カテゴリ:CAFE( 89 )

共感しまくり!!!

a0029534_23134851.jpg

毎日が旅だったらいいよね。

が、テーマの雑誌『b*p』。
WAO!
素敵じゃな~い!!!
BE-PAL』というネイチャー&アウトドア情報誌の弟分らしい。
たまたま本屋さんで見つけたのですが・・・
その瞬間、テンションM・A・X!!!

<特集1>
ココロが満たされる仕事。
いつか飛ぶための準備。

<特集2>
2007「夏フェス」

<特集3>
何もしない旅。どこにも行かない旅。
ハンモック・トリップのすすめ!

<b*p紀行>
中国砂漠ギョーザ旅! (前編)


などなど。。。

詳細は編集部ブログへ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-19 10:32 | CAFE

「旅が好きな理由」とは?


旅は三度楽しめる。

旅のプランニングを楽しみ、
旅そのものを堪能して、
帰ってから旅の思い出を好きな形で残す。

『旅の記録楽しい残し方』 樋口聡著より
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-18 09:05 | CAFE

『お酒とつまみと友達と』 こぐれひでこ

a0029534_1726366.jpg

酒飲みが酒を飲みたくなるのは、味もさることながら、
酔うと心の垣根がゆるむせいで、人との距離が一歩二歩三歩ちぢまっていゆく。その快感が忘れられないからなのではないか。コミュニケーションの潤滑剤として酒はとてもありがたい存在。…酒はほどほどに、楽しくのむべし!!  
(本書より抜粋)

前半は、「こぐれの陽気な仲間たち」という対談形式が続いている。小泉今日子や鶴田真由ら女優さんとも、おうちに遊びに来る親しい仲のよう。ほかにもいろいろな業界の方が登場☆
年齢、性別関係なく、こういう家飲みできる友人っていいな~と思いました!
写真も満載。おいしそうな料理にワインに…楽しい雰囲気が伝わってきます♪後半は、お酒のこと、酒のお供レシピなど。

こぐれひでこ
1947年生まれ。イラストレーター、エッセイストとして活躍。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-09 19:05 | CAFE

『女子と鉄道』 酒井順子

私は、一体鉄道の何が好きなのでしょうか?
a0029534_16564117.jpg

“茶道 ・ 華道 ・ 鉄道”
自分では「乗り専」と言っていますが、私はただ鉄道に乗ることさえできれば、満足できるタイプ。私が鉄道に惹かれる理由は、駅と線路という鉄道独自の設備にあるものと思う。
つまり鉄道は、始発駅と終着駅を結ぶ線路の上だけを走る、というのが私の性に合うのだと思う。

鉄道は私に、移動という冒険をさせてくれます。
…冒険をしているのだという不安感と、駅と線路とが必ず与えてくれる安心感。両者を同時に得ることができるが故に、鉄道は魅力的なのです。(まえがきより一部抜粋)

「鉄道は男子のもの?女子が好きでもいいんじゃない!?」的な、作者の女子としての鉄道に対する思いや、実際の鉄道乗車体験など楽しく綴られている。すごく共感できました!
鉄道・・・ワクワクしちゃう乗り物です♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-08 18:48 | CAFE

散歩の途中に 目白のカフェ

暖かい♪
夜のニュースを聞いたら、18℃あったとか。
今日はコートを脱いで、目白方面へ散歩に行く。

家から目白駅までは約2キロの道のり。
さらにそこから池袋方面へ線路に沿って歩いていくと…
小さなカフェ「mws a point」が現れる。
ココは一度お茶しに来たことがあって、次に来たらランチを食べてみたいと思っていたのです。
けれど、まだお腹が空いていなかったので…クスクスのランチを2人でシェアすることに。
a0029534_163716.jpg


More
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-04 23:24 | CAFE

ブックカフェ ~私の大好きな時間~

大丸6Fにある、いつものBOOK CAFEへ。
コーヒーとワッフルをいただきながら、2時間の読書タイム♪

自分の中から幸福があふれてくる本』 
原田真由美 青春出版社 (2006/11)

●自分を「幸せな自分」に育てましょう。

●他人の人生は、どこまでいっても自分の人生にはなりえません。自分の人生は、自分でつくるものなのです。

●子育ては、自分の人生を理想どおりにやり直せるチャンス。出産は余分な自我を捨てていくプロセス。

●素敵な人とお友達になりたかったら、自分もキラキラ輝くエネルギーをどんどん出せるようになること。

●これだけは自分でやらなければ。
人の役に立つ=自分にとっても嬉しい⇒使命
自分を癒すためにやってきたことが発展して、結果的に他の人も癒せるようになる。

※追記 2007年10月、大丸移転(新装)によりカフェ閉店。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-02 19:29 | CAFE

日本橋のイタリアンカフェバー「illy」

a0029534_1014357.jpg
昨年12月、日本橋にオープンしたイタリアンカフェ「espressamente illy」。
「illy」はイタリアのコーヒーブランド
店内はイタリア人デザイナーが設計しており、バールスタイルのCOOLなカフェ。

中央のカウンターほか、壁に面した席はおひとりさまに重宝。
レストランには一人で入れないから、カフェは一人でも気軽に入れるように、
そして周りが気にならず過ごしやすい空間であることがベストです(^ー^)b

メープルナッツデニッシュと、カプチーノ(¥300)をオーダー。ほっとひといき。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-01 22:42 | CAFE

神楽坂の古民家カフェ

7年ぶりに大学のサークル仲間と再会!
神楽坂の「鳥茶屋」で親子丼を食べ…
その後、私が案内役となりお連れした。
カフェ「カド」。
a0029534_9365610.jpg
実際訪れるのは初めてだったのですが…いい感じ!!
畳の部屋と、ソファの部屋。やっぱりくつろぐならソファでしょ。

菊花茶(¥500 小菓子付き)と黒糖プリン(¥500)を注文。
黒糖プリンはしっかり固まって、濃厚。
コクのあるソースが効いて美味☆

現在放映中のドラマ「拝啓、父上様」の舞台となっている神楽坂。知っている場所やお店がちょこちょこ出てくるので、それを見るのが面白かったりする(笑)。
でも、メインとなる料亭「坂下」は作られたセットなんですって!
びっくり。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-28 23:12 | CAFE

喫茶店名物フレンチトースト

a0029534_15265612.jpg
新宿まで買い物に。
普段は新宿ランチというと、適当なところが思いつかなかったんだけど、
(以前はカフェ砂漠って言われていたり、おいしいお店がなかったり、混んでたり・・・)
今日はチェックしてきたCAFE AALIYAで遅めのお昼。

お目当てはフレンチトースト!!
「CAFE AALIYA」は伊勢丹の斜め向かい、地下にある昔ながらの喫茶店ですが…
若者がいっぱい。
み~んなフレンチトーストが大好きなのね☆


フレンチトーストセットを注文。

ふんわり+しっとり 
⇒?(想像してみてください)
評判通り、おいしぃフレンチトースト! d(^▽ ^)

簡単なようで、家で作ってもなかなか納得のいくフレンチトーストって難しいの。
コツってあるのかな?甘さ加減とふんわり食感がポイント。
今回は生クリームとシナモンパウダーが付いていたけれど(お好み)、メープルシロップをかけて食べたいナ~~♪

セット(¥880)はお昼というより、モーニングのような内容だけれど…サラダorスープ、ドリンク付きなので、単品よりも断然おトク。
スープは野菜たっぷり。具沢山なのは嬉しい~(^~^)
難点は、一緒に紅茶が運ばれてきちゃうけど、スープと一緒に飲めないのよねぇ...(・_・;
まぁ、新宿に来たときのちょっとした穴場。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-25 23:36 | CAFE

原宿カフェ

ドラリオン鑑賞後、裏原宿の「Cafe de 武」でお茶をする。
原宿っぽくない渋い名前?でも、今ドキのカフェ。
オススメはショーケースに並べられている美味しそうなケーキたち。ドリンクとセットで750円。さらにHPのクーポン持参で10%OFF。
さすが、チープタウン原宿!(笑)
2人で選んだケーキは…
a0029534_8261536.jpg
●抹茶のマーブルレアチーズ (写真)
抹茶のマーブルって珍しい。見た瞬間、コレにいきました!

●くるみとチョコの焼タルト アイス付き
チョコのケーキ+アイスの組み合わせって最高!うんまいっ☆

のみもの…●石釜コーヒー 
南米ペルーのティアラ地方で有機栽培された豆を使用したもの、だそう。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-17 22:38 | CAFE