<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いちょう並木

a0029534_11425498.jpg

外苑前にて。

ちょうど見頃を迎えていました。
(11月末日現在)

コバルトブルーの空をバックに
黄金色が眩しい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-30 11:43 | ホットな話題

フィンランドカフェ 2006

毎年秋に開催されているフィンランドカフェ
今年は中目黒から会場を移して赤坂アークヒルズへ。
いつも行きそびれていたのですが、今年はギリギリ滑り込みました!(12/2終了)

お目当てはカフェのランチ☆
メニューは2種類(¥1,500)。

食器やインテリアもシンプル&キュート。
北欧スタイルはまさに私の理想とするライフスタイル。
a0029534_10492625.jpg

               ミートローフ きのこクリームソース
                ヘルシンキマーケットのサーモンスープ


ミートローフはやわらかくて美味(*^0^*)
ティータイムのあつあつタルトやマフィンも、とっても美味しそうでした☆

With style 北欧専門サイト

フィンツアー 北欧専門の旅行会社
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-29 23:37 | 世界各国のグルメ

イギリスのクリスマス

大手町のカフェで行われた紅茶教室に参加。
テーマは「クリスマス」。
a0029534_10192274.jpg

赤と緑のクリスマスカラーのコーディネートで気分が盛り上がります♪

【講座内容】
①ミルクティーの淹れ方
  ミルクティー・・・ロイヤルミルクティー(日本独自の呼び方)、チャイ(インドの呼び方)

②アレンジティーの紹介
  ワインやシャンパンを使ったティーカクテル、ジャムや果物を使ったフルーツティーなど。
a0029534_10294197.jpg

③クリスマスについてのお話
  ヨーロッパではクリスマスの4週間前の日曜日から準備期間に入り、
  翌年1月6日までクリスマスが続くという。
a0029534_1030620.jpg

  イギリス家庭でクリスマスに食べられるクリスマスプディングについて。
  クリスマス・キャロルのお話など。

③TEA&FOOD試食
a0029534_10303649.jpga0029534_10305516.jpg
  








  
  ●クリスマスティー・・・オリジナルフレーバーティー
  ●黒蜜のロイヤルミルクティー
  ●林檎のスコーン
  ●クリスマスプディング・・・ドライフルーツたっぷりのケーキ
  ●サーモンプディング・・・キッシュみたいで美味!

紅茶のおいしさや本場のクリスマス気分を満喫できた内容でした☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-28 22:06 | CAFE

携帯カメラ日記 『りんこ日記』

すごくいいな。。。
率直に感じました。

写真家、川内倫子さんによる
携帯電話のカメラで撮った毎日1枚の写真と、その日の日記。

WEB上に載せられていたものが、本として出版されました。
本で見た方が、よりいいなって思った。
写真の場合は特に、WEB上と紙で刷られたものって全く別物。

毎日何かしら書くのって大変な事だけれど、
(特別な出来事がある方が少ないから・・・)
『りんこ日記』の中には写真と1行の文章だけで成り立っている日(ページ)もある。
そういうの全然あり!
毎日書くっていうのが日々生きている証というか…
(毎日ひとつ幸せを見つけようって言うじゃない)
読んでいても面白いしね。
私も“何気ない1枚の写真×日記”スタイル、
参考にしたい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-27 22:56 | CAFE

ブログで話題のイタリアン Volo cosi

イタリア帰りのシェフが今年6月に開いたレストラン。
最近グルメ雑誌でも取り上げられてきているけれど、
私が最初に目をつけたのは、ある人が書かれたブログ記事だった。
あれよあれよと、今やブロガーの間では大絶賛のお店になっているようです☆

これは行くしかないでしょう!
先月予約をしてランチに行ってまいりました~。
場所は文京区白山。最寄り駅は都営三田線・千石です。
このあたりは閑静な住宅街。
以前部屋探しに来たこともあるけれど、落ち着いた環境を好むならかなりイイかも(・ー・)b

a0029534_22203686.jpga0029534_22205176.jpg










a0029534_2221836.jpg

アミューズ(前菜)のオンパレード!!

              ↓ポレンタとタレッジオチーズのラヴィオリ。
a0029534_2221334.jpg

チーズ好きにはたまりません(^0^)b
なんと…自家製パスタが6種類の中から選べる。全部食べてみたーい(><)

a0029534_2227840.jpga0029534_22273528.jpg










デザートは盛り合わせ。エスプレッソ with 小菓子も!

しめて2500円(別途サービス料)ナリ。
コストパフォーマンス良すぎでない?!嬉しい~♪
シェフも席まで挨拶に来てくれて、好感度↑↑↑
なにせイケメンシェフ(笑)
また再訪予定です☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-23 23:45 | イタリア料理

紅葉散歩 六義園

a0029534_1331463.jpg

一歩園内に入ると、東京23区とは思えない!
ここは文京区本駒込の「六義園」。
四季折々の木々や植物、大名庭園を見ることができる。

Volo cosiでのランチの後、ちょうどいい寄り道スポットだったので、ぶ~らぶら。
なんとか雨も免れたしね(^-^)b

a0029534_13115159.jpg

11/23現在、まだ青い木々が多く、見頃は来週あたりかなぁという具合でしたが、、、
この黄色い葉はいい感じ♪
大きく深呼吸したくなる。 -(≧▽≦)-

ライトアップもとってもきれいそう☆
12/7迄開催中。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-23 12:44 | ホットな話題

ほっと&HOT

ほのぼの、こころ温まるオブジェ。
a0029534_10512142.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-22 10:48 | 国内の旅

冬景色 in 六本木ヒルズ

a0029534_10464548.jpg





てくてく夜景散歩。
大好きな東京タワーをバックに。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-22 10:40 | 国内の旅

ジンジャーブレッド ラテ

a0029534_10564731.jpg


クリスマスカラーのカップがかわいい☆
期間限定の「ジンジャーブレッド ラテ」
飲んでみた。

おいしーじゃん!
ほっとする、やさしい味。
身もココロもぽっかぽかになれたのでした。

(*^^*)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-22 09:52 | CAFE

『カスバの男』  

アーティスト、大竹伸朗によるモロッコ旅行記
これは単なる旅行記ではない。
さすがアーティスト!と思わせる言葉や感覚を駆使した
ものすごくリアルなモロッコを描いた一冊。

「いま」を突きつけられる場所
目の前に起きていることを絵で描くのは、
カメラのシャッターを押すより「いま」が逃げやすい。
描こうと思いペンのキャップを外したときには、
目の前を通り過ぎる人間はもう既に「いま」にはいない。
あとは頭の中にいるだけだ。
紙の上に定着するには明らかに手遅れのその人間は、
書き手の網膜を通って紙の上に現れるわけだが、
そこにはカメラとは全く異なる時間が流れるような気がする。
モロッコはそんな「いま」を、僕に大いなるプレッシャーとして突きつけてくる。

(本文より抜粋)

解説の角田光代も・・・
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-21 17:20 |  *モロッコ 2006