<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

想い出をカタチに

届きました~~~っ!!

それは世界でたったひとつ、わたし自身が作ったフォトブック。
いわゆる、オリジナル写真集ってやつです。

トルコ旅行(2年前)の、大のお気に入り写真で作ってみた☆
写真を見るたびによみがえる・・・すばらしいトルコの風景と旅の想い出。

私の作品 ご覧できます。
でも、ほんとはWEBじゃなくて、、、カタチになった実物を見て欲しいの・・・!!

ものづくりっていいな。
自分で撮ったものがカタチになる喜び、感動。
ここ最近、ブログを製本化するサービスが出始めてきているように、
そのニーズは確実に高まってきていると思う。

写真集作るのはとても簡単。
1冊1,890円(税込・送料別)という価格は安くはないけど、
ひと月遅れの自分へのバースデープレゼントと思えば、納得のプレゼント(^▽^)b
1年に1冊ずつ作っていくのもいいかもしれない。
でも、こんな素敵な写真集ができるのだったら、何冊も作りたくなっちゃうな~(^^ゞ

何らかの形で、一人でも多くの人に手に取って、見てもらいたいな...
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-31 10:20 |  *トルコ 2005

月曜の朝は

a0029534_23525217.jpg
コーヒーを飲みながら「ヘッドライン」を読むことから始まる。
「ヘッドライン」とは、社会ニュースからエンターテイメントまで
あらゆる情報が満載の実用的なフリーペーパー。
それが毎週月曜に発行されている。

私はフリペが大好き☆
無料とはいえ、貴重な情報源。
手に取ったもんがち!
読んでいない人は人生損してる!
大げさか(笑)

フリペの元祖的存在(?)「ホットペッパー」。
今やTVCMを流したり、ネットでも情報が見られるようになったが、
冊子は分厚くて、持ち歩くのをちょっとためらってしまう(^^;

フリペの中で、斬新なのが「R25」。
女性向けフリペが多い中、25~35才の働く男性を対象にしている。
けど、OLが読んでも全然楽しめる。
実際、女の人が読んでいる光景はよく見るし。
こちらもニュースや興味深いテーマを扱っている。
大人気で、あっというまにラックからなくなってしまうとか。

東京メトロのフリーペーパーも充実している。
地域情報や飲食店情報がけっこう使えたり。
紙質がよく、保存版にしておきたくなるほど☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-30 08:06 | ホットな話題

『ただ、君を愛してる』

a0029534_23272131.jpg
今年は、外国映画よりも日本映画が豊作で、活気があるかんじがする。
私の中で、今年良かったと思える映画もすべて邦画だ。
『かもめ食堂』『涙そうそう』・・・そして今日の『ただ、君を愛してる』。
公式サイト

原作者は、『いま、会いにゆきます』の市川拓司。
小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」の映画化。

コンプレックス故に人の気持ちに鈍感なってしまい、唯一写真が趣味の誠人(まこと)。
誠人とただ一緒にいたい一心でカメラを手にするようになる静流(しずる)。

ポッ、と心温まる爽やかなラブストーリー(*^ ^*)
キュンとくる素敵な台詞。
光が差し込みキラキラと輝く森の映像も美しい。  

a0029534_23462023.jpga0029534_23463469.jpg

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-29 23:10 | TAMAKI

『ヨーロッパのお茶の時間』

a0029534_2245820.jpg
【まえがきより】
イギリスにはじまりイタリアまでの7つの国について、
お茶まわりのダイアリー、撮りためた写真、飲みものやお菓子にまつわる話、
その国風のテーブルコーディネートなど、
各国の個性が少しずつイメージできるようにという思いをこめて仕上げました。


こういう本欲しかった~!

著者はフランス在住の料理研究家、山本ゆりこさん。
思わず「かわいい~!」と抱きしめたくなるような、
素敵な本ばかり。

本書は、ヨーロッパ各国のコーヒー&お茶事情、カフェやお菓子、カップやお皿、テーブルクロス等の雑貨類にいたるまで、写真とともに楽しめる。
7つの国とは、イギリス、オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、イタリア。
比較するのも面白い☆


a0029534_2210385.jpg
ベルギーの土産菓子NO.1の
SPECULOOS(スペキュロス)を添えて。
シナモン、ジンジャー、グローブ、カルダモンなどのスパイスを焼きこんだ香ばしいお菓子。





a0029534_22153949.jpg


オランダ人はコーヒーに始まりコーヒーに終わる。
1日1リットルくらいのコーヒーをいただくとか?!
キャラメルワッフルはオランダ土産NO.1のお菓子。
他のヨーロッパの国よりもいち早くコーヒーを輸入し始めた。
江戸時代の終わりに、日本にコーヒーやハーブティーを紹介したのもオランダ人!

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-28 21:48 | CAFE

マドラウンジにて

二夜連続、六本木。
今宵は六本木ヒルズ52F、ミュージアムカフェ「MADO LOUNGE」で行われたイベントに参加。
a0029534_23363317.jpg

女性誌「25ans」が協賛、タイ国際航空が主催する「オーキッド・ナイト with Mme Anri」。
タイ国際航空スポークスパーソンのアンリ・シュロフさんをゲストに迎え、
トークショー、バンド演奏、フルーツカービングの実演、豪華景品が当たる抽選会など
多彩な催しが用意されていた。

アダム・シュロフ?
雑誌「25ans」他セレブ系雑誌などに登場している模様。
ジャーナリストでありライフスタイル・プロデューサーという彼女は、
生まれは東京・広尾。香港・ロス・ロンドンに生活の基盤をおいているとか。
どうりで日本語がペラッペラ。世界を股にかける、正真正銘のセレブ女性らしいです。

シャンパンで喉を潤し、タイ風フィンガーフードをつまんで、
セレブパーティーに迷い込んだ気分。な~んて。
美しい夜景とゴージャスな空間を堪能できました☆

a0029534_2342493.jpg

普段は展望台が1,500円+カフェのチャージ料が1,000円(金・土21:00以降は2,000円)
かかるので、上るのをためらってしまうかんじ。。。
それが今回は無料でご招待ですから、ラッキーでした(^^)v

ぐる~っとひとまわり、360度の大パノラマが見渡せる。
東京タワーが近いっていうのもポイント。
上から見下ろす感じで、高い位置にいるのが実感できます。
大人系のお洒落カフェでゆったりと、夜のデートには最高だろうなぁ~(≧ ≦)
この時期はハローウィーンのオーナメントとともに♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-26 12:21 | ホットな話題

bar del sole ~今月はウンブリア州~

先月に続いて2度目の参加、bar del soleのバンコパーティー。
前回⇒9月27日の記事

今月のテーマは、ペルージャの“チョコレート祭り”。

毎年秋に開催されているチョコレートの祭典にちなんで、
ウンブリア州の料理を味わいました。
a0029534_10334678.jpg

「ペルージャ」という地名は一度は聞いたことがあるのでは?
ヒデがかつて所属していたサッカーチームのある、ウンブリアの州都です。

続きを読む⇒
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-25 08:49 | イタリア料理

王子様☆

a0029534_8422632.jpg
うわぁぁぁ~
カッコよすぎっ!!!(≧∇≦)

10月スタートした月9、「のだめカンタビーレ」。
人気コミックのドラマ化。
マンガは読んだことがないので、コメントできませんが・・・
めちゃそのまんまっ!!ってかんじがする。
これほど忠実に、マンガっぽいドラマが過去にあっただろうか?!

キャラクターが超×2個性的。
マンガのイメージもパッと浮かんでくる。

見ていくうちに、やっぱり学校一のプリンスには玉木宏だっ!
と思ったのですが、
皆さんはどのように見ていらっしゃいますか??

あ、でもね・・・
玉木クンにはサラリーマン役でラブストーリーをやってほしいな。。。(人´∀`)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-24 11:27 | TAMAKI

うさうさ脳

知ってる?
先日、あるテレビ番組で見て...
結構面白かったです(>m<)

指と腕を組むだけで本当の性格がわかる! というもの。

①手の指を組んだとき、親指が下にくるのは右or左?
②腕組みしたとき、手首が下にくるのは右or左?


続きを読む⇒
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-15 19:31 | ホットな話題

一軒家風リストランテ 「エノテカノリーオ」

たかえちゃんとの月①休日ランチ。
おいしいものを味わいながら、いろ~んな話をして、とっても楽しい午後の時間です♪ 

今回訪れたのは、四谷3丁目のイタリアン「エノテカノリーオ」。
普通降りないよ~という駅なので、なかなか足を運べなかったのですが、
わざわざでも行く価値のあるお店でした☆

3種類の自家製パン。
フォカッチャは表面はカリッと、中はモチッと。たまりませぇん(≧▽≦)
a0029534_1465514.jpg

【前菜】 5種類よりチョイス
日本一美味と言われている、岡山県の吉田牧場のモッツァレラチーズ
個人的に入手困難なため、貴重なチーズ。さすが、うまいっ☆
a0029534_1472245.jpg
      吉田牧場のモッツァレラチーズ(右)と、リコッタチーズ(左)
 
【パスタ・リゾット】 4種類のうち2種類チョイス可。
ひとり2種類選べるというのが、かなりポイント高い!
今回のようにパスタとリゾット両方食べたいときって多々ある。(><)

久しぶりに印象に残るパスタに出逢えた☆
アサリのダシが効いて、ちょうどよい塩味加減。ボッタルガは「からすみ」。
a0029534_14212747.jpg
       アサリとズッキーニのスパゲティーニ ボッタルガ添え
 
たかえちゃんが選んだのは、渡り蟹のスパゲティーニ。
こちらもいい味出てましたっ☆

続いて、リゾット。栗の入った秋らしい一皿です。
a0029534_14371392.jpg
             栗とゴルゴンゾーラのリゾット
 

⇒続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-14 12:38 | イタリア料理

明治のレトロ建築に触れる ~旧岩崎邸庭園~

さっそく散歩がしたくなって... (⇒10.12記事参照

秋晴れの中、ぷらりぷらり。
千代田線・湯島駅に降り立った。
a0029534_2144866.jpg

ほど近くに湯島天神、不忍池と名所があるけれど、
私の目的地は、知る人ぞ知る(?)「旧岩崎邸庭園」。

a0029534_128151.jpga0029534_1284941.jpg













前にも書いたように、
私はレトロな洋風建築が好きなのですっ☆
これまで訪れたのは、神戸の異人館、横浜の山手、
白金の東京近代美術館、鎌倉文学館など。。。

カフェとして、銀行として、商業施設の一部として、
明治スタイルの建築が街中に存在していたりもする。

a0029534_12155974.jpga0029534_12154127.jpg













しかし、重要文化財とされている立派な洋館が、湯島という地にあったなんて!
こんなところに!?こんなものが!?という驚きが大きい。
That’s 東京ディスカバリー。
That’s 東京のオアシス。

旧岩崎邸庭園とは?
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-13 21:39 | ホットな話題