カテゴリ:和食 その他( 44 )

都立大学発☆石鍋料理

渋谷に出たついでに足を伸ばして・・・
都立大学へ。

タダシヤナギ、D’eux Patisserie-Cafe( ドゥー・パティスリー・カフェ)・・・
ケーキ屋さん2軒ハシゴし、
せっかく来たのだからと焼き菓子数種を購入。

そして、夕食は石鍋料理のcosi cosiにて。

石鍋ご飯といったら・・・やっぱり食べたいのが「おこげ」!
でも火力が強すぎたのか(?)ご飯の底は真っ黒こげ~(><)
理想の「おこげ」にありつくことはできず・・・(トホホ)

トマト風味のシーフードリゾット、水餃子のトムヤムクン風味のスープが特に美味しかった。
なんと、デザートまで石鍋☆
まさに石鍋フルコースでした(笑)。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-17 22:09 | 和食 その他

「二代目 海老そば けいすけ」

「海老そば!?」
前代未聞のラーメンを一度味わってみようと、高田馬場にやって来た。

●海老そば 味玉 (¥820)
う~ん、海老の風味はほんのりです。
ふつうに美味しいけど、もうちょっと主張してても良いかな?

●冷やし海老そば Neo (¥900) ※写真下
9月末までの夏季限定メニュー。
私は前者よりもコチラの方が気に入った☆ 
海老のエキスもちゃんと効いてる。
極細麺は確かにラーメンの麺だけれど、、、
カッペリーニ(冷製パスタの)に近い感じ。
麺が生ぬるかったので、もっとキンキンに冷えてると良いかも。
a0029534_9391855.jpg

■二代目 海老そば けいすけ お店のHP
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-23 19:09 | 和食 その他

今日のいっぴん ~宮崎の冷や汁~

a0029534_20375398.jpg
今、大注目の宮崎県。
ファミリーマートで宮崎フェアが開催されていたので、
「冷や汁」(300円)を買ってみました。

あまり食べる機会もなく、過去をさかのぼっても記憶になく・・・
食べたのは今回が初めてかもしれない?

冷や汁とは、
キュウリやシソ、ミョウガなどの夏野菜を浮かべた味噌ベースの冷たい汁を、麦飯にかけて食べる宮崎の郷土料理。

素朴な家庭料理というイメージでしたが・・・
思っていた以上に
美味しいっ!!!
サラサラ、夏にピッタリ。
魚のダシがきいた味噌味のスープ、とてもイイです☆

■冷汁レシピ  →ALL About 記事 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-31 18:37 | 和食 その他

渋谷で博多料理 「ぬくぬく家」

博多料理LOVE!!!
ってわけで、楽しみにやってきました♪

ネタ元は、少し前の雑誌OZマガジンの『渋谷』特集。
大人の女性やOLをターゲットに、ちょっとこじゃれたお店も紹介されていた。

a0029534_21584612.jpg
ででーんっ!!
まずはビジュアル的に、、、この一品から。

■もろこし揚げ
こんな形で出てくるとは!想像とはかけ離れたものでした。
言ってしまえば、そのまんま揚げただけなんですけど...
甘くて美味しいから許します(笑)。

a0029534_7355186.jpg
初?!

■明太子の天ぷら
ありそうで、どーして今まで食べたことがなかったんだろう・・・
味は、他の何ものでもなく明太子(笑)
内側と外側のコントラストが芸術的?!
やっぱり白いご飯が欲しいーーっ!!


a0029534_7422322.jpg
a0029534_742432.jpg







■水炊き餃子
10時間かけて、じっくり煮込んだという鶏白湯スープ。
鶏の旨みがしっかり出て、うまうま!
野菜もたっぷり☆
最後は・・・お待ちかねの雑炊だぁ~い!(≧▽≦)
ちゃんぽんもアリ。

その他のメニュー
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-13 21:42 | 和食 その他

ガストの目玉焼きハンバーグ

a0029534_8512286.jpg
ひっさしぶりに食べたくなった。

滞在すること2~3時間。
葉書を書いたり、読書をしたり・・・
涼しいし、ドリンクバーがあるし、長居するのに最適です♪

夏の間はまたお世話になるかも(笑)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-05 16:43 | 和食 その他

女性が入れるラーメン店 「銀座五行」

女だってラーメン食べたいのさっ!
これまで、女性が一人でも入れる美味しい本格的なラーメン屋さんって
あまりなかったから・・・こういうお店ができるとかなり嬉しい♪

吉牛カフェとか女性版吉牛なんてのがあったら、
ぜったいウケると思うんだけど・・・どーして無いのかしら?

a0029534_21414880.jpg
有楽町のパスポートセンターで用事を済ませ、
銀座の新スポット「銀座Velvia館」にできたラーメンダイニング「銀座五行」へ。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-01 21:11 | 和食 その他

衝撃!「石ばし」のうな重

a0029534_8264973.jpg

家から歩いて数分、うなぎのお店「石ばし」へ。
こんな近くに、こんな名店があったとはっ!!
意外や意外。
最寄り駅は有楽町線・江戸川橋。

都内には数ある鰻やさんが存在するにもかかわらず・・・
多くの人が美味しい鰻やさんに「石ばし」を挙げていた。
私には他のお店とどう違うかなんて分からないし、
外で鰻を食べることもめったにないけど、
そんなに美味しい美味しいと言うのなら・・・
行ってみたいじゃないですか!ご近所だし。

というわけで、12時に予約を入れて行ってきました。
必ず予約を!!
そして、入店から1時間待ちます。覚悟して訪れてくださいね(笑)。

・・・待つ甲斐ありです。
本当にすごいっ!!
今まで食べていた鰻は何だったの?!
これが正真正銘の鰻ですかぁぁぁ!!!
やわらかくて、下の皮まで箸でほぐれちゃう。
うわぁ~い(≧▽≦)
来てよかった。ほんと来てよかった。

■うな重(並) 2,300円
→ livedoor 東京グルメ
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-21 19:23 | 和食 その他

レストラン大宮 ~新丸ビル~

「レストラン大宮」は浅草にある洋食屋さん。
テレビでも多々紹介され、口コミも上々。
一度は食べに行ってみたいと思っていました。
でも、場所は浅草。わざわざ行かないなぁ・・・。
ところが!このたび新丸ビルにオープン。チャンスが訪れました。
どれほどのものか・・・
ちょうどハンバーグが食べたくなったので、ランチに行ってみたわけです。

a0029534_15581926.jpg
ハンバーグステーキ デミグラスソース 
見た目は・・・想像していた俵型のハンバーグと違う!
平べったく潰したかんじ。
ナイフを入れてみると、肉汁が見えてきたぞっ!
味は・・・「肉ぅ~!」というかんじ(笑)。肉そのものの味。
ソースの方は、ワインが効いた初めて味わったソースでしたが。



洋食屋さんのハンバーグは、神田の「ルード・メール」が断然↑↑↑美味しかったです。

a0029534_15583785.jpg
●チキンライス(チキンソテーホワイトソースかけ) 

これも最初から決めていた。
ブロガー達の絶賛している記事を信じ。
給食で似たようなメニューがあった!
甘くてクリーミーなホワイトソース・・・懐かしいかも。



う~ん...どちらも感動までは至らなかった。期待が大きかっただけに残念。( ̄⊥ ̄lll)
高くて美味しくない・・・美味しくないわけではないけれど、納得いかぬ。
あくまでも個人的な感想。
カレーやハヤシライスはどうなんでしょう??試してみたい気はするけれど・・・。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-14 22:04 | 和食 その他

無限の世界!

a0029534_13524426.jpg
銀座へ行くことが多いので、ときどき有楽町のMUJIに立ち寄っています。
新商品に出会うのも楽しみで、
「えっ、こんなのまで!?」と、毎回アイテム数の多さに驚かされる。
恐るべしっ!無印良品。

食品の中では、「ごはんにかけるスープ」シリーズが結構好き。
いろんな種類があって、ごはんにかけるだけという手軽さがGOODです。(^^)b

通好みというか、本格的な乾燥パスタもアイテムが増えていました。
今回買ってみたのは「フジッリ」。
低温で長時間かけてじっくりと乾燥させた、らせん状のショートパスタです。
同じ無印の「ゴルゴンゾーラソース」を使って合わせてみた。
ゴルゴンゾーラの風味が弱かったので、ちょうど冷凍庫にあったサーモンを入れてみると・・・
美味しくなりました☆
彩りに細かく切ったキャベツも入れて、
キャベツとサーモンのクリームソースパスタができあがり♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-29 10:55 | 和食 その他

予約待ち115日 「賛否両論」

“予約の取れない店”の代表的和食店「賛否両論」。

3月1日に電話予約を入れ、一番早く取れる土曜日が6月23日だったんです。
待つこと3ヶ月と23日
本当に、この日がやっと来たという感じ...f(^ー^;

さっそく、料理(おまかせコース¥5,250)のご紹介。

a0029534_9293935.jpga0029534_9295215.jpga0029534_9301490.jpg






a0029534_1629088.jpga0029534_16291753.jpga0029534_16293086.jpg






a0029534_2331433.jpga0029534_16301383.jpga0029534_1632239.jpg






①ジュンサイとウニの豆乳茶碗蒸し 
②稚鮎と万願寺唐辛子の唐揚げ 
③帆立しんじょうのお椀
④鱧(はも)とオクラとキュウリと  →鱧うまっ!
⑤タコとトマト トマトエキスのムースのせ  →オリジナル賞☆ 
   メレンゲのような真っ白のムース。ところが、正真正銘トマト味!アンビリーバブル!! 
⑥焼き茄子のたたき、イカのツミレ
⑦トウモロコシの摺り流し →最優秀賞☆
   『本日のいっぴん』を一つだけ選ぶとしたら…コレ。トウモロコシの甘みと粒々と、感動!
⑧いぶりがっこ(漬物) マスカルポーネチーズを添えて  不思議な組み合わせ。
⑨鯛めし、お吸もの

一品一品、どれをとっても美味しかった。
量もお味も上品だったけれど、やはり最後のご飯がお腹にたまる。
ところが・・・まだまだ続くんですっ!!

デザート食べ放題?!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-24 23:22 | 和食 その他