「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: *トルコ 2005( 4 )

想い出をカタチに

届きました~~~っ!!

それは世界でたったひとつ、わたし自身が作ったフォトブック。
いわゆる、オリジナル写真集ってやつです。

トルコ旅行(2年前)の、大のお気に入り写真で作ってみた☆
写真を見るたびによみがえる・・・すばらしいトルコの風景と旅の想い出。

私の作品 ご覧できます。
でも、ほんとはWEBじゃなくて、、、カタチになった実物を見て欲しいの・・・!!

ものづくりっていいな。
自分で撮ったものがカタチになる喜び、感動。
ここ最近、ブログを製本化するサービスが出始めてきているように、
そのニーズは確実に高まってきていると思う。

写真集作るのはとても簡単。
1冊1,890円(税込・送料別)という価格は安くはないけど、
ひと月遅れの自分へのバースデープレゼントと思えば、納得のプレゼント(^▽^)b
1年に1冊ずつ作っていくのもいいかもしれない。
でも、こんな素敵な写真集ができるのだったら、何冊も作りたくなっちゃうな~(^^ゞ

何らかの形で、一人でも多くの人に手に取って、見てもらいたいな...
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-10-31 10:20 |  *トルコ 2005

トルコ 世界三大料理 

世界三大料理のひとつであるトルコ料理。中国、フランスに次いで何故トルコ??
長らくの間、謎に包まれていた疑問を紐解いてみました。

●世界三大料理●
a0029534_13375463.jpg

トルコの料理が他国に与えてきた影響は大。
東西文明の十字路にあって様々な文化要素を取り入れた独特の食文化を形成してきた。
官廷料理の流れを汲んでいる。
トルコ→アラブ諸国、ギリシャや東欧へと伝わった料理は多い。
例:ドルマ(詰め物料理)やムサカetc.

これも意外や意外!!なんとヨーグルトの発祥はトルコ。
ブルガリアではありません。トルコでもヨーグルトが頻繁に使われていたことに納得。
トルコ系遊牧民が作ったものと言われている。
それがギリシャ、ブルガリア、インドまで広まったのである。

<『食の世界地図』 文春新書 21世紀研究会編>より要約
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-10-29 11:07 |  *トルコ 2005

トルコの旅 vol.2 食

トルコの食べ物といえば何を思い浮かべますか?
多くの人は「ケバブ」と答えるでしょうか。もちろんケバブ(肉料理)はポピュラーであるが予想を超えて(大げさ?)様々な食べ物に出会うことができた。
a0029534_14593637.jpg
●トマトは欠かせない!
トルコの料理には必ずといっていいほどトマトが使われている。
毎食のように出てくるサラダは定番品。時には焼かれていたり、煮込み料理にもなる。

●食後のフルーツはスイカ!
これも定番。まさかトルコで、しかもこの時期にスイカを口にするとは思っていなかった。メロンとセットで出てくることが多い。さすがに10月頃までが限界かと。

●葡萄!葡萄!葡萄!
カッパドキアでは葡萄の木がそこらじゅうに植えられている。棚からぶら下がって実を付けている光景しか見たことが無かったが。野生?の葡萄だけれど甘くて美味しかった。

●チーズが美味しい!
朝食にも必ず出てきたが、チーズ好きの私にとっては嬉しいこと。味は濃いけれど、日本ではなかなか食べられないものだ。

●ヨーグルト
トルコでは料理と一緒に食べる。キュウリやトマト(サラダ)にかけたり。
アイラン(ヨーグルトドリンク)も美味しい。甘くなくて飲みやすい。塩気があるとガイドブックに書いてあったけれど、普通に安心して飲めます。
a0029534_151125.jpg
●スイーツ
トルコのスイーツは激甘らしい。あまり食べる機会がなかったので何とも言えないが、日本では知られていないものも多い。今回食べた中でもカステラっぽいお菓子のシロップ漬け(ケマルパシャetc.)は定番だった。このシロップがさらに甘さを増している。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-10-18 23:09 |  *トルコ 2005

トルコの旅 vol.1 絶景

アジアとヨーロッパの架け橋「トルコ」。
3~4年も前から漠然と行って見たいと思い焦がれていた国だった。
そして今回その思いが現実となった・・・
8日間の日程でカッパドキアとイスタンブールに滞在。

カッパドキアは広大な土地に数々の奇岩が見られる地域。自然の力で造られたとはとうてい思えない。また、岩山の洞窟には4世紀前後からキリスト教の修道士たちが住んでいたとされる住居・教会跡も見られる。天井や壁には彼らが描いたフレスコ画が見事に残されており、とても生々しく感じられた。a0029534_2238313.jpg
英語ガイドのアッサムさんにはあちこち絶景ポイントを案内してもらった。アメリカやオーストラリアでも雄大な大自然を見ることが出来るが、カッパドキアも負けてはいない。むしろ私はこちらをオススメしたい。
そしてハイライトは気球ツアー。夜明け前に飛び立つので朝日が昇る瞬間を見ることも出来る。岩々の連なる大パノラマには感動!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-10-17 22:13 |  *トルコ 2005