<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅とカフェ

a0029534_918124.jpg
北海道から沖縄まで、全国71軒のカフェをおさめた
カフェの扉を開ける100の理由
著者はカフェマニアの川口葉子さん。さすが、中身が濃い。

旅とカフェは切っても切れないもの。 
出だしの第一章で述べられている。
「カフェをしている人間で、旅のきらいなひとはいないんじゃないかな。カフェも旅も、自由になるためのツールだと思ってます」そう語るのは那須でカフェを営む菊地さん。
確かに、自身のカフェに旅の記憶を反映させている人がとても多い。

心地よく、気持ちが穏やか《PEACE》になれる最高のカフェ本でした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-31 14:17 | CAFE

夜の日比谷公園

光のファンタジー。
a0029534_1923720.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-27 23:20 | ホットな話題

東京タワーが見える店 ~銀座編~

a0029534_1954394.jpg
銀座 『虎之介 はなれ
和洋折衷、想像がふくらむ創作メニューの数々。
サービスもよく大満足。(^~^*)b

【料理】
お通し :チーズのお豆腐
白身魚のお刺身
自家製コンビーフのオムレツ デミ味噌ソース
牛すじとゴボウの水餃子の石鍋
アサリとトマトソースの冷製カッペリーニ
サービスでデザート付き☆

ビルの12階。
銀座では数少ない?穴場な夜景スポット。
窓際席からはちょうどいい位置に東京タワーが見えちゃいます☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-26 23:40 | 和食 その他

「東京タワーが見える店100」 

汐留にて。東京タワー by LEGO
a0029534_1904747.jpg
雑誌ブルータスの別冊付録になっていました。
まさに私の求めていたテーマで即買い!

夜景の見える店が好きな理由―

Comfortable × Beautiful × Delicious
ロケーションのいい場所で、美しいものを目の前にして、美味しいものを食べる。
この上なく最高なこと!!

海が見えるレストラン、緑に囲まれたオープンテラス・・・
窓際のカウンター席(ひとりのとき)は大好きっっ☆

やっぱり私が求めているのは、「心地いい」場所、「非日常」な空間。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-26 23:27 | BOOKS

Tamaki Hiroshi ライブツアー

a0029534_18571828.jpg

ついに、この日がやってきたぁ~!!
力強い歌声、甘い歌声… うっとりでした♪

俳優の傍ら中途半端に音楽をやりたくない。
まだスタート地点に立ったばかりで、
これから一歩一歩階段を上っていきたい。 と語ってくれた。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-25 23:39 | TAMAKI

夏ドラとカフェ

今シーズンの連続ドラマで、最高にヒットしたのが
「結婚できない男」!
むちゃくちゃ面白い!
40男がひとり、屋上で花火鑑賞、ビアガーデン、金魚すくい・・・
端から見ていても、ちょっとむなしい。普通独りでやるか?!
阿部寛がハマり役。彼が演じることで、よりおもしろおかしくなっていると思う。
余談。彼は中大理工学部出身だとか。親しみがわく(笑)。

第6話で登場した『A to Z CAFE』。
ここ、青山に店名そのまま、実在するカフェなのです。

たまたま見つけたのですが、かなり穴場☆
5階の店内からは見晴らしが良く、窓からは光が差し込んで明るくい。
「偶然」「最高の場所」「自分だけが知っているような」
こんな要素が重なったカフェ。
しあわせ♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-24 23:19 | CAFE

"Crispy Park"

a0029534_19255063.jpg待ちに待ったニューアルバム。
8/9デビュー10周年に合わせてリリースされた。
しっとりしたバラードもいいけど、ポップで弾けるような音楽も大好き!

そういえば、高校3年生のとき。
カラオケで歌ったなぁ。。。
「Dear My Friend」
デビューしたてのELTを知ったばかりだった。

アルバム特典にPHOTO BOOK付き。
撮影場所の長崎のレトロな雰囲気が、もっちーとすごくマッチしている。

avex公式HP

やっぱりこの夏は、新曲『スイミー』がお気に入り☆


「水がキラキラしたイメージ浮かんで―」

ドラマ『結婚できない男』の主題歌。
曲のタイトルについてのエピソードがとってもユニークなのです。

「台本を読んで『結婚できない男』ってどんなだろう?と考えて、
『スイミー』を思い出したんです。」


1人ひとりでいるとすぐにマグロに食べられちゃうんだけど、彼等は考えて、群れになって自分たちを大きく見せるとかするんですね。でも、スイミーは色が皆と違っていて、悩むんだけど、自分は皆の目になることができるんだ・・・ということに気がつく・・・。どんなものにもちゃんと役割があるというメッセージなんです。  だそうです。


こんなふうにも語っている持田さん。

「私は曲ありきで詩を書いてきたんだって―自分発信というよりも、曲を聞いていくなかで曲と会話していくじゃないですけど、触発 されて浮かんでくる言葉がある。そこから自分と向き合っていく―」

この『触発』ってコトバにビビッときたっ!

「こういうのを絶対聞いてほしいっていうのではなくて、楽しんでくれたり一緒に気持ちを重ねてもらえるような作品を届けられれば―」

印象に残るもっちーのメッセージでした。(インタビュー記事より)

LOVELY☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-23 19:19 | ホットな話題

「都路里」のグリーンティーフロート

a0029534_1827058.jpgアイスグリーンティー...緑茶というより冷たい抹茶。
後味すっきり、真夏に喉を潤したくなるもの。

さすが京都のお茶やさん。
これまで食べた抹茶アイスの中で一番美味かも?!
ほどよい苦みで、抹茶の風味がよく効いている。
目と舌で『涼』を感じるいっぴんでした☆

「都路里」といえば、パフェが名物。平日の夕方だというのに、お店の前には30~40人もの列!
私は向かいの売店にて購入。奥に座れるスペース(6席)があり、ドリンクやソフトなら並ばずにOK。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-20 14:10 | CAFE

夏期限定を食す ~つけ麺~

夏になると食べたくなるもの、其の弐。

“つけ麺”

毎年気になっていたものの、やっと今夏ありつくことができましたぁ。\(^▽^)/
渋谷に出たついでに探して行ってみたのは、、、「麺屋 空海」

グルメのジャンルの中でもラーメンに関してはほとんど無知。
けれど、無性にウマイ“つけ麺”が食べてみたかったのです。

ラーメンってものすごく種類が多いし、
どこどこがおいしいっていうより、好みの問題って感じがするんですけどね。

HPを見ると、「空海」は都内近郊に(あっ、広島にも1店舗あった!)
11店舗もあるようです。へぇ~~~

「つけ麺」は、3種類のつけ汁(魚介とんこつ・醤油・カレー)から選べる。
2人で「魚介とんこつ」と「カレー」をチョイス。
a0029534_2341598.jpg
(写真:空海HPより)
さてさてお味の方は・・・
普段とんこつスープが好きなのだけれど、この「とんこつ魚介」はこってりめで味が濃い。
七味のようなものがかかっていて、スパイシー(><)

「カレー」の方は、やはり辛くて濃い印象だったけれど、
3口、4口と食べ進んでゆくうちに・・・
「んっ?!いけるじゃん?」 ヽ( ・◇・;)ノ
不思議とあとからハマってしまった!

もっともっとあちこちのつけ麺を食べ歩きたいゾぉ!
どっぷりハマりたい勢いなのですが、
限られたこの夏だけで、いったい何杯食せるというのでしょうか??

大人系グルメ雑誌「dancyu」、「食楽」でも冷やし麺特集やってマス☆
めちゃウマな冷やし麺情報大募集!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-13 11:52 | 和食 その他

夏期限定を食す ~パスタ編~

今夏、マイブームになりつつあるもの。
夏の間に必ず1度、いやいや、2度は食べたいと思っているもの。

其の壱・・・“冷製パスタ”

この日は東京湾花火を見ようかとも思っていたけど、、、
結局、天候荒れて中止になったし、青山deランチ。

予定外だったので、いくつか思い浮かんだお店の中から・・・
2度目の訪問、「AW kitchen figlia」へ。
お盆のためか、ランチメニューは無く、夜と同じアラカルトメニューのみになっていた。
ランチ価格に比べると、かなり割高。。。
ちょっと悔しいけど(; ;)仕方ないか。美味しければ許そう!

~~冷製パスタ祭り~~
ありました、ありました!
冷製だけで5種類揃ってます☆

冷製パスタとリゾット、1品ずつオーダー。
■ウニのカッペリーニ ジェノベーゼソース
a0029534_2373814.jpg
上品に盛られている。2人だとふた口ずつという感じ(^^;

■沖縄産もずくとシラス小柱の五穀米リゾット
a0029534_2375389.jpg
やわらかすぎないお米の食感がグー。麦のツブツブ感も楽しめる。
海の風味が口の中で広がる。ヘルシーな和×伊リゾット。

アミューズにはグラッシーニとイカ墨のラスクが提供される。
付け合わせのチーズクリームも美味☆
料理のお供に発芽玄米パン、イカ墨パン。

パスタハウスと謳っているだけあって、本格的なパスタで種類が豊富!
独創的なパスタ、全制覇してみたいな~o(≧◇≦)o
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-12 22:49 | イタリア料理