<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『フランシスコの2人の息子』を観る

a0029534_18243867.jpg
【ストーリー】
ブラジルの国民的人気デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの半生をモデルに、
田舎町の少年から有名ミュージシャンとなった兄弟とその家族の姿を描いた感動作。

本国ブラジルで興行成績の新記録を樹立する大ヒットを記録。
主人公の兄弟にふんした子役二人のみずみずしくエネルギッシュな歌声と、
真実を基にした感動の展開が見どころ。

評価 ★★★★★ (5点満点)
    すがすがしい映画でした。家族愛と兄弟の美しい歌声に拍手!

(飯田橋ギンレイホールにて)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-27 18:23 | 映画

『ミス・ポター』を観る

a0029534_17452335.jpg
小学生の頃に絵本で見ていた「ピーターラビット」。
懐かしく、愛着を感じる。
ところが・・・
「ピーターラビット」は世界的に知られていても、
生みの親であるビアトリクス・ポターについては殆ど知られていないのでは?

この映画は、彼女の波乱に満ちた半生を描いた感動ドラマ。
ピーターラビット誕生の背景やポターの人物像や交流などが明らかにされる!!!

(有楽町マリオンにて鑑賞)

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-24 21:02 | 映画

川のある風景 ~犀川~

a0029534_20273511.jpg
a0029534_20285965.jpg
とても美しかった。

澄んだ川の青色と、明るい陽に照らされた芝生の緑色と、
コントラストが美しかった。
後方には山々も見える。

ランチを食べたレストラン「ラ・シェット」近くの風景。
レストランの大きな窓からも眺めることができます☆

■犀川(さいがわ)
石川県金沢市を流れ日本海に注ぐ河川。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-21 21:13 | 国内の旅

金沢フレンチもいいもんだ♪

1890円コース

a0029534_8121982.jpg


サラダ





a0029534_813154.jpg

パン
 焼き立てホヤホヤ!
 外のカリッとした皮がいい感じ☆




a0029534_8135975.jpg

栗のスープ
 栗?
 栗の味がわかりにくかったかも...




a0029534_8141711.jpg

秋鮭と白ワインクリームソース 
 野菜や豆がたっぷり!
 いろんな素材が味わえて、
 目と舌で楽しめました。
 お気に入りの一品!!


a0029534_8143637.jpg

チョコレートのシフォンケーキ
 とろけたアイスクリームと一緒に。
 これをつけて食べると・・・
 めちゃめちゃ美味しい~っ☆
 


■ラ・シェット 店舗詳細

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-21 21:10 | フランス料理

醤油ソフトを求めて・・・

今年のGW、
角館(秋田県)を訪れたとき・・・
ブログ記事 2007.4.27

ぜひとも食べたい!!と切望していたのが
「醤油ソフト」。

ところが、、、実現ならず。

しかし、金沢にも「醤油ソフト」が存在するとか。
ならば食べておきたい。

リベンジなるか!?

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-21 19:07 | 国内の旅

金沢っ子にも人気 居酒屋「いたる」

夜は金沢の地物を食べようと、居酒屋「いたる」へ。
予約必須、人気のお店です。
a0029534_1729407.jpg
<注文メニュー>
●秋ナスの揚げだし

●鴨ロースの煮付け
鴨は鴨。。。

●さんま塩焼き
北陸産ではないかも?旬の魚ってことで・・・。

●五郎金時芋のバターホイル焼き
「五郎金時芋」は加賀野菜のひとつ。ホクホク甘くておいしい~!!

●まるごとかにめし
白いご飯にカニがそのままのっているだけ(・ ・;
確かにそのまんま、まるごとではあるけれど・・・
味噌(カニ味噌ではない)をつけて食べれば、美味しさアップ☆

○天狗舞限定梅酒
さっぱり飲みやすい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-20 22:12 | 国内の旅

甘味処「漆の実」

a0029534_17513872.jpg

美術館近く、漆器のお店の4階。
ガイドブック等には紹介されているけれど、穴場でした。
窓際のカウンター席から中央公園の緑が眺められる。



a0029534_1752029.jpg
「抹茶クリームぜんざい」 (抹茶付き ¥1,000)
能登産大納言小豆はふっくら、ひとまわり大きい。
漆器店の経営だけあって、器や匙も金沢ならでは。


■漆の実 HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-20 21:03 | 国内の旅

金沢21世紀美術館 その2

a0029534_17411050.jpg

一番のお気に入りスポット。

ゆら~りゆら~り♪
ゆりかごのような椅子でひと休み。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-20 21:02 | 国内の旅

金沢21世紀美術館 その1

作品名 「スイミングプール」
水中に立っている人が見えます!
a0029534_17331173.jpg


金沢21世紀美術館は、3年前に開館した大人気の美術館。
金沢の“旭川動物園”といったら分かりやすい??
ココも今回の旅の目的の一つでした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-20 21:00 | 国内の旅

必ず食うべし!金沢のお寿司

金沢1日目のお昼は・・・
「乙女寿司」へ。

金沢は本当にお寿司やさんが多い街だ。
どこへ食べに行ったらいいのやら???
ネットなどで調べまくる。

その中から、評価の高い1軒を選んで予約をした。
ちょっとお高めだが、東京ではカウンターのお寿司やさんに行くことも無いし・・・。

【3,800円のおまかせ】 ネタ10品+汁物
①甘海老  北陸といったら!
②鯛の昆布ジメ
③バイ貝  日本海の貝
④シメサバ
⑤トロ  とろけます!
⑥赤イカ  
⑦ウニ  文句無くおいしい!
⑧アジ
⑨アラ(別名クエ)
⑩鰻きゅう巻き  香ばしい鰻は最高!!

赤字は北陸ならではの魚介。
いや~、幸せいっぱいの寿司ランチでした♪

この後、金沢港の市場へ行った。
いろいろな魚を実物で見ると、お勉強になります☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-20 19:00 | 国内の旅