<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

神楽坂の古民家カフェ

7年ぶりに大学のサークル仲間と再会!
神楽坂の「鳥茶屋」で親子丼を食べ…
その後、私が案内役となりお連れした。
カフェ「カド」。
a0029534_9365610.jpg
実際訪れるのは初めてだったのですが…いい感じ!!
畳の部屋と、ソファの部屋。やっぱりくつろぐならソファでしょ。

菊花茶(¥500 小菓子付き)と黒糖プリン(¥500)を注文。
黒糖プリンはしっかり固まって、濃厚。
コクのあるソースが効いて美味☆

現在放映中のドラマ「拝啓、父上様」の舞台となっている神楽坂。知っている場所やお店がちょこちょこ出てくるので、それを見るのが面白かったりする(笑)。
でも、メインとなる料亭「坂下」は作られたセットなんですって!
びっくり。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-28 23:12 | CAFE

7年ぶりに再会 in 神楽坂

「ねーねーぐーたんしない?!
    かおりんが日記に書いてた神楽坂の親子丼で!」


きっかけは、私のブログを見たリアキがmixiでコメントした一声でした。
神楽坂の親子丼とは・・・2/18記事参照

※ぐーたんとは?
フランス語で、goutは「センス、趣味」、tempsは「時間、過ごし方」。
つまり「楽しくリラックスした趣味の時間」という意味。(フジテレビ “グータンヌーボ”より)

集合したのは、mixiでつながった大学のサークル「旅会」の同期リアキ、スミコ。
そして3つ下の後輩ハガヌマちゃん。
私は2年で幽霊部員になってしまったので(^^;ハガヌマちゃんとははじめまして。
そんなわけで、リアキとスミコとは7年ぶりだったわけですっ!!!

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-28 21:09 | ホットな話題

外国人観光客が思わず撮ってしまった日本の風景ランキン

日本にやって来た外国人は、日本でどんな発見をして、どんな魅力を感じたのか?
とってもとっても興味あることです。
先日、「ランキンの楽園」という番組で、面白いランキングが出ていた。
外国人観光客100人を対象に、写真に撮られているものを調査。
それを見れば、彼らを引きつけたものが何だったのか見えてくるはず!

第1位 浅草・雷門 51人/100人

第2位 皇居 42人/100人

第3位 アサヒビールタワーのオブジェ 31人/100人

第4位 渋谷のスクランブル交差点 23人/100人

第5位 成田国際空港 21人/100人

第6位 自動販売機 20人/100人

第7位 富士山 18人/100人

第8位 日本語の看板 15人/100人

第9位 着物 12人/100人

第10位 築地市場のマグロ 11人/100人

外国人観光客100人のデジタルカメラを出来る限り見せてもらい集計(複数回答)
※意外にも東京タワーは入っていなかった。目立たないのか・・・?

関西編は?
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-27 23:58 | ホットな話題

バックパッカーたちのTOKYO

NHK ドキュメント72時間
~東京・山谷 バックッパッカーたちのTOKYO~ (2/27再放送)

“バックパッカー”と呼ばれる旅行者たちの国籍や旅の目的は様々。
“ゴスロリ”と呼ばれる原宿ファッションに夢中のフランス人。
秋葉原が自分にとっての聖地だというゲームマニアのイギリス人・・・。
中にはニッポンの魅力にはまり、長期滞在する人も少なくない。
わずか3畳ほどの部屋で節約生活を続けながら、トーキョーを見て回る外国人旅行者に密着し、日本人には見えていないニッポンの魅力や不思議さを探っていく。

ドキュメント72時間HPより) 

日雇い労働者の街として知られる「山谷(さんや)」は台東区~荒川区にまたがる地域。
ここにある一泊2500円前後という安宿が外国人旅行者の間で口コミとなり、
多くのバックパッカーたちがやって来るようになったという。
若いうちはいい。いろんなものを吸収して、好きなことをして・・・。
けれど、ひたすら夢を追い続け、ここ日本で自分探しをしている30近くの青年が切なく映った。
彼らはいつまで旅を続けるのだろうか・・・。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-27 10:46 | ホットな話題

喫茶店名物フレンチトースト

a0029534_15265612.jpg
新宿まで買い物に。
普段は新宿ランチというと、適当なところが思いつかなかったんだけど、
(以前はカフェ砂漠って言われていたり、おいしいお店がなかったり、混んでたり・・・)
今日はチェックしてきたCAFE AALIYAで遅めのお昼。

お目当てはフレンチトースト!!
「CAFE AALIYA」は伊勢丹の斜め向かい、地下にある昔ながらの喫茶店ですが…
若者がいっぱい。
み~んなフレンチトーストが大好きなのね☆


フレンチトーストセットを注文。

ふんわり+しっとり 
⇒?(想像してみてください)
評判通り、おいしぃフレンチトースト! d(^▽ ^)

簡単なようで、家で作ってもなかなか納得のいくフレンチトーストって難しいの。
コツってあるのかな?甘さ加減とふんわり食感がポイント。
今回は生クリームとシナモンパウダーが付いていたけれど(お好み)、メープルシロップをかけて食べたいナ~~♪

セット(¥880)はお昼というより、モーニングのような内容だけれど…サラダorスープ、ドリンク付きなので、単品よりも断然おトク。
スープは野菜たっぷり。具沢山なのは嬉しい~(^~^)
難点は、一緒に紅茶が運ばれてきちゃうけど、スープと一緒に飲めないのよねぇ...(・_・;
まぁ、新宿に来たときのちょっとした穴場。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-25 23:36 | CAFE

LE CHOCOLAT DE H (六本木ヒルズ)

a0029534_112555100.jpg
乃木坂から六本木ヒルズにやってきました。
ショコラの香りに誘惑されて・・・「LE CHOCOLAT DE H (ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)」へ。
自由が丘「モンサンクレール」の辻口シェフ手掛けるショコラのお店です。

イートインスペースはカウンター4席とテーブル2卓。
外にもオープンスペースはあるものの・・・さすがにこの時期は誰もいない。
というわけで、待つのは必須。
ショコラの香りを堪能しながら、「待つのも苦じゃないね♪」とタカエちゃん。
アロマ効果のように、癒されます(♯^^#)

私が選んだケーキは、「エトレンヌ」¥504
見てください!鏡のような、ツヤツヤの光沢。
意外にもショコラとキャラメルの組み合わせが絶妙☆
ほろ苦いキャラメルのムースとクリーム、くるみのヌガーがアクセント。
想像を超える美味しさ!!ちょびちょびと味わいます(^~^ )φ

ドリンクは・・・「ベル エポック」¥840
アップルパイのような香りのするホットドリンク。
う~~ん、すごくいい香りっ!!説明書き通り、確かにアップルパイ(笑)
ちょっと甘めだけど、冬にぴったり☆

さすが、辻口シェフ!最高なしあわせ気分に浸れるスイーツでした~(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-24 23:58 | スイーツ

国立新美術館

今年1月にオープンし、東京のニュースポットとして話題になっている「国立新美術館」。
美術鑑賞というより、私が興味を持ったのは、近代的な建物(建築)や館内のレストラン。
そしてミュージアムショップを見るのも好き☆
a0029534_10335873.jpg

メトロの乃木坂駅(千代田線)に直結、六本木まで歩ける所。
今までなじみのなかった乃木坂駅も、どっと乗り降りする人が増えたのではないでしょうか。
3月30日オープンの東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、そして新国立美術館。
まさに・・・六本木トライアングル!!
東京ミッドタウンにはサントリー美術館が開館予定。
六本木ヒルズの森美術館と合わせ、アートのトライアングルとも言えそうです。

外観はテレビや雑誌で見ている人も多いと思いますが、
インパクト大大大ありです!""ハ(゚◇゚*) 
前面ガラス張りで、波のようにうねる曲線形・・・
館内は、そのガラス効果でとにかく明るい。
窓際にイスやテーブルが置かれているから、ひなたぼっこに良いかんじ!(笑)
居心地のいい極上空間だぁ~♪ε-( ̄∇ ̄ )

話題のレストランは、本場フランスの三ツ星レストラン「ポール・ボキューズ・ミュゼ」。
ランチは1800円~と、美術館にある割にはリーズナブル。
機会があれば入ってみたいものです。並ぶの覚悟かな...!? o(^ー^;
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-24 23:56 | ホットな話題

Ristorante Da Nino (乃木坂)

シチリア料理のお店「Ristorante Da Nino」(リストランテ・ダ・ニーノ)でランチ。
今、旬の乃木坂。その理由は・・・またあとで。

a0029534_10143870.jpg

シチリア出身のニーノさんがオーナーシェフを務めていることもあり、
本場の味に期待です♪
店内はこじんまりとしているものの、シチリアらしいカラフルなプレートや飾りで明るい感じ。
コースは¥2800~。メニューを見て、「あれれ?」
思っていたの(HPで見たもの)と違ってるじゃん...( ̄□ ̄メ)
私が見たのは¥1200~のランチで、週末メニューの記載は特になかったのでした。
¥2800コースの内容とは・・・

【前菜の盛り合わせ】
ミートソース入りサフランライスコロッケ、メカジキのマリネ…?、
ブロッコリーとチーズの甘いオムレツ、カポナータ(冷製野菜の煮込み)。

【パスタ】2種類 ※1プレートに盛ってもらえました。
お肉のラグーのリガトーニ(金粉添え)
本マグロと黒オリーブ、ケッパーのスパゲッティ

【デザート】
イチジクのタルト

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-24 23:33 | イタリア料理

「別亭 鳥茶屋」で親子丼

神楽坂の「鳥茶屋」はうどん会席の名店。
本店のすぐ近く、石畳の路地を入ったところに別亭 鳥茶屋はあります。
別亭のお昼限定で、もう一つの名物になっているというのが『親子丼』。
どんな親子丼なんだろう・・・??期待が膨らみます♪

■親子御膳 (日・祝 ¥1575) ※平日は単品¥950もあり
a0029534_16431649.jpg
   ←見てっ!このとろとろぐあい!!
 やっぱり玉子はとろとろじゃなきゃ。キホンです(笑)
 しっかりダシがきいて、とっても美味しい。
 タレもまんべんなくご飯にしみ込んでいます☆
 親子丼をあちこち食べ歩いているワケではないけれど、
 親子丼ベスト3入りしちゃっていいかもしれない!

 大山地鶏(鳥取県)のお肉、南部地鶏(岩手県)の卵、
 昆布と鰹節でとった出汁で作られている。
 小鉢数皿、葡萄のシャーベット付。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:59 | 和食 その他

原宿カフェ

ドラリオン鑑賞後、裏原宿の「Cafe de 武」でお茶をする。
原宿っぽくない渋い名前?でも、今ドキのカフェ。
オススメはショーケースに並べられている美味しそうなケーキたち。ドリンクとセットで750円。さらにHPのクーポン持参で10%OFF。
さすが、チープタウン原宿!(笑)
2人で選んだケーキは…
a0029534_8261536.jpg
●抹茶のマーブルレアチーズ (写真)
抹茶のマーブルって珍しい。見た瞬間、コレにいきました!

●くるみとチョコの焼タルト アイス付き
チョコのケーキ+アイスの組み合わせって最高!うんまいっ☆

のみもの…●石釜コーヒー 
南米ペルーのティアラ地方で有機栽培された豆を使用したもの、だそう。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:38 | CAFE