カテゴリ:CAFE( 89 )

カレーの美味しい一軒家カフェ 「SPICE CAFE」

a0029534_21232376.jpg
押上駅(墨田区)から徒歩10分。 
はるばる念願のカフェ「SPICE CAFE」に行ってまいりました~☆

コチラのカフェは、看板メニューのカレーが美味しいとの評判で、
雑誌のカレー特集でも取り上げられているほど。
そして、古民家を改装した『和み系』カフェ。

とくれば、まさに私の理想とするカフェなのです。

ソファ席でくつろぎながら、ランチをいただきました。

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-02 23:48 | CAFE

『もうひとつ別の東京』 木村衣有子

「東京らしさ」について考えながら、
東京を撮って書いて歩いた。

a0029534_17305051.gif
この本の中にあるのは、静かで、ひとりでかみしめられて、
これからもそのままあってほしい場所やものばかり。
どれも、私の好きな東京の風景だ。           
(まえがきより)

55の風景を文章と写真で紹介。
東京を代表する公園や名所、歴史的建造物、美術館など…
東京にはまだまだステキな場所があるんだな、
と気付かされる。
あなたの知らない東京がこの本には詰まっているはず!

木村衣有子サンlove(≧▽≦)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-15 17:23 | CAFE

『乙女の東京』 甲斐みのり

a0029534_753849.jpg
洋菓子・和菓子、ホテル・旅館、美術館・博物館、
雑貨・化粧品…乙女心の東京案内

甲斐みのりサンの新刊『乙女の東京』(発行 マーブルトロン/発売 中央公論新社)
出版を記念し、青山ブックセンター本店にてトークイベントが開催された。
ゲスト: 山崎まどかサン

本で紹介できなかった裏話や、
恋人と、友人と行く東京のお気に入りスポット、
好きな本、好きな映画、好きな喫茶店のことなどなど・・・
単にかわいいだけじゃない、キッチュでレトロなカルチャーをこよなく愛するお二人。
まさに乙女トーク炸裂の1時間30分でした☆

■甲斐みのり 1976年静岡県生まれ
著書 『乙女の京都』『甘く、かわいく、おいしいお菓子』等
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-11 17:52 | CAFE

暑中お見舞い申し上げます

a0029534_8323167.jpg

“和”で感じる日本の夏。

銀座の文具屋さんで見つけてきました。
夏の風物詩が描かれた絵葉書の数々。
あれもこれも欲しくなって、葉書を書く枚数も自然と多くなる。

日本の夏もいいなって思いますね☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-07 08:42 | CAFE

小石川の小さなカフェ

Simple is Comfortable.
Natsural is Comfortable.


文京シビックセンター近く。
区役所での用事を済ませ、お昼に訪れた。
CORB」。

女性店主がひとり。
テーブルが3卓。
3組入れば満員になってしまう小さなお店だが、
最高に居心地がいい。
そこにあるのはスロ~な時間。
友人に手紙を書いたり、
流れている音楽を聴いて、
サンドイッチが運ばれてくるのを気長に待つ。
時間を気にせず、
こうじっくりと音楽に耳を傾けるのもたまにはいい。

お気に入りの本を一冊もってゆこう。
贅沢な時間をゆったり過ごしてみては。

a0029534_16545811.jpg

●温かいサンドイッチ 650円
ハム&チーズ、ナスとパフリカの2種類。
もっちり噛めば噛むほどおいしい自家製の天然酵母パン使用。


●コーヒー <東ティモール> 450円

"日常の中に、ふつうにあるカフェでいたいと思います。
ふつうのものを、ふつうにおいしく食べていただけたら嬉しいですね" by 店主 中山さん

中山さんは出身地の北海道のベーカリーショップでパンやお菓子作りを学んだ後、チェコやボスニア、モロッコなどを旅して回り、パリのブーランジェリー「グルニエ・ア・パン」で2年間働いた経歴を持つ。
「All About カフェ」より

■CORB(コルブ)
東京都文京区小石川2-3-24
12:00~22:00 日月休
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-11 16:29 | CAFE

眺めのいいラウンジにて ~京王プラザホテル~

a0029534_12244823.jpg
西新宿にある京王プラザホテルでランチをしてきました。
だたいま、“夏の冷たい麺フェア”を開催中。

やっぱり暑さが本格的になってくると、
カレーというよりは、さっぱり、つるる、冷たい麺が食べたくなります♪

和洋中からコリアンまで、メニューは多種多様ありましたが・・・
今回は眺望のいい45F「オーロララウンジ」をチョイス☆

a0029534_1225365.jpga0029534_12251554.jpg







●さわやかヘルシー 地中海パスタ
 ~ 完熟トマトのガスパチョにコンソメのジュレ ~

バジルが効いて、さっぱり。
オクラやアボカド、パプリカなど・・・彩りあざやか、夏らしい一品です。

●たっぷり夏野菜のサラダパンシチュー
 ~ 焼きたてのコーンブレッドに若鶏のクリーム煮 ~

こんがり自家製コーンブレッドの中にシチュー入り。

アミューズ、カボチャのクリームスープ付。
(8月16日まで、ランチのみ)

曇り空だったものの、眺めの良い場所でいただくお食事は最高!
夜はまた、まったりお酒を飲むのにぴったりなスポットだと思いますヨ☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-07 12:09 | CAFE

41階で優雅なランチを♪

兵庫に住む友人が東京に遊びに来ることになり、
新宿デートプランを企画♪

平日なので、ランチにとっておきの場所を見つけました!
パークハイアット41F の「ピークラウンジ」。
なんと、平日限定¥1,800のランチがいただけちゃうんです☆


エレベーターの入り口から、めちゃめちゃ高級感あり。
41Fまで昇ると…
目の前には明るく開放的な光景が!
あいにく雨のお天気でしたが、晴れていたらもっと光が差し込んでキレイだったはず。

窓際のソファ席へ案内される。予約済みです。

a0029534_1161638.jpga0029534_1162977.jpg

ランチの内容は…

●ガスパチョ
●サラダとお魚料理をワンプレートで (肉or魚をチョイス)
●パン
●デザート マンゴーのトライフル 
(3種類からチョイス)←金曜日特典らしい!?
●紅茶


a0029534_141684.jpg
41Fより眼下を眺めながらランチができるなんて、
本当に贅沢!
平日だからこそ実現できるリーズナブルなお値段。大満足でした!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-22 20:23 | CAFE

大人のミスド

a0029534_20333615.jpg
渋谷にオープンした「andonand(アンドナンド)」へ行ってみました。
コンセプトは“大人のミスド”。
通常のミスドより高級食材を使い、プレミアム感が味わえる。
ドーナツはプレミアムドーナツ4種類(1コ250円)、
クラッシックドーナツ4種類(1コ180円)。

プレミアムの方は…超ふわふわっ!!
こんなにやわらかいドーナツは初めて。
軽いのでぺロリといけちゃいます。
選んだのは「ミックスベリー」「メープル」
リングの中にもジャムが入ってる!それでも甘さは上品。
プレミアムドーナツ1コ&コーヒーセット500円。

クラシックは昔ながらのドーナツという感じでしょうか。
オープンテラスでごちそうさまでした♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-18 22:06 | CAFE

原宿のオアシス

COMPLEX TABLE イタリアンガーデン
でランチ。
昨年秋にできた原宿のニュースポット「b6(ビーロク)」の4Fにある。

雑誌「ozmagazine」で見たオープンテラスに魅かれて、やってきたわけです。
木陰の下のテーブル席へ。
外は30℃近い暑さだったけれど、ここは天国!
ちょうど日差しが遮られ、時折吹く風が心地いい~♪♪♪

ランチメニューからふたりで選んだのは、
●豚とドライトマトと水菜 ぺペロンチーノスパゲッティ
●ミートソースと大根のリゾット
a0029534_21341173.jpga0029534_21343119.jpg







パン、サラダ、ドリンクがついて各850円。
料理はともかく・・・
やはり、このお店の魅力は雰囲気&居心地☆
オープンテラスもゆったりできるけれど、店内も広々モダンでオシャレな空間です。

原宿とは思えない、静かな場所。
地下1Fインテリアショップに併設されたカフェ「ATIC」も、緑に囲まれてキモチ良さそうでした☆
a0029534_21393611.jpg

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-17 20:41 | CAFE

盛岡みやげ 「南部せんべい」

a0029534_184651.jpg
■白沢せんべい店 

岩手名物「南部せんべい」のお店。
ものすごく種類がある!
伝統的な薄焼きのもの、甘いクッキータイプのもの…20種類以上。
本店では一枚一枚好きなものをバラで買うこともでき、選ぶのが楽しい♪
中でもユニークだったのが、「冷麺」を使ったせんべい。
盛岡名物の「冷麺」と「南部せんべい」が合体。
冷麺の麺生地を使い、冷麺スープにキムチを混ぜたものを表面に塗っているとのこと。
南部せんべいは伝統を守りながらも、進化しています。
盛岡土産にオススメ!話のネタにも(笑)。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-01 17:48 | CAFE