<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「グルメな切手たち」展

これ、見に行きたかった~っ!!
2007年1月5日(金)~4月1日(日)まで、目白の切手の博物館にて開催。
知ったときには、もう遅かった。
行ける日ないじゃん... 終わっちゃうじゃん...

グルメな切手」っていうのは、かなり面白い☆
料理が描かれた日本の切手を私は見かけたことがない。
だから、世界中に存在するいろんな切手を見てみたいと思ったし、すごく興味を持った。

a0029534_7325010.jpg

      春にぴったり、かわいらしい北海道の食材をモチーフにした切手です☆

以前たまたま、キティちゃんの切手も買ったことがあるけれど、メチャかわいかったナ。
友達宛の手紙に貼ってしまったけれど、素敵な切手を見つけて送ると、自分も嬉しいんです♪

<関連記事>
ライブドアニュース
世界料理ブログ

<お気に入り☆切手&おたよりブログ>
Postimerkki -切手蒐集の愉しみ-
おたより〒だより
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-31 23:20 | ホットな話題

白アスパラづくしコース

本郷にあるイタリアン「cocogoloso(ココ・ゴローゾ)」での会食会。

今月は“白アスパラ尽くしのコース”がいただけるということで、
ビビビッときました!(笑)
旬の白アスパラがとっても美味しいという情報が脳裏に焼きついていて、
これは食べたいっ!と、友達のぴりきょんを誘って参加したのです。

a0029534_2049762.jpg
●前菜
白アスパラとホタテ瞬間薫製のサラダ仕立て
アボカド、甘いトマトと・・・

a0029534_205198.jpg
●プリモ
白アスパラのファゴッティーニ サルヴィアバター風味
※ファゴッティーニ…「袋」という意味。餃子のような包みパスタ。
チーズの香りがぷ~んと漂ってくる。しあわせ~!( ̄∀ ̄)

a0029534_2052651.jpg●セコンド
ローストした鴨の胸肉&
           茹で上げ白アスパラのバッサーノ風

白アスパラに半熟卵がマッチしている。
鴨肉はバルサミコソースで。
a0029534_20524731.jpg

●デザート
ミルクのブランマンジェ 
苺と刻みチョコ、ミントの葉を添えて


ワインと食後のエスプレッソも付いて、かなりおなかいっぱい(><)
その後歩いて消費、消費!したけど・・・
夕飯も要らなかった...( ; ̄) =3
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-31 20:48 | イタリア料理

芸能人御用達お土産ベスト20

3月29日(木)の『とんねるずのみなさんのおかげでした』
これまでに出てきた芸能人のお土産から、2007年のBEST20を発表☆
かなりレベルの高い、おいしそうなグルメが勢ぞろい。(≧Д≦)
その中から、私が気になったスイーツをピックアップしてみました♪

■16位 大杉漣さんおすすめ
ドゥブルベ・ボレロの「アイアシェッケ」  (滋賀)
ドイツ東部ドレスデンの地方菓子、アイアシェッケ。
アイアは「卵」、シュッケは「まだら(の動物)」という意味。
名前の由来は焼成後の表面の模様からきたのだとか。
そぼろ状クッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、
クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て。
とても仕込みに手間のかかる濃厚なベイクドチーズケーキです。(HPより)

■10位 松岡昌宏さんおすすめ
紀文堂の「ワッフル」 (麻布十番)
普通のワッフルで使われる卵は生地の半分に対し、紀文堂は生地の9割が卵。
そのため、生地が固めで厚みのある「和製ワッフル」なんだとか。
現在、3代目が丁寧に手焼きされている。
中身はカスタードクリームとあんずジャムの2種類あり。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-30 22:04 | スイーツ

ポタジエの野菜スイーツ

先日、中目黒のポタジエで買ってきたスイーツのご紹介。

野菜を使ったユニークなケーキやシュークリーム、焼き菓子など・・・
見て、食べて、ヘルシーで、楽しめて、女のコには嬉しいスイーツのお店です♪

a0029534_2083919.jpga0029534_209443.jpg






チーズクッキー 
パセリ、紫芋、ゴボウの3種類入り。
エダムチーズ使用。甘くないクッキーで、ぱくぱく食べられちゃう(^m^)

みそバターコーンパウンドケーキ  
味噌バターコーン?!
ちょっとちょっと、ラーメンじゃないんだから~(笑)
・・・これが意外とおいしい!
味噌を使ったお菓子ってイケるから、いちど食べてみて☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-30 21:57 | スイーツ

咲いた!咲いた!咲いた!

神田川のサクラの木、
昨日は蕾が膨らんで、だいぶ赤みを帯びていた様子だったけれど、
今朝通りかかったら、いっきに花ひらいていた。
3~4分咲きといったところかな?

こうやって、あっという間に開花して、あれよあれよという間に散ってゆく。
サクラは、美しくも、はかないもの。

a0029534_20563727.jpg
「さくら」 

早稲田のリーガロイヤルホテル
見つけました☆



ブリオッシュ生地にサワーチェリー、クリームをつめた桜の形のパン。(HPより)
ホテルメイドなのでちょっとお高めですが…(1コ¥450)
半分に切ってみると、びっくり!
クリーム??とは違うけど…意外なものが入ってましたぞ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-27 20:49 | ホットな話題

博多の超人気屋台ベスト20

先日のテレビ朝日「いきなり!黄金伝説」
めちゃめちゃ美味しそうな屋台グルメが出ていました。

定番かもしれないけど、豚骨ラーメン。絶対外せません!
ほかにも、ブームになりつつある焼きラーメンや、
「屋台あほたれーの」のビッグな土曜コロッケなど・・・

なんてったって安くてウマイ!!っていうのが屋台の魅力。
ラーメンなんて安いところは1杯480円とか。
お腹さえ余裕があれば、何軒もはハシゴしたいですね~(笑)

数年前、福岡で地元っ子に連れてってもらって食べたラーメンが忘れられない。
屋台じゃないけど、残念ながら店名は覚えていないなぁ...。
白いスープと極細麺がいいかんじ!最高!!
私が人生で食べたラーメンのNO.1と言えるかも。

とんこつぅ~LOVE!!
やっぱり本場に行かなきゃ出逢えないよね...(><)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-26 21:08 | ホットな話題

フードアナリスト4級

新宿にて、1日講習を受けてきました。

フードアナリストとは・・・

私にピッタリの資格でないの!!
今後どう生かしていくかが重要だけれど・・・

10時~17時まで。講義を受けたあと、最後に全30問(30分)のテスト。
自己採点したら満点取れてそう。
らくしょ~ですよっ(>▽<)b
だって、問題に出てくるところは先生がちゃーんと教えてくれたところなんですもん(^m^)

2週間後、合格者には修了証が送られてくるとの事。

講義は楽しくて、長い時間の講義も全然苦にならなかった。
授業から脱線して、プチ情報やおトクな情報を聞いたりして♪

数時間の講義でも、いろいろ学ぶことができたので良かった。
今回はとばしとばしだったので、教本を読み直してみようと思う。
格付けの歴史、ミシュランのこと、料理のこと、マナー、テーブルコーディネートなど・・・
ためになりました☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-25 23:32 | ホットな話題

ラーメン 「渡なべ」

てくてく、早稲田→高田馬場方面へ。┌( ・ω・)┘
さすが、学生の街。
ラーメン、カレー、定食やさん・・・B級グルメがいっぱい。

ツレが行ってみたいってことで、この日訪れたのは「渡なべ」というラーメン屋さん。

こりゃまた、はじめて味わうラーメンでした!
ラーメン屋さんを開拓していくと、未知なる遭遇が必ず待っているのです!

a0029534_7424540.jpga0029534_742433.jpg








   ●味玉ラーメン ¥900     ●つけめん ¥800

味玉ラーメン、つけめん、麺の太さは違うものの、コシがあって噛み応えのある麺。
こってりスープに負けないくらい、主張している。
つけめんのスープは味が濃い。

私的にはラーメンのほうが美味しかったかな。
衝撃の味玉!半分に割ると、中からとろとろ黄身が流れ出てくる。
チャーシューもやわらかくて美味しかったけれど、
びっくりしたのは・・・メンマ!
っていうか、こんなメンマは見たことないっ! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
大きさも特大サイズだけど、箸で割けるくらいやわらかいの。(煮てある?)
普段はどーでもいい存在だったけど、これだったら好きかも☆

参考に→ラーメンデータベース
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-24 18:06 | 和食 その他

駅ナカ発 超かわいいプチマフィン♪ 

a0029534_1743369.jpg
仕事の外出で品川へ。駅ナカでちょっと寄りみち。
品川に来ることはあまりないので、
エキュート品川(駅構内)にあるマフィン屋さん“She Knows Muffin”でお買いもの。

プチマフィンから3つをチョイス(3コで273円)。ちなみに普通サイズは1コ189円。

選んだのは、一番人気というブルーベリー、期間限定のストロベリー、きなこ。

他にもバナナ、アールグレイ、カスタード、ラズベリー、抹茶、メープルウォルナッツ、
チョコレート、期間限定でエスプレッソやサクラなど。

ぜんぶ勢ぞろいすると、とってもカラフル!
手土産にするにはぴったりです☆

ブルーベリーは、まぁふつう。

ストロベリーは、春色のピンクに魅かれて。
マフィン3種の色のバランスも考えてみたんだけど、
やっぱりこの時期はピンクのスイーツに目が行ってしまうの。甘酸っぱめ。

きなこは・・・意外にもイケる!思っていた以上に美味しい!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-22 23:25 | スイーツ

本格派!カフェ「HUIT」のパン (中目黒)

a0029534_8384126.jpg

●グアテマラ 320円
レーズン&胡桃&チョコが入ったパン。
チョコチップ程度だと思っていたら・・・おぎゃ!
チョコのかたまりがどっしり入ってるじゃないですか・・・w(・0・)w

●スコーン 150円
バニラとハチミツ入りだったかな?
甘くてお菓子系のスコーン。
表面のテリテリ(ツヤ)にやられました☆(笑)

●自家製塩キャラメルジャムのパン 180円

パンが美味しいカフェって嬉しいよね~♪
食べてみたいって思うパンばかり。
個性があって、どれも美味しそうだったから、何を買うべきか迷ってしまうほど(^^;
以前はランチをいただきましたが、料理も本格的!
過去ログ(2006.8.5)
HUIT 紹介記事
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-22 07:46 | 美味しいパン