「ほっ」と。キャンペーン

タグ:東京駅周辺 ( 18 ) タグの人気記事

おしゃれなカップケーキ

初、東京駅グランスタ(エキナカ)訪問。
お目当ては…
カップケーキ専門店「フェアリーケーキ」。
a0029534_15484213.jpg

<フェアリーケーキとは?>
イギリスの家庭で受け継がれてきた伝統的なお菓子、カップケーキのこと。それを菓子研究家・いがらしろみさんが現代風にアレンジ。クリームやアイシングでかわいくデコレーションされた、手のひらサイズのカップケーキはまさに「妖精(フェアリー)のケーキ」。

メニューは全19種類。イギリス伝統のカップケーキ「FAIRY CAKE」、昔懐かしい味、蒸しパンを現代風にアレンジした「TOKYO LINE」、生地のおいしさを味わいたいベイクドケー「BAKED LINE」の大きく3タイプに分かれる。

a0029534_10125193.jpg

実物はちっちゃい…
それでいて1個280円~450円となると、少々割高に感じる(・ ・;

・ラズベリー (定番)
・プレミアムバニラ
・シャンピニオン

意外にも、シャンピニオン(キノコ)が美味しかった!
スイーツというよりはお惣菜系。
まぁ、どんなものかと一度味わえたので満足です。

2007年はカップケーキブーム到来か?
と予期していたものの、「クリスピードーナツ」には及ばなかったよう…。しかし、これまでに無かったスタイルのオシャレでCUTEなカップケーキが広まりつつあることは事実☆
また他のお店で試して見たいです♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-12 22:11 | CAFE

丸の内に「モアイ像」現る!

a0029534_12194563.jpg
日本・チリ修好110周年記念 丸ビルにモアイ像が登場

丸ビル1階MARUCUBEに高さ3メートルの、イースター島のモアイ像が展示される。今回展示されるモアイ像はイースター島の島民がラノアロイ火山の玄武岩で作り、実際に儀式で「マナ」を入れた本物のモアイ像。9月17日まで。

渋谷のモアイ像じゃなくて、、、
「ホンモノ」見に行っちゃおうじゃないの!

というわけで行ってきました。

まぁ、こんなもんか。。。 (°◇ °)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-17 19:45 | 海外の旅&文化

レストラン大宮 ~新丸ビル~

「レストラン大宮」は浅草にある洋食屋さん。
テレビでも多々紹介され、口コミも上々。
一度は食べに行ってみたいと思っていました。
でも、場所は浅草。わざわざ行かないなぁ・・・。
ところが!このたび新丸ビルにオープン。チャンスが訪れました。
どれほどのものか・・・
ちょうどハンバーグが食べたくなったので、ランチに行ってみたわけです。

a0029534_15581926.jpg
ハンバーグステーキ デミグラスソース 
見た目は・・・想像していた俵型のハンバーグと違う!
平べったく潰したかんじ。
ナイフを入れてみると、肉汁が見えてきたぞっ!
味は・・・「肉ぅ~!」というかんじ(笑)。肉そのものの味。
ソースの方は、ワインが効いた初めて味わったソースでしたが。



洋食屋さんのハンバーグは、神田の「ルード・メール」が断然↑↑↑美味しかったです。

a0029534_15583785.jpg
●チキンライス(チキンソテーホワイトソースかけ) 

これも最初から決めていた。
ブロガー達の絶賛している記事を信じ。
給食で似たようなメニューがあった!
甘くてクリーミーなホワイトソース・・・懐かしいかも。



う~ん...どちらも感動までは至らなかった。期待が大きかっただけに残念。( ̄⊥ ̄lll)
高くて美味しくない・・・美味しくないわけではないけれど、納得いかぬ。
あくまでも個人的な感想。
カレーやハヤシライスはどうなんでしょう??試してみたい気はするけれど・・・。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-14 22:04 | 和食 その他

神戸発☆絶品スイーツ 

新丸ビルにオープンした「igrekplus」(イグレックプリュス)。
「igrekplus」は神戸北野ホテルのスイーツ、パン、コンフィチュールなどを提供するショップです。
ちなみに神戸北野ホテルは、『世界一の朝食』がいただけることで有名なホテル。
今回は、テレビ番組「ぷっすま」で絶賛されていたケーキを食べてみたくて買ってきました♪

a0029534_14214034.jpg●オクマレ ¥462
お店の一番人気。
世界の生産量1%以下の貴重なチョコレートのみを使用したチョコレートケーキ。
アーモンド風味のサクサクサブレの上に、
生クリームとオクマレチョコレートで作るガナッシュムース、
ふんわりと焼き上げたチョコレートのビスキュイ生地。
層の間には自家製のフランボワーズジャムが。
チョコレートケーキなのに、甘すぎず絶妙なバランスです☆


続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-26 10:45 | スイーツ

坦々麺が食べたくて・・・

a0029534_105040.jpga0029534_1051330.jpg







新丸ビルのお隣りOAZO(オアゾ)にある「石庫門」に行ってきました。

カレーはひとまずお休み・・・zzz。
坦々麺も夏になると必ず食べたくなるいっぴん。
今夏最初の冷やし坦々麺デビューとなりました☆
なんと、後で知ったのですが・・・
コチラのお店では、既に4月から冷麺フェアが始まっていた様子。

■冷やし担々麺 (980円)
野菜のトッピングでヘルシー&さっぱりに見えます。
スープを一口すすると、喉でピリッと辛さを感じる☆
坦々麺そのものは程良いテイスト。
暑いときには是非いただきたい!

他に注文したのは、
スープ入り上海小籠包(2ヶ 290円)、
仕上げに中国醤油で香りをつけた揚州黒炒飯(880円)。

久々の中華料理、おいしゅうございました。(^^)b
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-10 22:45 | 和食 その他

新丸ビルにOPEN 「ポワンエリーニュ」

a0029534_18201225.jpg
●ガレット(へーゼルナッツ) ¥210
平パン。
トースターで焼き直すと生地がカリっとして、美味しくなりました☆
中の具は6種類くらいバリエーションあり。
残念ながら、お目当てだった“生ハムとくるみのムース”は品切れでした...

●こまち ¥180
糖分の入っていない胚芽入りクロワッサン。
形が2種類あって、四角い「桂(katsura)」と丸い渦巻き型の「こまち」。
違った食感が味わえる!?
比べてみないとわからないけど...

青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」に続き、
浅野正己氏がプロデュースするベーカリー。
どの店舗も、パン屋さんっぽくない、ギャラリーかブティックのような、
シックでクールな雰囲気が特徴。そして個性的なパン。。。
色々食べてみたいけど、ちょっとお高いのがネックですぅ(><; 
と言いつつ、また行ったら買っちゃいそう♪

■All About紹介記事→「POINT ET LIGNE」 (ポワン エ リーニュ)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-10 22:22 | 美味しいパン

チューリップ畑

a0029534_14301412.jpg
とってもラブリーです☆

東京国際フォーラム内での1ショット。

赤、白、黄色♪
・・・だけじゃなくて、7種類くらいのチューリップが競演していました。

私のお気に入りは・・・このピンクかな(ゝ。∂)~☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-08 18:33 | ホットな話題

美味しいカレー求めて、神田へ

「おいしいカレーが食べた~い!」

先週から思っていたこと。
ラーメン巡りからカレー巡りへ、マイブーム進行中(^~^)
さっそく行ってきました!
a0029534_12223686.jpg

神田の「ルードメール」という洋食屋さんへ。

わざわざ、神田に行きました。
平日はサラリーマンの溜まり場というイメージだけど、土日は人気もあまりないかんじ。
まぁ最寄り駅から電車に乗ること10分足らず(乗り換え時間含めず)なので、
近いといえば近いです。

私が「ルードメール」にやって来た大きな理由は・・・
京橋ドンピエール総料理長を務める鈴木正幸シェフが開いたお店だから。

「京橋ドンピエール」といえば、、、
そこで食べたオムライスが私の人生史上、最も美味しいオムライスとなっている。 
もう4、5年前のことだけれど、いまだに忘れられない。
ズドドドォーン!!と衝撃を受けた、美味なるオムライス・・・。

だから、カレーもまちがいないと確信していたんですっ。

注文したのは、「特選ビーフカレー」1500円。 
とろっとろのビーフはスプーンで切れちゃうくらいやわらかいの!!
どうしたら、こんなふうになっちゃうわけ?!
カレーは程よい辛さ。
欧風カレーなので、マイルドと思いきや・・・舌にピリピリきた。
からだも芯からポカポカ温まってくる。

相棒が注文したのは限定10食の「ハンバーグカレー」1500円。
ハンバーグ、明らかに美味っ!
黒豚?
私がこれほどハンバーグが美味しいって思うのも稀であります。
目玉焼きのとろとろした黄身と混ぜれば、カレーはまろやかに。

ここのお店が面白いのは、土曜が休みで、日曜・祝日は営業しているということ。
日曜休みの飲食店がとても多いので、お店選びにいつもつまづくのですが・・・
日曜日の営業(しかも神田で)っていうのはとってもありがたい!!

そういうわけで、わざわざ神田に来る価値ありだと思いますよん(^ー^)b

●All about 食べ歩き 紹介記事 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-08 18:31 | カレー

ブックカフェ ~私の大好きな時間~

大丸6Fにある、いつものBOOK CAFEへ。
コーヒーとワッフルをいただきながら、2時間の読書タイム♪

自分の中から幸福があふれてくる本』 
原田真由美 青春出版社 (2006/11)

●自分を「幸せな自分」に育てましょう。

●他人の人生は、どこまでいっても自分の人生にはなりえません。自分の人生は、自分でつくるものなのです。

●子育ては、自分の人生を理想どおりにやり直せるチャンス。出産は余分な自我を捨てていくプロセス。

●素敵な人とお友達になりたかったら、自分もキラキラ輝くエネルギーをどんどん出せるようになること。

●これだけは自分でやらなければ。
人の役に立つ=自分にとっても嬉しい⇒使命
自分を癒すためにやってきたことが発展して、結果的に他の人も癒せるようになる。

※追記 2007年10月、大丸移転(新装)によりカフェ閉店。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-02 19:29 | CAFE

日本橋のイタリアンカフェバー「illy」

a0029534_1014357.jpg
昨年12月、日本橋にオープンしたイタリアンカフェ「espressamente illy」。
「illy」はイタリアのコーヒーブランド
店内はイタリア人デザイナーが設計しており、バールスタイルのCOOLなカフェ。

中央のカウンターほか、壁に面した席はおひとりさまに重宝。
レストランには一人で入れないから、カフェは一人でも気軽に入れるように、
そして周りが気にならず過ごしやすい空間であることがベストです(^ー^)b

メープルナッツデニッシュと、カプチーノ(¥300)をオーダー。ほっとひといき。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-01 22:42 | CAFE