<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スープカレーが食べたくて

a0029534_2035428.jpg
ここのところ、スープカレーが食べたくて仕方なかった(笑)。
牛込神楽坂の『からかうあ』で食べたのを機に、スープカレー熱が復活!
ピリッとした刺激と、さらっと食べられるのがいいみたい。
札幌発のスープカレーが東京進出し、ブームの火付け役となった
マジックスパイス』(下北沢)へ食べに行ったのは3、4年も前のこと。

今日(水曜日)は銀座へ行くと決めていたので、ランチする所を探す。
「銀座でカレー、カレー・・・」
いろいろリサーチしたけれど、確かスープカレーのお店があったはず!

出てきましたぁ☆
札幌スープカレーの『スパイスピエロ』。
なかなか評判もいいみたいだし。

ここの特徴は、黒・赤・白・グリーンのカレーが選べること。
私は「骨付きチキンのスープカレー<赤>」を注文してみました。

・・・あまり辛くない。(辛さを加えることも可能)
ライスは白いごはん。
普通においしいけど・・・ガツンとくるものは無い。
私が求めているのは美味しさはもちろん、新鮮さとか衝撃(笑)。
このあいだ食べた『からかうあ』の方が、インパクトもあって断然おいしかった!

でも、コクのある黒カレーや、甘めの白カレーっていうのも気になるぅ~o(><)o
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-30 20:35 | カレー

「カザフスタン」という国

a0029534_17433591.jpg
この国旗、見たことありますか?

私は、この「カザフスタン」の国旗を見たのは初めてかもしれない。
国名は聞いたことがあるけど、場所は正確に分からないっていう人も多いのでは。

未知なる国の文化は、とーっても興味深い!!
MIFA(目黒区国際交流協会)で行われた、カザフスタン人留学生による「カザフスタン文化紹介」。
目黒区民以外でも参加OKなイベント。
どんな国なのか知りたくて、参加してみたわけです♪
歴史、民族、文化、「カザフスタン」の今・・・
学んだこと、聞いたこと、ちょこっとレポします☆


続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-26 22:12 | 海外の旅&文化

島田紳助プロデュースのお好み焼き

広尾の大阪お好み焼き屋さん「のろ」へ行ってきました。

タレントの島田紳助さんのもとで10年間、芸人として活動していた野呂祐介さんが、
島田さんの出資を受けてオープン・・・し、
テレビや雑誌で話題になっていたので、一度行ってみたいと思っていたのです♪

●とんぺい焼き チーズ (735円)
見た目は玉子焼のよう。 中にとろとろのヤマイモ、豚入り。
チーズを選んだけれど、キムチっていうのも良さそう?

a0029534_8381329.jpg

●のろ焼きかいわれ (1,050円)
看板メニューのお好み焼き。
きれいな円型に整えられていて、中にはみじん切りのキャベツ。
ソースこってりなので、たっぷりのカイワレがありがたい。(^ー^)b

a0029534_8392566.jpg

●塩やきそば (945円)
イメージしていたのと、全く違うものだった...。
半熟のタマゴ焼が乗っていたので、「えっ!?」
最初とまどったけれど、混ぜてもちゃんと塩味は効いていて、心配無用でした(^^;
ちゃんと計算されているんですね。
結局、これが一番おいしかったし。
でも、「塩焼きそば」っていう名前はちょっと違う?
「塩カルボナーラ」とか「汁なし塩らーめん」とか?勝手にネーミングを考えてしまいました(笑)。
a0029534_8424820.jpg

とりあえず、念願かなって訪れることができたので満足満足♪
a0029534_842235.jpg
ウケたのが、『寄贈 松本人志』!!!青のりが入った瓶。
関連して・・・カンヌで上映された『大日本人』のことが翌朝ニュースに出ていました。
面白いのかなぁ??フランス人の感想は「ファニー!」(面白い、奇妙)らしい。
松本さんいわく「今までに見たことない映画」。
そう言われると観てみたくなる!?
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-23 07:29 | 和食 その他

リストランテ文流 (高田馬場)

高田馬場はB級グルメだけではない!

ラーメンやカレー、定食など学生向けのB級グルメの多い街ですが、
わざわざ馬場まで食べに来てもいい!(電車で3駅なので)
リピーターしたい!
と私が思えた本格的イタリアンのお店のご紹介です。

ブログの口コミから、かなり期待のできるお店でした。
ほとんど(ほぼ100%)の方が「おいしい」と書いていた。
・・・期待通り、大満足です!!

数あるパスタメニューから二人で2種類チョイス。
a0029534_10274537.jpga0029534_10285639.jpg






●ビーツとジャガイモのニョッキ 白身魚とそら豆のソース 1300円
私と彼、ニ人ともニョッキ大好き♪
なかなかランチでニョッキを食べられるお店がないので嬉しいことです☆
季節のオススメメニューから。


●琉球バジリコペーストのスパゲッティ 1000円
最初に食べたかったパスタが品切れだったので…
替わりに、黒板に書かれていたオススメメニューby店員さん。
シンプルだけど、美味。バジルのいい香り♪


なんと、プラス200円でサラダとコーヒーつき。

リストランテ文流 高田馬場 →ぐるなび
高田馬場駅前、ビルの地下1階。目立った看板はなくてもお店は満席。
1973年より営業というだけあって、客層はおばさま&おじさまが多いのですが、
 (食事のために馬場へ来ているのかしら?)
長年愛され続けている証ですネ☆

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-19 23:14 | イタリア料理

結婚に向けて ~リング選び~

入籍予定まで1ヶ月と19日。
そろそろ・・・と、MARRIAGE RINGを見に新宿へ出かけた。
最近じっくり店頭でジュエリーを見ることがなかった。
やっぱり綺麗!
綺麗なものを身につけて、自分自身も美しくいられたらと思う。
(^-^人)☆
さてさて、リングは・・・
自分の好みのデザインをいくつか選んで、つけ心地を試したりして、、、
(また出直すのも面倒なので、今日でも後日でも変わらないので)
最後にコレだと思ったものに購入を決めてしまいましたっ。

こうして、ひとつひとつ、実感していくのでしょう♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-19 20:01 | ホットな話題

『リトル・ミス・サンシャイン』@ギンレイホール

a0029534_16301494.jpg
飯田橋ギンレイホールにて。
ここではミニシアター作品を中心に、少し前に公開されていた映画が遅れて上映されています。
2本立てで映画は2週間ごとに替わっていく。

ギンレイホールがどんな映画館なのか。
それを知ることになったのは・・・
たまたま週末、映画館の前に並ぶ人々の列を見たのがキッカケ。

ちょうど今週金曜日まで上映されているのが
「リトル・ミス・サンシャイン」「プラダを着た悪魔」
「プラダ・・・」は鑑賞済み。「リトル・・・」は見たいと思っていて逃してしまった映画。
2007年度アカデミー賞・脚本賞&助演男優賞(祖父役のアラン・アーキン)受賞作でもある。
もうこれは見るしかないっ!

■飯田橋ギンレイホール HP
■公式サイト 「リトル・ミス・サンシャイン

続きを読む (ネタバレあり)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-16 15:55 | 映画

都内を快走 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

a0029534_9373550.jpg
最近彼が通勤用に買ったばかりの自転車を借りてサイクリング。
自宅→飯田橋で映画鑑賞→後楽園→春日のパン屋さんへ。
道がぐねぐねしているので、地図上のイメージよりも距離があった。いい運動(笑)。

春日「アトリエ・ド・マヌビッシュ」のパン お店の場所
(左)セーグル・ショコラ・バナーヌ
外はパリパリ、中はもっちりやわらか。
ワタシ的おいしいパンの基本です☆
チョコチップに、バナナ、ヘーゼルナッツ入り。

(下)デニッシュ
見た目からサクサクさが想像できた。ほんとにサクサクッ!!
(右)メープル・ノア
ほんのり甘いクルミが美味。

実は、「マヌビッシュ」のパンをはじめて食べたのは、もう4~5年前のこと。
根津のレストランで出されたパンが感動もので、今も忘れられない。
あの焼きたてほやほやのパンは、レストランでしか味わえないものでした。
しかし、残念ながら昨年1月に閉店してしまったようです...。
もとはといえば、「アトリエ・ド・マヌビッシュ」はレストランのパンが好評で開いたパン屋さん。
それだけパンが美味しいということ。
やっぱり、その場で焼きたてのパンやサンドイッチ、お惣菜が食べられたら
最高なんですけどね~(≧≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-16 15:40 | 美味しいパン

牛込神楽坂のスープカレー

サンデーランチは近場で済ませたいなぁ~と、とりあえず神楽坂方面へ。 
ε=ε=┏( ・∇・)┛ ゴーゴー♪

しかし、観光地化しつつある神楽坂。人が多い。
それに1000円以内で気軽にランチが食べられるお店なんてのもそうそうない・・・。

以前ぐるなびで見つけたスープカレーのお店が浮かび、
牛込神楽坂へ向かってみることに。

そのお店は、、、「からかうあ」。
スープカレー、久しぶりに食べたかったんだよね♪
もう14時を過ぎていたので、15時までランチタイムというのは助かりました!
a0029534_22133278.jpg
私は「スタンダードカレー」・・・野菜と宮崎鶏フィレのさらさらスープカレー
あっつんは「牛すねカレー」(日替わり)を注文。

はじめてなので、辛さは普通で。お好みで辛さを上げていくことも可能。
「うんっ、美味しいじゃん!」
2つのカレーを比べてみたら、微妙に味が違って、私的には「牛すね」の方がより美味に感じた。
辛さは強すぎず、(私には)ちょうどいい。
刺激が欲しい人はもっと辛くてもいいと思う。
スープはさらさらで食べやすく、ぺろりと完食しちゃいました(笑)

小さなお店で夫婦でやっているのかな。
カレーが出てくるまで待たせてしまったから、とチャイのサービス。
こういうお気遣いうれしいです(^^)

近くにあるので、また来たい。
ぷらっと来るには大満足ランチ☆
・・・帰りは坂を下って歩いていったら、市ヶ谷駅が見えてしまいました。
最寄駅は牛込神楽坂、市ヶ谷より徒歩5分。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-13 21:40 | カレー

パンを美味しく食べる♪4種のサンド

a0029534_19102234.jpga0029534_19112740.jpg








今年2月、恵比寿にオープンしたサンドイッチカフェ「ラヴァンデリ」へ行ってきました。

オープン前から注目していたその理由。
神戸にある人気ベーカリー「コム・シノワ」の西川功晃氏が監修を手がけたということ。
「コム・シノワ」には数年前、一度訪れた。
あの衝撃は忘れられない。
ハンパじゃない種類の多さ、見たことのない創作お惣菜パンの数々・・・
東京には、東京にさえ、こんなパン屋さんない!と思った。
だから期待は膨らんだのです♪

ハーフ&ハーフ(¥1000)
ハーフサイズのサンドイッチ2種類が選べて、サラダと小さなお惣菜、飲み物orスープ付き。
友達と2種類ずつ選び、全4種類を試してみた♪

異なる種類のパンでサンドイッチが楽しめるのはナイスアイデアですね☆
ただ、定番はこの4種類なので・・・
メニューをもっと増やすとか、月変わりを入れたり、
「また来たい!」って思えるようなお店でないとリピーター確保は難しいかな?
今後どうなるのでしょう!?

サンドイッチの詳細は・・・All about 紹介記事へ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-12 18:40 | 美味しいパン

新丸ビルにOPEN 「ポワンエリーニュ」

a0029534_18201225.jpg
●ガレット(へーゼルナッツ) ¥210
平パン。
トースターで焼き直すと生地がカリっとして、美味しくなりました☆
中の具は6種類くらいバリエーションあり。
残念ながら、お目当てだった“生ハムとくるみのムース”は品切れでした...

●こまち ¥180
糖分の入っていない胚芽入りクロワッサン。
形が2種類あって、四角い「桂(katsura)」と丸い渦巻き型の「こまち」。
違った食感が味わえる!?
比べてみないとわからないけど...

青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」に続き、
浅野正己氏がプロデュースするベーカリー。
どの店舗も、パン屋さんっぽくない、ギャラリーかブティックのような、
シックでクールな雰囲気が特徴。そして個性的なパン。。。
色々食べてみたいけど、ちょっとお高いのがネックですぅ(><; 
と言いつつ、また行ったら買っちゃいそう♪

■All About紹介記事→「POINT ET LIGNE」 (ポワン エ リーニュ)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-10 22:22 | 美味しいパン