<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレー鍋 

a0029534_1475561.jpg
今年は「カレー鍋」が流行になるとか?!

市販の素(スープ)を使ってさっそく試してみました。
カレーベースなので、肉でも魚でもどちらでも合うかんじ。
とりあえず、キャベツ、ニンジン、白身魚などを入れてみる。

― 翌日、残ったスープで炊き込みご飯風にしてみたら、
ドライカレーになりました!

ハンバーグ、ゆでタマゴをのせて、パセリをちょこっとふりかけて・・・
ウマイっ!
今度は挽き肉をいれてみよう♪

カレー鍋よりもドライカレーが気に入ってしまったかも(^m^)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-12 22:55 | カレー

今日のおやつ

a0029534_13441768.jpg

しっとり、サクサク、おいしぃ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-12 20:41 | スイーツ

コーヒーを飲みながら読みたい

a0029534_2074836.jpg
コーヒーをこよなく愛する著者がコーヒーから学んだ、
満ち足りた人生を実現するための成功の法則。


コーヒー豆、コーヒーの種類、コーヒーの淹れ方、コーヒーのある生活…コーヒーにまつわるものを例えとし、シンプルで分かりやすい人生のアドバイス☆
コーヒータイムがより素晴らしい時間になります!!
カフェ読にぴったりの1冊♪

"一度の失敗であきらめるのは、美味しいコーヒーを捨てるようなもの"

■コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学
テレサ・チャン(著) 佐々木雅子(訳)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2005/06)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-12 20:08 | CAFE

「邦画バブル、現場に危機感」

昨日、ミニシアターについて記事を書きましたところ・・・
たまたま今朝【11月11日】の日経新聞に興味深い記事が載っていました。


日本映画が元気だと言われる。
果たして本当だろうか・・・


続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-11 14:19 | 映画

少数派映画のススメ 『ヴィットリオ広場のオーケストラ』

a0029534_9552318.jpg

人種も、民族も、宗教も、国も、性も、年齢も、
違うからこそおもしろい。


60以上の民族が暮らすローマ旧市街のヴィットリオ広場周辺。
街は急速に変化し、閉館の危機に直面した古く美しい映画館「チネマ・アポロ」を救うため、人種も宗教も違う人々が民族楽器を持ち寄り、オーケストラ結成までの5年間を追ったドキュメンタリー。

ヴィットリオ広場のオーケストラ (製作イタリア) 公式サイト
シアター・イメージフォーラム(渋谷)にて鑑賞

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-10 21:48 | 映画

銀座立ち寄りスポット

先日、銀座について記事を書きましたが、
コメントありがとうございます☆

みなさんの銀座お薦めスポットってありますか?
穴場な喫茶店とかレストランとかご存知でしたら教えていただきたいです☆

私の定番コースより、7スポットををご紹介。

■デパチカ巡り
三越→松屋→プランタン銀座 

■三愛ビル 
フリーペーパー天国☆
10種類近いフリーペーパーが取り放題。

■ブックファースト
中央通りを眼下に、窓越しで座り読みできます。
このスポットとここから見る風景がお気に入り♪

■伊東屋
文房具のデパート。
眺めているだけで楽しい。
特にグリーティングカードやポストカード売り場は必見☆
季節が変わるたび、イベントごとの前に、ぜひ足を運びたい。

■無印良品
ここも大スキ☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-09 20:08 | ホットな話題

激変する銀座

今日は銀座の美容院へ行ってきました。
その後、デパチカ巡りをするものの・・・
収穫ナシ。。。
(トホホ)

先月は有楽町駅前にイトシアができ、
今度は8日にアルマーニタワーがオープンするなど・・・
次から次へと新しい話題でてんこ盛りの銀座でございます。

そのため、平日でも休日並みの人の多さ。
人が多いところは好きではないので、騒々しい銀座になってしまうのは
どうかと・・・。銀座は、私が最もよく行く街。
だから、銀座が新宿化(?)しないか懸念してしまう。。。

銀座を歩いて思ったこと。
破壊の街でもある。
どんどんビルが取り壊されて、新しいものができる。
ちょっと寂しいこと。

昔から変わらない風景、残してほしい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-07 17:28 | ホットな話題

旅の本屋

西荻窪で発見。
文字通り「旅」に関連する本や雑誌を集めた
『旅の本屋 のまど』

私の理想とする「旅」カフェは…
「旅」をテーマにした“食”。
ある土地の名物、ご当地もの、世界の料理やドリンク…
そして、世界の“音楽”♪

お気に入りの“本”を置いて、
ギャラリーには旅の“写真”を飾りたい。

カタチにできたら…♪と想像は膨らむ。
こんなカフェがあったらいいな、と。

本を読みながら、眺めながら、
旅気分を味わえたらなんて最高でしょう!
しあわせな時間の始まりです☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-04 20:14 | CAFE

『散歩の達人』

a0029534_18452950.jpg
このタイトル、使いたいな~
ナイスなタイトルなもんで。

内容も濃い。
マニアック。

西荻窪のjua cafeで拝借。
立ち読みをする
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-04 15:43 | BOOKS

共感!!!

私は割と、ブランドというものが苦手なたちなのです。
・・・(中略)
誰もが知っているブランド観光地へは、何となく足が向かない。
対して、「えー、そんな場所知らない。どこにあるの?」と
言われるような場所に行くと、悦に入る。


『甘党流れ旅』 酒井順子著より
  取り寄せできない味もある。
  目指すは47都道府県甘味制覇!
日本全国津々浦々の甘味を求め歩いた旅エッセイ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-02 21:20 | BOOKS