<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★☆★2006年の抱負★☆★


自分の幸せは自分でつかめ!!

①ハッピーをいっぱい感じられるように。

②好きなことをとことん追求する。

③やりたいこと・思ったことは何でも口にして実現へ近づける。

この世に不可能はなし!!

夢は叶えるもの。

NEVER GIVE UP!!



2005年はぶっちゃけ暗い年だった。。。
すべて忘れて心機一転新たな年を迎えたい!!

そこで、心に留めておきたい名言を集めてみました。即実践するのみ!!

好かれたい、愛されたいと思うなら、まず自分自身を愛してあげること。

自分を幸せにするも不幸にするも、全部自分。

迷うなら止めて正解。
(前田義子 「前田義子の強運に生きるワザ」より)

お客さんもスタッフもハッピーであることが自分もハッピー。
(アルカサバ社長 貞方邦介氏 テレビ東京「ソロモン流」より)

恋に限って正直にポロポロボロボロ言う必要は皆無。
(浦野恵子 「The rules for over 33 男引力のナゾ」より)
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-29 19:18 | ホットな話題

卒業・・・。

a0029534_1624336.jpg
今日で仕事納め。
と同時に、5月から派遣で勤めていたT社での受付嬢を卒業する。

そこには私だけの知る複雑な状況があった。
最初の募集要項と条件が違っていたり、給料・待遇面の不満、派遣という立場・・・もろもろ。

最終日ということで、お昼は近所のお鮨屋さんへ連れていってくれた。
穴子ちらしは、色とりどりの具とふっくらした穴子がのって、たいへん美味しゅうございました。

私は上野支社を中心に4支社をまわっていたわけですが、
他の支社へ行った際も、こんなふうに昼食会を開いてくれたり、ケーキをご馳走していただいたりだとか、職場の人たちには良くしてもらったので、すごく感謝しています。
だからお別れは悲しいし、
二度とここへ来ることもないと思ったら、寂しさでいっぱいだった。。。(*T-T*)

一番お世話になったマリりんからは、お花とお菓子までいただいてしまった。
「お世話になりました」っていうのは私の方なのに。

本当にありがとぉ!! \(・∇・)/
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-28 15:17 | ホットな話題

トスカーナの一軒家風レストラン

評判のイタリアンがあると聞きつけ、江東区は木場へやってきました~。
そのレストランとは、『トラットリア イ・ビスケロ』
タカエちゃんがピックアップしてくれたお店の中からチョイス。

マンションの2階がレストランになっている。
マンションといっても、店内は意外にも広い。
テーブルとテーブルの間はゆったりしていて、奥には個室スペースもある。

ランチは2,000円コースで。(税別)

■前菜 モッツァレラと生ハムのサラダ
a0029534_948552.jpg
モッツァレラが美味しい!クリーミーで、口の中でホロホロ崩れる感じ。
こんな食感のモッツァレラは初めてかも。
気になってお店の人に聞いてみたら、イタリアから輸入している普通の(?)モッツァレラだそう。
写真では分からないけど、中からいろんな野菜が出てきた。


■パスタ シラスとトマトのスパゲッティ
a0029534_957738.jpg
パスタをチョイスできなかったのが残念。
o(≧~≦)o くぅぅ・・・
ワガママながら、パスタって1種類だと飽きてきてしまうので、2種類くらいシェアできると非常に嬉しいんだよね。。。


■デザート バニラ・へーゼルナッツのアイスクリーム
a0029534_1031781.jpg
デザートはチーズケーキ、パンナコッタ、プリン、チョコタルト、ジェラート…
6種類から1つ選ぶことができる。
かなりお腹いっぱいだったので、軽めにアイスをチョイス。
タカエちゃんが選んだのはチーズケーキ。
どんなチーズケーキが出てくるのかと思ったら、レアで食べやすかった。
1カット大きいっ!

やはり、パスタをお目当てに来ただけに、個人的にはもう一工夫欲しかったというのが本音。
後で知ったのですが、ランチは予約のみで、ディナーの仕込みの傍ら営業しているんだとか。
けれど・・・ 

雰囲気、心地よさ抜群!!!

クリスマスのオーナメントも可愛かったりして、これまたGOOD☆ (≧∀≦)b
気分良くお店を後にすることができたのでした♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-25 21:31 | イタリア料理

感動のあの味この味

<甘味>
●兎夢(金沢)の白玉ぜんざい
これほどふっくらで上品な甘さの小豆には前にも後にも出会ったことがない!!

<パン>
●マヌビッシュ(根津)のパン
フランス料理のレストランにて。焼き立てでしか味わえない食感に感動!!

●ボン・ビブール(金沢)のクロワッサン
外はサックサク、中はもっちり。私の求める完璧なクロワッサン!!

<イタリアン>
●サヴォイ(中目黒)のピッツァ・マルゲリータ。
これぞ本物のナポリピッツァ。香ばしくもっちりした生地に感激!!

<洋食>
●京橋ドンピエールのオムライス
たかがオムライスといえども、何かが違う。とにかく絶品でした!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-23 11:23 | ホットな話題

渋谷の隠れ家バーで忘年会 

渋谷駅から徒歩3分。
…のはずなのに、迷いまくる。

歩道橋で246を渡って、目指すはJTBのビル。
しかし、この辺りは地図を見ててもややこしくて、お店が見つからないっ(><)
結局電話して聞いてしまったけど、
初めて来る人のほとんどは、たどり着けないと思われます…(笑)

そんな場所の角っこのビルの3Fにあるのが、
ダイニング&バー「le ciel」
10月にOPENしたばかりとのこと。

この日集まったのは13人。貸切でした。
マッタリと飲むのにイイ感じ♪
居心地のよさ、気に入りました(*^ー^)b

料理はコースで、ドリンクは飲み放題。
まずは前菜。
一皿目:冷製ラタトゥイユ、タコのマリネ、
カマンベールチーズ、ラム酒の効いたカッテージチーズ?

二皿目:パテ・ド・カンパーニュ、キッシュ。

お酒のお供にピッタリのオリジナリティーが感じられるメニュー。

そして、サラダ、
ラムの赤ワイン煮&プチポテト、と続く。

最後に自家製デザート2種。
ガトーショコラはほろ苦の大人味。表面はサックリ。

ユニークだったのが、林檎のスライス&チーズクリーム。
マスカルポーネっぽい?あっさり食べやすかったよん。

スイーツ通が集まっていたけれど、皆に大好評!
オーガニック、フランス家庭料理がお店のコンセプトで、
前菜からデザートまで、すべて素材にこだわって丁寧に作られている印象を受けました。

渋谷でマッタリしたい時に、押さえておきたいとっておきの1軒です☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-21 23:07 | CAFE

人気のパン教室

パン教室へ行ってきました~。
講師は、パン作りの本を出していたり、自宅で教室も開いている藤田千秋先生。
先生のレシピはカンタンで美味しいと大評判のようです。

先生の主催する『C’s table』を最初に知ったのは、ホームページ。
なんといっても魅力的だったのが、単なるパン教室ではなく、パンと料理を組み合わせたメニュー(レシピ)になっているところ。そして、コーディネートされたパンや料理の素敵なお写真☆

けれど、自宅のお教室は場所が遠いのとキャンセル待ちが続いていために諦めていました。
で、今回はプランタン銀座で行われている1DAYレッスンに参加してきたというわけです。


≪本日のメニュー≫ 
a0029534_15493522.jpg

■サフランブレッド
サフランを入れることで生地が黄色に。
大好きなレーズン入り、バターの風味香るリッチなパンでした。

■雑穀バー
先生と同様、私もこういうの好きです。
よく市販されているものを買っていたけれど、家でもカンタンに作れちゃうんですネ!

■白みそ風味のポテトスープ
これもまた美味でした。味噌は隠し味程度にほんのり。ホタテのだしがきいてます。
※デモンストレーション&試食

<パン作り>
捏ねて、発酵させて、成型して、焼いて・・・
a0029534_15504098.jpg

発酵させることで、この状態から生地はさらに膨れ上がります。

焼きあがる瞬間も待ち遠しい。香ばしい匂い、表面のこんがり狐色。
パン作りの魅力がちょっと感じ取れたような気がします。
ウェイティング時間があったり、面倒くささもあるけれど(^^;
これを機に、おうちでパンが焼けたらいいなぁと思ったのでした♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-18 22:03 | 美味しいパン

「カフェオレ」と「カフェラテ」


A 「カフェオレとカフェラテの違いって知ってる?」
Q 「どっちもコーヒーにミルクが入ったものでしょ。」

確かに同じようだけれど、両者の違いをきちんと説明できる人は少ないのかも?実は私も、なんとなく違うくらいにしか思っていなかった一人ですが(^^;

カフェオレ(カフェ・オ・レ)はフランス語。
カフェラテ(カフェ・ラッテ)はイタリア語。
どちらも「コーヒー牛乳」という意味。

両方ともミルクを入れる点は同じだが、
使うコーヒーが異なる。
カフェオレは普通のドリップコーヒーに温めたミルクを入れ、
カフェラテはエスプレッソコーヒーを使う。


「なるほどぉ~!!(・◇・)」
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-16 13:52 | CAFE

朝のひとときは…

a0029534_14215129.jpg時々ドトールに寄り、コーヒーを飲んで出社している。
出勤前の、このゆったりした時間が好き。
本を読んだり、メールを打ったりして過ごす。
最近はブラックも飲めるようになった。
苦味が病みつきになる。一種の麻薬?

『あるある大辞典』でこんな飲み方が紹介されていた。

≪ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方≫
①ブラック&ホットで飲む
②アメリカン(浅煎り)で飲む
⇒カフェインとクロロゲン酸が多く存在。
エスプレッソは×。
③1日4、5回 ⇒3~4時間おきに飲む。
④食後に飲む
⑤さらに…入浴前に飲む ⇒脂肪燃焼アップさせる。

※追記
その後、「あるある大辞典」放送打ち切り。
果たして、この情報は事実なのか???
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-15 23:00 | CAFE

ゲッチュ☆

a0029534_1405375.jpg
わおっっっ!!

なんと・・・玉ピー(玉木宏)のサイン入りポラロイド写真が当たっちゃったのさ!
ブランシェ(フリーペーパー)のインタビューに出ていたとき。
コレ欲しいかな~と軽い気持ちで応募したところ・・・

それが当たっちゃったんです(*^▽^*)v
プレゼントは「1名様」だったかな??忘れちゃったけど。。。
その1名が私だったら、ちょっとスゴイよね。 
※ブランシェのプレゼントは狙い目ですぞ☆

「玉くん、ワタシがGETしましたヨ!」(^∀^)/"
自慢のお宝になりそうです♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-14 23:00 | TAMAKI

デジパ体験

19のとき、一度パーマデビューをしたものの、自然とパーマが取れていって
以来ずっとストレートヘアーでした。
久々にパーマをかけたいと思っていたけれど、
手入れが面倒だとか、傷んでしまいそうだとか、すぐ取れてしまいそうだとか・・・
不安も大きかったので、思いとどまっていました。。。

ところが、朗報!

手入れが簡単で長持ちもするというパーマが流行っているとか。(本当?!)
それが、デジパこと、「デジタルパーマ」。 形状記憶パーマともいう。

思い切って挑戦してみることにしましたっ!
銀座にあるTRUTHへ。ちなみにクーポン使用でおトクになります☆

まず始めに、オートメーションのシャンプー台で髪を洗い流す。
「プシューーーッ」
この水圧が心地よく頭の数か所を刺激する。

担当してくれたのは、どこかで見たような顔のお兄サン。
うーん、誰だろ? 
金子賢をもうちょっと整えた感じ??(笑)

美容院って一種の癒されスポット。
キレイにしてもらえるっていうのがやっぱり嬉しいけれど、
イケメン美容師にやってもらえるとなれば、なおさら嬉しかったりする♪(笑)
オンナ心ってやつです。(#^v^#)

さてさて肝心の結果は・・・

コレ、お姫様カールだよっ 。

ブランチに出てくる姫(=はしのえみ)みたい。
まぁ、それもそのはず。
デジパの特徴は巻き髪。濡れた髪を、指で巻きながら乾かすとカールができちゃうというもの。

うーん・・・・・・
雑誌の見本を参考にしたけど、ちょっとイメージが・・・。
目指していたお姉系スタイルというよりは、逆に若々しくなってしまったような。

周りの反応も気になるところ。
しばらく様子見てみまぁす。。。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-10 17:40 | ホットな話題