カテゴリ:美味しいパン( 22 )

表参道の新名所 「GYRE」

覗いてみました。
シャネルやブルガリの入ったビル。
ブルガリのカフェも話題になっているようです☆

地下には、オーガニック・キッチン&マーケット『シナグロ』、
ジャムやペーストの瓶詰めが揃う『セルフィユ』・・・

それから、『デュヌラルテ』の2号店。“類稀なる”という店名を持つパン屋さん。
紙袋がオシャレなの。
イエロー × ブルー の北欧カラー☆
くるみパン、美味しかったです(^^)
a0029534_18173134.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-21 18:09 | 美味しいパン

パンとチーズの美味しい関係

a0029534_18553198.jpg
タカエちゃんのリクエストで、三宿の「シニフィアン・シニフィエ」へ行ってきました。
私は2度目。
パンとチーズが大好きな私たちには、とっても嬉しいメニューがあるんです♪
パンが好きなだけ食べられて、
チーズ3種類とドライフルーツ、ドリンクがついて1,260円!というメニュー。
おいしそうなパン屋さんへ行くと、あれもこれも食べてみたい!
と思ってしまうけれど、ココならそんな欲望も叶ってしまいます♪
さらにチーズも一緒で、めちゃシアワセ☆

パンは8種類いただいちゃいました(≧▽≦)
外はカリカリ、中はモッチリ、ほとんど私好み。
特に気に入ったのは、「パン オ ヴァン」。(写真 右から2つ目)
ナッツやドライフルーツがぎっしり詰まった食べごたえのあるパン。
他のパン屋さんではお目にかかれないものです☆

パンだけとはいえ、かなりお腹いっぱい!
その後、渋谷でデザートも食べてしまい…夕飯は入りませんでした(笑)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-09 18:37 | 美味しいパン

都内を快走 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

a0029534_9373550.jpg
最近彼が通勤用に買ったばかりの自転車を借りてサイクリング。
自宅→飯田橋で映画鑑賞→後楽園→春日のパン屋さんへ。
道がぐねぐねしているので、地図上のイメージよりも距離があった。いい運動(笑)。

春日「アトリエ・ド・マヌビッシュ」のパン お店の場所
(左)セーグル・ショコラ・バナーヌ
外はパリパリ、中はもっちりやわらか。
ワタシ的おいしいパンの基本です☆
チョコチップに、バナナ、ヘーゼルナッツ入り。

(下)デニッシュ
見た目からサクサクさが想像できた。ほんとにサクサクッ!!
(右)メープル・ノア
ほんのり甘いクルミが美味。

実は、「マヌビッシュ」のパンをはじめて食べたのは、もう4~5年前のこと。
根津のレストランで出されたパンが感動もので、今も忘れられない。
あの焼きたてほやほやのパンは、レストランでしか味わえないものでした。
しかし、残念ながら昨年1月に閉店してしまったようです...。
もとはといえば、「アトリエ・ド・マヌビッシュ」はレストランのパンが好評で開いたパン屋さん。
それだけパンが美味しいということ。
やっぱり、その場で焼きたてのパンやサンドイッチ、お惣菜が食べられたら
最高なんですけどね~(≧≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-16 15:40 | 美味しいパン

パンを美味しく食べる♪4種のサンド

a0029534_19102234.jpga0029534_19112740.jpg








今年2月、恵比寿にオープンしたサンドイッチカフェ「ラヴァンデリ」へ行ってきました。

オープン前から注目していたその理由。
神戸にある人気ベーカリー「コム・シノワ」の西川功晃氏が監修を手がけたということ。
「コム・シノワ」には数年前、一度訪れた。
あの衝撃は忘れられない。
ハンパじゃない種類の多さ、見たことのない創作お惣菜パンの数々・・・
東京には、東京にさえ、こんなパン屋さんない!と思った。
だから期待は膨らんだのです♪

ハーフ&ハーフ(¥1000)
ハーフサイズのサンドイッチ2種類が選べて、サラダと小さなお惣菜、飲み物orスープ付き。
友達と2種類ずつ選び、全4種類を試してみた♪

異なる種類のパンでサンドイッチが楽しめるのはナイスアイデアですね☆
ただ、定番はこの4種類なので・・・
メニューをもっと増やすとか、月変わりを入れたり、
「また来たい!」って思えるようなお店でないとリピーター確保は難しいかな?
今後どうなるのでしょう!?

サンドイッチの詳細は・・・All about 紹介記事へ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-12 18:40 | 美味しいパン

新丸ビルにOPEN 「ポワンエリーニュ」

a0029534_18201225.jpg
●ガレット(へーゼルナッツ) ¥210
平パン。
トースターで焼き直すと生地がカリっとして、美味しくなりました☆
中の具は6種類くらいバリエーションあり。
残念ながら、お目当てだった“生ハムとくるみのムース”は品切れでした...

●こまち ¥180
糖分の入っていない胚芽入りクロワッサン。
形が2種類あって、四角い「桂(katsura)」と丸い渦巻き型の「こまち」。
違った食感が味わえる!?
比べてみないとわからないけど...

青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」に続き、
浅野正己氏がプロデュースするベーカリー。
どの店舗も、パン屋さんっぽくない、ギャラリーかブティックのような、
シックでクールな雰囲気が特徴。そして個性的なパン。。。
色々食べてみたいけど、ちょっとお高いのがネックですぅ(><; 
と言いつつ、また行ったら買っちゃいそう♪

■All About紹介記事→「POINT ET LIGNE」 (ポワン エ リーニュ)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-10 22:22 | 美味しいパン

ベーグル×ベーグル×ベーグル

a0029534_10175543.jpg西荻窪のベーグル屋さん「ポム・ド・テール」で見つけました。

先月出版されたばかりのホヤホヤ、
334のおいしいベーグルたち」。

タイトルに「334」とあるように、全国のベーグル屋さんの
ありとあらゆる個性的でユニークなベーグルも沢山登場!
バリエーション豊富なベーグルたちに圧倒されます。 
w(゚□゚)w
ベーグルの博物館?!
まさに、カタログのような見ていて楽しいベーグル本です☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-07 22:20 | 美味しいパン

行列のベーグル屋さん 「ポム・ド・テール」

もう1年以上前のこと。
はるばる西荻窪までやってきたというのに、・・・な、なんと臨時休業。
ガビーンっ Σ( ̄ロ ̄lll)
そして今回。ようやくリベンジを果たすことができたのでした(^^)v

訪れた人のブログを見たら、開店前から並んでいるとの情報が。
余裕を持って開店20分前に到着。
雨だったこともあって、一番乗りでした。
しかし開店間近になると、後ろには20~30人の行列ができているではないの!!
a0029534_21495919.jpg

まず、ベーグルの種類の多さに驚いた!20種以上も並んでいる。
ブームで終わることなく、しっかり定着し、さらに進化し続けているべーグル。
「グーグル革命」、、、
いや、「ベーグル革命」だ!

皮は引っ張っても引っ張ってもちぎれない。
想像をはるかに超えた、ものすごい弾力。焼くとカリカリに。これがたまらん(≧≦)
それに対して、中はやわらか~い。
見事なギャップ!
a0029534_22103864.jpg

小さなお店で、テーブルは5席程度。
もちろんテイクアウトもできますが、イートインは早くから並ぶしかありません。
やっぱりランチプレートが魅力♪
私はベーグルとキッシュのセット。ベーグルは6種類から選べます。

テイクアウトに購入したのは、味噌ナッツ(イチオシ!)とピーチガナッシュ。
変わりダネがいっぱい!!!

■ポム・ド・テール →HP 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-06 21:49 | 美味しいパン

桜のパン 3連発!

a0029534_11141661.jpg
←Johanの三色パン 

中に入っているのは・・・
桜あん、緑茶あん、小豆あん。
春色にそそられ、買わずにはいられませんでした(^^ゞ

a0029534_1117126.jpg

     ビゴの店の桜フランス→

                           ブログ記事参照07.3.19

a0029534_11172352.jpg

←リーガロイヤルホテル東京の桜ブリオッシュ

ブログ記事参照07.3.27
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-06 11:05 | 美味しいパン

本格派!カフェ「HUIT」のパン (中目黒)

a0029534_8384126.jpg

●グアテマラ 320円
レーズン&胡桃&チョコが入ったパン。
チョコチップ程度だと思っていたら・・・おぎゃ!
チョコのかたまりがどっしり入ってるじゃないですか・・・w(・0・)w

●スコーン 150円
バニラとハチミツ入りだったかな?
甘くてお菓子系のスコーン。
表面のテリテリ(ツヤ)にやられました☆(笑)

●自家製塩キャラメルジャムのパン 180円

パンが美味しいカフェって嬉しいよね~♪
食べてみたいって思うパンばかり。
個性があって、どれも美味しそうだったから、何を買うべきか迷ってしまうほど(^^;
以前はランチをいただきましたが、料理も本格的!
過去ログ(2006.8.5)
HUIT 紹介記事
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-22 07:46 | 美味しいパン

サクラのパン♪

a0029534_2015132.jpg
プランタン銀座の「ビゴの店」にて。
この時期らしい“桜”のパンを見つけました!
カタチも味も桜なんですよぉ(≧▽≦)

生地はフランスパン。桜の花、葉の塩漬が練り込まれている。
ちょっとしょっぱいので、蜂蜜をつけるといいかも。

参照→ビゴの店 シェフのブログ
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-19 20:08 | 美味しいパン