「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フランス料理( 16 )

穴場の庭園レストラン in 虎ノ門

スウェーデン大使館の近くで、ランチ。
レストランの名は、「ヴォワ・ラクテ
このステキなお店を知ることができたのは、All Aboutのメルマガ記事☆

ホテルオークラ近く、「菊池寛実記念 智美術館」の敷地内にある。
美術館に併設というよりは、
サービス・料理ともに良質だし、レストラン単体で成り立っている感じ。
けれど、まちがいなく知る人ぞ知る穴場レストラン。
a0029534_20385951.jpg
やはりこのお店の魅力は、ガラス張りの店内から庭園を見渡せること☆
ちょうど今は紅葉が♪
夜は薄暗いライトが灯され、天井には無数の星が輝くとか!
幻想的☆
昼間とはまた雰囲気が変わって良さそうです!!
a0029534_2039516.jpg
休日のランチは¥1890~。
私は本日のお魚料理(¥2310)を注文。
スープ、パン、コーヒーor紅茶つき。
想像を超えた、美しい盛りつけ☆

休日ランチにぜひどうぞ♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-09 20:14 | フランス料理

金沢フレンチもいいもんだ♪

1890円コース

a0029534_8121982.jpg


サラダ





a0029534_813154.jpg

パン
 焼き立てホヤホヤ!
 外のカリッとした皮がいい感じ☆




a0029534_8135975.jpg

栗のスープ
 栗?
 栗の味がわかりにくかったかも...




a0029534_8141711.jpg

秋鮭と白ワインクリームソース 
 野菜や豆がたっぷり!
 いろんな素材が味わえて、
 目と舌で楽しめました。
 お気に入りの一品!!


a0029534_8143637.jpg

チョコレートのシフォンケーキ
 とろけたアイスクリームと一緒に。
 これをつけて食べると・・・
 めちゃめちゃ美味しい~っ☆
 


■ラ・シェット 店舗詳細

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-10-21 21:10 | フランス料理

「ad Lib (アドリブ)」のハンバーグ

一度は訪れてみたいと思い続けていたものの、狙うは土曜日&お昼&銀座。
ちょうど日比谷で映画を見ることになり、
ようやく銀座ランチが決行できたのでした♪
ランチは4種類(各¥1155)。
お目当ての「ハンバーグ」「カレー」をふたりでチョイス。

■玉ねぎおろし風 ジューシーハンバーグ +アミューズ +パン
a0029534_8495632.jpga0029534_850128.jpg








ふっくら厚みのある俵型ハンバーグ。
ナイフを入れてみると・・・ジューシー感は特に感じられなかったけれど、
味をどう表現したらよいのか・・・困りました。(^^;
上には玉ねぎのピューレ。お酢が効いてます。

それより、ポテトコロッケが美味しかった!
ほんのり甘めで☆

【アミューズ】 ブータン・ノワール
豚の血のソーセージ。めっちゃ美味美味美味!!!
これぞ一口のワンスプーン。
口に入れると・・・ふわっとやわらかい。
見た目とのギャップにも驚く。
付け合せのリンゴジャムとも相性抜群!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-01 11:42 | フランス料理

タテルヨシノ (芝パークホテル)

<アミューズ>
a0029534_209157.jpg

●チーズのシュー
超美味!!
超薄皮!!

a0029534_2081211.jpg
●クレソンのクリーム in 和歌山の地鶏卵
中から濃厚な黄身が現れる!
塩分が効いたクリームなので、パンと合う。
黄身と混ぜるとまろやかに。

<パン> 
細身で硬い、皮の部分を味わうパン。香ばしく焼かれたカリカリ具合が最高☆
料理に負けないくらい印象に残った!      

<前菜> 5種からチョイス
a0029534_2014962.jpg
●喜界島の仔ヤギのカルパッチョ
仔ヤギとは珍しい。
特にクセもない。
喜界島はあいのりで出てきたので、知ってたけど(笑)。

a0029534_20142814.jpg
●オマール海老のソーセージ見立て
繊細に泡立てられたソースは、口の中でしゅわしゅわっ。
不思議な感じ。



<メイン> 4種からチョイス
a0029534_2021197.jpg
●アンコウのポワレ 野菜のマリネとともに
マリネにはオレンジ風味のソース。
VERY GOOD☆


a0029534_20245795.jpg
●うずらとフォアグラの詰め物
フォアグラが濃厚。
手羽の部分はやわらかい。


<デザート> 5種からチョイス
a0029534_20304992.jpg●ミロワールショコラのムース、3種のスパイスの香り
激ウマ!!大人のショコラ。
見た目はシンプルだけど、味は繊細。
底に薄く敷かれたカリカリ感もすばらしい☆
アイスはとってもミルキー。

a0029534_2030812.jpg

●ラム酒のババ
アツの誕生日祝いで、スペシャルプレート☆


<小菓子>
a0029534_20311082.jpg
最後に・・・
血糖値がいっきに上がるような甘~いお菓子。
見た目的にはキュートです☆


タテルヨシノ (芝パークホテル店) HP 

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-01 22:15 | フランス料理

ご近所ランチ

最高に気持ちのいい気候だったので、散歩へ出かける♪
その前に、近所のビストロで腹ごしらえ。
何度も通りかかっていたけれど、黒板のランチメニューに魅かれて試しに入ってみることに。

a0029534_1184275.jpga0029534_119211.jpg
【オードブル】
田舎風パテ

【メイン】
七尾産ブリ バジル&トマトソース

オードブル、メインそれぞれ4種類からチョイス。
食後にコーヒーがついて1000円。
近所でふらっと立ち寄るなら、安い・おいしいが一番!
あっつんが注文したのはエイヒレのバターソテー。
これも◎。おいしい魚料理に大満足☆
そんな近所で嬉しいお店の発見でした(^ー^)b
※現在、文京暮らし

「ビストロ ソレイユ」 最寄り駅:有楽町線江戸川橋 徒歩3分 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-03 22:02 | フランス料理

六本木でランチ 「テロワール」

六本木ヒルズへ映画を見に・・・の前に、まずランチ。
ヒルズ内にはコレといって食べたいものがないし・・・
近くにいいお店ないかなぁ~と探して行ってみたお店が、
TERROIR(テロワール)」
ここが期待以上にヒット!その理由は・・・

六本木駅から徒歩6~7分。喧騒から離れた閑静な場所にレストランはあった。
休日の昼間ということもあり、人通りもまばら。

店内は天井が高く、大きな窓からは光が差し込み、
ちょっと障害物があるものの、そびえ立つ六本木ヒルズの高層ビルが眺められる。
この開放的な空間が心地よかった☆

ランチは1200円~。前菜、パスタor リゾット、コーヒーがつく。
オーダー時に2人でシェアをしたいと伝えたら、
なんと・・・パスタ&リゾットだけでなく、前菜も別々に持ってきてくれた!

<前菜 4種類からチョイス可>  2人分オーダー
a0029534_13143821.jpg■サツマイモのポタージュ
おいし~!
ほのかなサツマイモの甘みがGOOD☆


a0029534_13145875.jpg






■本日の前菜 鴨のコンフィの春巻
コンフィとは、鴨肉を鴨の脂で煮たもの。


<パスタorリゾット 4種類からチョイス可>  2人分オーダー
a0029534_13185236.jpg
■牡蠣と白菜 柚子のクリームソース  
         リングイーネ

珍しさに魅かれて。
さっぱり、ちょうどいい味付け!


■芝海老と小柱のリゾット




HPによると、フレンチをベースにしたヨーロッパ料理と紹介されている。
パスタやリゾットがあるので、フレンチよりイタリアン?という感じもするけれど。
ワインの輸入販売で有名なエノテカが経営していて、ワインの品揃え豊富らしいです。
とにかくコストパフォーマンスが素晴らしい!
六本木という場所で、1200円でこの内容とこの味。
大満足の休日ランチでした♪♪♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-12 23:14 | フランス料理

青山のフレンチ 「アテスエ」

今日は、オススメで連れてきてもらったお店です。
青山通りから少し入った、閑静な場所にあるレストラン「A TES SOUHAITS (アテスエ)」。

Bコース(¥2,700)をチョイス
まず最初、アミューズに豚肉のリエット。
そば粉を使ったまんまるのパンもぬくぬく、おいしい☆

a0029534_11425833.jpg
【前菜】フォアグラのパルフェ 林檎のソース

「驚!」
想像をはるかに超えていた。
(っていうかシロウトには想像不可能)
料理にパイをまぶしたフォアグラは、
見た目はコロッケっぽい(笑)。
ところが…やわらかくて、
フォアグラが口いっぱいに広がる広がる!
本日のいちばん!
a0029534_11471159.jpg

【メイン】エゾ鹿のミンチ・・・・・・? 生姜のソース

本日の魚料理1品&肉料理4品からチョイス。
ミンチ?
こちらも初めて出会った料理でした。
エゾ鹿自体あまりなじみない。
上品な味付けで、食べやすく、おいしくいただけました。
生姜は・・・「んんっ?」ちょっと分からず(^^;


a0029534_11511028.jpg

【デザート】抹茶のクリームブリュレ 練乳のジェラート

ワゴンデザート(お好きなだけ!)又は
デザート3品から1つチョイス。
←私は美味と聞いていたコレを注文。
わ~っ大きい。
表面のカリカリ部分は甘甘だけど、
抹茶味が調和してくれている。

ちなみにワゴンデザートの方は、
フルオーダーすると5種類のデザート&フルーツを盛り合わせにしてくれます。
飲みもの、小菓子(クッキーとプチマドレーヌ)つき。

料理は最初から最後まで大満足。対応も良くて、文句ひとつなし。
★★★★★5つ星あげちゃいま~す。 \(^▽^)/
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-20 22:17 | フランス料理

日本人☆一ツ星フレンチシェフ 

常に新しいものを作りたい。

大切なのは情熱。


NHK トップランナー 12月10日オンエア
日本人最年少で仏ミシュランの1ツ星を獲得した料理人「松嶋啓介」がゲスト。
現在、ニースにある自らのレストランで腕を振るっている。

小学校の頃からフランス料理人を志す。
専門学校卒業後、若干20歳で渡仏。
フランス全土12の店で修行を積み、25歳の若さで自分の店をオープンさせた。
・・・経歴を聞き、ただただ驚く。

厳しいミシュラン審査。
覆面調査員は一人で食事に来る。支払い後、正体が暴かれる。
調理場にも足を踏み入れ、メニューと同じ食材がきちんと使われているか、
どこの業者を使っているか、など細かくチェックするそうだ。

代表的な料理「牛肉のミルフィーユわさび風味」をスタジオで調理、
味に厳しいフランス人達をうならせる彼の技が披露された。

目指すところは・・・との質問に、返ってきた答えは
「インパクトのある料理」。
どこどこの○○(料理名)が美味しかったと言われたい、
忘れられない料理を作りたいと彼は語る。

なんと、1つの食材から1000もの料理を作ることも可能。
一度作ったものは二度と作らない。
人間とは思えない、次々と溢れ出るイマジネーション力の凄さ!!

成功した人の話を聞くことは人生の勉強になる。
一歩でも大物に近づければ・・・
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-14 14:52 | フランス料理

本場のガレットなら 「ル・ブルターニュ」 

神楽坂の有名店「ル・ブルターニュ」へ行ってきました。
メインストリートから石畳の路地を入ったところにあるガレット専門店。
ガレットとはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理、そば粉のクレープ。

いつも通りかかると、外で待っている人が。
この日もオープンのAM11:30間もなく、ほぼ満席状態なのでした。 w(・□・)w

■ガレット [シャンピニョン]
a0029534_125536.jpg
見て見て!!
この香ばしくパリパリに焼かれた生地。
もう最高~(≧≦)
具はグリュイエルチーズ、きのこ、ハム、玉子焼き。
10種類以上ものガレットに加え、
デザートとなる甘い小麦粉のクレープもあり。
一つずつ食べてみたけれど、
生地のパリパリ感と美味しさといい断然ガレット◎!

お店の雰囲気も味も本場そのもの。
これなら、リピーター確実ですっ☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-10 16:31 | フランス料理

神楽坂にてサンデーブランチ 

パスタを食べたい気分でやって来たけれど、偶然見つけたお店に急遽変更。
フレンチカフェ ル・コキヤージュ 

雰囲気&メニューに吸い込まれてしまいました(笑)。

神楽坂は“東京のプチパリ”と言われるように、
本場仕込みのカフェやレストランが数多く存在している。
その一方で、江戸とか京都を思わせる雰囲気があったり、
飲食店においてはハンパじゃなくバリエーション豊富。。。
そんな、不思議だけど、いろんな顔を持つ楽しい街であるのです♪

ランチメニューは、
ガレット、タルティーヌ、キッシュ・・・どれも美味しそう!
それぞれ3種類から選ぶことができる。
ガレットとキッシュ、ひとつずつオーダーしてシェアすることに。

a0029534_2128947.jpg

「ガレット」とは、そば粉のクレープ。
フランス・ブルターニュ地方の名物料理で、食事用の甘くないクレープ。

見て見て~っっ!焼き目の美しいこと!
一番おいしいところが、この周り(フチ)のカリカリ部分!!まさに職人が成せるワザ。
内側にはたっぷりのチーズにタマゴ、ベーコン、キノコ。

a0029534_21412535.jpg

「キッシュ」は大好きな洋風惣菜の1つ。
具はアボガドと小エビのカレー風味。
中がとろっとろでクリーミー。

ボリューム充分。ドリンクまで付いて980円。
ふらっと気軽にランチに立ち寄れるお店です☆
ご近所だったら、日曜の遅く起きた朝に・・・
ブランチが日課になってしまいそう♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-18 20:59 | フランス料理