カテゴリ:和食 その他( 44 )

築地で朝ごはん

待ってました~!3ヶ月ぶりの築地。
おいしい魚が食べたかったのよね♪

前回は場外でしたが、今回は場内の方へ潜入。
やっぱりコチラの方が市場っぽいかな?
そして、あちこちで行列ができている。

お目当ては「洋食たけだ」の鮪メニュー。
別のお店で海鮮丼も捨て難かったけど・・・
ココならほとんど待たずに入れたし。→土曜のAM9時半過ぎでした。

a0029534_9433742.jpga0029534_9435145.jpg







●鮪ほほ肉のバター焼き(900円)  ●鮪の尾肉のステーキ(1,100円)

ともにライス、味噌汁付き。
「ほほ肉」の方がやわらかくて好きかな。
「尾肉」はインパクトがある。尾肉まるごとっていうのはめったにお目にかかれない。
お腹も空いていたので、ガッツリいただいちゃいましたヨ。 o(^~^)o
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-16 19:31 | 和食 その他

坦々麺が食べたくて・・・

a0029534_105040.jpga0029534_1051330.jpg







新丸ビルのお隣りOAZO(オアゾ)にある「石庫門」に行ってきました。

カレーはひとまずお休み・・・zzz。
坦々麺も夏になると必ず食べたくなるいっぴん。
今夏最初の冷やし坦々麺デビューとなりました☆
なんと、後で知ったのですが・・・
コチラのお店では、既に4月から冷麺フェアが始まっていた様子。

■冷やし担々麺 (980円)
野菜のトッピングでヘルシー&さっぱりに見えます。
スープを一口すすると、喉でピリッと辛さを感じる☆
坦々麺そのものは程良いテイスト。
暑いときには是非いただきたい!

他に注文したのは、
スープ入り上海小籠包(2ヶ 290円)、
仕上げに中国醤油で香りをつけた揚州黒炒飯(880円)。

久々の中華料理、おいしゅうございました。(^^)b
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-10 22:45 | 和食 その他

島田紳助プロデュースのお好み焼き

広尾の大阪お好み焼き屋さん「のろ」へ行ってきました。

タレントの島田紳助さんのもとで10年間、芸人として活動していた野呂祐介さんが、
島田さんの出資を受けてオープン・・・し、
テレビや雑誌で話題になっていたので、一度行ってみたいと思っていたのです♪

●とんぺい焼き チーズ (735円)
見た目は玉子焼のよう。 中にとろとろのヤマイモ、豚入り。
チーズを選んだけれど、キムチっていうのも良さそう?

a0029534_8381329.jpg

●のろ焼きかいわれ (1,050円)
看板メニューのお好み焼き。
きれいな円型に整えられていて、中にはみじん切りのキャベツ。
ソースこってりなので、たっぷりのカイワレがありがたい。(^ー^)b

a0029534_8392566.jpg

●塩やきそば (945円)
イメージしていたのと、全く違うものだった...。
半熟のタマゴ焼が乗っていたので、「えっ!?」
最初とまどったけれど、混ぜてもちゃんと塩味は効いていて、心配無用でした(^^;
ちゃんと計算されているんですね。
結局、これが一番おいしかったし。
でも、「塩焼きそば」っていう名前はちょっと違う?
「塩カルボナーラ」とか「汁なし塩らーめん」とか?勝手にネーミングを考えてしまいました(笑)。
a0029534_8424820.jpg

とりあえず、念願かなって訪れることができたので満足満足♪
a0029534_842235.jpg
ウケたのが、『寄贈 松本人志』!!!青のりが入った瓶。
関連して・・・カンヌで上映された『大日本人』のことが翌朝ニュースに出ていました。
面白いのかなぁ??フランス人の感想は「ファニー!」(面白い、奇妙)らしい。
松本さんいわく「今までに見たことない映画」。
そう言われると観てみたくなる!?
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-23 07:29 | 和食 その他

京都発☆ねぎめし

a0029534_8355543.jpg

               「ねぎ坊主」のねぎめしカップ 牛すじ  630円 

茶めしに九条ねぎがたっぷり。
お好みのトッピングを選び、よく混ぜてお召し上がり下さい・・・


渋谷の東急フードショーにて期間限定出店(4/12~25)されていた。
ご飯は見た目以上にカップに詰まっていて、(お茶碗2杯分くらい)
味も期待以上に美味しかった!

ネギの青くさい香りがイイかんじです♪
まさに牛すじ、ネギ、紅しょうがが三位一体!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-16 08:49 | 和食 その他

天ぷらの名店へ

お昼に、銀座の「てんぷら近藤」へ行ってきました。

a0029534_212737.jpg

天ぷら専門店というと、「値段が高い」「敷居が高い」というイメージがあった。
そんなわけで、行く機会が全くなかったのですが…
今回は特別に...憧れの名店へ訪れることができたのですっ☆

【菫 5250円コース】
①海老(頭・身)
   足はカリカリッ、身はぷりぷりっ!
②アスパラ
   太くて長ーいアスパラが使われています!
③レンコン   
   シャキシャキッ!
④江戸前のキス
⑤熊本の水ナス
⑥宮古の稚鮎
   外の衣はカリっと、中の身はふわっと。
⑦玉ねぎ
   小さな玉ねぎ丸ごと。
a0029534_23164724.jpg
⑧サツマイモ (別注文で)
  名物!!揚げるのに30分かかります。
  とっても、甘~~~いっ!スピードワゴン風(笑)
  表面もカリカリに焼けて香ばしい。焼き芋状態。


⑨穴子
ご飯、お新香、しじみの赤だし

天ぷらの素材は新鮮で上質なもの。
衣は薄くきれいに付いています。さすが職人技!
目の前で揚がったものがすぐに出されるので、お口の中がアッチッチ状態!(笑)
一番印象に残ったものといえば…やはりサツマイモでしょうか。
7350円のコースは天茶付き。
かなり満腹だったけど、ちょっと食べてみたかったな...
そら豆とかコーンの天ぷらっていうのもそそられます☆
初めてカウンター式の本格的な天ぷらを味わうことができ、大大大満足でした♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-14 18:29 | 和食 その他

ラーメン 「渡なべ」

てくてく、早稲田→高田馬場方面へ。┌( ・ω・)┘
さすが、学生の街。
ラーメン、カレー、定食やさん・・・B級グルメがいっぱい。

ツレが行ってみたいってことで、この日訪れたのは「渡なべ」というラーメン屋さん。

こりゃまた、はじめて味わうラーメンでした!
ラーメン屋さんを開拓していくと、未知なる遭遇が必ず待っているのです!

a0029534_7424540.jpga0029534_742433.jpg








   ●味玉ラーメン ¥900     ●つけめん ¥800

味玉ラーメン、つけめん、麺の太さは違うものの、コシがあって噛み応えのある麺。
こってりスープに負けないくらい、主張している。
つけめんのスープは味が濃い。

私的にはラーメンのほうが美味しかったかな。
衝撃の味玉!半分に割ると、中からとろとろ黄身が流れ出てくる。
チャーシューもやわらかくて美味しかったけれど、
びっくりしたのは・・・メンマ!
っていうか、こんなメンマは見たことないっ! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
大きさも特大サイズだけど、箸で割けるくらいやわらかいの。(煮てある?)
普段はどーでもいい存在だったけど、これだったら好きかも☆

参考に→ラーメンデータベース
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-24 18:06 | 和食 その他

光麺 (池袋本店)

a0029534_922131.jpg
ふらっと池袋に出たので、先週に続き夕ごはんはラーメン。
池袋ではラーメンを食べるのが定番になりつつある(笑)。

丸井で春ジャケットをゲッチュ→ジュンク堂・・・
とても寒かったので並ぶのはしんどいと思い、すぐ中へ入れた西武横の光麺にした。
けれど、入り口のドアに近い席だったので、冷たい風が出入りの度に吹き込んでくる。
うぅ~っ これじゃ屋台で食べてるみたいじゃん(><)

初なので、元祖光麺を注文。
私はトンコツ系がけっこう好きなのだけれど、これは醤油スープでした。
クリアーなスープが特徴。
具はシンプルで、あぶりチャーシュー、メンマ、ネギ、青菜。
普通においしい。けれど、ちょっと普通すぎてつまらないかも?
熟成光麺がトンコツスープだったみたいです。

もうひとつの注文は塩光麺
こちらは細麺。どっちかって言われたら元祖光麺の方が好みかな?

つけ麺や坦々麺も魅かれる~!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-18 22:43 | 和食 その他

現代青森料理 ボワ ヴェール (新橋)

現代青森料理とワインのお店「Bois Vert (ボワ ヴェール)」でお食事。
青森料理って・・・?なかなかないですよね。
青森の素材を使った料理を楽しみにしてきました(^^)

最近、北東北(青森、秋田、岩手)に注目している私。
まだ実際に出かけたことはありません。
秋田料理(きりたんぽ)もいちど都内で食べに行きたいと思っているし、
岩手は旅行を計画中です♪

●食前酒&小あじの甘辛煮
食前酒、うまーっっ! o(≧≦)o

a0029534_8384970.jpg●陸奥湾ほたてのエスカルゴ風鉄板焼き
ガーリック風味は効いていないけれど、
オイルにパン(別途注文)を付けてもOK。
パンの表面は香ばしく焼かれていて、超ふわっふわ!
赤ちゃんのほっぺみたい(@´з`@)
a0029534_8392764.jpg
●天間林、熟成黒ニンニクの薄焼きピザ
ニンニクどこ?ニンニクらしい味もそんなにしない。
蜂蜜をつけて。チーズと蜂蜜は相性バッチリ☆

a0029534_8394717.jpg
●大鰐町 宮腰さんのシャモロック塩焼き (1/4注文)
やわらかくて淡白な鶏肉です。→シャモロックとは?

a0029534_840721.jpg
●ウニ風味クリームソースのリングイネ
超まいうー♪
意外にもあっさり、〆にぴったりの一品。
ウニ好きにはたまらないと思いますよん!

○本日のお勧め白ワイン→オーストラリアワイン

あとでお店のHPを見たら、お客様投票ランキングの上位4つを制覇していました!(たまたま)
どれも美味しかったし、汁ぺペロンチーノや
でっかいチーズで作るチーズとあすなろ卵のリゾットなんてのも食べてみたかった!

また行きたい度 ★★★★★
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-17 23:58 | 和食 その他

麺創房 無敵家 (池袋)

以前お店の前を通りかかったときに行列ができていて、
かなりの人気ラーメン店であることを知る。 ほぉー(・0・ )
この日はまだ17時過ぎたばかりだったので、そこまで行列は長くなっていなかった。
待つこと15分くらい。
ふたりで代表メニューの「本丸めん」と「げんこつ麺」を注文。

a0029534_1058951.jpg●本丸めん ¥780
特徴は国内最高品質の豚の背脂がたっぷり入ったスープ。
こってり系。
具は味玉(醤油味の和風だし汁にスモーク岩塩を加えたタレに漬けこんだスモーク風味の半熟玉子)、チャーシュー(とろとろおいしい☆)、
菜の花、メンマ、ねぎ...

a0029534_10582285.jpg●げんこつ麺 ¥680
本丸めんに比べるとさっぱり。
醤油の味がきいています。
具は海苔、キクラゲ、チャーシュー、メンマ、ねぎ...

人気blogランキングへ

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-11 20:24 | 和食 その他

築地デビュー!!

a0029534_11211763.jpga0029534_1121331.jpg

築地で美味しい海の幸を食べたいっ!!
ついにその念願が叶いました\(^0^)/



選んだお店は『又こい家』。
AM9時という中途半端な時間だったせい?
意外にも、お客さんは1組しか入っていませんでした。

ここでしか食べられない「まぐろ一本丼」がお目当て。1,450円。
マグロの頭から尾の身まで使われています!

赤身・・・普段食べてるそこらへんのマグロとは全然違う!
中とろ・・・脂がのってます。
頬肉のステーキ・・・これ大好き!醤油ベースのいい匂いが漂う。
目玉(!)・・・飲み込めず遠慮した...(^^;周りの皮はぷるっとしたかんじ。

もうひとつ注文した丼は、「いくら・まぐろ丼」。1,050円。
やっぱりイクラが食べたいっ!つやつや輝くイクラ、まいうーです!!

月イチで築地へ通いたいな(笑)。
ほかにも、大森の牛丼、あんこう屋高はしの穴子丼、洋食たけだのマグロの尾肉ステーキ
などなど…食べてみたいもの尽きません!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-10 21:17 | 和食 その他