「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イタリア料理( 43 )

麻布十番発☆1000円でパスタランチ

前々(たぶん数年前)から「機会があったら・・・」とチェックは入れていたものの
ようやく訪れることになったイタリア料理のレストラン。

la Brianza (ラ・ブリアンツァ)

パスタランチ1000円をいただく。
なんと自家製パンとデザート、飲みものが付いてこの値段!
麻布十番で、、、あり得ません!!
パスタやデザートも数種類から選べるのが嬉しい♪

友達とシェアして食べたのは・・・

a0029534_201760.jpg

パスタ】                      【デザート
ナポリ風ボンゴレスパゲティ           マスカルボーネチーズたっぷりのティラミス
南イタリア風地鶏のレバーのスパゲティ    有機南瓜のプリン
北海道産子羊ラグーのスパゲティ

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-15 19:48 | イタリア料理

神楽坂のリストランテ 「アルベラータ」

ちょっと強引に「ご近所」な神楽坂。
近いといつでも行けると思ってしまって、素通りしがちでしたが…(^^;
花火を見に行く前に、神楽坂ランチを決行☆

美味しいと口コミで聞いていたイタリア料理の「アルベラータ」。

Aコース<1,890円>
前菜(2種から一品)、パスタ(3種から一品)、デザート、コーヒーor紅茶。

a0029534_21474059.jpg前菜の盛り合わせ
冷製コーンスープ、玉葱とズッキーニのオムレツ、
お魚のマリネ、タコとジャガイモのバジル和え、
桜海老のフリット(天ぷら)、生ハム

どれも美味(≧▽≦)b
特にコーンスープが絶品。とってもスィ~ト!!

パン
外側はカリカリ、中は目のしっかり詰まったパンでした。

a0029534_21481152.jpga0029534_21483494.jpg






パスタ
■フェデリーニ  鰹とルッコラ、ブラックオリーブ風味
   フェデリーニ スパゲッティーニより細めの1.4m幅パスタ。

■スパーツリー(小さなニョッキのようなパスタ) 沖縄豚のミートソース
   スパーツリー ドイツ南部の名物→Spaetzle(シュペッツェレ)。
   →ドイツ料理について
パスタ=イタリアから伝わったもの。語源はイタリア語のSpezzare(細かくする)という説も。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-04 20:26 | イタリア料理

冷製パスタ祭り 

会社帰り、お友達のぴりきょんと晩ゴハン。
私がチョイスした「カスピタ!新橋」にて。

平日に新橋へ来ることってないんですけど、
オヤジ集団がすごかったぁぁぁ(笑)。
さすが、オヤジの聖地ですな。

でも、訪れたお店は西新橋では異色な(?)おしゃれイタリアン。
地下には広々としたスペースが。
ゆっくり食事が楽しめます♪
大人数でパーティー利用にも良さそう☆

ただいま冷製パスタフェアが開催中。これは必食です!

a0029534_23372761.jpga0029534_23382350.jpg






●揚げ茄子と生ハム サラダ仕立てのカプレーゼ バルサミコ風味
盛り付けがキレイ。バルサミコのソースがアクセント☆
      
●ジョルジオ・ルッピさんが作ったパルマ産プロシュートの冷製カルボナーラ
さっぱり。冷たくてもイケる!!

●自家製サルシッチャと玉レタスの冷製スパゲティーニ
こちらもサッパリ。サラダ感覚でいただけちゃいます。

●香ばしく焼き上げた栗カボチャのニョッキ イタリア産チーズのクレーマ
美味しくないわけがないです☆

なんと冷製パスタは7種類も!
これほど揃っているお店はなかなか無いでしょう。
通常のパスタやピッツァメニューもとても豊富☆
メニュー選びに困ってしまう・・・f(^_^;
誰と来ても、何人で来ても、使い勝手の良いお店だと思いますよん♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-20 23:56 | イタリア料理

美味しいニョッキを求めて中目黒へ

美味しいニョッキが食べられるレストランがあるとの情報を仕入れ、
ディナーに行ってきました♪
イタリアン&フレンチ「FRASCA」。

テーブル×2、カウンター数席のこじんまりしたお店。
それでも、ブログの口コミでこのお店を見つけ出したので、
口コミの威力というのはスゴイものです!

<オードブル>
a0029534_18545261.jpga0029534_1856537.jpg






●アトランティック・サーモンの香草マリネ 
                 新玉葱のクリュと、そのヴィネグレット
 1000円
ヴィネグレット
ワインヴィネガー(シェリーヴィネガーなど各種)とオリーブ油、サラダ油、クルミ油などのオイルを加えて作るソース。


●豚肉とフォアグラを使ったリエット、フレッシュタイムの香り 850円

●シェフ大好き野菜のラタトゥイユ 800円


<パスタ&ニョッキ>
a0029534_18574424.jpg
●あさりのスパゲッティー ビアンコ 1400円
あさり&ガーリックの風味がぷ~んと香る。
おいしくて、いくらでも食べられちゃいそう(笑)



a0029534_18575964.jpg●蟹みそ風味のクリームソースのニョッキ 1500円
ニョッキはやわらか~い(^^)
ソースは思ったよりも生臭い風味がなくて、食べやすい。
女性でも全然OK。
また食べたいかも...ハマる味。
残ったソースは、パンにつけてきれいに食べましょう!

a0029534_18585650.jpg
●カボチャのニョッキ、
ポルチーニの入ったいろいろキノコのクリームソース
 1500円
クリームソースが美味!!
あまりの美味しさに、全身とろけちゃいそう~(笑)


<デザート>
●ムース・オ・ショコラ
●アフォガート


おなかいっぱい!
4人でシェアして、予算は1人3000円程度。大満足☆
お店の方がメニュー選びのアドバイスをしてくださったり、
マメにお皿を取り替えてくれたり、対応も良かったし。
ご近所にあったらいいな~と思える一軒でした(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-02 23:38 | イタリア料理

リストランテ文流 (高田馬場)

高田馬場はB級グルメだけではない!

ラーメンやカレー、定食など学生向けのB級グルメの多い街ですが、
わざわざ馬場まで食べに来てもいい!(電車で3駅なので)
リピーターしたい!
と私が思えた本格的イタリアンのお店のご紹介です。

ブログの口コミから、かなり期待のできるお店でした。
ほとんど(ほぼ100%)の方が「おいしい」と書いていた。
・・・期待通り、大満足です!!

数あるパスタメニューから二人で2種類チョイス。
a0029534_10274537.jpga0029534_10285639.jpg






●ビーツとジャガイモのニョッキ 白身魚とそら豆のソース 1300円
私と彼、ニ人ともニョッキ大好き♪
なかなかランチでニョッキを食べられるお店がないので嬉しいことです☆
季節のオススメメニューから。


●琉球バジリコペーストのスパゲッティ 1000円
最初に食べたかったパスタが品切れだったので…
替わりに、黒板に書かれていたオススメメニューby店員さん。
シンプルだけど、美味。バジルのいい香り♪


なんと、プラス200円でサラダとコーヒーつき。

リストランテ文流 高田馬場 →ぐるなび
高田馬場駅前、ビルの地下1階。目立った看板はなくてもお店は満席。
1973年より営業というだけあって、客層はおばさま&おじさまが多いのですが、
 (食事のために馬場へ来ているのかしら?)
長年愛され続けている証ですネ☆

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-19 23:14 | イタリア料理

第二の横浜、第二のお台場

昨年秋にオープンしたららぽーと豊洲へ初、行ってみました。
a0029534_1065740.jpg
お昼を食べたのはイタリア・ジェノバにあるフォカッチェリアの日本進出店、「レヴェッロ」。 
玉ねぎのフォカッチャがイチオシ☆
甘い玉ねぎと塩気の効いたフォカッチャが最高にマッチ!
他にも、ゴルゴンゾーラとハチミツ、オリーブとドライトマトのフォカッチャなど。
参照→all about 記事

いーっぱい歩いて、おやつに「リル・ドーナツ」
プチサイズでボックスに8個入り。
ふわふわ。子どもが好きそうな、ミルキーな甘さのドーナツでした。~~~■P o(^~ ^)
a0029534_1072085.jpg

Gwで混んでるかなぁ...とも思ったけれど、
そこまでの混雑ではなく。お昼もすんなり入れたし。
でも午後になって、どこから湧いてきたのか
館内は人・人・人で埋めつくされていました~ w ゚ ロ゚ ;w
a0029534_1083947.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-05 18:01 | イタリア料理

ラストチャンス 「ゼフィーロ」 (西麻布)

表参道、六本木、広尾、3駅の中間辺りでしょうか?
どこから歩いても15分くらい。
六本木通りの裏手にある一軒家レストラン「ゼフィーロ」でランチをしてきました。

「ゼフィーロ」にはどうしても今日行かなければならなかった。
その理由は後ほど。

店内は吹き抜けになっており、天井が高く、広々とした空間。
イタリアのおうちのようなインテリアと、心地いいBGMが流れる。
席は1階&2階とあり、私たちは1階へ案内された。
a0029534_1949412.jpg

パスタランチ ¥1900
【前菜】 3種類からチョイス
a0029534_19463752.jpg

鴨胸肉のフォアグラテリーヌ 
    えだ豆とそら豆のスープ仕立て


春らしいグリーンがきれいです☆
フォアグラテリーヌの下には
カリカリおこげのようなものが。


【本日のパスタ】
a0029534_1947225.jpg

桜海老と菜の花、ドライトマトの
         自家製タリアテッレ


食材、見た目の色合い…
こちらも春満載です!
塩加減もちょうどよい。



【デザート前の小さな喜び】
シャンパングラスでサービス。
林檎のジュレ(ジュース状)と、その上に泡をのっけた、サプライズな一品。
泡にはメープル、シナモンで風味づけ。

【本日のデザート】
a0029534_19473779.jpg

サヴァランとラムのジェラート

スポンジ生地にしっとりラム酒をしみ込ませたサヴァラン。
ラム酒が強すぎず、おいしかった☆
ジェラートもさっぱり。
真っ黄色というのは珍しかったです。

【飲みもの】
コーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーからチョイス。
私が選んだのはカモミール。
ティーポットにたっぷり入れて出してくださった。
食後だったので飲みきれなかったけど、3杯分も!

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-07 19:19 | イタリア料理

桜のタリアテッレ

生パスタ専門店「Master’s Pasta」の商品。
銀座三越にて期間限定の出店でした。 ※通販もあり

a0029534_14185933.jpg

「桜のタリアテッレ&キノコの和風オイルソース」
桜は春限定です☆
パスタに桜の葉が練りこまれ、ぷ~んと香りが漂ってきます(≧∀≦)

お店で扱っているパスタ(麺)の形、幅、カラーバリエーションはとても豊富。
ひじき入り(黒)、ビーツ入り(赤紫)、ほうれん草入り(緑)などなど・・・
その中からお好みで麺×ソースを組み合わせて買うことができるんですヨ。

家でも手軽に生パスタが味わえるなんて、嬉しいですね~♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-06 18:40 | イタリア料理

白アスパラづくしコース

本郷にあるイタリアン「cocogoloso(ココ・ゴローゾ)」での会食会。

今月は“白アスパラ尽くしのコース”がいただけるということで、
ビビビッときました!(笑)
旬の白アスパラがとっても美味しいという情報が脳裏に焼きついていて、
これは食べたいっ!と、友達のぴりきょんを誘って参加したのです。

a0029534_2049762.jpg
●前菜
白アスパラとホタテ瞬間薫製のサラダ仕立て
アボカド、甘いトマトと・・・

a0029534_205198.jpg
●プリモ
白アスパラのファゴッティーニ サルヴィアバター風味
※ファゴッティーニ…「袋」という意味。餃子のような包みパスタ。
チーズの香りがぷ~んと漂ってくる。しあわせ~!( ̄∀ ̄)

a0029534_2052651.jpg●セコンド
ローストした鴨の胸肉&
           茹で上げ白アスパラのバッサーノ風

白アスパラに半熟卵がマッチしている。
鴨肉はバルサミコソースで。
a0029534_20524731.jpg

●デザート
ミルクのブランマンジェ 
苺と刻みチョコ、ミントの葉を添えて


ワインと食後のエスプレッソも付いて、かなりおなかいっぱい(><)
その後歩いて消費、消費!したけど・・・
夕飯も要らなかった...( ; ̄) =3
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-31 20:48 | イタリア料理

トルッキオで手打ちパスタ (九段下)

春うらら♪な天候です。
九段下の駅②出口へ出ると、目の前には北の丸公園
あと少ししたらサクラが見事なんだろうなぁ。。。と、
咲きそうでまだ咲かないお濠の木々を眺めた。

そこから歩いて5分ちょっと。
行ってみたいと熱望しつづけていたイタリアンのお店「トルッキオ」があります。
というのも、手打ちパスタが味わえるという期待のランチは平日しかやっていないのです。
友達が午後半休だったので、今回一緒に行くことができたわけ!

a0029534_19244239.jpg
タリオリーニ
本海老と菜の花、カラスミ 

柔らかいぷりぷりの海老が入って
美味しい!
パスタ(タリオリーニ)はちぢれ麺のようなかんじ。             


a0029534_19245962.jpg
タリアテッレ
フルーツトマトとそら豆 豚ほほ肉の塩漬け 
ペコリーのチーズ

赤・黄・緑と色あざやか。
豚→カリカリ厚めのベーコンがちょっとしょっぱめ。


春をイメージしているのか、どちらも菜の花のようなまっ黄色のパスタで、
彩りあざやか☆                                 

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-14 19:24 | イタリア料理