少数派映画のススメ 『ヴィットリオ広場のオーケストラ』

a0029534_9552318.jpg

人種も、民族も、宗教も、国も、性も、年齢も、
違うからこそおもしろい。


60以上の民族が暮らすローマ旧市街のヴィットリオ広場周辺。
街は急速に変化し、閉館の危機に直面した古く美しい映画館「チネマ・アポロ」を救うため、人種も宗教も違う人々が民族楽器を持ち寄り、オーケストラ結成までの5年間を追ったドキュメンタリー。

ヴィットリオ広場のオーケストラ (製作イタリア) 公式サイト
シアター・イメージフォーラム(渋谷)にて鑑賞

続きを読む
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-10 21:48 | 映画

銀座立ち寄りスポット

先日、銀座について記事を書きましたが、
コメントありがとうございます☆

みなさんの銀座お薦めスポットってありますか?
穴場な喫茶店とかレストランとかご存知でしたら教えていただきたいです☆

私の定番コースより、7スポットををご紹介。

■デパチカ巡り
三越→松屋→プランタン銀座 

■三愛ビル 
フリーペーパー天国☆
10種類近いフリーペーパーが取り放題。

■ブックファースト
中央通りを眼下に、窓越しで座り読みできます。
このスポットとここから見る風景がお気に入り♪

■伊東屋
文房具のデパート。
眺めているだけで楽しい。
特にグリーティングカードやポストカード売り場は必見☆
季節が変わるたび、イベントごとの前に、ぜひ足を運びたい。

■無印良品
ここも大スキ☆
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-09 20:08 | ホットな話題

激変する銀座

今日は銀座の美容院へ行ってきました。
その後、デパチカ巡りをするものの・・・
収穫ナシ。。。
(トホホ)

先月は有楽町駅前にイトシアができ、
今度は8日にアルマーニタワーがオープンするなど・・・
次から次へと新しい話題でてんこ盛りの銀座でございます。

そのため、平日でも休日並みの人の多さ。
人が多いところは好きではないので、騒々しい銀座になってしまうのは
どうかと・・・。銀座は、私が最もよく行く街。
だから、銀座が新宿化(?)しないか懸念してしまう。。。

銀座を歩いて思ったこと。
破壊の街でもある。
どんどんビルが取り壊されて、新しいものができる。
ちょっと寂しいこと。

昔から変わらない風景、残してほしい。
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-07 17:28 | ホットな話題

旅の本屋

西荻窪で発見。
文字通り「旅」に関連する本や雑誌を集めた
『旅の本屋 のまど』

私の理想とする「旅」カフェは…
「旅」をテーマにした“食”。
ある土地の名物、ご当地もの、世界の料理やドリンク…
そして、世界の“音楽”♪

お気に入りの“本”を置いて、
ギャラリーには旅の“写真”を飾りたい。

カタチにできたら…♪と想像は膨らむ。
こんなカフェがあったらいいな、と。

本を読みながら、眺めながら、
旅気分を味わえたらなんて最高でしょう!
しあわせな時間の始まりです☆
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-04 20:14 | CAFE

『散歩の達人』

a0029534_18452950.jpg
このタイトル、使いたいな~
ナイスなタイトルなもんで。

内容も濃い。
マニアック。

西荻窪のjua cafeで拝借。
立ち読みをする
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-04 15:43 | BOOKS

共感!!!

私は割と、ブランドというものが苦手なたちなのです。
・・・(中略)
誰もが知っているブランド観光地へは、何となく足が向かない。
対して、「えー、そんな場所知らない。どこにあるの?」と
言われるような場所に行くと、悦に入る。


『甘党流れ旅』 酒井順子著より
  取り寄せできない味もある。
  目指すは47都道府県甘味制覇!
日本全国津々浦々の甘味を求め歩いた旅エッセイ。
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-11-02 21:20 | BOOKS

『フランシスコの2人の息子』を観る

a0029534_18243867.jpg
【ストーリー】
ブラジルの国民的人気デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの半生をモデルに、
田舎町の少年から有名ミュージシャンとなった兄弟とその家族の姿を描いた感動作。

本国ブラジルで興行成績の新記録を樹立する大ヒットを記録。
主人公の兄弟にふんした子役二人のみずみずしくエネルギッシュな歌声と、
真実を基にした感動の展開が見どころ。

評価 ★★★★★ (5点満点)
    すがすがしい映画でした。家族愛と兄弟の美しい歌声に拍手!

(飯田橋ギンレイホールにて)
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-10-27 18:23 | 映画

『ミス・ポター』を観る

a0029534_17452335.jpg
小学生の頃に絵本で見ていた「ピーターラビット」。
懐かしく、愛着を感じる。
ところが・・・
「ピーターラビット」は世界的に知られていても、
生みの親であるビアトリクス・ポターについては殆ど知られていないのでは?

この映画は、彼女の波乱に満ちた半生を描いた感動ドラマ。
ピーターラビット誕生の背景やポターの人物像や交流などが明らかにされる!!!

(有楽町マリオンにて鑑賞)

続きを読む
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-10-24 21:02 | 映画

川のある風景 ~犀川~

a0029534_20273511.jpg
a0029534_20285965.jpg
とても美しかった。

澄んだ川の青色と、明るい陽に照らされた芝生の緑色と、
コントラストが美しかった。
後方には山々も見える。

ランチを食べたレストラン「ラ・シェット」近くの風景。
レストランの大きな窓からも眺めることができます☆

■犀川(さいがわ)
石川県金沢市を流れ日本海に注ぐ河川。
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-10-21 21:13 | 国内の旅

金沢フレンチもいいもんだ♪

1890円コース

a0029534_8121982.jpg


サラダ





a0029534_813154.jpg

パン
 焼き立てホヤホヤ!
 外のカリッとした皮がいい感じ☆




a0029534_8135975.jpg

栗のスープ
 栗?
 栗の味がわかりにくかったかも...




a0029534_8141711.jpg

秋鮭と白ワインクリームソース 
 野菜や豆がたっぷり!
 いろんな素材が味わえて、
 目と舌で楽しめました。
 お気に入りの一品!!


a0029534_8143637.jpg

チョコレートのシフォンケーキ
 とろけたアイスクリームと一緒に。
 これをつけて食べると・・・
 めちゃめちゃ美味しい~っ☆
 


■ラ・シェット 店舗詳細

続きを読む
[PR]
# by cafe-lover79 | 2007-10-21 21:10 | フランス料理