「ほっ」と。キャンペーン

タグ:吉祥寺 ( 3 ) タグの人気記事

ロシア&グルジア料理 in 吉祥寺

グルジアってどこじゃ?どんな料理??
a0029534_21541330.jpg

mixiコミュのオフ会にて、渡航してきました。
今年3月、吉祥寺に突如現れた「カフェ・ロシア」。 
リーズナブルに、気軽にロシア&グルジア料理が味わえるお店です。
グルジア料理というのは東京初!!!
今回は予算3000円でおまかせコース。
さっそくレポートいたしますっ♪

a0029534_21113859.jpga0029534_21131375.jpg







<前菜盛り合わせ> 価格はアラカルトの場合。
●毛皮のコートを着たニシン 600円
    ビーツ×ポテト×ニシンのミルフィーユ。見た目・・・こういうお寿司あるよね!

●白身魚のトマトソース煮 500円

●アジャプサンダリ 600円
    グルジア版ラタトゥイユ。ちょいとピリ辛。 

●ルリャーディ 500円
     薄焼き卵と野菜を巻いたチキン。

●キャベツのグルジア漬け 400円
     ビーツと一緒に漬け込んで赤く染めたグルジアのピクルス。


a0029534_21444329.jpg
■ハチャプリ 1000円
     グルジアのピザ。生地はパイっぽい。
     中からチーズが伸びる伸びる!



a0029534_2120437.jpga0029534_21203028.jpg






■ボルシチ 700円
     真っ赤なスープだけど、味はあっさり!

■ビフ・ストロガノフ 1000円
     マイルド。クリームシチューのような味。

■タバカ 
     特製ソースでマリネしてオーブンで焼いたひな鳥。グルジアの代表料理らしい。
     皮はパリパリ、お肉も美味しい~っ☆

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-28 23:22 | 世界各国のグルメ

「甘音」のたい焼き

a0029534_12322835.jpg吉祥寺ハモニカ横丁「天音」のたい焼き。粒あん150円。

新宿伊勢丹にて期間限定出店。
デパチカは、こんなふうに普段なかなか行けないお店に出会えるのが楽しかったりする♪

まさに正真正銘の、私好みのたい焼きでした(^▽^)b
ポイントはパリパリの薄皮☆
「羽根付き餃子みたい」と表現している人も。
見た目が多少ブサイクでも許しちゃう(笑)。

種類は粒あんのほか、栗入り、黒胡麻の3種。
お店のHPでは、栗がサツマイモ入りになっています。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-27 12:19 | CAFE

食べ歩き講座Ⅰ スペイン料理「ドスガトス」 in 吉祥寺

店名の「ドスガトス」とは『二匹の猫』という意味だそう。店内にも猫グッズがちらほら。
シェフの高森さんはバルセロナで修行され、レストランのメニューもカタルーニャ地方中心。
カタルーニャ地方に属するバルセロナは海に面し、山に囲まれているため食材が豊富。
たいていスペイン料理とひとくくりにしてしまいがち。今回は、地方ごとにそれぞれ食文化が存在するという事を学ぶことができた。

①ドリンク: サングリア
スペインといったらコレでしょ~!私はこのサングリアが大好き。
このお店のはとても甘かった。お酒じゃないみたいで飲みやすかった。

①前菜: 盛り合わせ
カナッペ3種(ヤギのチーズ)、エスケシャーダ(タラと赤ピーマンのマリネ)、チョリソー
トルティージャ(スペイン風オムレツ)、焼きズッキーニ、ヒコイワシのマリネ

②スープ: ガスパチョ (トマト入り野菜の冷製スープ) 
アンダルシア地方(スペイン南部)で主に食されるもの。この地は夏の盛りには気温が40度にも達するという。
スープ皿に盛られたガスパチョに入れる浮き身としては、元の材料(トマト、たまねぎ、きゅうり、ピーマン、パン)を刻んだ物が多い。
まさに「飲むサラダ」。さっぱり美味しい!栄養抜群で夏には最適!!

a0029534_15223954.jpga0029534_1523421.jpg







③パエリア
■ミックスパエリア
もともとは米の産地・バレンシア地方(スペイン東部)の郷土料理。
たっぷりの具を炒めて、米と水、サフランを加えて炊き上げる。
今回の具材: 肉、ソーセージ、エビ

■カタルーニャ名物 フィデウア(パスタのパエリア)
私が知っていたパエリアといえばお米料理。
ところが、お米の代わりにパスタを使ったパエリアがあるなんて!とっても珍しい。
パスタ(フィデオ)は極細でそうめんのようなビーフンのような。
他の地方ではマカロニのような形のパスタも使うとか。
アリオリソース(ニンニク入りマヨネーズ)を添えて食べるのがならわし。

a0029534_15264728.jpga0029534_15265911.jpg







④デザート 
■クレマ・カタルナ (カタルーニャ風焼カスタードクリーム)
カスタードクリームの表面に焦がしたキャラメルを張らせたお菓子。クレーム・ブリュレにも似ている。シナモンの風味がきいている。
a0029534_15285066.jpg■クワハーダ (ヤギのチーズを使ったヨーグルト) 
ブルーベリー、イチゴのせ
不思議な味。さっぱりしているけど、ヤギの風味は苦手な人が多いかも。

⑤食後の飲み物: エスプレッソ
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-04-16 22:42 | 世界各国のグルメ