カテゴリ:スイーツ( 48 )

駅ナカ発 超かわいいプチマフィン♪ 

a0029534_1743369.jpg
仕事の外出で品川へ。駅ナカでちょっと寄りみち。
品川に来ることはあまりないので、
エキュート品川(駅構内)にあるマフィン屋さん“She Knows Muffin”でお買いもの。

プチマフィンから3つをチョイス(3コで273円)。ちなみに普通サイズは1コ189円。

選んだのは、一番人気というブルーベリー、期間限定のストロベリー、きなこ。

他にもバナナ、アールグレイ、カスタード、ラズベリー、抹茶、メープルウォルナッツ、
チョコレート、期間限定でエスプレッソやサクラなど。

ぜんぶ勢ぞろいすると、とってもカラフル!
手土産にするにはぴったりです☆

ブルーベリーは、まぁふつう。

ストロベリーは、春色のピンクに魅かれて。
マフィン3種の色のバランスも考えてみたんだけど、
やっぱりこの時期はピンクのスイーツに目が行ってしまうの。甘酸っぱめ。

きなこは・・・意外にもイケる!思っていた以上に美味しい!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-22 23:25 | スイーツ

カカオエット・パリ (中目黒)

a0029534_21252368.jpg

2006年12月にオープンしたばかりのカカオエット・パリ
中目黒にある今年注目のパティスリーです☆

パリの「ピエール・エルメ」や「ラデュレ」で経験を積んだフランス人シェフのお店とだけあって、
期待大大大♪

入ってみると・・・ショーケースに並んだケーキに感激!(≧▽≦)
どんなスイーツなんだろう??と想像力をかき立てられ、
食べてみたいと思わせてくれる魅力的なケーキたちなんです!

仕方ないから?ひとつだけ選んだのがコレ。
マンゴーマッチャ ¥520

TBS「はなまるマーケット」でV6のイノッチが“おめざ”で紹介していたもの。(2/5 オンエア)
ほんとはマンゴーも抹茶もキライだったけれど、これはイケたらしい。

「マンゴー」と「抹茶」だなんて、初めて味わう組み合わせ。
色合いはとてもマッチしている。菜の花みたいな。
お味は・・・文句なく美味!美味!美味!
上品な甘さで、さっぱり。気に入っちゃいましたヨ。
この組み合わせサイコーっす☆
中目黒に通いたくなるぞ(笑)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-21 21:45 | スイーツ

いちごパフェ♪

a0029534_9144586.jpg

今が旬の苺が食べたくなって、銀座千疋屋へ行ってきました。
ここでは、長崎の「さちのか苺」を使ったメニューを味わえます。

注文したのは、さちのか苺パフェ!
ふだん、あまりパフェを食べない私ですが、(苺そのものも選ばない)
この可愛い赤&ピンク、白・・・の層に魅了されてしまいましたっ(^^ゞ

甘い苺を期待していたのだけれど・・・ちょっとすっぱい苺でした(**)
上から、
生クリームのホイップ、苺3つ、苺シャーベット、アイスクリーム、苺(ジャム?)・・・
生クリームやアイスが甘いので、だんだん苺と調和されていき・・・
最後の方は甘×酸がミックスされて、ちょうどいい具合になりました☆

すっかり早春を堪能しました♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-17 22:23 | スイーツ

護国寺の行列!

a0029534_14293854.jpg
仕事始めまであと2日。平日を有効に使わなきゃと思うものの、
お金はないし、あまり遠出する気にもなれず・・・
茗荷谷方面へ散歩に行ってみる。

その前に、護国寺(講談社向かい)で行列を発見!
何の行列かというと・・・群林堂の「豆大福」を買う人が並んでいたのでした。
「豆大福」のおいしい和菓子やさんといえば、必ず雑誌などで紹介されているお店。

小豆は十勝産えりも小豆、もち米は宮城産、赤えんどう豆は富良野産。
選りすぐりの素材で作った豆大福。
翌日には固くなってしまうので賞味期限は当日限り。

私は列の10番目に加わった。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-13 14:16 | スイーツ

パンケーキの旅 Voi Voi (三軒茶屋)

昨年あたりから雑誌や新聞などで取り上げられ、注目を浴びているパンケーキ専門店。
「おいしいパンケーキを食べた~~い!」と思い続け・・・今回やっと、
2007年パンケーキめぐり第一弾レポのお届けができましたっ☆
a0029534_223365.jpg

訪れたのは、三軒茶屋のパンケーキ専門店『パンケーキママ・カフェ Voi Voi 』。
お店のオープン以前から、パンケーキママさんのことはブログを通じて知っていた。
国内、アメリカでのパンケーキ食べ歩きが綴られたブログに圧倒!!w( ゚Д゚)w
食べ歩くだけではなく、自らレシピを研究しては様々なパンケーキ作りも・・・。
そして、昨年8月にはとうとうパンケーキ専門店をオープンさせてしまったんです!
パンケーキ命!!ですね。情熱を感じます。
そんなわけで・・・ブロガーの間ではかなり有名になっているんじゃないでしょうか。

初なので、シンプルなバターミルクパンケーキをいただいてみる。
バターミルクパンケーキセット (¥980)
日替わりスープとサラダ付き。
本日はじゃがいものスープ。スープ担当の妹さんが作ったのかな?

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-09 18:42 | スイーツ

北陸物産展にて

“加賀百万石と北陸の味めぐり” 日本橋高島屋 3/1~6

彩匠の「金澤せんべい」が今回のイチオシ(^^)
いろんな種類がある!
店員さんのおすすめは「玉ねぎ」、他にも春限定の「さくら」、
「紫いも」も甘くておいしかった!
おやつに食べてもいいし、手土産にしても喜ばれそう♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-05 22:07 | スイーツ

LE CHOCOLAT DE H (六本木ヒルズ)

a0029534_112555100.jpg
乃木坂から六本木ヒルズにやってきました。
ショコラの香りに誘惑されて・・・「LE CHOCOLAT DE H (ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)」へ。
自由が丘「モンサンクレール」の辻口シェフ手掛けるショコラのお店です。

イートインスペースはカウンター4席とテーブル2卓。
外にもオープンスペースはあるものの・・・さすがにこの時期は誰もいない。
というわけで、待つのは必須。
ショコラの香りを堪能しながら、「待つのも苦じゃないね♪」とタカエちゃん。
アロマ効果のように、癒されます(♯^^#)

私が選んだケーキは、「エトレンヌ」¥504
見てください!鏡のような、ツヤツヤの光沢。
意外にもショコラとキャラメルの組み合わせが絶妙☆
ほろ苦いキャラメルのムースとクリーム、くるみのヌガーがアクセント。
想像を超える美味しさ!!ちょびちょびと味わいます(^~^ )φ

ドリンクは・・・「ベル エポック」¥840
アップルパイのような香りのするホットドリンク。
う~~ん、すごくいい香りっ!!説明書き通り、確かにアップルパイ(笑)
ちょっと甘めだけど、冬にぴったり☆

さすが、辻口シェフ!最高なしあわせ気分に浸れるスイーツでした~(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-24 23:58 | スイーツ

バレンタイン

a0029534_1156786.jpg
a0029534_11581748.jpg

手づくりしたチーズ&ショコラのケーキ。

モロッコで一目惚れしたナフキンといっしょにパチリ☆

バレンタインが近いこともあってか、ショコラやスイーツ関連の番組が目白押し!

■TBS「世界ウルルン滞在記」 
パリのおいしいおいしいBon Bonショコラに・・・臼田あさ美が出会った
  2/4放送
フランスの「メゾン・ド・ショコラ」でチョコレート作り。社長の自宅にホームステイ。

■TBS「情熱大陸」 
クープ・デュ・モンド世界大会日本代表
 2/11放送
2年に一度、フランスのリヨンで開催。パティシエ世界一を決定する大会。
世界の腕利きパティシエたちが、3人一組で制限時間内に独創的な洋菓子を作ることを競う。今回の日本代表は、藤本智美(グランドハイアット東京)、市川幸雄(帝國ホテル)、長田和也(名古屋マリオットアソシア)の3名。

■NHK「プレミアム10」 2/12放送
パリで開かれた世界最大規模のチョコレート見本市「サロン・ド・ショコラ」を舞台に、
新作のチョコレート・コンテストで腕を振るうチョコレート職人の奮闘を伝えながら、
ヨーロッパのチョコレート文化の奥深さを紹介。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-10 11:43 | スイーツ

オペラの会<お土産編>

a0029534_1129666.jpg
Pralus PYRAMIDE DES10 SAVEURS 
(プラリュ ピラミッド・サブール)

「プラリュ」はフランスのロアンヌという
小さな町にあるチョコレートの名店。
パープル~ピンク~レッド・・・
10色の包装紙×10種類のチョコレート。
カラフルなお洒落な包装に目を奪われます☆(人´∀`)

マダガスカル産のカカオ75%を使用。
ミルク45%、シナモン・ミルク、キャラメル・ミルク、 
マダガスカル75%、ミント&胡椒、バニラ、甘いオレンジ、
レモン、アニス、ジンジャー。

上から3つはミルクチョコレート、残りの7つはブラックチョコレート。
10ものフレイバーを楽しみながら、美味しくいただきました♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-05 22:02 | スイーツ

オペラの会

オペラといっても、あのオペラではありません。。。
a0029534_11224669.jpg

スイーツの「オペラ」です(笑)。
デパチカ女王の平岩理緒さん主催、「オペラ」10種類を食べ比べ。
そのまえに「オペラ」とは・・・??

【名前の由来】
1954年、パリの菓子店ダロワイヨが発祥とされている。
創業当時のお店がオペラ座近くにあったから。
ケーキの上に添えてある金箔が、オペラ座の上にあるアポロンの掲げる黄金の琴のように輝いて見えるから。 ・・・など諸説あり。

【どんなお菓子?】
コーヒーシロップをしみこませたビスキュイ・ジョコンド(アーモンドパウダーの入ったサックリした食感のスポンジ生地)、コーヒー入りバタークリームガナッシュ(チョコレート)を何段にも塗り重ね、上面はパータ・グラッセ(コーティング用チョコレート)またはグラサージュ・ショコラ(つやつや感を出す)でコーティングし、金箔をトッピング。(使用する材料や構造は店舗により多少異なる)

a0029534_11192069.jpga0029534_11193810.jpg

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-04 23:57 | スイーツ