋」特集でまずチェック。HPを見たところ種類豊富なパスタ、自家製ジェラート…に惹かれ早速訪問。
まだお店は新しいかんじ。居心地良くて長居してしまった。

●チーズたっぷり“ナポリ風”アラビアータ 1,000円 ・・・ちょっとピリ辛風味。
●フェットチーネのカルボナーラ(手打ちパスタ) 1,300円 ・・・ 麺も味もGOOD。

a0029534_1133946.jpg●自家製パン 200円 
・・・3種類。甘みがあって美味しい。イタリアンレストランでは出てくるパンも楽しみ♪

●ジェラート(柿) 100円
・・・100円で食べられるとは嬉しい。柿のジェラートなんて初めてだったけれど美味

パスタメニューにはサラダ・ドリンク(コーヒーor桃のアイスティー)付き。 
プラス300円でパン・ドルチェ付きに出来たが、今回は単品でチョイスした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-12-12 11:25 | イタリア料理