カテゴリ:イタリア料理( 43 )

美味しいパスタを求めて LA PAGINA(日本橋)

雑誌Hanakoの「日本橋」特集でまずチェック。HPを見たところ種類豊富なパスタ、自家製ジェラート…に惹かれ早速訪問。
まだお店は新しいかんじ。居心地良くて長居してしまった。

●チーズたっぷり“ナポリ風”アラビアータ 1,000円 ・・・ちょっとピリ辛風味。
●フェットチーネのカルボナーラ(手打ちパスタ) 1,300円 ・・・ 麺も味もGOOD。

a0029534_1133946.jpg●自家製パン 200円 
・・・3種類。甘みがあって美味しい。イタリアンレストランでは出てくるパンも楽しみ♪

●ジェラート(柿) 100円
・・・100円で食べられるとは嬉しい。柿のジェラートなんて初めてだったけれど美味

パスタメニューにはサラダ・ドリンク(コーヒーor桃のアイスティー)付き。 
プラス300円でパン・ドルチェ付きに出来たが、今回は単品でチョイスした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-12-12 11:25 | イタリア料理

パスタランチ ルスティカネラ (赤坂)

●パスタランチ(1200円)  サラダ、ドリンク付

グルメサイトでなかなかの高評価だったので、TBSで観覧の後訪れてみた。
裏通りの目立たない場所にある。店内は程良い広さ(席数)で明るめ。好感が持てる。

パスタランチは4種類から選ぶ。どれも珍しい素材を使ったパスタ(3種類)やリゾット(1種)だったので選び甲斐がある。メニューを見た時点でシェフのアイデアが素晴らしいと思った。どんなものが運ばれてくるのかワクワク♪

私は『イタリア産サラミと数の子、松の実の冷製生クリームパスタ』を注文した。
やっぱり暑い時はさっぱり冷たいものに心引かれる。

サラダはシンプルだがみずみずしく新鮮な感じ。
パンは小ぶりにカットされたものが3種類。どれも生地が詰まっている。手作りっぽい。

そして、パスタは生クリームを使っているもののこってりし過ぎておらず食べやすい。
数の子は口の中でプチプチ。食感を楽しめる。どんな風に調理されているのかと思ったら細かく粒々状態になっていた。

新しいパスタに出会えて感激!しかもこのお店ランチのパスタが週変わり。
7月4週分のメニューを拝見したところ、未知のパスタやリゾットが豊富なこと!
こんなに種類があったら毎週来ても飽きないでしょう。
期待を裏切らないお店でした!
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-07-09 22:01 | イタリア料理

カジュアルイタリアン in  笹塚

暑いのでひんやり麺が食べたい気分。うどんか冷やし中華か…あれこれ考えたのだが、結局手打ちパスタが好評らしい「サルサズッカ」へ行ってみることにした。

場所は笹塚。普段、笹塚へ行くことは全く無い。わざわざパスタのためだけというのもどうかと思うが、“美味しいものを求めてどこまでも行く”というのが私のモットーだ。交通費も大きな出費になるので限度はありますけどね。

お店にたどり着くと思いもよらぬ結果が…。木曜は夜のみ営業と書かれている。嘘でしょー!?定休日は水曜日だったのでてっきりやっていると思っていたのに。非常に悔しい。もう笹塚に来ることはないだろう。予約するなり前もって確認しておくのが利口かもしれない。

諦めて大通りに出ると、イタリアンの国旗が見えた。
そういえば笹塚には「シャンティ」というイタリアンのお店があることを思い出した。ちょうどいい。入ってみることにした。以前にテレビで見たのだが、サラダのドレッシングが美味しいとはしのえみが絶賛していた。ランチメニューは日替わり、パスタ、ご飯もの、グラタンなどなかなかバリエーションは多い。

『白身魚とカボチャのラザニア』 スープ・パン・サラダ・ドリンク付 950円
まず期待のドレッシングのお味は…うん。なかなかいける。結構しょっぱめかも。色はキャメル色?でもドレッシングが美味しいだけで生野菜をたっぷり食べられる。サラダメインのサラダランチもあるのでドレッシングを味わうにはオススメ。ラザニアは普通。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-06-24 18:59 | イタリア料理