カテゴリ:和食 その他( 44 )

銀座ランチ 沖縄気分を堪能♪

沖縄料理の店 「ちゃんぷるぅ家」

職場から徒歩20秒。地下への階段を降りると・・・
そこはもう沖縄!
今回2度目の来店。また食べに来たいと思ったのにはワケがある。

なんとっっっ!ランチ7種類、オール800円。a0029534_14412529.jpg

前回は、夏限定「ヨモギそば」を注文したのですが、
この「ヨモギそば」というのは、沖縄版冷やし中華。
麺の上には具が盛りだくさん。見た目も色鮮やか。


(゚ロ゚;) ェェエエ工工!


驚いたことに、麺だけで十分なのに、さらにライス一杯が付いているじゃないですかっ。
普通の男性でも完食は難しいんじゃないかって思われるボリューム!
もちろんライスには全く手を付けられなかったけど・・・。

『???』

そういえば、ラーメン屋さんでもライスが付いてくる。
ラーメンは汁があるものだから、まぁ分からないでもないけど・・・。
とにかく、炭水化物取りすぎやねん。 (;ーー)
大阪の人は、たこ焼きとご飯(ライス)を一緒に食べるっていうのを聞くけど、
それも信じられん。。。 

前置きが長くなりましたが、、、( ^^;
今回食べたのは、「半そば半ゴーヤ半ライス定食」
またあんなボリュームだったらどうしよぉ・・・と、内心ヒヤヒヤしていたけど
普通の定食サイズだったので、ホッとした(笑)。

小鉢(イモ煮)、もずく、ちんすこう・・・まで付いてお腹いっぱいになるのだから、
800円というコストパフォーマンスは非常に良い。
量が多くて多少食べきれなくても、まぁ許せる値段だし、
銀座でこれだけ充実していて800円以内のランチがいただける所なんてそうそうないと思う。

ほんとに銀座という街は、何でもありつけるなぁ・・・と改めて実感。
・*:・(人´∀`)
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-06 23:56 | 和食 その他

銀座ランチ 発掘!ヘルシー&美味ごはん

3週間ぶりの銀座支社勤務。

「今日のランチどうする~?」
「うーん・・・どうしよっかぁ」


知ってるお店はだいたい行ってしまったので、
同僚とお店探索をしようとしていたところ・・・

会社から出て30秒ほどの場所に、
今まで見たことのなかった看板(ランチメニュー)を発見!!
さっそく、細い路地を進んで店内へ♪

まだできたばかりのお店のようだった。

店名がまた面白い!

『里山バル 竃神(カマドガミ)』

なんだか、イカツイ鬼が里山から下りてきそうな・・・恐れ多い店名だけれど(^^;
(お店の方ごめんなさぁい!)
そんなイメージとは全く無縁の白を基調にした店内。

ランチメニューは豆腐を使ったメニューを中心に数種類。
注文したのは・・・
「豆腐ロールキャベツごはん」950円  ※週替わり・平日のみのメニュー

■豆腐ロールキャベツ
豆腐というより、挽肉が入っていて予想以上に美味しかった!
あんかけがかかっていて、ごはんに合います。

●七分つき玄米ごはん  ●野菜の小鉢  ●漬物  ●味噌汁

とってもヘルシーで、美味しくて、大満足でした☆☆☆


「ぐるなび」を見てみたら、先月10/26オープンしたてのお店だそうです。

しかも、またまたビックリ!!
ランチに訪れた限りでは、ヘルシー系をテーマにしていると思いきや・・・

実は、こんなコンセプトが!!

毎日食べても負担にならない里山素材を本格的なスペインレシピで作った“スパニッシュタパス”と元来日本人が常食としていたお惣菜を小さく盛り付けた“里山タパス”、そして注文を受けてから火にかける新潟棚田米を使用した“土鍋ごはん”などを揃えた『里山バル銀座竃神』・・・(「ぐるなび」より)
 
スパニッシュ?タパス??

ランチメニューからはずいぶんかけ離れていたので、ちょっとビックリしました(^^;
なんだか不思議なお店です(笑)
けれど、バーカウンターもあったので、夜はタパスをつまみながらお酒を飲むのにいいかもしれません(^-^)b

土日は平日メニューと異なるものの、一段と種類が増えており、そそられます☆☆☆
見て見て!! ⇒ メニュー

銀座ランチのおすすめ店が新たにできました。 
まだメディアにも紹介されていないと思うので、
今のうちに偵察に行ってみては? (^▽^)/ GO!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-11-14 20:47 | 和食 その他

ハヤシの勝ち抜き!

この日は丸の内で友達とランチの約束をしていた。
定番の散歩コースになっているのに、
この界隈で美味しくて、リーズナブルなお店って全く思い当たらない(^^;

そうだっ。
丸ビルの中に、前からずーっと行きたいと思っていた「筑紫楼」が入ってるじゃん!
恵比寿に本店があり、フカヒレで有名なお店なのです。
フカヒレ丼(または麺)も美味しそうだけれど、ココの杏仁豆腐もかなり評判いいんだよね。
よーし、決ーめたっ。

ところが、、、ちょっと待ったぁ!!
隣に「グリル満天星」
コチラも麻布十番に本店がある、洋食で有名なお店。
以前、赤坂アークヒルズ店へ食べに行ったことがあって、
お目当てだったオムライスよりも、ハヤシライスの方が美味しくて、印象深く残っていたのです。

あぁ~~どうしよう、どうしようっ(><)

筑紫楼 VS グリル満天星

迷ったあげく・・・なんだか洋食が食べたくなってきたぞ。。。
グリル満天星に決定!

第2ラウンド。
グラタン VS ハヤシライス

秋メニューのグラタンもかなり食べてみたかったんだけど・・・
迷いに迷った末、おいしい保証済のハヤシライスをオーダーすることに。

こうして、結局、2度目のハヤシライスにありつきました。
ぶっちゃけ、私は冒険する派。
食べたことのないモノや行ったことのないお店を選ぶことが多いので・・・
今回のようにリピーターするのは極めて珍しいんです(笑)。
でも、やっぱり美味しかった。
安心して食べられるモノもたまにはイイですね (^-^)d
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-22 20:53 | 和食 その他

銀座で発見!昼も夜も使えるお店

キリンシティプラス東京銀座にてランチ。
キリンビール系の「こだわりの料理と樽生ビール・ワインの店」 をコンセプトにしたお店。

お昼は洋食メニューから日替わりのスパゲッティまでバラエティ豊富。
その中からチョイスしたのはコチラ。

「庄内豚の豚しゃぶ(ごまだれ)と温野菜」 (890円)

スープ、ドリンク付き。パンorライスで選択。
場所(雰囲気)に似合わず(?)、食器やトレイがカフェっぽい の!
素材にこだわっているようなので、オーガニックとかナチュラルをイメージしているのでしょうか。

夜メニューも拝見してみましたところ、、、
料理のバリエーションがめちゃくちゃ豊富
おいしそうなのばかりだし。
意外に値段も リーズナブルです。(上の居酒屋価格)
当然、ビールやワインもたくさんあるけれど、
さらに驚いたのは、チーズメニュー が置いてあったこと。
ちゃんと説明書きがされていて、単品(14種も!)から注文できるようになっているんです。
ここまで本格的なお店(チーズ専門店でもないのに)は稀だと思う。
チーズ好きだからというより、このお店のメニューの充実さ素材にこだわっている点に感心しちゃいました(^ー^)b
これは使えそうだわ。夜のお店に要チェックです☆ 
おいしいお酒と料理を心ゆくまま堪能し、語らいたい気分のときにどーぞ♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-19 23:52 | 和食 その他

9種のプチキッシュパイ

キッシュ専門店「サルサデムッシュ」よりお取り寄せ。
コチラのお店ではオリジナリティ溢れるキッシュがたくさん。
一つに決められないので、まずは試しに
いろんな味が楽しめる“プチサイズ9種セット”を注文してみた。

a0029534_20221293.jpg

<プチサイズ9色9個入りセット> 3,000円(税込)
◆プチキッシュパイ       

◆プチチーズパイ       

◆緑のプチキッシュパイ     

◆プチまっ黒クロキッシュパイ 
イカ墨入りだけれど、チーズの味がきいている。

◆カレー風味のプチキッシュパイ

◆トマト風味のプチキッシュパイ 
酸味のあるトマトソースに、バジルが効いたキッシュ。

◆ゴルゴンゾーラのプチチーズパイ ★★★  
美味しいー!これはホールでオーダーしてみたいかも~

◆プチサルサデキッシュパイ
ピリ辛。

◆さつまいものクリームパイ ★★★
ホクホクのあま~いスイートポテトが美味しい!

さくさくパイもGOOD。
本来のサイズはもっと厚みがあって、おいしいかも。
お試し用はホントにプチなので(^^;
ぜひ美味しかった(三ツ星)のキッシュパイを通常サイズで食べてみたい。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-08-19 09:37 | 和食 その他

野菜づくしのヘルシー料理 WEYEKIN (外苑前)

店名のWEYEKIN(ワーヤキン): ネイティブアメリカンの言葉で “個人それぞれの神”

料理研究家・河合真理氏(メニュー考案)と建築家・繁昌朗氏(デザイン担当)のコラボレートによる、スローフードを提唱するダイニング。
無農薬の国産有機野菜だけを使用し、旬の野菜にこだわっているそう。

店内に入ると、そこは洗練されたシティホテルを感じさせる。あるいは美術館に併設されたレストランのようにも思える。白を貴重にシンプルな造り。
開放感があり、テーブルの配置も考慮されているので、心地よさは抜群。

a0029534_1143953.jpg土日祝のブランチメニューは4種類。 今回チョイスしたのは・・・
野菜と豆腐のキッシュのブランチ 1,300円
 
■玉葱と五穀米のスープ

■サラダ
a0029534_1144886.jpg
■アボガドと豆腐のキッシュ
中にはブルサンチーズ、豆腐、玉葱入り。タルト生地は全粒粉?

■付け合わせ: きんぴらごぼう、大根のお漬物

a0029534_11461616.jpg■デザート: きゅうりのゼリー。レモンの風味がきいて、とてもさっぱり。赤い実はトマト?

■ドリンク: ハーブティー

ポーションは少なめで上品なので、ヘルシー志向の女性向けランチ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-06-11 23:54 | 和食 その他

変りダネチーズフォンデュ ボンナ・カストラ(東銀座)

以前、リストアップしていたお店でチーズフォンデュを食べてきた。
フォンデュメニューはノーマル・ほうれん草・挽肉・カレー・南瓜・紫いも、6種が揃っている。
なんとも珍しい!今回はその中から2種を注文。
a0029534_16433056.jpg
■ほうれん草のフォンデュ(1500円)
■紫いものフォンデュ(1600円)
まず、ほうれん草は濃厚なチーズの味だった。
それに比べて紫いもは幾分マイルド。a0029534_1646271.jpgプレーンを食べていないので、基準になるものと比較できないけど…
目をつぶったら、ほうれん草だ!紫いもだ!っていうのはあまり感じないかも?

■スティックサラダ(840円)
…きゅうり、ニンジン、セロリをマヨネーズでa0029534_16504378.jpg
■カマンベールのライスコロッケ(1050円)
…予想外のものが出てきてビックリ。形は餃子みたい。中はホワイトソース状で、ライスっていう感じはしない。コロッケというよりフライに近い。
■茄子と挽肉のラザニア(1500円)

a0029534_16553776.jpg□シードル(スイーツ)
…りんごの発砲酒。アルコール3%なのでジュースみたい。
□白ワイン(オーストラリア産)
…フルーティーな香りのものを選んでみた。辛口。
ワインリストには味や風味の説明が分かりやすく書かれている。

チーズ尽くしの料理に満腹!
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-05-13 23:13 | 和食 その他

GW軽井沢で働く

今年は4/29~5/8まで10日間もの大型連休。
でも、私にとってそんなのお構いなし。連休は働くに限る。
こんなに休みがあっても何したらいいか分からないし、どこ行っても混んでるしー(^^;

軽井沢でのリゾートバイトは今回で4度目。リピーターになってしまっている。
その訳は行き来がとてもラクちんだから。新幹線は速くてあっという間!

この度は、ピッツェリア&カフェ「アトリエ・ド・フロマージュ」にてホールスタッフとして勤務。
チーズ好きの私にとって最適!だと思ったけど、結構しんどかったよ・・・
平均して一日10時間勤務(**)

看板料理はチーズフォンデュやピッツァ。
今回は食べてこなかったけど、やっぱりフォンデュは美味しそうだったー!
ピッツァは釜で焼かれたパリパリの薄いクリスピータイプ。

レストランのそばには売店があって、チーズやケーキが売られている。
チーズスイーツはたくさん味見させていただきました。

a0029534_2018157.jpg
マスコミにも取り上げられ、デパートの物産展にも出店されているというマスカルポーネシューをはじめ、焼チーズタルト、生チーズケーキ、ドゥ・フロマージュ、カマンベールチーズケーキ(ベイクド)、カマンベールモンブラン、リコッタチーズのロールケーキ、牛乳ゼリーなどなど種類が豊富!

私の好みはレアよりも焼かれたもの。
その中でも、しっとりベイクドタイプや口どけのいいスフレタイプが好き。
コレ!といって当てはまるケーキは無かったけれど、その中でもなかなかイケると思ったのは・・・スティックタイプのNY風チーズケーキやフォンテーヌ・ブローでしょうか。

最後にはお土産をもらって帰りました。
現在実家暮らしの私にとって、女の子5人での寮暮らしも楽しかったです。 <終>
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-05-09 18:25 | 和食 その他

女性にも大好評!「キムカツ」のトンカツ

a0029534_13312846.jpgテレビや雑誌で話題沸騰のトンカツ屋さん「キムカツ」。
恵比寿のお店では昼夜行列が出来ているとか。
なんといっても人々を魅了させるのは、豚のロースを25層に重ねたジューシーなカツ。

それが銀座三越に期間限定で出店とのこと。
この機会に試しに食べてみたいと思った。
なんと、手のひらより小さな俵型1個が600円!!というお値段。
でも、やっぱり試したい。。。6種の中から梅シソを購入。

トースターで数分加熱すると、表面はジュワジュワ。
薄く何層にも重なった切り口はちょっとした芸術?肉汁が滲み出ている。
ポン酢を付けて食べる。これがGOOD!
カツもあっさりめで柔らかく、女性に人気があるのが分かる。
最高級なカツだけれど、話題の味を堪能できました。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-04-09 13:17 | 和食 その他

OLお昼事情 vol.2 ヘルシーにいこう

さっぱり、ヘルシーに、軽く食べたい時、週1ペースで通っているのが粥専門店「謝朋殿」。
お粥単品で580円~。
具(トッピング)がちょっぴりさみしい感じで、決して安いとは言い難かったりする。
でも、カウンター席で一人でも気軽にさっと食べれるのがいい。

a0029534_16405530.jpg<これまで食べたメニュー>
●大葉と蒸し鶏、ナッツ、クコの実  色どり鮮やか
●今週の季節粥 レンコンと肉そぼろ (2月)
●今週の季節粥 黒ゴマと黒豆 さつまいも (3月1週目)

お粥ベースは玄米・五穀米・コーンから選べる。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-03-02 16:21 | 和食 その他