タグ:九州 ( 9 ) タグの人気記事

九州旅行 <名物だんご汁>

a0029534_16514540.jpg
旅の最終日、まだ食べていなかった名物。
それは、『だご汁(だんご汁)』。
大分の郷土料理だと思っていたけれど、今回の旅で熊本にも存在することを知った。
大分では「だんご汁」、熊本では「だご汁」と呼んでいるらしい。
(ここでは、呼びやすい「だご汁」で。)

ところが、、、Wikipediaによれば、
「大分県を中心に熊本県・宮崎県・鹿児島県にも存在する南九州の郷土料理」とのこと。
ほぉ~ ( ・◇・ ゞ-☆
「すいとん」、「ほうとう」も似た類のものだけど、違いを説明するのが難しかったりする(^_^;
料理の発祥や歴史を辿るのは面白い。

とにかく、名物は食べて帰らねば。途中で見つけたお店に入る。

で、「だご汁」とはどういうものか。
豚汁に近く、小麦粉で作った平たい麺または団子状のものが入った素朴な家庭料理。
麺か団子状か、これも地域によって異なるよう。

私が食べたものは、団子というよりは手でちぎった不恰好な形のもの。
具は人参、大根、里芋、椎茸、こんにゃくなど。
お好みでゆず胡椒を加えて。九州の料理にゆず胡椒は欠かせない☆

だご汁食べ比べしてみたら面白そうだにゃ~(=^ェ^=)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 15:54 | 国内の旅

九州旅行 <阿蘇の山々>

大観峰にて。360度の大パノラマが広がる。絶景です!
a0029534_15514998.jpg

草で覆われた山は鮮やかな萌黄色(もえぎいろ)。
a0029534_15525284.jpg

田畑のパッチワーク☆
a0029534_15522773.jpg


阿蘇の魅力を紹介
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 15:49 | 国内の旅

九州旅行 <高原の朝>

【3日目】
朝、部屋からの眺め。
山波に霧がかかっている光景は幻想的。
a0029534_15224998.jpg


レストランのテラスで朝食。
a0029534_15211150.jpg
美味しいパンとホテル特製の苺ジャム 、ゆずジャム。
地元、久住の卵を使ったスクランブルエッグは濃厚でした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 09:19 | 国内の旅

九州旅行 <レゾネイトクラブ久住>

2日目の宿は久住高原にあるデザイナーズホテル、
レゾネイトクラブ久住』。

館内はウッディな造り。
椅子、テーブル、ランプカバーなど、インテリアもすべて木材でできたもの。
それと調和しているのが間接照明
自然環境への配慮と、温かみのある白熱灯がゆったりした気分にさせる効果があるんだとか。

そんな設計で造られたお部屋も最高に素敵~☆
もひとつ感激したのが、部屋で100以上のBGMが聴けるということ!(USEN)
J-POPから世界の音楽、癒しの音楽・・・
朝の目覚めはやっぱり小鳥のさえずり♪
泊まるだけでも価値あるホテルです。
a0029534_159118.jpg

a0029534_15101539.jpg



唯一残念だったのは、夜空に星が見られなかったこと。
晴れていたら、露天風呂や館内の至る所から満天の星空が眺められたはず。 
外は真っ暗闇で、光ひとつさえ無い。
部屋にも外を望めるお風呂が。





a0029534_1655529.jpg


夕食は和食処にて、地元の食材を生かした懐石料理。
ゆっくり温泉に入って、、、
21時からは、レストランのバータイム。
ピアニストによる生演奏を聴くことができる。
心地よい音色に酔っちゃいました(#^Д^#)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-15 14:54 | 国内の旅

九州旅行 <くじゅう花公園>

色鮮やかな花々が咲きみだれていました。
a0029534_144144100.jpg

a0029534_14424249.jpg
a0029534_1443538.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-15 14:39 | 国内の旅

九州旅行 <おぉ!ボルシチ>

大分県と熊本県の県境、瀬の本高原にある田舎料理レストランにて。
a0029534_14381218.jpg

熊本産トマトを使ったボルシチを食べました。
旅の間、ボルシチに出会えるとは思いもよらず。 
トマトのスープが美味!牛肉もトロトロ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-15 14:31 | 国内の旅

九州旅行 <動物たち>

【2日目】
やまなみハイウェイを横断して湯布院から久住へ。
青々とした牧草地帯が広がり、最高のドライブコース。

町田バーネット牧場にて。
キュート☆
a0029534_1481432.jpg

a0029534_14274870.jpg

地鶏の大群!
a0029534_14245245.jpg

やまなみ牧場にて。
a0029534_1421162.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-15 14:05 | 国内の旅

九州旅案内 <由布岳を望む>

今宵の宿は「旅荘きくや」。
選んだポイントは、手頃な料金と眺めのいい温泉があるということ。
館内、部屋ともに清潔にされていて、文句なしでした。
a0029534_13595550.jpg

                     ↑展望風呂からの眺め
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-14 23:30 | 国内の旅

九州旅行 <湯布院>

大分県の湯布院から、熊本県の阿蘇へ。
2泊3日の旅へ出かけてきました。

憧れの温泉地、湯布院へ訪れてみたかった。
緑色のきれいな阿蘇の山々を見てみたかった。
というのが、今回旅先に選んだ大きな目的。
a0029534_13192278.jpg

【1日目】
まずは大分空港からスタート。
途中、別府で美味しい海の幸が食べたくて、いけす割烹「平家」へ。
カウンターの目の前には大きないけす。新鮮なこと間違いなし!
このあたりで有名なのが、関あじと関さば、城下カレイ。
味わってみたかったけれど、高級なものなので・・・断念。

峠を越えれば湯布院です。
金隣湖近くに車を止め、ぷらぷら散策。
ちょっと日差しが強かったけれど、秋風が気持ちよく、
散策にはピッタリの気候♪

一休みに立ち寄ったのはB-speak CAFE。
旅館・山荘無量塔(むらた)がプロデュースするカフェで、
人気のロールケーキがいただけます。
a0029534_13411670.jpg
こんなにふわっふわのは初めて!シフォンケーキのよう。卵のやさしい味がする。
大きさもびっくり!厚さ5センチはありそう。

平日ってこともあるけれど、とても落ち着けるカフェだった。
観光地で静かな場所ってそうそう無い。
でも、これこそ湯布院が大人を魅了させる理由なんだろうと思う。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-14 22:24 | 国内の旅