カテゴリ:美味しいパン( 22 )

シニフィアン・シニフィエ

a0029534_11575471.jpg
三宿に昨年オープンしたてのベーカリー「シニフィアン・シニフィエ」へ。
なんとも店名が覚えにくい...f(^_^;
三軒茶屋or池尻大橋駅から歩いて10~15分。
パンケーキを消化するのにちょうどいい距離のウォーキング(^~^)b

●パン・ド・ブラン 半斤600円
ローストした発芽ライ麦の入った香ばしい食パン。もっちり、しっとり。

●ドレ プチ150円
黄金色のさつまいも入り。中に黒ゴマ、外に白ゴマたっぷり!

●パン・ド・ミ おまけでいただきました♪(v^-^v)
もちもち、もっちりっ!!
シンプルな食パンタイプのパンでありながら、粉の味がひしひしと感じられる。
本当にパンって美味しいって思わせてくれるパン。(≧∇≦)

All about 紹介記事
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-09 23:51 | 美味しいパン

パン教室体験♪

a0029534_1564065.jpg
生地作り
①まぜる→②こねる(引っ張りごね→押しごね)
③第一次発酵(冬4~5時間、夏2時間半~3時間)
④低温発酵(冷蔵にて10時間~2日以内)

体験はここからスタート
⑤分割→⑥ベンチタイム(20分)→⑦成型
⑧第二次発酵(70分~)→⑨焼く(170~190度で15分くらい)

本日作ったのは・・・
■ミニ食パン
とってもシンプル。粉の味をじっくり味わえます。

■クリームチーズロール
強力粉だけの食パンに対し、強力粉(85%)+薄力粉(15%)。
卵とバターも入ります。
中にはクリームチーズ+いよかんピールのクリーム。
この生地なら、あんこやチーズの方が合うかな?

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-01-08 22:21 | 美味しいパン

三ツ星シェフが作るパン

a0029534_1371527.jpg

ぷらっと新宿へ。
久しぶりに伊勢丹へ寄ってみたら、
三ツ星レストランシェフ、アラン・デュカス氏による「ブーランジェピシエ be」が登場。
勝ち組の伊勢丹、フランス&高級路線に着目か。。。
ブーランジェピシエ?
ブーランジェリー(パン屋)とエピスリー(食材店)を合わせた造語らしい。


ショーケースには食べてみたいパンばかり!
けれど、クロック ムッシュ¥756、タルティーヌ¥1029・・・お値段もなかなかのもの(・・;
お手ごろでオーソドックスなクロワッサン¥157に、
ビー玉という名のビーユ ビー<アーモンド&アプリコット>¥147を買ってみる。

クロワッサンはバターの脂っぽさ(ギトギト)がなく、上品なお味。
サックサク感も合格。
感動!までは及ばずとも、食べやすい美味しいクロワッサンでした☆

ビーユ ビーはかわいいプチサイズ。
香ばしいアーモンドと酸味のきいたアプリコット、なかなかマッチしてます。

beのパン、もっと食べてみたいかも!かなり奮発しそうだけどね(笑)

参考⇒ All about [パンガイド]
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-28 13:11 | 美味しいパン

Maduのパン

a0029534_13241924.jpg恵比寿へ散歩にいったついでに購入。
フォカッチャの上には、キノコ、生ハム、
香ばしいチーズをトッピング。
う~ん ヴォーノ!!
「パティスリー Madu」は、私好みのハード系パンが充実している。
以前食べたパン・オ・ノア(くるみパン)のラスクも絶品だった。
他のお店にはないMaduの名物的存在☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-12-26 13:17 | 美味しいパン

幸せを運んでくれるもの

「おいしいパンノート」 大橋歩
a0029534_2258513.jpg
 
なんて幸せなんだろう!!

見ているだけで楽しい♪

今にも香ばしい匂いが漂ってきそう。。。じゅるるっ


中身はコチラ⇒HP
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-06-21 22:49 | 美味しいパン

人気のオンラインベーカリー ameen's oven

清水美穂子さんの『おいしいパン屋さんのつくりかた』に掲載され、
一度は試してみなければ!!
と思っていた「ameen's oven」
いつでもお取り寄せできるわけではないっていうのがミソ。
メールで販売開始のお知らせがくるのですが、
限られた期間で、売り切れたらそれで終わりになってしまうし、、、
そうなると、ますます購買意欲が湧いてきます☆

とりあえず、人気商品をチェックし、数点購入。
中でも、私のイチオシは・・・

■いちくるバンズ (150g 300円)
a0029534_10203989.jpg
「いちくる?!」

何?何??耳なれないこのネーミング。
たいていの人がそう思うでしょう。
実は「いちじく」+「くるみ」なんです!!
でも、ピッタリなネーミングだと思いました☆
だって、「いちじく」と「くるみ」がゴロゴロ入っていて、
”いちくる”っていうイメージそのものなんですもの。(意味不明??)
これぞパンを食べてるっていう感じ。
止まらなくなる美味しさでした(^^ゞ

他にも・・・
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-23 17:48 | 美味しいパン

おいしいパンを作り、売る人たち

a0029534_12381984.jpgパン屋さんを始めたいと思っている人のために、本が出ました。
「おいしいパン屋さんのつくりかた」

著書は、All aboutの「パン」ガイドで活躍している清水美穂子さん。

巷に溢れるパン屋さんの中で、どうしてあのお店は人気があるのか。いったい何が違うのか。おいしいパン屋さんになるための、素材選び、職人技、店作り・・・とは? 人気ショップの舞台裏をのぞきながら、そのヒミツに迫る。(本の紹介文より)


マスコミで話題のパン屋さん、通販で人気のパン屋さんなど10軒が紹介されている。
中でも、“○○さんの提案するおいしい一皿”というコーナーが気に入った。
職人さんのオススメするパンの食べ方を写真+カンタンなレシピで紹介。

印象に残ったのが、
ユーハイム・ディー・マイスター(丸ビル店)の志賀さんが語られていた仕事へ対する思い。
「仕事でつらいとか苦しいと感じることはないですし、義務だとも思いません。
人は好きなことをするのがしあわせで、三度の食事より好きなくらいでないと、
良い結果は生まないと思っています。」

仕事に誇りを持つこと、素晴らしいです!! (人´∀`);・*..*☆:・'・.*:☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-01-08 12:05 | 美味しいパン

人気のパン教室

パン教室へ行ってきました~。
講師は、パン作りの本を出していたり、自宅で教室も開いている藤田千秋先生。
先生のレシピはカンタンで美味しいと大評判のようです。

先生の主催する『C’s table』を最初に知ったのは、ホームページ。
なんといっても魅力的だったのが、単なるパン教室ではなく、パンと料理を組み合わせたメニュー(レシピ)になっているところ。そして、コーディネートされたパンや料理の素敵なお写真☆

けれど、自宅のお教室は場所が遠いのとキャンセル待ちが続いていために諦めていました。
で、今回はプランタン銀座で行われている1DAYレッスンに参加してきたというわけです。


≪本日のメニュー≫ 
a0029534_15493522.jpg

■サフランブレッド
サフランを入れることで生地が黄色に。
大好きなレーズン入り、バターの風味香るリッチなパンでした。

■雑穀バー
先生と同様、私もこういうの好きです。
よく市販されているものを買っていたけれど、家でもカンタンに作れちゃうんですネ!

■白みそ風味のポテトスープ
これもまた美味でした。味噌は隠し味程度にほんのり。ホタテのだしがきいてます。
※デモンストレーション&試食

<パン作り>
捏ねて、発酵させて、成型して、焼いて・・・
a0029534_15504098.jpg

発酵させることで、この状態から生地はさらに膨れ上がります。

焼きあがる瞬間も待ち遠しい。香ばしい匂い、表面のこんがり狐色。
パン作りの魅力がちょっと感じ取れたような気がします。
ウェイティング時間があったり、面倒くささもあるけれど(^^;
これを機に、おうちでパンが焼けたらいいなぁと思ったのでした♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-18 22:03 | 美味しいパン

クルミがふんだんに!

a0029534_13472258.jpg
               ジョアン “ノア・ソレイユ” 

「第15回カリフォルニア・ウォルナッツコンテスト」グランプリ受賞作品。
ジョアン銀座三越の川村徹氏(30歳)によるもの。
カリフォルニアの太陽をイメージして作られたものだそうです。

表面にはキャラメリゼされたクルミ、生地に中にもグルグル巻き込まれたクルミが。
クルミ好きにはたまりませんっ!
生地はデニッシュのように見えるけれど、フランスパン生地にバターを折り込んだものだとか。
どうりで、噛み応えのある独特な食感でした。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-12-08 21:38 | 美味しいパン

ほっこり、ほくほく (*^ー^)  

a0029534_2223427.jpg秋のスイーツに必須の3大食材といえば、
栗、さつまいも、かぼちゃですよね☆
注)勝手な思い込みです。

これらに加えて、最近パン屋さんに立ち寄ると、豆のパンを多々見かけるようになりました。
でも、豆が苦手っていう方多くありません?
私も以前は、アズキ(あんこ)以外の甘いお豆(金時豆とか大きいの)って苦手だったんですっ。
ところが、気づいたらそこそこイケるじゃん!ってかんじになっていました(^^ゞ

銀座松屋のパン屋さんにて、スイートな秋の新商品を見つけてまいりました。

その名も・・・『お豆とお芋のフレンチ』

フレンチトーストの中にホクホク3種のお豆サツマイモ入り。
このフレンチトースト、表面にきな粉がかかっていて、
特に気に入ったのは、中の生地がもっちもちなところ。
太くてやわらかめのバゲットを使っているのかなぁ。
たいへんおいしゅうございました。(by 岸朝子)
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-17 23:53 | 美味しいパン