<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チーズ料理 ~仏・オーヴェルニュ地方~

代官山ポケットワインサロンでのイベント。本格的なチーズ料理が味わえるということで参加。

<メニュー>
●アリゴ
トム・フレーシュ(熟成前のフレッシュチーズ)使用
ジャガイモと合わせて本来はビヨーンとお餅のように伸びるそうだが、今回は固めだった。

●サンネクテールのスープ
サンネクテール(ナッツのような独特な香りが特徴のセミハードタイプのチーズ)使用
バゲット入り。クリスマスの夜に食べるスープだとか。

●サラダ フルム・ダンベール風
フルム・ダンベール(青カビのチーズ)使用
リンゴ、胡桃を加えた生野菜サラダ。

●塩付け肉とレンズ豆の煮込み(サロンにて調理済み)

●アンデルセンの胡桃パン、ワイン・チーズ数種
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-11-25 22:00 | 和食 その他

「笹屋伊織」の大福 ~京都展にて~

a0029534_9543017.jpg
■丹波黒豆餅大福(こしあん) 210円
日本橋三越にて開催していた京都展で購入。
意外にも甘さ控えめでペロリと食べてしまった。黒豆がさらに甘さを抑えてくれている。まさに口直しに付いてくる昆布のような役割。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-11-14 13:50 |  *京都

クリスティーヌ・フェルベール ~アルザスからのジャム~

フランス・アルザス地方の村で女性のフェルベールさんが作る高級ジャム。
a0029534_17483442.jpg菓子評論家たちの間で話題になっており一度は試してみたいと思っていた。

まずジャムの種類の多さには驚く!およそ200種類を試作し、毎年50種類ほどを商品にするという。実際どれがいいのか全く分からない。とりあえず、新宿伊勢丹にて広告の品となっていた 「アプリコット・バニラ」(1575円)を購入。

ふたを開けた瞬間バニラの香りが広がる。まるまるとしたアプリコットの実が入ってとろりとしたジャム。“ジャムの妖精”と称えられているように、幸せな気分を運んでくれた。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-11-04 15:58 | スイーツ