タグ:中目黒 ( 10 ) タグの人気記事

美味しいニョッキを求めて中目黒へ

美味しいニョッキが食べられるレストランがあるとの情報を仕入れ、
ディナーに行ってきました♪
イタリアン&フレンチ「FRASCA」。

テーブル×2、カウンター数席のこじんまりしたお店。
それでも、ブログの口コミでこのお店を見つけ出したので、
口コミの威力というのはスゴイものです!

<オードブル>
a0029534_18545261.jpga0029534_1856537.jpg






●アトランティック・サーモンの香草マリネ 
                 新玉葱のクリュと、そのヴィネグレット
 1000円
ヴィネグレット
ワインヴィネガー(シェリーヴィネガーなど各種)とオリーブ油、サラダ油、クルミ油などのオイルを加えて作るソース。


●豚肉とフォアグラを使ったリエット、フレッシュタイムの香り 850円

●シェフ大好き野菜のラタトゥイユ 800円


<パスタ&ニョッキ>
a0029534_18574424.jpg
●あさりのスパゲッティー ビアンコ 1400円
あさり&ガーリックの風味がぷ~んと香る。
おいしくて、いくらでも食べられちゃいそう(笑)



a0029534_18575964.jpg●蟹みそ風味のクリームソースのニョッキ 1500円
ニョッキはやわらか~い(^^)
ソースは思ったよりも生臭い風味がなくて、食べやすい。
女性でも全然OK。
また食べたいかも...ハマる味。
残ったソースは、パンにつけてきれいに食べましょう!

a0029534_18585650.jpg
●カボチャのニョッキ、
ポルチーニの入ったいろいろキノコのクリームソース
 1500円
クリームソースが美味!!
あまりの美味しさに、全身とろけちゃいそう~(笑)


<デザート>
●ムース・オ・ショコラ
●アフォガート


おなかいっぱい!
4人でシェアして、予算は1人3000円程度。大満足☆
お店の方がメニュー選びのアドバイスをしてくださったり、
マメにお皿を取り替えてくれたり、対応も良かったし。
ご近所にあったらいいな~と思える一軒でした(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-02 23:38 | イタリア料理

ポタジエの野菜スイーツ

先日、中目黒のポタジエで買ってきたスイーツのご紹介。

野菜を使ったユニークなケーキやシュークリーム、焼き菓子など・・・
見て、食べて、ヘルシーで、楽しめて、女のコには嬉しいスイーツのお店です♪

a0029534_2083919.jpga0029534_209443.jpg






チーズクッキー 
パセリ、紫芋、ゴボウの3種類入り。
エダムチーズ使用。甘くないクッキーで、ぱくぱく食べられちゃう(^m^)

みそバターコーンパウンドケーキ  
味噌バターコーン?!
ちょっとちょっと、ラーメンじゃないんだから~(笑)
・・・これが意外とおいしい!
味噌を使ったお菓子ってイケるから、いちど食べてみて☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-30 21:57 | スイーツ

本格派!カフェ「HUIT」のパン (中目黒)

a0029534_8384126.jpg

●グアテマラ 320円
レーズン&胡桃&チョコが入ったパン。
チョコチップ程度だと思っていたら・・・おぎゃ!
チョコのかたまりがどっしり入ってるじゃないですか・・・w(・0・)w

●スコーン 150円
バニラとハチミツ入りだったかな?
甘くてお菓子系のスコーン。
表面のテリテリ(ツヤ)にやられました☆(笑)

●自家製塩キャラメルジャムのパン 180円

パンが美味しいカフェって嬉しいよね~♪
食べてみたいって思うパンばかり。
個性があって、どれも美味しそうだったから、何を買うべきか迷ってしまうほど(^^;
以前はランチをいただきましたが、料理も本格的!
過去ログ(2006.8.5)
HUIT 紹介記事
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-22 07:46 | 美味しいパン

KA・KU・RAで薬膳カレー (中目黒)

ケーキを食べてぷらぷらお散歩しつつ・・・
もうひとつのお目当ては「KA・KU・RA」の薬膳カレー。

ランチでも夕ごはんでもなく・・・中途半端な時間だったのですが、
土日祝は15時以降がおすすめ。
というのも、「かくらカレー」と「黒カレー」の両方(ハーフ&ハーフ)が味わえるのです♪
ランチタイムはお得だけど、残念ながら黒カレーはございません。
a0029534_2205932.jpg

H&Hチキンカレー(S) 1200円 
※雑穀ご飯 +100円込


●かくらカレー
12種類の野菜と果物、27種類のスパイス・漢方素材が溶け込んだ栄養満点
香食楽オリジナルカレー。  HPより。

●黒カレー
老化のもと活性酸素の除去に効果的な、黒豚・黒ゴマ・豆鼓・イカ墨など
黒い食材がいっぱい含まれています。  HPより。

食べてみた感想は、
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-21 23:46 | カレー

カカオエット・パリ (中目黒)

a0029534_21252368.jpg

2006年12月にオープンしたばかりのカカオエット・パリ
中目黒にある今年注目のパティスリーです☆

パリの「ピエール・エルメ」や「ラデュレ」で経験を積んだフランス人シェフのお店とだけあって、
期待大大大♪

入ってみると・・・ショーケースに並んだケーキに感激!(≧▽≦)
どんなスイーツなんだろう??と想像力をかき立てられ、
食べてみたいと思わせてくれる魅力的なケーキたちなんです!

仕方ないから?ひとつだけ選んだのがコレ。
マンゴーマッチャ ¥520

TBS「はなまるマーケット」でV6のイノッチが“おめざ”で紹介していたもの。(2/5 オンエア)
ほんとはマンゴーも抹茶もキライだったけれど、これはイケたらしい。

「マンゴー」と「抹茶」だなんて、初めて味わう組み合わせ。
色合いはとてもマッチしている。菜の花みたいな。
お味は・・・文句なく美味!美味!美味!
上品な甘さで、さっぱり。気に入っちゃいましたヨ。
この組み合わせサイコーっす☆
中目黒に通いたくなるぞ(笑)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-21 21:45 | スイーツ

中目黒「青家」で京パフェ

古民家を改装した、いわゆる“リノベーション”カフェ。
中目黒には結構多いと思う。

古民家
なぜ魅かれるんだろう?
非日常的で、どこかホッと落ち着く感じかな…
自分なりの解釈。

「青家」は京都にありそうな和カフェ。
一軒家で、フツーのお宅に伺う感覚。
ひっそりとした場所にもかかわらず、店内はお客さんで賑わっていました!
京都好きの私にとっては嬉しく思う。

特製抹茶パフェ
丹波黒大豆のわらびもち、ふわふわの豆乳入り抹茶シフォン、プルプルの抹茶ゼリー、
抹茶アイス、白玉、バナナ、小豆、パリパリの八ツ橋。
a0029534_1434615.jpg



抹茶モノは大好き。
鮮やかな緑色が癒し効果になっているような気もします。
いろんな素材が入ったパフェに、
「しあわせ~」(>▽<)と叫びそうになる。
ペロリといっちゃいました。 

ランチの辛鍋(!)も美味しいらしいです。またの機会に♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-06 10:29 | CAFE

中目黒カフェ 「HUIT」

目黒川沿いのナイスなロケーション。
コンセプトはフランス食堂。
恵比寿の「neaf cafe」や、青山の「nid cafe」など
カフェブームの火付け役・武田康伸氏が手掛けてるカフェのひとつ。さすが、センスあるわ~。
a0029534_12593360.jpg

日替わりランチ(¥1,260)を注文。
この日は「帆立のポワレ バルサミコソース」。

サラダ、ドリンク、そして自家製のパンが付く。
パンは料理に合わせて変わるとのこと。
こだわりがあって、カフェで本格的な料理がいただけるのは
とっても嬉しいこと!

ちなみに、本日のパスタはこんな感じ。
a0029534_131358.jpg


More
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-05 10:10 | CAFE

季節の野菜がスイーツに!?

“potager(ポタジエ)”

フランス語で「家庭菜園」という意味だそう。
2006年4月、中目黒にオープンしたスイーツのお店。
できたてホヤホヤどころか・・・
かなりアツイです!!

というのも、店名からお分かりのように、
たんなるスイーツではございません。
野菜を使ったスイーツ専門店なのです。

これまで見たことのない斬新なスイーツの数々。
どんな味がするんだろう・・・??
まったく想像できません!!
a0029534_23182562.jpg

私が選んでみたのは・・・
「枝豆とコーンのムース」

VERY VERY CUTE!!

ふわっとしたムースが、自然な甘みとともに口の中で広がる。
パステルカラーの色合いといい、ココロにもカラダにも優しいスイーツです。

ちょうど空いていたテラス席でいただきました。
心地よいそよ風が吹き、絶好のテラス日和♪

ただ、、、隣でビルの工事真っ最中。
ガンガンガンガン響きわたる音。うぅー ひじょーに耳障りでしたが・・・(><)

旬の野菜フルーツを味わいに、また訪れてみたいお店です☆   
HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-10 22:48 | スイーツ

フランチレストランの名物カレー

フランス料理店でいただく話題のカレーをご紹介。

まず、1軒目。
代々木上原の「コム・シェ・ヴ」
フランス料理店でありながら、カレーが名物。
昨年ついに、カレー専門店として銀座にオープンしてしまったほど!
もともとは裏メニューで出していたとか。
a0029534_13154792.jpg

全く具が入っていない、さらさらしたルーが特徴。
具が入っていないぶん、ルーをしっかり味わうことが出来る。
マイルドで上品だけれど、奥深い味。
牛のすね肉と野菜を約8時間煮込んで取ったフォンに、
カレー粉などの香辛料を入れて作っているそうです。

ランチのみのメニューで、サラダと飲み物が付いて1200円(+税・サービス料)。

そして2軒目は、
中目黒の「ムッシュ・ヨースケ」
コチラもやはりカレーの有名店で、かれこれ1年以上も前から気になっていたお店。
やはり、思い立ったら実行すべし!ですね。
a0029534_13234815.jpg

ランチは4種類のカレーから選べる。
もちろんお目当ては“ベジタブルカレー”。
色鮮やかな野菜がトッピングされたカレーは、
雑誌で見かけてとても印象的だった。

ちなみに、このベジタブルカレーはチキンルー。
一緒に訪れたタカエちゃんはビーフルーを好んでビーフカレーを注文。

・・・ところが、
あらまっ!?
ビーフカレーもベジタブルカレーも見た目はあんまり変わらないじゃないの。
同じようにライスの上に野菜がトッピングされていて、
だったらベジタブルカレーじゃなくてもいいような気もしたけど・・・f(^_^;
ルーの味は全然違う。
ベジタブルは酸味のきいたカレー。トマトの味かな?
それに対して、ビーフはコクのあるカレーだった。

ミネストローネスープと飲み物が付いて950円。
リーズナブルな価格とこの味だったら文句なし!
近くにあったら普段使いしたいかんじ。
かわいらしい小物で飾られた店内も温かみのある雰囲気。

デザートも気になったけれど、その後は銀座へ移動。。。
とりあえず、またまた念願のお店へ食べに行くことができ、一軒落着。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-05 11:48 | カレー

「eau CAFE」でカフェ会

カフェサークルのオフ会に参加。
場所は代官山eau CAFE。

ブログでも何度も述べているように、
私の中では4年ぶりくらいにカフェブームが復興☆
ということもあって、カフェでの集いはとても新鮮でした。

参加者は8名。
この日初対面ということもあって、私も初めはカタくなっていましたが(^^;
皆さん次第に打ち解けてきてきたようで、
カフェの話に限らず、職業や趣味の話題まで。

職業も年齢もバラバラだけど、『カフェ』という共通点から生まれた出会い―
やっぱり何か共通するものがあって、熱く語れる仲間がいるっていうのは非常に嬉しいこと。
カフェ好きな人に悪い人はいないと思います!
自分で言うのもなんですけど(笑)。

料理は前菜、サラダ、メイン…適当に注文。
中でも、私が気に入ったのは
長芋が入ったゴルゴンゾーラのグラタンや子羊のクスクス☆

スタートから約3時間。
終盤に近づいた頃、主催者のSさんから思わぬサプライズ。
なんと…フルーツいっぱいのタルトが登場してきたのです!!

More
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-28 23:57 | CAFE