カテゴリ:カレー( 20 )

気になるカレー屋さんリスト

雑誌やBLOGをネタ元に、気になるカレーを集めてみました。

■カレー特集2006 yahoo!

■カレーざんまいのブログ カレーの思い出

■銀座周辺のカレーやさん 東京のむのむ 
 
【済】CURRY BAR HENDRIX(千駄ヶ谷) カレー侍

●京橋屋カレー(京橋) お気に入りのカレー屋さん400

●インド料理 シターラ(青山、新宿、銀座など) HP

●南インド料理 ダバ インディア(八重洲) HP

●Tas Yard(千駄ヶ谷のカフェ) HP

●ライオンシェア(代々木) カレーブ
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-05 08:51 | カレー

思わず入ったインドカレー屋さん

ネットサーフィンしていたら、『夢民』のカレーがおいしいという情報をキャッチ。
本店は高田馬場。
HPを見ると、南池袋店が目白と池袋の間にあるじゃないですか。
「ウチから歩いて行けそう!」
ということで、ランチに行ってみることに。

ところが、
( ̄□||||!! 「ガーン... 」

なんと改修工事中により、6/1~6/15は休業となっていたのです!
めちゃめちゃ期待して、ここまでやって来たのにぃ・・・(><)。
※後でHPを見てみたら、ちゃんと告知されていたっぽい!見逃したっ
―(TдT)→ グサッ!!!

a0029534_2135218.jpga0029534_21335387.jpg






あきらめて、ちょうど同じ通りにインドカレー屋さんがあったので入ってみる。
スパイスガーデン』というお店。
まぁ同じ類ですから・・・(^^;

2種類のカレーセット(880円)を注文。ふたりで4種類選べる☆
豚バラカレー、キーマカレー、バターチキンカレー、シーフードカレー。
ナンorライスも好きな方を選ぶ。
ナンはガーリックのトッピング付き(通常より+100円)。コレは珍しい。
それとサフランライス。

バターチキンとシーフードはとても甘かった。
子どもや辛いのが苦手な人でもOK。
豚バラ、キーマもかなり辛さが抑えられていて、インドカレーに慣れてない人でも
食べられそうなカレー。
刺激が欲しいなら、辛口をオススメします。
でも、思ってた以上に(?)美味しかった!(≧▽≦)
夢民はまたの機会に♪
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-03 19:36 | カレー

スープカレーが食べたくて

a0029534_2035428.jpg
ここのところ、スープカレーが食べたくて仕方なかった(笑)。
牛込神楽坂の『からかうあ』で食べたのを機に、スープカレー熱が復活!
ピリッとした刺激と、さらっと食べられるのがいいみたい。
札幌発のスープカレーが東京進出し、ブームの火付け役となった
マジックスパイス』(下北沢)へ食べに行ったのは3、4年も前のこと。

今日(水曜日)は銀座へ行くと決めていたので、ランチする所を探す。
「銀座でカレー、カレー・・・」
いろいろリサーチしたけれど、確かスープカレーのお店があったはず!

出てきましたぁ☆
札幌スープカレーの『スパイスピエロ』。
なかなか評判もいいみたいだし。

ここの特徴は、黒・赤・白・グリーンのカレーが選べること。
私は「骨付きチキンのスープカレー<赤>」を注文してみました。

・・・あまり辛くない。(辛さを加えることも可能)
ライスは白いごはん。
普通においしいけど・・・ガツンとくるものは無い。
私が求めているのは美味しさはもちろん、新鮮さとか衝撃(笑)。
このあいだ食べた『からかうあ』の方が、インパクトもあって断然おいしかった!

でも、コクのある黒カレーや、甘めの白カレーっていうのも気になるぅ~o(><)o
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-30 20:35 | カレー

牛込神楽坂のスープカレー

サンデーランチは近場で済ませたいなぁ~と、とりあえず神楽坂方面へ。 
ε=ε=┏( ・∇・)┛ ゴーゴー♪

しかし、観光地化しつつある神楽坂。人が多い。
それに1000円以内で気軽にランチが食べられるお店なんてのもそうそうない・・・。

以前ぐるなびで見つけたスープカレーのお店が浮かび、
牛込神楽坂へ向かってみることに。

そのお店は、、、「からかうあ」。
スープカレー、久しぶりに食べたかったんだよね♪
もう14時を過ぎていたので、15時までランチタイムというのは助かりました!
a0029534_22133278.jpg
私は「スタンダードカレー」・・・野菜と宮崎鶏フィレのさらさらスープカレー
あっつんは「牛すねカレー」(日替わり)を注文。

はじめてなので、辛さは普通で。お好みで辛さを上げていくことも可能。
「うんっ、美味しいじゃん!」
2つのカレーを比べてみたら、微妙に味が違って、私的には「牛すね」の方がより美味に感じた。
辛さは強すぎず、(私には)ちょうどいい。
刺激が欲しい人はもっと辛くてもいいと思う。
スープはさらさらで食べやすく、ぺろりと完食しちゃいました(笑)

小さなお店で夫婦でやっているのかな。
カレーが出てくるまで待たせてしまったから、とチャイのサービス。
こういうお気遣いうれしいです(^^)

近くにあるので、また来たい。
ぷらっと来るには大満足ランチ☆
・・・帰りは坂を下って歩いていったら、市ヶ谷駅が見えてしまいました。
最寄駅は牛込神楽坂、市ヶ谷より徒歩5分。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-05-13 21:40 | カレー

美味しいカレー求めて、神田へ

「おいしいカレーが食べた~い!」

先週から思っていたこと。
ラーメン巡りからカレー巡りへ、マイブーム進行中(^~^)
さっそく行ってきました!
a0029534_12223686.jpg

神田の「ルードメール」という洋食屋さんへ。

わざわざ、神田に行きました。
平日はサラリーマンの溜まり場というイメージだけど、土日は人気もあまりないかんじ。
まぁ最寄り駅から電車に乗ること10分足らず(乗り換え時間含めず)なので、
近いといえば近いです。

私が「ルードメール」にやって来た大きな理由は・・・
京橋ドンピエール総料理長を務める鈴木正幸シェフが開いたお店だから。

「京橋ドンピエール」といえば、、、
そこで食べたオムライスが私の人生史上、最も美味しいオムライスとなっている。 
もう4、5年前のことだけれど、いまだに忘れられない。
ズドドドォーン!!と衝撃を受けた、美味なるオムライス・・・。

だから、カレーもまちがいないと確信していたんですっ。

注文したのは、「特選ビーフカレー」1500円。 
とろっとろのビーフはスプーンで切れちゃうくらいやわらかいの!!
どうしたら、こんなふうになっちゃうわけ?!
カレーは程よい辛さ。
欧風カレーなので、マイルドと思いきや・・・舌にピリピリきた。
からだも芯からポカポカ温まってくる。

相棒が注文したのは限定10食の「ハンバーグカレー」1500円。
ハンバーグ、明らかに美味っ!
黒豚?
私がこれほどハンバーグが美味しいって思うのも稀であります。
目玉焼きのとろとろした黄身と混ぜれば、カレーはまろやかに。

ここのお店が面白いのは、土曜が休みで、日曜・祝日は営業しているということ。
日曜休みの飲食店がとても多いので、お店選びにいつもつまづくのですが・・・
日曜日の営業(しかも神田で)っていうのはとってもありがたい!!

そういうわけで、わざわざ神田に来る価値ありだと思いますよん(^ー^)b

●All about 食べ歩き 紹介記事 
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-08 18:31 | カレー

KA・KU・RAで薬膳カレー (中目黒)

ケーキを食べてぷらぷらお散歩しつつ・・・
もうひとつのお目当ては「KA・KU・RA」の薬膳カレー。

ランチでも夕ごはんでもなく・・・中途半端な時間だったのですが、
土日祝は15時以降がおすすめ。
というのも、「かくらカレー」と「黒カレー」の両方(ハーフ&ハーフ)が味わえるのです♪
ランチタイムはお得だけど、残念ながら黒カレーはございません。
a0029534_2205932.jpg

H&Hチキンカレー(S) 1200円 
※雑穀ご飯 +100円込


●かくらカレー
12種類の野菜と果物、27種類のスパイス・漢方素材が溶け込んだ栄養満点
香食楽オリジナルカレー。  HPより。

●黒カレー
老化のもと活性酸素の除去に効果的な、黒豚・黒ゴマ・豆鼓・イカ墨など
黒い食材がいっぱい含まれています。  HPより。

食べてみた感想は、
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-21 23:46 | カレー

フランチレストランの名物カレー

フランス料理店でいただく話題のカレーをご紹介。

まず、1軒目。
代々木上原の「コム・シェ・ヴ」
フランス料理店でありながら、カレーが名物。
昨年ついに、カレー専門店として銀座にオープンしてしまったほど!
もともとは裏メニューで出していたとか。
a0029534_13154792.jpg

全く具が入っていない、さらさらしたルーが特徴。
具が入っていないぶん、ルーをしっかり味わうことが出来る。
マイルドで上品だけれど、奥深い味。
牛のすね肉と野菜を約8時間煮込んで取ったフォンに、
カレー粉などの香辛料を入れて作っているそうです。

ランチのみのメニューで、サラダと飲み物が付いて1200円(+税・サービス料)。

そして2軒目は、
中目黒の「ムッシュ・ヨースケ」
コチラもやはりカレーの有名店で、かれこれ1年以上も前から気になっていたお店。
やはり、思い立ったら実行すべし!ですね。
a0029534_13234815.jpg

ランチは4種類のカレーから選べる。
もちろんお目当ては“ベジタブルカレー”。
色鮮やかな野菜がトッピングされたカレーは、
雑誌で見かけてとても印象的だった。

ちなみに、このベジタブルカレーはチキンルー。
一緒に訪れたタカエちゃんはビーフルーを好んでビーフカレーを注文。

・・・ところが、
あらまっ!?
ビーフカレーもベジタブルカレーも見た目はあんまり変わらないじゃないの。
同じようにライスの上に野菜がトッピングされていて、
だったらベジタブルカレーじゃなくてもいいような気もしたけど・・・f(^_^;
ルーの味は全然違う。
ベジタブルは酸味のきいたカレー。トマトの味かな?
それに対して、ビーフはコクのあるカレーだった。

ミネストローネスープと飲み物が付いて950円。
リーズナブルな価格とこの味だったら文句なし!
近くにあったら普段使いしたいかんじ。
かわいらしい小物で飾られた店内も温かみのある雰囲気。

デザートも気になったけれど、その後は銀座へ移動。。。
とりあえず、またまた念願のお店へ食べに行くことができ、一軒落着。
[PR]
by cafe-lover79 | 2006-03-05 11:48 | カレー

意外なところに意外なお店!?

今週は三ノ輪(台東区)にある支社で勤務。
普段のランチは社員食堂で安く済ませています。

この界隈はオフィス街でもなんでもない下町なので、
周りを見回しても、お店が全然ない(と思っていた)のですが、、、
送別会や歓迎会で昼食を外に食べに行く機会があったり、先輩から教えてもらったりして、
ちょっとずつ発掘?できてきました。

そして、今日も“意外なところに意外なお店”に連れてってもらいました。
インド人がやっているインドカレーのお店です。
場所柄、こんな所にインドカレーやさんがあるとは・・・ちょっとビックリでした。

都内に数店舗あるチェーン店っぽいんですけど、
とりあえず、一番辛くないと聞いた「バターチキンカレー」(790円)をチョイス。
ナンorライス?
インドカレーには、なんてったって、ナンでしょ(笑)。
私はやっぱりナンと食べるカレーの方がスキだぁぁぁぁ!
よりインド的(元祖)な感じですし。

a0029534_1818088.jpg


さて、焼きたてのナンが運ばれてきましたぁーーーーーっ。
このナン、すごいんです!
まず、大きさ。
端から端まで40cm近くはあるかな。お皿からはみ出ちゃってます。

味も今まで食べたナンとは違っていました。
表面に塗られたバターの甘い香りが、ぷ~んと漂ってるの。
薄焼きのパンケーキを食べているような、まさに「おやつ」感覚。
香ばしい焼き色がついたカリカリ部分(裏側)が美味しいっ☆
窯焼き(タンドールという窯を使用)だからこそ、できるワザですね。
カレーもマイルドで、聞いたとおり、ほとんど辛さはおさえてありました。

欲を言わせてもらいますと、この値段だったら、サラダかドリンク付だとありがたいナ。。。

以上、ご報告まで。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-10-26 20:57 | カレー

ルーの専門店 「TOKYO ROUX」

5月17日付でT社に入社。3日間、八重洲の本社にて研修をしていました。
日本橋や東京駅が目と鼻の先という、理想的な勤務地。

a0029534_1181252.jpgランチはコレド日本橋のTOKYO ROUX(東京ルー)へ。
間違えちゃいけません!ここはカレー専門店ではなく、ハヤシソース、ストロガノフ、シチュー、ラグーといった煮込み料理の専門店なのです。
7種のルーが週替わりで出される。
その中から2種類を選べるというのが嬉しい!
そして、ライスもターメリックor五穀ご飯の2種類あり。

「スパイシー野菜カレー + 欧風煮込みカレー」(レギュラーサイズ・ダブルルー 890円) 
ターメリックライスをチョイス。色鮮やかで食欲をそそられる。

2003年11月に誕生したばかり。
HPを見たら、あのSoup Stock Tokyoの系列店でした。
いろんなルーを味わってみたいので、時々通いたいかんじです。
[PR]
by cafe-lover79 | 2005-05-18 23:06 | カレー

スリランカ フェスティバル

冷たい雨の中、代々木公園で開催されていたスリランカ・フェスティバルへ。
スリランカ料理の屋台、紅茶や民芸品などを販売するテントが並んでいた。
スリランカと聞いて思い浮かぶイメージは、やはりカレーや紅茶くらいだが…

こんなもの食べてみました。
●スリランカコロッケ、サモサ(2つで¥350)
 サモサはおなじみ、マッシュポテトとひき肉を包んで揚げたもの。
●ゴーダンバロティ(¥300) 人気!
 クレープのようなもっちりしたパン生地でマッシュポテト&ひき肉を包んで焼いたもの。
 微妙に甘みのあるチリソースをつけて食べる。これがけっこう辛い。
●ドライカレー・フィッシュ(¥500)
 玉ねぎとフィッシュ(といっても魚っぽくない。何の魚か謎。)の入ったカレーのせご飯。
 黄色く炊かれた(サフラン)ライスは超パラパラ。レーズン入り。
 カレーがかなり辛くて口の中がヒリヒリ(><;
a0029534_20361517.jpg
数種カレーあり。インドカレーとは何が違うのか?
特徴としては、ココナッツミルクで風味をつけ、鰹節を加えている場合もあるとか。
それからスパイスの微妙な違いetc.
やはりスリランカはインドより南に位置することもあり、辛いものが多いようだ。
[PR]
by cafe-lover79 | 2004-10-30 20:40 | カレー