<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スローライフな映画 「かもめ食堂」

a0029534_13153825.jpg
ほんとーによかった。。。
(おすぎみたい)

まさに、好きなタイプの映画。
私にはこういうシンプルな映画がいいみたい。
すでに2006年度NO.1映画でもいいんじゃないかくらいの勢いです(笑)。

見終わったあと、爽快感に満たされました。
そして多くの人が同じように思うのではないでしょうか?

「フィンランドに行きたい!!」

かわいい表紙で写真も満載のパンフは即買いです☆
ここ最近、気に入った映画のパンフをコレクションしています。


■映画ブログにもアップしました → 「映画で旅する」

■「かもめ食堂」 →公式HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-30 23:55 | 映画

スローライフな映画 『かもめ食堂』

a0029534_13153825.jpg

【ストーリー】
東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。
その首都ヘルシンキの街角に、日本人女性サチエが経営する「かもめ食堂」が開店した。道行く人がふらりと入ってきて、自由で楽しい時間を過ごして欲しい…
サチエの密かなこだわりもあり、メインメニューはおにぎりというこの食堂。
しかし、そんなサチエの思いとは裏腹に、お客はゼロ。それでも毎日食器を磨き、きちんとお店を開く…毎日真面目にやってればきっとお客さんは来てくれると信じて―。



原作: 群ようこ 「かもめ食堂」(幻冬舎)
脚本&監督: 荻上直子
出演: 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ他

【感想】
スローライフな映画。
ほのぼのとした交流とゆったりした時間や風景が描かれている。
私にはこういうシンプルな映画がいいみたい。
ほんとによかった。まさにまさに、私の好きなタイプの映画!
すでに今から2006年度NO.1映画にしちゃってもいいんじゃないか、くらいの勢いです(笑)。

「好きじゃないことはやらないだけです」
私もそんな生き方をしたい!
楽しくもない仕事なんて、正直イヤ。
改めてこんな仕事やってていいのかな?って疑問に思ってくる。

「ボーっとするのは難しい」
心にじんときたせりふ。
ほんとーにその通り。
ふらっと1週間休んで海外に行きたいなぁ~
なんて思っても、どうやって過ごしたらいいのか全くわからない。



けれど、この映画を見たらフィンランドに行きたくなること間違いなし!!
大自然と澄んだ空気に触れたい。
ゆったりと流れるフィンランド時間を過ごしたい。

フィンランドで食べる「おにぎり」美味しいだろうな~!!
フィンランドのシンプルな食堂とシンプルなおにぎりっていうのもすごく合っている。焼きあがったシナモンロールの匂いも漂ってきそうなほど、リアルに感じた。

サチコが作った和食を美味しく食べているフィンランドの人々の笑顔が最高だった。
素敵な映画をありがとう(^^)

シネスイッチ銀座にて鑑賞。
AM10:10の初回(レディースデー)。
立ち見が出るくらい、絶賛上映中の証ですね!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-30 14:53 | CAFE

「マ・ボンヌ」

a0029534_22361165.jpg
白金台「ショコラティエ・エリカ」の大人気スイーツ。
シロガネーゼや有名人御用達の老舗チョコレートショップでございます。

スイートなミルクチョコレートの中に、マシュマロとクルミ入り。
「フワフワ」と「カリカリ」の2つの食感を楽しめる。
なんとも贅沢で、美味しい組み合わせなんでしょ~♪

感激!!(>。<)
やみつきになります!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-27 17:06 | スイーツ

イタリア地方料理と手打ちパスタ

恒例のタカエちゃんとの休日ランチ。
2人ともイタリアンが大好き。
イタリアンといっても、テーマは「郷土料理」。
それと『手打ち』のパスタは外せない。
やはり美味しいものにこだわる私たちですから(笑)
もはや、ありきたりのイタリアンでは満足できない!!

イタリア料理というのは地方ごとに様々な料理が存在している。
それがイタリア料理の魅力であり、私をとりこにさせる所以(ゆえん)。
珍しい料理を味わってみたい!
もっともっとイタリアの地方料理を知りたい!
という思いから、どんどんはまっていく。

そんな私たちが望んでいたレストランが・・・
Cascina Canamilla (カシーナ カナミッラ)。

昨年、白金台にオープン。
イタリア郷土料理研究家・長本和子さんプロデュースのお店ということで、
なおさら期待は大!

さてさて、ランチのメニューをご紹介。
a0029534_103161.jpg
【前菜】左から時計回りに・・・
ビーツのスープ、プロシュート(レバーっぽい?)、鶏(鴨?)、
エジプト豆のフライ(ポテトっぽいけど美味!)、マリネ、タケノコのバジルソース


【パスタ】
郷土色あふれる手打ちパスタがなんと6種類!(2,400円コースより選択可)
思わず、目がキランキランしてしまう♪
a0029534_10362615.jpg
メニューにはパスタ各々「○○州」と表示されているのも、さすが!
地方を意識しているというか、こんなレストランは史上初です!!
しかし、それを見ても、どこにある州なのか、どんなパスタなのか、
実はまったく見当がつかないのだけれど、、、
“地方料理マニア”にとっては高ポイントなのです(笑)。

選んだパスタは「ピガッツェ」。
平麺といっても厚みがあり、シコシコ&もちもち。手打ちならではの食感。
聞いたことのない種類のパスタ。リサーチしてもヒットせず。
a0029534_10395049.jpg
      ピガッチェ セリと鶏肉のトマトソース ~リグーリア州~


【食後】
たっぷりカプチーノ☆
残念ながら、デザートは別注文が必要です。
a0029534_11453.jpg

デザートがついていたら、コスト的にも大満足だったかな。
女ゴコロをつかむ前菜のプレート、
選ぶのがわくわくしてしまうパスタメニューであっただけに・・・。
でも、ランチで手打ちパスタが豊富なレストランはココだけ。
きっと再訪します♪
今度はニョッキも食べたいかも~(^0^)

Blogランキング参加中。アナタの一票よろしく!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-26 19:39 | イタリア料理

京都梅紀行 [7]さらば京都!

a0029534_19141397.jpg

どうだっ!!!
最後のワンショット。

新幹線の中で
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-19 17:00 |  *京都

京都梅紀行 [6]ゆるゆるカフェ SARASAかもがわ

京都にはなんて居心地のいいカフェが山ほどあるんだろう・・・

実際、まだ数えるほどしか京都カフェには足を運んでいないのですが、、、(^^;
いろんな雑誌やサイトを見ていると、
行きたい!!って思わせてくれるカフェがたくさんあるのです。

今回も事前にリサーチしていたけれど、
全く絞りきれない!

しかも、私の予定は気まぐれで変わってしまう。
計画を立ててもあてになりゃしない、あってもないようなもの。

今回も荒神口のパンやさんを見たかったので、
その近くにあった「SARASAかもがわ」でランチをとることに決めたのです。

それが、ヒットでした~♪♪♪
そこに在るのは、ゆるゆるな空間と時間。
窓際でひとり。。。っていうのがいい感じ!!
とにかく心地よい。
天井も高いので、明るく開放的。
a0029534_1922751.jpg

ランチは「日替わりのお昼ごはん」をチョイス。
この日のメインは、チキンのオーブン焼き+トマトソース。
ジャガイモとキノコのマリネ、サラダが添えられている。
それにライス。ドリンクは中国茶(3種類から選べる)が付く。

いっけん洋風っぽいメニューですが、なんと、、、
チキンにはゴボウがトッピングされていたり、
マリネの中にはヒジキが入っていたりと、和の食材が密かに入っているんです!
こんなプラスアルファなアイデアがGOOD。
栄養もとれて◎。

コチラのお店、珈琲にもこだわっているようです。
飲んでみたかったなぁ!!!
お店のロゴになっている「カモ」がまたカワイイ☆ →HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-19 12:27 |  *京都

京都梅紀行 [5]和×洋スイーツ

地元の素材を使った京都ならではのスイーツを求めて、はるばる訪れました。
そのお店とは、「パティシエ H.SUMINO」

京都は北山。
ちょっと京都の町にはどうかなぁ。。。と思ってしまうような、
派手なピンク色の外観が目印。

前々からチェックは入れていたものの、ちょっと行きにくい場所。
ところが、、、思いもよらず(気まぐれ!)
大徳寺→今宮神社のついでで寄ってみちゃったわけです(^-^)v
a0029534_18184170.jpg

お目当てのスイーツは「ガトー・スミノ」
小豆をトッピングした白味噌と抹茶のムースをクレープで包んでいる。
1つのケーキに京都がいっぱい詰まっている感じ♪
味噌のムースには、京都の特製白味噌を使用しているとのこと。
個性的な京都ならではのスイーツです!

もうひとつは、「紫野サブレ」
ブルターニュの塩に、京都の代表素材である白味噌大徳寺納豆がドッキングしたサブレ。
サックリして甘すぎないのでいくらでもいけちゃいます(^◇^)
思わず手にしてしまうラッピングで、お土産に最適☆
東京でも買える?! →「京都館」のHP

次回、京都滞在での目標。
めちゃウマ抹茶スイーツを食うぞぉ!!
実は、毎回目的にしていること。。。

アタシって
抹茶好きだぁーーーー(人´∀`)
確信して言えます(笑)。

あの鮮やかな緑色(抹茶色)には目を奪われる。
もうちょっと品のある表現だと、、、
木々にまつわる「萌黄色」「若草色」というのが適当みたいです☆
色のサイトより
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-19 11:13 |  *京都

京都梅紀行 [4]今宮神社の名物

2日目。
梅見物は北野天満宮で満足したし、今日は静かなところに行きたいな~と思った。
比較的落ち着いているとガイドブックに書かれていた「大徳寺」へ向かうことに。
AM9時前に到着。一番のりだ。やはり、人のいない朝イチに限る(^-^)b

続いて、大徳寺の裏にある「今宮神社」へ。
ちょうどよかった。
ここには名物『あぶり餅』がある!
「名物にうまいものはなし」と言うけれど・・・
まぁ話のタネに、一度食べてみたいと思った。

両向かいに「かざりや」と「一和」と2軒ある。
店名を聞いたことがあったという理由で、「かざりや」へ入る。
ガイドブックによると、一人前が15本と書かれていた。
15本?!
そんなに食べきれるかなぁ・・・
小食なもんで。 っていうのはウソだけど。。。
a0029534_19281971.jpg

な~んだ・・・まったく心配無用(^^;
1串に付いたお餅は小指の先っぽほど。
ちっちゃなかわいらしいお餅で、これならぺろり(^^;
ごちそうさまでした!\(^0^)/

【追記】
あとで知ったのですが「一和」と「かぎりや」のあぶり餅は微妙に違うらしい?!
→参考サイト「京菓子小町」
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-19 10:09 |  *京都

京都梅紀行 [3]古民家のBakery Cafe

a0029534_1818953.jpg
築90年の民家を改装したパン工房&カフェ。
周囲はうっそうと木が茂り、見つけ出すのもちょっと難関。
これこそ、正真正銘の「隠れ家」。
自分だけの居場所にしたい、内緒にしておきたいと思わせてくれるお店です。

なんと・・・!
この古民家でいただくことができるのが、オーナーがこだわりを持って作る天然酵母のパン。
外国人にも人気があるという、本格的なパンなのです。

ガラガラガラ・・・
戸を開けたが反応はなし。
「ごめんくださーい」と声をかける。
それでも反応がなかったので、靴を脱いでお邪魔させてもらった。

玄関から奥へ進むとご主人が現れた。
まだお客はいない。

コタツに入って、迷わず「サンドイッチセット」(800円)を注文。
このコタツというのが、とってもアットホーム。
友達のおうちに遊びに来たのとおんなじ感覚♪

きましたきました~(*^0^*)
ワンプレートに日替わりスープと4種類のパン(オープンサンド)。
a0029534_18183681.jpg

本日はレンズ豆のスープ。
おいしい~!
思わず笑顔。ホッとするやさしい味。

サンドイッチは上から
レーズン入りのパン+ハチミツ、イチジクのパン+ハチミツ+押麦、
酸味のあるライ麦パン+ヒヨコ豆入りオムレツ、ソフトサラミ(生ハムみたい)。
以上4種。バラエティに富むサンドに大満足☆
「おいしいものを食べてもらいたい」というご主人の思いが直に感じられる。

軒先の庭を眺めながら、雑誌を読みながら、ほっこりくつろぐ。
心地よい音楽の流れとともに、そこにあるのはユルユル空間♪
a0029534_1819985.jpg

こちらのカフェ、夜にはライブイベントが開催されることも。
いろんな顔を持っている。すべてに味があるというか・・・。店名もユニーク。
最高です!!(≧~≦)b
はちはち infinity cafe
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-18 23:30 |  *京都

京都梅紀行 [2]北野天満宮

3月下旬になったものの、春の訪れはまだ先かな・・・と感じられる京都。
昨年は4月上旬、ちょうど桜が見頃の時期にやってきた。
桜吹雪舞う京都を堪能したわけですが、、、
やっぱり今回は華やかさとか風情に欠ける感じでした。

でも、この時期は梅が見頃を迎えているとのこと。
せっかくなので、名所の北野天満宮へ行ってみる。
a0029534_13284668.jpg

梅は早咲き、遅咲きと種類や色も様々です。
a0029534_13293657.jpg

a0029534_13304520.jpg

まだまだつぼみがいっぱい。これからかな?
a0029534_1331039.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-18 23:21 |  *京都