<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

駅弁と盛岡みやげと

旅の最後の楽しみは・・・駅弁♪
a0029534_8525673.jpga0029534_8531222.jpg









二人で選んだのは
「小わっぱ海鮮丼」800円と「前沢黒毛和牛弁当」1200円。
「小わっぱ…」は、三陸のワカメ、イクラ、ウニ、カニ・・・ちょこんとアワビ。
まいうーーっ♪(^0^)
「前沢…」は温めて食べられる仕掛け付き☆
温かい方が全然おいしいし、匂いもそそられる。
お昼に前沢牛で満足できなかったので、最後も食べておきたかったの(笑)。

■光原社の「くるみクッキー」
ブルータスのお取り寄せ特集でケンタロウと秋元康が1位に選出。
光原社は宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を出版した所。
民芸品などを販売する店舗で購入。
敷地内のレトロ風カフェ、可否館(こうひいかん)でもいただけるようです。
参照:旅の紙 

a0029534_8535225.jpg
■小岩井農場 桜クッキー

この時期のお土産に最適☆
ほろほろしたピンク色のクッキーに桜の葉入り。



a0029534_22105415.jpg
■じゃじゃ麺
おうちで作りました。
といっても茹でるだけで、材料もシンプル。
美味しかったです♪肉味噌うどんというかんじ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-29 23:58 | 国内の旅

盛岡で何食べる?!

4月29日(SUN)
盛岡の宿は「ホテルルイズ」。
14階が朝食会場になっていて、とても見晴らしがいい。
すばらしい景色を見ながらの食事って、最高の贅沢!!
a0029534_16431124.jpg

AM : 盛岡市内散策
お昼は、盛岡名物「冷麺」を食べる気満々でいたのですが・・・
らら いわて(農林会館)内の「前沢ガーデン」に急遽予定変更┌(;・_・)┘
本店は奥州市にある前沢牛のレストラン。
やはり高級和牛は手が出ない...
ところが!ここ盛岡のお店ではリーズナブルな価格でいただくことができるのです。
ミニそぼろ丼セット(スープ、サラダ、デザート付き)を注文。
前沢牛を堪能するにはお肉の味が分かりにくかったし、少々物足りなかった...( ̄ー ̄;)
後になって、
ハンバーグの方がよかったかなぁともちょっと思ったりして。

a0029534_16443932.jpg
      レトロな建物

a0029534_16442156.jpg
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-29 22:49 | 国内の旅

盛岡名物

『盛岡』
と聞いて、まず何を思い浮かべますか?
a0029534_22225519.jpg

            市内からも美しい岩手山が。ついつい立ち止まって、見とれてしまう...

みなさんの『盛岡』のイメージ、最初に思い浮かぶもの、ぜひ聞いてみたいです♪
書き込みヨロピク☆ (=^・ェ・^=)ノ”

答え!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-29 21:39 | 国内の旅

盛岡の桜、桜、桜

盛岡ではちょうど見頃を迎えていました♪
主な桜名所をご紹介。

■岩手公園(盛岡城跡)
a0029534_22182319.jpg
盛岡市民の花見スポットのようです。
天気も良かったし、レジャーシートを広げた花見客でにぎやか。
城壁を上ると桜を見下ろすかんじ。
上から桜を見ることって・・・あまりないよね。

■石割桜
a0029534_2219292.jpg
これ、すごいよ。
名前の通り、割れた大きな石から桜の木が立ってるの。
樹齢350年とか。
割れた石のあいだに花の種が飛んできて、
そこから桜の木が出てきちゃったらしいんだけど・・・
偶然にしてもスゴイっ w( ̄Д ̄;)w

■高松の池
a0029534_22201082.jpg
盛岡駅からバスで15分ほど。
さくらの名所100選に選ばれている。

【参考サイト】
●盛岡の桜名所 HP
●ウォーカープラス 岩手県の桜名所 HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-29 19:00 | 国内の旅

これが、一本桜。

a0029534_17291010.jpg

「小岩井乳業」の工場にも行ってみた。
小岩井農場 [まきば園] から歩いて15分。
見学場面はほんのちょっとで、牛乳の試飲とチーズの試食ができるようになっている。
普段スーパーで目にする牛乳やバター、ヨーグルトがここで作られているんだぁ~
(・0・ )ほぉーっ

さらに5~10分歩くと、小岩井農場の「一本桜」が現れる。
―はずだった。

え?( ̄Д ̄;

うそ?

うそうそ!?

咲いてない。
またもや空振り!角館に続いて・・・
OH MY GOd L(゚□゚;」

まったく、ひとつも花が付いていない模様。
「まだ開花しておりません」とお知らせくらいしてほしいな・・・
まきば園から頑張って歩いたので、ちょっと悲しくなった。( ; ; )
ピンク色に染まっていたら、200点くらいの景色になっていたかもしれない。
けど、それでも美しい風景には違いなかったから、4月28日時点で120点くらいかな...
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-28 23:27 | 国内の旅

小岩井農場へやってきた

a0029534_17212335.jpg

2泊3日のこの旅で、もっとも心打たれたのが・・・
雄大な岩手山。

マジで、マジで・・・
美しい!!!
絶景。
ちょうど、この時期のこの景色。
澄んだ空に、頂を雪で覆われた山々、青々とした新緑、
美しいコントラストを成している。
絵に描いたような、ため息が出るほどの美しさ...

羊の放牧場にて。
のどかです。
子ヒツジがカワイイ。
でも、近くに寄って来てくれないのでシャッターチャンスを逃す…。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-28 23:14 | 国内の旅

御所湖と岩手山と

4月28日(SAT)
早く起きたので、朝風呂へ。
展望風呂があるお宿では朝風呂は欠かせません♪
このホテルでは夜と朝で男女入れ替え。昨夜とは別のお風呂です。

露天風呂で素晴らしい眺望を独り占め!
うっしし、ちょうど誰も入ってこなかったもんで(^ー^)b

a0029534_16552930.jpg
部屋からの眺め。
澄んだ空と、鏡のように湖面に映る岩手山と。

朝食後...
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-28 16:56 | 国内の旅

つなぎ温泉に泊まる

角館から、再び“こまち”で盛岡へ戻ります。
ほんとーに、しびれる寒さだった...(**)

盛岡駅より無料送迎バスにて、35分ほど。
今宵宿泊するつなぎ温泉「ホテル紫苑」へ。
目の前には御所湖。背後には、頂が白い雪に覆われた美しい岩手山。
部屋からの眺めは最高です!!
a0029534_1644486.jpg
夕食は部屋でゆっくりいただけた。
料理はひとつひとつ手が込んでいて、美味。
ほぼ完食しちゃいました~(笑)
岩手名物のひっつみも。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-27 22:40 | 国内の旅

醤油ソフトはどこに消えた?!

a0029534_10331249.jpg

角館では、お花見ともうひとつ楽しみにしていたものがありました。
それは・・・

しょうゆソフト。

テレビか何かで見たことがあって、
これが意外にも・・・「めちゃめちゃ美味!」
と、評判を聞いていた醤油のソフトクリーム。
ぜひとも食べてみたいっ!!と思っていた。

ところが・・・
味噌・醤油の老舗醸造元「安藤醸造元」にあるとのリサーチ済みだったものの、
a0029534_10344570.jpg
行ってみると・・・
「ないっ?!」

パンフレットやガイドブックにも特に載っていなかったし・・・
もう無くなってしまったのか・・・? 幻??
夏限定?いやいや、観光ピークのGWにはゼッタイ販売するはず!
お店の人にも聞きそびれて、謎となったまま角館を去ることに・・・。

謎は解けた!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-27 20:14 | 国内の旅

東北の旅 ~角館編~

4月27日(FRI)
大宮発 7:22→<こまち>→角館着 10:30頃


大宮から仙台まではノンストップで1時間15分。
早っっ!
その先、盛岡を経由して秋田方面へ。
盛岡→角館間は新幹線といえどもスロースピードです。
風の影響で、予定より20分ほど遅れて到着。

うぅぅーっ(><)
外はひんやり。風が冷たくて、思っていた以上に寒かった。
予報通り、気温は10~12℃くらい。
しかも、時折小雨がぱらついて...

まずお昼に向かったのは、HPから予約をしておいた料亭 稲穂
角館名物が盛り込まれた角館懐石をいただきます☆

a0029534_971399.jpg

a0029534_965275.jpg








●箸付き
春の山菜・・・なばな、しどけ
おから黄身煮
角館名物 八杯豆腐


●酢の物 
じゅんさい

●揚げ物・・・山菜の天ぷら 山椒塩で
うど、こごみ、ばっけ(ふきのとう)、きりたんぽ、いぶりがっこ

a0029534_9101423.jpg
●蒸し物
近海沖しらうお茶碗蒸し 秋田名物しょっつるあん  
  こんなに茶碗蒸しが美味しいと思えたのは初めて!
  その秘密は「しらうお」、甘みがあるっ!



a0029534_9151549.jpg
●台の物
きりたんぽ田楽 いぶりがっこ添え
  「がっこ」とは漬物のこと。
  「いぶりがっこ」は燻製にした大根の漬物です。
  噛むとガリガリ、ガリガリ...きしむような音。


a0029534_9152952.jpg
●秋田名物 
稲庭うどん






さくらの町、角館。
武家屋敷沿いのしだれ桜は本当に見事でした☆
a0029534_920462.jpg

ただ、もうひとつの桜名所である桧木内川の桜並木は・・・
「え~っっ、まだ咲いてないの?!」 
ガッカリ(; ;) 
2~3分咲きといったところ。
まだ春はこれからのようです...
a0029534_9212440.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-27 18:41 | 国内の旅