カテゴリ:国内の旅( 47 )

東北の旅 ~角館編~

4月27日(FRI)
大宮発 7:22→<こまち>→角館着 10:30頃


大宮から仙台まではノンストップで1時間15分。
早っっ!
その先、盛岡を経由して秋田方面へ。
盛岡→角館間は新幹線といえどもスロースピードです。
風の影響で、予定より20分ほど遅れて到着。

うぅぅーっ(><)
外はひんやり。風が冷たくて、思っていた以上に寒かった。
予報通り、気温は10~12℃くらい。
しかも、時折小雨がぱらついて...

まずお昼に向かったのは、HPから予約をしておいた料亭 稲穂
角館名物が盛り込まれた角館懐石をいただきます☆

a0029534_971399.jpg

a0029534_965275.jpg








●箸付き
春の山菜・・・なばな、しどけ
おから黄身煮
角館名物 八杯豆腐


●酢の物 
じゅんさい

●揚げ物・・・山菜の天ぷら 山椒塩で
うど、こごみ、ばっけ(ふきのとう)、きりたんぽ、いぶりがっこ

a0029534_9101423.jpg
●蒸し物
近海沖しらうお茶碗蒸し 秋田名物しょっつるあん  
  こんなに茶碗蒸しが美味しいと思えたのは初めて!
  その秘密は「しらうお」、甘みがあるっ!



a0029534_9151549.jpg
●台の物
きりたんぽ田楽 いぶりがっこ添え
  「がっこ」とは漬物のこと。
  「いぶりがっこ」は燻製にした大根の漬物です。
  噛むとガリガリ、ガリガリ...きしむような音。


a0029534_9152952.jpg
●秋田名物 
稲庭うどん






さくらの町、角館。
武家屋敷沿いのしだれ桜は本当に見事でした☆
a0029534_920462.jpg

ただ、もうひとつの桜名所である桧木内川の桜並木は・・・
「え~っっ、まだ咲いてないの?!」 
ガッカリ(; ;) 
2~3分咲きといったところ。
まだ春はこれからのようです...
a0029534_9212440.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-27 18:41 | 国内の旅

『大阪名物』

a0029534_111051.jpg
全国流通の大量生産品でなく、そこでしか買えない手づくりの逸品を中心に、500を超える候補の中から試食と吟味を重ねて73品に厳選。
和・洋菓子から漬物、惣菜、調味料、酒、日用雑貨、手工芸品に至るまで、「手土産に買うべきものがない」と悩む多くの大阪人に贈る、これぞ名物案内の決定版。
(紹介文より⇒詳細


大阪在住の2人のフリーライターによる、これまでにはない名物案内本。
かなり使えそう!!

要チェックな名物
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-18 22:30 | 国内の旅

ほっと&HOT

ほのぼの、こころ温まるオブジェ。
a0029534_10512142.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-22 10:48 | 国内の旅

冬景色 in 六本木ヒルズ

a0029534_10464548.jpg





てくてく夜景散歩。
大好きな東京タワーをバックに。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-11-22 10:40 | 国内の旅

鎌倉日和

海が見たくて、鎌倉へ行ってきました。
a0029534_9585730.jpg
ちょっとした小旅行。
激しい雨風の翌日で、天気が心配だったけれど…
鎌倉に着くやいなや、
「あち゛ぃーーーっ」
じりじり照りつく太陽。
薄着にしたのは幸いした。

鎌倉のお役立ちサイト
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-08 21:56 | 国内の旅

眺望抜群!!

長谷寺からの眺めでーす☆
a0029534_11585838.jpg


続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:55 | 国内の旅

鎌倉文学館

a0029534_11433162.jpg
旧加賀藩前田家の別邸を改築し、鎌倉ゆかりの文人資料を集めた文学館。
これほど多くの文豪が鎌倉にゆかりがあったとは!

高台にあるこの洋館。緑に囲まれ、海が見渡せ、ロケーション最高!!
もとは別荘だったなんて、さぞかし気に入られたことでしょう。

続く。。。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-07 21:47 | 国内の旅

空の旅

帰路は熊本空港→羽田空港へ。

飛行機からの眺めも楽しみのうち♪
ルート・時間帯によって、さまざまな空模様を見ることができる。

飛び立って間もなく、空は厚い雲で覆われてしまったけれど、
雲の合間から見える夕日が綺麗だった。
a0029534_1743967.jpg

a0029534_1794954.jpg
九州旅案内、ここでEND。

3日間、一度も雨に降られなかったのが奇跡的!
だって、九州に行く前の予報はずっと雨のはずだった。
さすがに最終日はあきらめていたけれど・・・なんとか免れた。(^ー^)v

私ってやっぱり、最強の晴れ女みたい!!!

★九州旅行のススメ★
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 17:01 | 国内の旅

九州旅行 <名物だんご汁>

a0029534_16514540.jpg
旅の最終日、まだ食べていなかった名物。
それは、『だご汁(だんご汁)』。
大分の郷土料理だと思っていたけれど、今回の旅で熊本にも存在することを知った。
大分では「だんご汁」、熊本では「だご汁」と呼んでいるらしい。
(ここでは、呼びやすい「だご汁」で。)

ところが、、、Wikipediaによれば、
「大分県を中心に熊本県・宮崎県・鹿児島県にも存在する南九州の郷土料理」とのこと。
ほぉ~ ( ・◇・ ゞ-☆
「すいとん」、「ほうとう」も似た類のものだけど、違いを説明するのが難しかったりする(^_^;
料理の発祥や歴史を辿るのは面白い。

とにかく、名物は食べて帰らねば。途中で見つけたお店に入る。

で、「だご汁」とはどういうものか。
豚汁に近く、小麦粉で作った平たい麺または団子状のものが入った素朴な家庭料理。
麺か団子状か、これも地域によって異なるよう。

私が食べたものは、団子というよりは手でちぎった不恰好な形のもの。
具は人参、大根、里芋、椎茸、こんにゃくなど。
お好みでゆず胡椒を加えて。九州の料理にゆず胡椒は欠かせない☆

だご汁食べ比べしてみたら面白そうだにゃ~(=^ェ^=)
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 15:54 | 国内の旅

九州旅行 <阿蘇の山々>

大観峰にて。360度の大パノラマが広がる。絶景です!
a0029534_15514998.jpg

草で覆われた山は鮮やかな萌黄色(もえぎいろ)。
a0029534_15525284.jpg

田畑のパッチワーク☆
a0029534_15522773.jpg


阿蘇の魅力を紹介
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-16 15:49 | 国内の旅