<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「週末号泣」

最近は「週末号泣」とやらが流行っている。
週末になると感動系の映画や本をごっそり買い込み、
家でそれを見ながら号泣するのだ。
そうやってストレスを解消する人が、男女を問わず、増えている―

『R25』記事より。
わかるわかる!!
「週末号泣」をまだ実践したことはないけれど、
映画を選ぶ時の基準は、“いかに感動できるか”
すなわち“泣けるか”というのも私の中で大きなポイント。

そして、2005年度「泣ける映画ランキング」というアンケート結果では、
『私の頭の中の消しゴム』が1位にエントリーしていた。
私自身のランキングと見事に一緒。
マジマジ、昨年の号泣映画はコレっきゃないです!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-26 22:51 | ホットな話題

中目黒のパスタの名店が青山に!

以前から行ってみたいと思っていた中目黒の「PASTA HOUSE AW Kitchen」
営業は夜のみだったので、なかなか行く機会がなかったのですが、、、
うれしい朗報が!
青山に2号店がオープンし、そこではランチもやっているというじゃありませんか!
早速、念願かなって行ってきました♪

<前菜> 冷製パスタ or スープ (お友達と1皿ずつチョイス)
■白いんげん豆のスープ
a0029534_14183579.jpg
 
■桜鯛とウイキョウの冷製パスタ
→メインがパスタなのに、前菜もパスタ?!・・・と違和感があったけれど、
さっぱりしていてめちゃウマでした!!

<メイン> パスタ4種類+リゾット1種類からチョイス
■トマトとモッツアレラ、バジルのスパゲティーニ
a0029534_14185893.jpg
定番ですが、選んでみました。
麺の太さ、食感、ほどよいトマトソース味、とすべて合格☆

■キノコとクリームソースのフェットチーネ 
a0029534_14193087.jpg


<パン> パルミジャーノ入りオリーブオイルをつけて
自家製のプチパン2種。
発芽玄米のパン胡桃入りイカスミのパン
1個ずつ持ってきてくれるので、焼きたてが味わえます。
嬉しいサービス。

<デザート>
金柑のクランブル オレンジソース添え
a0029534_14211245.jpg

<コーヒー or  ティー>

以上1,800円。妥当なお値段だと思います。
予約をして、時間が早めにだったこともあり、
角っこのゆったりしたソファ席に案内してもらった。
2人で使ってしまっていいのかなぁ~(^^ゞと思ったけれど、
おかげでゆっくりランチを楽しむことができました(^▽^)

今話題の「表参道」
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-25 23:10 | イタリア料理

東京都庭園美術館へ

a0029534_23193714.jpg


エチオピア大使館訪問後、白金台にある東京都庭園美術館を訪れた。

地図を見ても一目瞭然。とにかく広い。
西洋庭園と日本庭園を併せ持っている。
これにはち~ゃんと意味があるようです。
その昔、外国人客向けに西洋庭園、日本人客向けには日本庭園、
と使い分けていたために、2つの庭園が存在しているのだとか。
なるほど~。そこまでやるか。

白金台はハイソな高級住宅地であるとともに、自然が身近に存在している、
非常に環境に恵まれた街である。

この庭園美術館が素晴らしいのは、もともと邸宅だった建物を美術館にしているところ。
絵画や美術品の鑑賞だけではなく、建物の外観や内部の装飾も楽しむことができる。
一石二鳥じゃありませんか?!(笑)

洋館というものがすごく好き。
私的に、館内の鑑賞ポイントとしておきたいのが天井。
意識をしていないとすっかり見落としてしまうのですが・・・
前後左右に加え、上を見上げること!
見逃したらあかんよ!
天井や照明をはじめ、洒落た装飾やデザインが至る所に施されているのですから。

こちらも参考に⇒東京庭園美術館ホームページ

【東京都庭園美術館について】
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-18 23:58 | ホットな話題

エチオピア大使館訪問

「エチオピア」という国の知られざる魅力を教えていただいた。

今まで、エチオピアについて知っていることはほとんどなかった。
だから、どんな国なのかちょっとでも知ってみたいと思ったのです☆

今回新たな情報を得て、
エチオピアに行ってみたい度(5点満点)が
0点⇒★★☆☆☆(2点)
このくらいに上がったかな(笑)

評価の上がったポイントとしては、
●バンコク経由の場合、バンコクから8時間で行けるということ
●素晴らしい歴史的世界遺産と大自然の存在


≪ビデオ鑑賞&観光名所や文化の説明≫
●エチオピアのコーヒー
エチオピアは、コーヒー発祥の地。
「コーヒー」という名称もエチオピア西部の「カファ」という地名に由来している。
ちなみにコーヒーの種類は「モカ」にあたる。

●80以上の民族が共存
驚愕の民族⇒独特な髪型のハマル族、女性が唇に陶器の皿をはめ込むムルシ族など

●1年が13ヶ月
私たちの使っている暦とは異なる。(1ヶ月を30日としているため)
そんなわけで、今現在1998年とか?エチオピアは21世紀になっていないそうです。
これはビックリ!!


≪エチオピア料理の昼食≫
a0029534_15182882.jpg主食はインジェラと呼ばれるクレープのようなもの。
それに豆類やスパイシーな煮込みを包んで食べる。

●インジェラ
テフ(アワ科の穀物)の粉が原料。酸味がある。
クレープというより生地はもっちりして、見た目はそば粉のパンケーキ。

エチオピア料理について

正直、エチオピアの料理はあまり期待できないかもしれませんが、、、
(コーヒーは美味しい!!)
興味のある方は一度体験してみてください☆

■エチオピア料理店 クィーン・シーバ(中目黒)


≪コーヒーセレモニー≫
コーヒー発祥の地ならでは、家庭で日常的に行われているもの。
a0029534_15194661.jpg

a0029534_1537724.jpg①生豆を洗う 
②焼く 
③木製の臼で粉状にする 
④ジュベナ(ポット)で粉を煮る
⑤粉が底に沈むまで待つ 
⑥デミタスカップに注ぐ

もっと詳しく!!⇒コーヒー・セレモニー 


a0029534_15385669.jpga0029534_1521275.jpg 
ティーカップのようなカップがカワイイ☆
手作りされているカゴもひとつふたつ欲しい!

【大使館訪問にあたって】
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-18 23:41 | 世界各国のグルメ

avexへ移籍×NEWシングル

a0029534_1329710.jpgPremier Single  2006.2.15 New Release
"Love Goes / eyes"
By Tamaki Hiroshi

待ってました~!
俳優やモデルとして活躍中の玉木クンでありますが、
「歌手 玉木宏」もめっちゃ男前なのだっ☆


先日、『HEY!HEY!HEY!』の収録へ。
なんとなんとっ 最前列に立っちゃった!
間近で歌っているところを見られるなんて、超ラッキー☆
大満足でした!!(*^▽^)v

さっそくCD聴いて癒されてまぁす♪ (照・・・)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-14 23:33 | TAMAKI

「リトルプレスの楽しみ」

a0029534_1435187.jpg柳沢小実 (出版/ピエ・ブックス)

「リトルプレス」とは、
大手の流通を通さずに個人で発行・販売している本のこと。
自由に作られた個性豊かな本たちが紹介されています。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-02-06 22:29 | BOOKS