<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カフェブーム復興?!

カフェブームの走りといえば、2001年あたり、今から4~5年前くらいだろうか。
ちょうど、私が大学生のとき。
キッカケというのが、よく思い出せないのだけれど…
ちょうど波に乗って、カフェ巡りにハマっていました。 
当時はカフェ本片手に、表参道~青山、代官山などのカフェ地帯から、不毛の場所まで、あっちこっちへ足を運んだものです。かなりの軒数。。。

今やすっかり「カフェ」は定着したと言えるけれど、
また最近になって“第2次カフェブーム”を予感させるものが。
この10月、カフェ関係のムック(注1)2冊が同時期に出版されていたのでご紹介いたします。

テーマは、『大人のカフェ』

行きたいなって思うカフェ、結構ありました。
私にとって、外で何を食べるかということもモチロン重要だけれど、居心地や空間もかなり重視している。

(注1) ムックとは…雑誌と書籍の中間のような本。
雑誌(MAGAZINE)+書籍(BOOK)
=ムック(MOOK)


■東京 大人のカフェ時間 (交通新聞社) 880円
a0029534_17104772.jpg

月刊誌「散歩の達人」より出版。
「お茶したい。でも、どこに入ったらいいのかわからない」。
そんな大人のために首都圏の喫茶店・カフェ127店を紹介。
ぼんやり一服、読書、仕事合間の止まり木、お出かけなどなど、日常のささやかな憩いを求める全ての大人に捧げる1冊。

■東京カフェ物語 (ネコ・パブリッシング) 980円
a0029534_17114141.jpg

大人のためのカフェ探し 。東京の名カフェが勢ぞろい。 
人気パティシェの極上スイーツに出会えるカフェ、こだわり空間、インテリアショップのカフェ、ギャラリーカフェetc… 
日本橋・京橋・銀座、丸の内・日比谷、六本木、白金・目黒、渋谷・代官山、自由ヶ丘・等々力 などのカフェ紹介。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-30 15:53 | CAFE

青短学園祭トーク&ライブ

会ってきちゃいました~\(^0^)/
憧れのアノ人が、青山学院短期大学の学園祭にやって来るということで。

もう、最高でしたぁぁぁぁぁぁぁ!!

He is・・・玉木宏

トークとライブの90分♪
まず前半は、一問一答形式でのトークタイム。
玉木クン、結構笑わせてくれます。""ハ(^∀^*)
プライベートのことも色々聞くことができた。

セカンドステージは歌(ライブ)。
初めて彼の歌声を聴いたのですが・・・
うおぉぉーっ!! (゚~゚*)

低音で福山雅治を感じさせる甘い歌声にうっとり。
上手です!!
最初は歌う玉木クンなんてパッとしなかったけれど、
(正直心配でした・・・)
そんな心配は無用だったのです。
歌手・玉木宏もイイかも。新鮮でした。

そうそう、彼もミスチルが大好きなんだってぇ!
共通部分があって嬉しく感じました(^▽^)
今後はまた音楽活動もやっていくみたいだし、
ドラマや映画と大活躍が期待できそうです♪

残念ながら席が遠くて、顔が全然見えなかったぁ・・・
うぅ・・・ショックーーー(_ _;)。。。
ファンを優先してよぉーーー(><)

でも、ますます大好きになりました。 (人´∀`);・*..*☆:・'・.*:☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-29 23:52 | TAMAKI

下北沢のフレンチカフェ

ひさびさの下北沢!やっぱり好きな街だと実感。
基本的に、歩いて楽しい&居心地のいいカフェがあるっていうのは好きな街の条件。

ビストロ風カフェ&バー「Les liens」(レ・リヤン)
■本日のサンドイッチ&スープのセット 850円
魅かれたのは「浅草ペリカン」の食パンを使っている点。
まずはグリンピースのスープ。
なんだか、やさしいホッとするようなスープだった。
そしてサンドイッチ。けっこうボリュームありそう!
田舎風テリーヌ、たっぷりのレタスをサンド。
うん、テリーヌもいける。マスタードがアクセント。
トーストされた食パンは、スペシャルな感じは特にせず…?
付けあわせに酸味のきいた野菜のマリネ、ラタトゥユ。

入り口がオープンになっており、心地よかった。
音楽、お店の内装といい、フランスにいるような気分♪
お味も雰囲気も、大満足のランチでした(^▽^)
a0029534_20264789.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-29 22:45 | CAFE

意外なところに意外なお店!?

今週は三ノ輪(台東区)にある支社で勤務。
普段のランチは社員食堂で安く済ませています。

この界隈はオフィス街でもなんでもない下町なので、
周りを見回しても、お店が全然ない(と思っていた)のですが、、、
送別会や歓迎会で昼食を外に食べに行く機会があったり、先輩から教えてもらったりして、
ちょっとずつ発掘?できてきました。

そして、今日も“意外なところに意外なお店”に連れてってもらいました。
インド人がやっているインドカレーのお店です。
場所柄、こんな所にインドカレーやさんがあるとは・・・ちょっとビックリでした。

都内に数店舗あるチェーン店っぽいんですけど、
とりあえず、一番辛くないと聞いた「バターチキンカレー」(790円)をチョイス。
ナンorライス?
インドカレーには、なんてったって、ナンでしょ(笑)。
私はやっぱりナンと食べるカレーの方がスキだぁぁぁぁ!
よりインド的(元祖)な感じですし。

a0029534_1818088.jpg


さて、焼きたてのナンが運ばれてきましたぁーーーーーっ。
このナン、すごいんです!
まず、大きさ。
端から端まで40cm近くはあるかな。お皿からはみ出ちゃってます。

味も今まで食べたナンとは違っていました。
表面に塗られたバターの甘い香りが、ぷ~んと漂ってるの。
薄焼きのパンケーキを食べているような、まさに「おやつ」感覚。
香ばしい焼き色がついたカリカリ部分(裏側)が美味しいっ☆
窯焼き(タンドールという窯を使用)だからこそ、できるワザですね。
カレーもマイルドで、聞いたとおり、ほとんど辛さはおさえてありました。

欲を言わせてもらいますと、この値段だったら、サラダかドリンク付だとありがたいナ。。。

以上、ご報告まで。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-26 20:57 | カレー

ラブリー&アートな京都本

『京都ご案内手帖』平澤まりこ
ソニーマガジンズ (2005/10月)

a0029534_183541.jpgこんな本が欲しかった!!
またひとつ、乙女のココロをつかむ、とってもラブリーな本が出版されました。

京都本として最高傑作!!
イラストあり、写真あり。一度で二度おいしい感じ(笑)。
色使いも鮮やか。アートな本です。
大好きな京都がこんな形で見られるのが、すごく嬉しい♪

春夏秋冬、四季折々の京都がこの一冊に詰まっています。
春ではなく秋から始まっているというのがユニーク。


<お気に入りのページ>
a0029534_1813581.jpg■唐長
唐紙屋のお店。
ポストカードの絵柄が素敵!!
京都へ行ったときに欲しかったけれど、いいお値段だこと。
手が届きませんでした・・・(^^;
ひとつの芸術作品と思えば、ひとつ買って飾っておいてもいいかも。

<行ってみたいスポット>
はちはち infinity cafe
しぶ~い感じです。

茂庵
吉田山山頂にあるカフェ。
緑に囲まれて、心地良さそう!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-25 20:55 |  *京都

丸の内散策

丸の内周辺は定番の散歩コースになっています。
意外と楽しいコースなので、お気に入りスポットをご紹介しちゃいます♪

日本橋⇒東京駅⇒丸の内⇒有楽町⇒日比谷公園、または銀座 

①日本橋
デパートめぐり。三越、高島屋、コレド日本橋・・・。

②東京駅及び周辺

■大丸のBOOKS CAFE (6F)
書籍売場から好きな本を持ち出し、カフェで読むことができる。
注)ガイドブック等、禁止されている本もあり。

■旅の図書館 
ガイドブックを見たいっていう方はこちらがオススメ☆
ゴメンナサイ。あいにく土日祝日はCLOSEでした・・・ m(__)m
旅行雑誌や旅に関するあらゆる本が揃っていて、旅の計画をする際にはとっても便利デス。
注)持ち出し禁止。閲覧・コピーのみ。

③丸の内
ここ数年、丸ビルオープンを筆頭に、次々新しいビルやショップが出来ています。
街の雰囲気が高級化した感じ。

■赤レンガ駅舎 
東京駅のシンボルです☆
地方からやってきた観光客、外国人、いろんな人々が行き交い、独特の雰囲気がする。
ここ、駅舎正面から皇居の方を見渡してみると、東京らしい風景。

④有楽町(国際フォーラム)
平日のお昼どきは屋台カーが並んでいて、サラリーマンやOLが行列しています。
休憩スポットに最適。

■ミュージアムショップ 
外国モノの文具、ポストカードなどが置かれている。
見ているだけでも楽しい♪

⑤日比谷公園
緑が茂る都心のオアシス。
時々インターナショナルイベントも開催されています。要チェック☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-22 20:57 | ホットな話題

ハヤシの勝ち抜き!

この日は丸の内で友達とランチの約束をしていた。
定番の散歩コースになっているのに、
この界隈で美味しくて、リーズナブルなお店って全く思い当たらない(^^;

そうだっ。
丸ビルの中に、前からずーっと行きたいと思っていた「筑紫楼」が入ってるじゃん!
恵比寿に本店があり、フカヒレで有名なお店なのです。
フカヒレ丼(または麺)も美味しそうだけれど、ココの杏仁豆腐もかなり評判いいんだよね。
よーし、決ーめたっ。

ところが、、、ちょっと待ったぁ!!
隣に「グリル満天星」
コチラも麻布十番に本店がある、洋食で有名なお店。
以前、赤坂アークヒルズ店へ食べに行ったことがあって、
お目当てだったオムライスよりも、ハヤシライスの方が美味しくて、印象深く残っていたのです。

あぁ~~どうしよう、どうしようっ(><)

筑紫楼 VS グリル満天星

迷ったあげく・・・なんだか洋食が食べたくなってきたぞ。。。
グリル満天星に決定!

第2ラウンド。
グラタン VS ハヤシライス

秋メニューのグラタンもかなり食べてみたかったんだけど・・・
迷いに迷った末、おいしい保証済のハヤシライスをオーダーすることに。

こうして、結局、2度目のハヤシライスにありつきました。
ぶっちゃけ、私は冒険する派。
食べたことのないモノや行ったことのないお店を選ぶことが多いので・・・
今回のようにリピーターするのは極めて珍しいんです(笑)。
でも、やっぱり美味しかった。
安心して食べられるモノもたまにはイイですね (^-^)d
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-22 20:53 | 和食 その他

目指せ!ブログの女王 <後編>

眞鍋かをりのブログ
『眞鍋かをりのココだけの話』 より

【2004年6月30日】
ブログスタート☆

【2005年7月12日】
「なりきりTommy february6」で、トラバ日本一を記録したそう。
「なりきり・・・」では、彼女がメガネをかけて登場。これはこれは大好評だったみたいです。
a0029534_1642375.jpg素直にかわいーっって思いました。
まさに女教師とか秘書とかそんな感じ。
メガネをかけて色っぽくなる人ってステキですけど、小悪魔っぽいです。(笑)

【2004年9月のブログ】
眞鍋かをり、イケメンカフェへゆく。

イケメンカフェ、私も行きたいですわ~。
やっぱ、カッコイイ男性を見たら気持ちいいですもんね(^3^)
目黒区の端っこにあるカフェの店長さんだそうです。
本には店名も場所も載っていましたよ。 キラリ☆

【2004年11月のブログ】
眞鍋さんの家族、おもしろすぎっ!!!

お父さんも、お母さんも、妹さんも
フツーありえないでしょ?!っていうメールの内容だったり、発言であったり・・・
こんなにユニークなキャラが見事に揃っている眞鍋家。
普段どんな暮らしをしているのか、すごく気になりました(笑)。

【2005年4月のブログ】
精神的身体的にまいっていたときのこと。

どこかで日本海の荒波状態だったと述べられていました。。。
本(ブログ)の中でも、この人楽しそうだなぁ~って思う場面が多くて羨ましくも思ったけれど、そんな彼女もやはり一人の人間。つらく苦しいこと無いはずがありませんよね。
私も似たような精神状態に陥ることがちょくちょくあるので、その状況よーく分かりました。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-21 22:32 | BOOKS

目指せ!ブログの女王 <前編>

a0029534_23232060.jpg芸能人ブロガー=ブログの女王といえば、
ブロガーの間ではおなじみ、眞鍋かをりさま。

トラバ日本一を達成したって、、、凄いことじゃないですか!?
いったいどうして、こんなことになっちゃったわけ?!
どなたか真相教えてくださぁーーい!

当然、気にならずにはいられないっちゅーの。
話題のブログが単行本になったということで、早速読ませていただきました。

おもしろいじゃないですかぁーーー!!!

眞鍋さん、まいりましたっ。m(__)m  ぺこっ 

なにより、表現力がすばらしいです。
文章もテンポよくて、どんどん引き込まれちゃうかんじなんだよね。
彼女の印象というかイメージもだいぶ変わりました。(いい方にね)

なっ、なんと、彼女の口調までうつってしまったとです。。。
気づいたら、眞鍋ブログで多用されている波田陽区やヒロシ調になっている自分が(笑)。
(もう古いでしょ・・・^^;)

後編では、私が選んだ愉快なエピソード&印象に残った記事@眞鍋ブログをご紹介したいと思いま~す。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-21 22:31 | BOOKS

今週のDVD鑑賞

a0029534_2137895.jpg更新したよーーーん!
今週見た2本のDVD紹介してまーす。
↓  ↓  ↓

“映画で旅する”

2本とも共通するのが、
アメリカの作品だけれど、ヨーロッパが舞台。 こころ温まる映画です。

ヨーロッパ好きな人にはおすすめ。
うっとりしてしまう美しい風景は必見!!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-20 21:09 | 映画