<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のいっぴん ~宮崎の冷や汁~

a0029534_20375398.jpg
今、大注目の宮崎県。
ファミリーマートで宮崎フェアが開催されていたので、
「冷や汁」(300円)を買ってみました。

あまり食べる機会もなく、過去をさかのぼっても記憶になく・・・
食べたのは今回が初めてかもしれない?

冷や汁とは、
キュウリやシソ、ミョウガなどの夏野菜を浮かべた味噌ベースの冷たい汁を、麦飯にかけて食べる宮崎の郷土料理。

素朴な家庭料理というイメージでしたが・・・
思っていた以上に
美味しいっ!!!
サラサラ、夏にピッタリ。
魚のダシがきいた味噌味のスープ、とてもイイです☆

■冷汁レシピ  →ALL About 記事 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-31 18:37 | 和食 その他

いま行きたい店!! 

この指と~まれ!

●龍天門 (恵比寿・ウエスティンホテル)
東京一と噂の!?坦々麺を一度でいいから食べてみたい!!

冷たい坦々麺(くるみベース)と裏メニュー?の温かい坦々麺(ごまベース)の2種類。
どちらも試してみたいので、土日のランチタイムに数名で行きたい。
点心のワゴンサービスも是非いただいちゃいましょう☆

ネタ元 参考ブログ

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-31 18:00 | ホットな話題

なぜ書くのか?

自分がいいと思うものを人に伝えたい。
こんな面白い映画があるのに誰も気付いていない。
人は褒めてめているけど自分はすこしもいいとは思わない。
という衝動・・・

『書いて稼ぐ』 マガジンハウス より
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-22 12:49 | BOOKS

猛暑休暇

a0029534_2261341.jpg
こんな張り紙が・・・。思わずパチリ。

家の近くの、ビルの中にある昔ながらのパン屋さん。
土日もお休みのようで、ほとんど営業しているのを見たことがないのですが…

具合を悪くされてたりしたら、気の毒なのですが…ヽ(;´Д`)ノ
「暑いから休みます。」「雨なので休みます。」みたいに言ってみたい(笑)

というか、商売っ気のない
ユル~い感じがいいだな~ (。-ω-)zzz

<追記>
8月25日、再会しておりました。
しかし、まだお店には入っておりません。。。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-20 22:06 | ホットな話題

『さくらん』

a0029534_17322953.jpg
世界的フォトグラファーの蜷川実花が、カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックを映画化。
華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描く。

ギンレイホールにて鑑賞
公式サイト

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-19 17:39 | 映画

ジプシー音楽のススメ

映画 『トランシルヴァニア』公開にちなんで
トークイベント  『ジプシーを追いかけて─ トニー・ガトリフ特集』

8月に公開されるトニー・ガトリフ監督の新作映画『トランシルヴァニア』は現代におけるジプシー/ロマの存在のあり方を再度問い直す問題作です。ジプシーの今を映像で辿ってきたシリーズの11回目として、これまでのトニー・ガトリフ作品を解説しながら振り返ります。
by 関口義人


2007年8月11日より、シアターイメージ・フォーラム(渋谷)にて上映。
トランシルヴァニア 公式サイト

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-19 09:59 | 海外の旅&文化

CURRY BAR HENDRIX

a0029534_9521961.jpg
外苑前(メトロ)、千駄ヶ谷(JR)のだいたい中間辺り。
ブロガーさん達のカキコミで知り、行ってみたいと思っていたお店。

■ポークカレー(¥900)
私のお目当て♪
運ばれてきた瞬間、スパイスぃ~~っな香りがぷ~んと広がる。食欲をそそるニオイ。
とろとろポークが丸ご。
辛さは程よく、スパイスが効いている。
うまか~!です。

■キーマ・マトンカレー(¥780)
相方オーダー。
口に入れたときには肉の甘みを感じるが、
2~3秒後・・・ピリリと辛さが走る。
羊肉は苦手な人が多いようだけれど、私は嫌いじゃない。ニオイも悪くない。
ちょっとクセがあるけど、病みつきになる。

サフランライスとナンのハーフ&ハーフをチョイス。
ピクルス付き。

おいしかったぁぁぁ!かなりレベルの高いカレーに大大大、大満足☆
ネタ元→カレー侍 CURRY BAR HENDRIX
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-18 23:31 | カレー

『もうひとつ別の東京』 木村衣有子

「東京らしさ」について考えながら、
東京を撮って書いて歩いた。

a0029534_17305051.gif
この本の中にあるのは、静かで、ひとりでかみしめられて、
これからもそのままあってほしい場所やものばかり。
どれも、私の好きな東京の風景だ。           
(まえがきより)

55の風景を文章と写真で紹介。
東京を代表する公園や名所、歴史的建造物、美術館など…
東京にはまだまだステキな場所があるんだな、
と気付かされる。
あなたの知らない東京がこの本には詰まっているはず!

木村衣有子サンlove(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-15 17:23 | CAFE

渋谷で博多料理 「ぬくぬく家」

博多料理LOVE!!!
ってわけで、楽しみにやってきました♪

ネタ元は、少し前の雑誌OZマガジンの『渋谷』特集。
大人の女性やOLをターゲットに、ちょっとこじゃれたお店も紹介されていた。

a0029534_21584612.jpg
ででーんっ!!
まずはビジュアル的に、、、この一品から。

■もろこし揚げ
こんな形で出てくるとは!想像とはかけ離れたものでした。
言ってしまえば、そのまんま揚げただけなんですけど...
甘くて美味しいから許します(笑)。

a0029534_7355186.jpg
初?!

■明太子の天ぷら
ありそうで、どーして今まで食べたことがなかったんだろう・・・
味は、他の何ものでもなく明太子(笑)
内側と外側のコントラストが芸術的?!
やっぱり白いご飯が欲しいーーっ!!


a0029534_7422322.jpg
a0029534_742432.jpg







■水炊き餃子
10時間かけて、じっくり煮込んだという鶏白湯スープ。
鶏の旨みがしっかり出て、うまうま!
野菜もたっぷり☆
最後は・・・お待ちかねの雑炊だぁ~い!(≧▽≦)
ちゃんぽんもアリ。

その他のメニュー
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-13 21:42 | 和食 その他

『乙女の東京』 甲斐みのり

a0029534_753849.jpg
洋菓子・和菓子、ホテル・旅館、美術館・博物館、
雑貨・化粧品…乙女心の東京案内

甲斐みのりサンの新刊『乙女の東京』(発行 マーブルトロン/発売 中央公論新社)
出版を記念し、青山ブックセンター本店にてトークイベントが開催された。
ゲスト: 山崎まどかサン

本で紹介できなかった裏話や、
恋人と、友人と行く東京のお気に入りスポット、
好きな本、好きな映画、好きな喫茶店のことなどなど・・・
単にかわいいだけじゃない、キッチュでレトロなカルチャーをこよなく愛するお二人。
まさに乙女トーク炸裂の1時間30分でした☆

■甲斐みのり 1976年静岡県生まれ
著書 『乙女の京都』『甘く、かわいく、おいしいお菓子』等
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-11 17:52 | CAFE