「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:世界各国のグルメ( 34 )

ペルー料理の「荒井商店」

旅好きガールズ4名が集合、ペルー料理の会が開催されました。
私がずぅーっと訪れてみたかったお店です☆

ペルー料理の説明は後にして・・・
とにかく美味しかった!!

そのうえ、

ペルー料理×「荒井商店」というシブイ店名×イケメンお兄さん

すごい組み合わせでしょ!?
かなりユニーク。

小さいお店だけど、雰囲気も和やか。
お客さんの回転がないので、(この日はすべて予約客のみ)
入店したら時間を気にせず長居できちゃうのです。

店内やトイレに飾られた南米グッズもカワユイ☆

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-13 23:09 | 世界各国のグルメ

神楽坂の新店☆スペインバル

シーフードを専門とするスペインバル「EL PULPO」。
アツが見つけてきてくれました。

今宵のいっぴん は・・・
●イカスミのメロッソ(リゾット)
a0029534_13455939.jpg

見た目はこんなん(真っクロクロ!)ですが・・・
騙されたと思って(?)食べてみてください!
美味・美味・美味!!!
見た目と味のギャップに驚きます!!


他のメニューは・・・

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-16 13:19 | 世界各国のグルメ

エジプト料理パーティー

イラン映画に続き・・・
イスラムな1日でした(笑)。

今宵は、六本木のとあるBARにて行われた
エジプト・アラブ舞踊研究所主催“エジプト料理パーティー”に参加。

料理を作ってくれたのは、エジプト舞踊の第一人者であるREIKAさん。
エジプト舞踊(ベリーダンス)の映像を見ながら、食事を頂く。
日本人が作っている(日本人に合わせている?)せいもあるかもしれませんが、
イメージ以上にどの料理も美味しくて、大・大・大満足~d(≧▽≦)b
本当に見た目からは想像つかないくらい!(笑)

メニュー
a0029534_21154899.jpga0029534_21161946.jpg






a0029534_21163980.jpga0029534_21165552.jpg






●タッブーリ (パセリの入ったさわやかなサラダ)

●ショルバ トュ モルヘイヤ (モロヘイヤのスープ)
鮮やかな緑色がいかにも体に良さそう!

●ゴシャリ (エジプト風まぜご飯)
ご飯+マカロニ、レンズ豆、ひよこ豆、ちょっと辛めのトマトペーストを合わせてまぜまぜ。
揚げたガーリックたっぷりで元気が出そう!


●ロズビ ラバン (お米とミルクを使ったデザート)
エジプト以外にも存在するお米とミルクを使ったデザート。
これまで、「お米+ミルク+甘い→ありえない!」と思っていたけど・・・
あれっ、イケる!!
全く違和感なくたべられちゃいました☆

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-01 23:01 | 世界各国のグルメ

ロシア&グルジア料理 in 吉祥寺

グルジアってどこじゃ?どんな料理??
a0029534_21541330.jpg

mixiコミュのオフ会にて、渡航してきました。
今年3月、吉祥寺に突如現れた「カフェ・ロシア」。 
リーズナブルに、気軽にロシア&グルジア料理が味わえるお店です。
グルジア料理というのは東京初!!!
今回は予算3000円でおまかせコース。
さっそくレポートいたしますっ♪

a0029534_21113859.jpga0029534_21131375.jpg







<前菜盛り合わせ> 価格はアラカルトの場合。
●毛皮のコートを着たニシン 600円
    ビーツ×ポテト×ニシンのミルフィーユ。見た目・・・こういうお寿司あるよね!

●白身魚のトマトソース煮 500円

●アジャプサンダリ 600円
    グルジア版ラタトゥイユ。ちょいとピリ辛。 

●ルリャーディ 500円
     薄焼き卵と野菜を巻いたチキン。

●キャベツのグルジア漬け 400円
     ビーツと一緒に漬け込んで赤く染めたグルジアのピクルス。


a0029534_21444329.jpg
■ハチャプリ 1000円
     グルジアのピザ。生地はパイっぽい。
     中からチーズが伸びる伸びる!



a0029534_2120437.jpga0029534_21203028.jpg






■ボルシチ 700円
     真っ赤なスープだけど、味はあっさり!

■ビフ・ストロガノフ 1000円
     マイルド。クリームシチューのような味。

■タバカ 
     特製ソースでマリネしてオーブンで焼いたひな鳥。グルジアの代表料理らしい。
     皮はパリパリ、お肉も美味しい~っ☆

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-28 23:22 | 世界各国のグルメ

四川料理 「老四川 飄香 ~ピャオシャン~」

代々木上原の「老四川 飄香」(ピャオシャン)へ行ってきました。
代々木上原・・・これといって何もないっちゃないんですけど、
なかなかグルメな街で、実は駅近くにお店が集中しています。
そんなわけで、けっこー足を運んでいる。

久しぶりに中華、美味し~い中華が食べたくなった。
それで今回、友達とのランチに選んてみたのがココ「飄香(ピャオシャン)」でした。

a0029534_22185214.jpga0029534_2219993.jpg







1,000円のサービスランチは2種類。
ひとつずつ注文する。
A: 海老のフリッターと苦瓜の唐辛子ソース
B: 牛バラ、ヘチマ、トマトの煮込み


小鉢(3種)、スープ、ご飯付き。
メインの料理はシェアしていただく。
海老のフリッター大好き!牛のお肉もトロトロ!
たった1,000円で、いろーんな料理が食べられちゃった!!
お味はあっさり、上品。四川料理といっても辛くはありません。
女性が喜ぶ中華です☆
最高に大満足♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-22 23:48 | 世界各国のグルメ

韓国風パンケーキ?

トークライブの後、かなり腹ぺこ。
だって、南米フード2品付きだったものの・・・

これ南米料理??
簡単に作れるじゃん。
材料費全然かかってないやん。

っていうような代物(しろもの)で、かなりガッカリ。

a0029534_19563081.jpga0029534_19564869.jpg






職安通りのドンキ前でホットク屋台を発見!
一度食べたかったんだよね~☆
→ 「ホットク」とは?
→ 韓国屋台おやつの紹介

あんこ、ハチミツ、チーズの3種類。チーズをチョイス。
ほんのり甘くてモチッとした生地。
家で作ったココナッツミルクのパンケーキに似ている。

世界中どこへ行っても屋台はあるけれど、
粉モノ(焼きモノ)にはめっぽう弱い(笑)。
とある上海の本にも・・・食指動かされる屋台フードが溢れていたっけ!

話は韓国に戻って・・・(^^;
今度はコリアンタウンの美味しい店、ぜひ食べに行きたいゾ♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-07 23:56 | 世界各国のグルメ

世界10ヶ国のグルメを堪能♪

GW期間中にホテルオークラ東京で行われていた
世界10ヶ国の料理フェスタ」へ行ってきました!
a0029534_1835491.jpg

「10ヶ国大使夫人のガーデニング」のイベントに合わせて、
10ヶ国の代表的な料理が味わえるランチブッフェが開催されていたのです。

10ヶ国の料理が一度に集結!こんなチャンスはなかなかありません!!
珍しい国の料理に興味津々♪
東京に居ながら海外旅行気分♪

さて、10ヶ国の料理とは・・・

①英国・・・羊挽肉の煮込みマッシュポテトグラタン

②アイスランド共和国・・・フィッシュボール

③サウジアラビア王国・・・アラビア風餃子

パナマ共和国・・・チキンと野菜の具だくさんスープ  

⑤ブラジル連邦共和国・・・海の幸とトマトのココナッツミルク煮

⑥アルジェリア民主人民共和国・・・クスクス牛肉と野菜ソース

⑦フランス共和国・・・スズキのパイ包み焼きソースノワイリー

⑧スペイン・・・パエリア

⑨スイス連邦・・・仔牛のマッシュルームクリーム煮 チューリッヒ風

⑩マレーシア・・・マレーシア風焼きそば


<その他> オークラ特製カレー、お好み焼き、スパゲッティ、グラタン、フライ、
                                        サンドイッチ、サラダなど
<デザート> 苺のショートケーキ、洋梨パイ、ガトーショコラなど

a0029534_18372049.jpga0029534_18375152.jpg








a0029534_18361410.jpga0029534_18363334.jpg

感想を読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-04 18:26 | 世界各国のグルメ

アメリカ~ンなハンバーガー!!

a0029534_20231125.jpg
まいう~なハンバーガーを食べたくて、
本郷の『FIRE HOUSE』へ行ってきました♪

2人でアボカドバーガーとベーコンチーズバーガーを注文。

「おぉーーーーーーっっっ!!!」

何に驚いたかって・・・?
厚みがあって、バランスよくキレイに積み上げられた、ド迫力のバーガーに!
です。食べ方は気にしないっ(^^; 上手に食べられるわけがないもの(笑)

○ックのハンバーガーとは比べものにならない。
あれは・・・あまりにぺちゃんこで、ちょっと切なくなってしまいます...(^^;)

やっぱり美味しいハンバーガーのポイントは、ジューシーなお肉とバンズ(パン)・・・。
パンがふわっふわ!
ブリオッシュのような甘みがある。

<ハンバーガーBLOG>
ハンバーガーストリート
palog

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-20 19:11 | 世界各国のグルメ

アットホームなスペインバル 「マルコナ」

a0029534_19511518.jpg
チーズアカデミーで一緒に学んだ I さんが4月から名古屋へ異動になると聞いたのは
先週のこと。チーズアカデミー卒業後、時々お食事会を行っていたのだけれど、
その貴重なメンバーがいなくなってしまうのは非常に残念...(;;)
お忙しい中、「明日なら・・・」とメールをいただき、急遽“最後の晩餐会”を開いたのでした。

場所は同メンバーのぴりきょんが選んだスペインバル「マルコナ」。
新橋から徒歩3分。銀座8丁目、雑居ビルの2階の小さなお店です。
カウンターとテーブル2卓のみ。女性スタッフ3名。
ぴりきょんは以前に一人で来店していて、実際女性一人でもふらっと立ち寄れる雰囲気。

店長のおまかせタパス盛り合わせ
マルコナアーモンド、無臭ニンニクの酢漬け、ミックスオリーブ、ジャガイモ、キッシュ、
イイダコのトマト煮、小エビ、コハダのマリネ、自家製ピクルス、
お肉のパテ、レーズン入りミートローフ。

スペインチーズの盛り合わせ
チーズアカデミーメンバー(旧)のために、珍しいスペインチーズを用意していただいた♪
羊のスモーク、ヤギ(青かび入り)・・・3種。

パエリア ※要予約!

アルコールは、カバから始まりロゼ(ボトル)・・・???(ほか不明)と
ワイン代が少々お高くついてしまったけど、
すてきな美人店長さんとも和んでおしゃべりできるような、アットホームな感じが◎。

それほど飲んだ覚えはなかったのに(?)
仕事疲れからか、テンション上がってはじけて、いつの間にか酔っ払ってしまったみたい。 
帰りはふらふら・・・おふたりにTHANKS! f(^_^;
ぴりきょんは翌日から連休取って、箱根だって。いいなぁ~ん(≧~≦)
温泉満喫して来てちょ!!!
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-20 23:14 | 世界各国のグルメ

世界一すごい!?

a0029534_17124083.jpg

                       私のいちばん☆ 

いちばん危険なトイレといちばんの星空  石田ゆうすけ著

自転車で世界一周をやってみると、7年半もかかった。
「どこが一番よかった?」「どこのメシが一番うまかった?」・・・
世界で一番を知りたがる人はじつに多いのである。
この質問に答えるのは難しい。
ひとつにはしぼれないし、何より国や人や文化を比較して順位をつけるというのは、それ自体がムチャな話だ。
・・・だけど、「一番」を聞きたくなる気持ちは当然、理解できる。 「はじめに」より 
  
87か国を訪れた著者の「独断による世界一」をエピソードで綴った一冊。
自転車世界一周旅3部作の第2作目。

続きを読む (ネタバレあり)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-02-07 12:15 | 世界各国のグルメ