カテゴリ:和食 その他( 44 )

「別亭 鳥茶屋」で親子丼

神楽坂の「鳥茶屋」はうどん会席の名店。
本店のすぐ近く、石畳の路地を入ったところに別亭 鳥茶屋はあります。
別亭のお昼限定で、もう一つの名物になっているというのが『親子丼』。
どんな親子丼なんだろう・・・??期待が膨らみます♪

■親子御膳 (日・祝 ¥1575) ※平日は単品¥950もあり
a0029534_16431649.jpg
   ←見てっ!このとろとろぐあい!!
 やっぱり玉子はとろとろじゃなきゃ。キホンです(笑)
 しっかりダシがきいて、とっても美味しい。
 タレもまんべんなくご飯にしみ込んでいます☆
 親子丼をあちこち食べ歩いているワケではないけれど、
 親子丼ベスト3入りしちゃっていいかもしれない!

 大山地鶏(鳥取県)のお肉、南部地鶏(岩手県)の卵、
 昆布と鰹節でとった出汁で作られている。
 小鉢数皿、葡萄のシャーベット付。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:59 | 和食 その他

チーズの神様

チーズのお話&おいしいチーズを食す会に参加。
講師はチーズショップ「フェルミエ」代表、本間るみ子さん。
「山の神様」といったら順天堂大の今井クン、「チーズの神様」といったらこの方(笑)。

a0029534_12581049.jpgフェルミエ厳選、6種類のチーズのおともは・・・

天然ミルク酵母でつくった「マール・ツァイト」のパン。

イギリス製パセリのクラッカー。初めて味わったかんじ。

チーズのためのコンフィチュール「チーズ・マニア」。酸味のあるアプリコットにクミンとオレンジピールをプラスしたジャム。フランス製。

シチリア産のハチミツ。

レーズン、クルミ。クルミは皮付きでした!

清水牧場の牛乳&ヨーグルト。

あとに続く
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-11 12:29 | 和食 その他

夏の終わりに冷やし麺一杯 『夏や』

近頃マイブームになりつつあるもの。
東京タワー、写真、スペインバル・・・そしてラーメン。

雑誌の冷やし麺特集を見て行ってみました、「夏や」。
池袋の「生粋」というラーメン屋さんが夏の間は店名を変えて営業しているんだとか。
“創新麺庵”と店名についているだけあって、ユニークなメニューが豊富です☆

朝霧麺(夏季限定)
a0029534_8521627.jpg

今夏最後の冷やし麺は、インパクトの強いものでした。
出てきてビックリ!
勢いよく冷気がもわもわ~。
ドライアイスの演出で、一瞬にして“涼”。
あっさり塩味のスープ。暑さで食欲なくても、これなら食べたい。
おすすめの正油そばや、石焼麺せいろなど、他にも気になるぅ(><)
また食べに来たい☆

上塩そばもうまかよ!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-09-10 23:33 | 和食 その他

東京タワーが見える店 ~銀座編~

a0029534_1954394.jpg
銀座 『虎之介 はなれ
和洋折衷、想像がふくらむ創作メニューの数々。
サービスもよく大満足。(^~^*)b

【料理】
お通し :チーズのお豆腐
白身魚のお刺身
自家製コンビーフのオムレツ デミ味噌ソース
牛すじとゴボウの水餃子の石鍋
アサリとトマトソースの冷製カッペリーニ
サービスでデザート付き☆

ビルの12階。
銀座では数少ない?穴場な夜景スポット。
窓際席からはちょうどいい位置に東京タワーが見えちゃいます☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-26 23:40 | 和食 その他

夏期限定を食す ~つけ麺~

夏になると食べたくなるもの、其の弐。

“つけ麺”

毎年気になっていたものの、やっと今夏ありつくことができましたぁ。\(^▽^)/
渋谷に出たついでに探して行ってみたのは、、、「麺屋 空海」

グルメのジャンルの中でもラーメンに関してはほとんど無知。
けれど、無性にウマイ“つけ麺”が食べてみたかったのです。

ラーメンってものすごく種類が多いし、
どこどこがおいしいっていうより、好みの問題って感じがするんですけどね。

HPを見ると、「空海」は都内近郊に(あっ、広島にも1店舗あった!)
11店舗もあるようです。へぇ~~~

「つけ麺」は、3種類のつけ汁(魚介とんこつ・醤油・カレー)から選べる。
2人で「魚介とんこつ」と「カレー」をチョイス。
a0029534_2341598.jpg
(写真:空海HPより)
さてさてお味の方は・・・
普段とんこつスープが好きなのだけれど、この「とんこつ魚介」はこってりめで味が濃い。
七味のようなものがかかっていて、スパイシー(><)

「カレー」の方は、やはり辛くて濃い印象だったけれど、
3口、4口と食べ進んでゆくうちに・・・
「んっ?!いけるじゃん?」 ヽ( ・◇・;)ノ
不思議とあとからハマってしまった!

もっともっとあちこちのつけ麺を食べ歩きたいゾぉ!
どっぷりハマりたい勢いなのですが、
限られたこの夏だけで、いったい何杯食せるというのでしょうか??

大人系グルメ雑誌「dancyu」、「食楽」でも冷やし麺特集やってマス☆
めちゃウマな冷やし麺情報大募集!
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-13 11:52 | 和食 その他

ライブを聴きながら♪

地下に降りると、そこはニューヨークにあるクラブハウスを彷彿させるような、
オシャレな巨大空間が現われる。

銀座8丁目の並木通りにある、大人の隠れ家スポット「NB CLUB」です☆

店員さんも外国人。異国っぽさがGOODです。
日本語はめちゃめちゃ上手だけど(笑)
接客は非常に良いです。
トランプのマジックをお披露目してくれたり、サービス精神旺盛!

料理もハズレなし。
それもそのはず。イタリア料理の名店で料理長を務めていたシェフが腕を振るっているのです。

勝手に選んだイチオシの1品 
a0029534_1053465.jpg
ホームメイドスピナッチパスタ  (1,350円)
ほうれん草を練り込んだ自家製麺を蟹肉、フルーツトマト、オリーブ油で和えたもの。
見た目も色鮮やかでキレイ。オイル系のさっぱりした味付けは私好み!

a0029534_112217.jpg

前菜や今月のおすすめ“海の幸リゾット”も美味しかったぁ ( ^∀゚)b

今回お店を選んだポイントになったのは、食事をしながら生演奏が聴けるという点。
日替わりでいろいろなアーティストが出演するようですが、
本日は、女性シンガーによる洋楽ポップスの名曲オンパレード。
ナイスな選曲で、ノリノリ♪

美味しい料理とお酒、生演奏までついて、、、
大満喫のFRIDAY NIGHTでした☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-08-04 23:00 | 和食 その他

初!モツ鍋

a0029534_1563940.jpg
予約開始(2週間前の3時半~)とともに、電話がつながらない、予約が取れない・・・
と噂のモツ鍋専門店「蟻月」へ行ってきました。

恵比寿に1号店、代官山に2号店がある。
今回、若干予約が取りやすそうな代官山を選んでみたのですが、
バッチリ取れちゃったわけです。

ジンギスカンの後を追ってブームになりつつあるモツ鍋。
中でも、「蟻月」は都内でダントツ美味しい店らしい。
食べに行った人のブログを見ると、皆が皆こぞって絶賛していた。
そうなったら行かずにはいられません!

・・・というか、私はモツ鍋初体験。
だから美味しいっていう基準が分からないかもしれない。
しかも、ぶっちゃけ・・・モツを美味しいと感じたことがほとんどなかったけれど(^^;
これだけ人気で美味しいと言われているお店のものなら、
「絶対まずいわけがない!」 自信を持ってそう思えた。

3種類の味(白・赤・金)から、塩ベースの「金のモツ鍋」をチョイス。

そして、肝心のモツですが・・・
「エッ!これがモツ?!」
私が食べたことのあるモツとは全然別物だ。
これはモツと言えるのか??
ぷりぷりした脂身(?)が大胆にのっかっているのだ。

スープは初め薄めだったけれど、煮込まれていくうちにだんだん味が出てきたような。
ポン酢につけて食べる。

具はキャベツ、ニラ、ごぼう、お豆腐。
キャベツがたっぷりで2人ではいっぱいいっぱい。
2人前で半玉くらい使ってそうなくらい。けど、
鍋のシメに必ず食べたいのが雑炊!
当然食べる気満々だったのに、あまりにも満腹になってしまって諦めかけていた。
でもでも、やっぱりオーダーしちゃいました。
a0029534_1565768.jpg

うん、おいしー!!
濃すぎず薄すぎず、いい感じに味が出てる。
別腹でいけちゃいますね。

雑炊の他に「ちゃんぽん」と「うどん」もあって、
これまた美味しいシメに違いない!

ふぅー。ごちそうさまでした(^0^)/
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-24 21:37 | 和食 その他

ノドを潤す冷たいスープ

a0029534_20162372.jpg
                          ↑HPより

冷たいスープが美味しい季節になりました。
週1ペースでランチに利用するスープ専門店―『Soup Stock Tokyo

一杯でヘルシー&栄養満点というのがスープのいいところ。
コチラのお店では、日によってメニューも変わるため飽きずに通うことができる。

本日は「そら豆、えだ豆、いんげんのグリーンポタージュ 冷製」をチョイス。

この鮮やかな緑色を見るとホッとする。
常にカラダは緑を欲していて、緑の欠けた食事は野菜不足感に陥る。

要望を言わせてもらうなら、、、
スープに合う美味しいパンを開発してくれないかなぁ。。。f(^^;
焼きたてなら、なお◎ですねぇ。
好きなお店だからこそ、
お客さんの声を基によりよいお店づくりを目指してほしいものです☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-12 23:36 | 和食 その他

門前仲町で魚三昧!! 

江東区、門前仲町へやって来た。
この界隈をちょっと歩いてみると、
おいしい海の幸を食べさせてくれそうなお店が意外と多いことが分かった。
さすがっ深川。

その中で、魚三昧のメニューに魅かれて入った一軒のお店、「芳志」
後でわかったけれど、コチラのお店は築地の魚問屋が経営してるらしい。
どうりで、安くておいしいわけだ。

最近、「魚」が大好きでたまらない!!
美味しいお酒と海の幸があれば文句なしです!

このあいだも宮沢りえがとんねるずの番組で言ってたっけ。
「おさかな図鑑」を見るほど、魚が大好物なんだって。
わかるわかるぅ~。私もおさかな図鑑欲しいです(笑)。
知らない魚もたくさんあるし、食べた魚がどんな魚か知りたいって思うもん。
回転寿司でも、何の魚か分からずに食べていること多いです(^^;

食べたもの・・・

「お刺身盛り合わせ7品」 
白魚、平目、マグロ、ホタテ、ウニ・・・
日本人でよかったぁぁぁぁ。。。
おいしいお刺身を食べるとしみじみ思います。

「カンパチのかぶと焼」
でかいっ!頭の部分だけど、たっぷり身が入ってる。
真ん中より隅の方を食べるのが好きだったりする。
残す所なくきれいに食べました(笑)

「稚鮎の天ぷら」
ふわっとやわらかい。

近所に欲しい1軒。
江東区、かなり住みたいエリアになってます☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-03 21:10 | 和食 その他

軍鶏とワインの店「一羽」

「一羽の煮込み」 800円
料理説明 ⇒新鮮な鶏もつと比内鶏卵を秘伝の煮汁でじっくり丁寧に煮込みました、黒七味の風味が、鶏もつの旨味をよく引き立てます。

旨いっっっ!
豚の煮込み(角煮)はよくあるけれど、鶏の煮込みは初。
豚とはまた違う美味しさ。
記憶に残る一品でした☆

「鶏雑炊」(軍鶏のガラだし) 750円
料理説明 ⇒軍鶏のガラから煮出したスープでコクのある雑炊に仕上げました。一羽自慢の一品です。

さすが!鶏専門店だからこそ味わえる雑炊。
なんといっても“だし”が美味し~。
注文必須です。
シメは雑炊。基本でしょ。


【お店の感想】 (3つ星満点)
料理     ★★★ 
雰囲気   ★★★ 
サービス  ★☆☆ 

料理は特に文句ない。煮込みや雑炊は満足度が高かったし(^-^)b
「軍鶏とワインの店」と謳われているように、ワインが充実しており、
鶏専門店としてはシックな大人の雰囲気。
サービスについては低めの評価。
注文したものがなかなか来なかったり、会計に時間がかかったり・・・。
もうちょっとスムーズに対応してくれないかなぁ。。。と感じた場面がちらほら。
お客さんが気持ちよく食事をして帰れるサービスを心がけて欲しいと思った。

「一羽」 中央区銀座6-7-15 第2岩月ビルB1
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-04-15 22:02 | 和食 その他