カテゴリ:カレー( 20 )

牡蠣×ステーキ×カレー 

どうしても年内に食べておきたかった一品、
牡蠣料理「楸」(ひさぎ)の名物カレー。

13時過ぎに行ったら、「豚角煮カレー」が売り切れ(><)
仕方ないので「ステーキカレー」¥1000を注文。

なんと、この「ステーキカレー」には・・・
牡蠣とステーキがダブルで乗っかっちゃっているのです。
どうして、この組み合わせなのか?永久の謎です...

コクのある黒カレーの中に辛さあり。
カレーだけでも美味です!

ディナーの牡蠣料理も気になっていたけれど、
店内が狭くてゆっくり食事するには向かない感じでした...(↓)
お昼なら、サラダとヨーグルトも付いて納得のカレーランチを味わえるはず☆

■銀座 楸 -HISAGI- ぐるなび
日祝休み
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-12-22 17:05 | カレー

カレー鍋 

a0029534_1475561.jpg
今年は「カレー鍋」が流行になるとか?!

市販の素(スープ)を使ってさっそく試してみました。
カレーベースなので、肉でも魚でもどちらでも合うかんじ。
とりあえず、キャベツ、ニンジン、白身魚などを入れてみる。

― 翌日、残ったスープで炊き込みご飯風にしてみたら、
ドライカレーになりました!

ハンバーグ、ゆでタマゴをのせて、パセリをちょこっとふりかけて・・・
ウマイっ!
今度は挽き肉をいれてみよう♪

カレー鍋よりもドライカレーが気に入ってしまったかも(^m^)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-11-12 22:55 | カレー

「ad Lib (アドリブ)」のカレー

ハンバーグ編に続いて、次は「カレー」です。

■アドリブ名物 スパイシーカレー +本日のデニッシュ
a0029534_8503741.jpg








美味しい!
というか、冷めていたパン以外は全部美味しかった(笑)!
またランチで食べたいと思うのは、ハンバーグ<カレーかな。
スパイシーではあるけれど、酸味や甘み・・・フルーティー。
付け合せは温泉タマゴ、ポテトサラダ、ラタトゥイユ。

そして・・・なぜかカレーに付いてくるのが「デニッシュ」。
結局食事中にはサーブされなかったため、お持ち帰りで。
カレーとデニッシュ、この組み合わせってどうよ・・・(++)
不可解な点がちらほらありましたが(苦笑)、料理は太鼓判です☆
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-09-01 10:42 | カレー

CURRY BAR HENDRIX

a0029534_9521961.jpg
外苑前(メトロ)、千駄ヶ谷(JR)のだいたい中間辺り。
ブロガーさん達のカキコミで知り、行ってみたいと思っていたお店。

■ポークカレー(¥900)
私のお目当て♪
運ばれてきた瞬間、スパイスぃ~~っな香りがぷ~んと広がる。食欲をそそるニオイ。
とろとろポークが丸ご。
辛さは程よく、スパイスが効いている。
うまか~!です。

■キーマ・マトンカレー(¥780)
相方オーダー。
口に入れたときには肉の甘みを感じるが、
2~3秒後・・・ピリリと辛さが走る。
羊肉は苦手な人が多いようだけれど、私は嫌いじゃない。ニオイも悪くない。
ちょっとクセがあるけど、病みつきになる。

サフランライスとナンのハーフ&ハーフをチョイス。
ピクルス付き。

おいしかったぁぁぁ!かなりレベルの高いカレーに大大大、大満足☆
ネタ元→カレー侍 CURRY BAR HENDRIX
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-18 23:31 | カレー

カレー番長が選ぶ “東京最好の100店”

a0029534_1003771.jpg『水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店』
   東京カリー番長 調理副主任・水野仁輔著

私は雑誌やグルメ本を見ては、料理の見た目で食べに行くお店を選ぶことが多い。
しかし・・・このカレー本は写真が紹介されていないぶん想像を膨らませる。
ある意味おもしろい☆

本書の中からピックアップ↓

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-06 23:57 | カレー

日本一旨いカレー、ご当地カレー

a0029534_10122913.jpg「一個人」

しぶ~い中年向けの雑誌(笑)
20代女がふつう読まないだろー(^^;
ところが、これが情報力の深いこと。専門的な内容で、信頼性もあり。
1冊持っててもいいかなと、購入。

・東京の名店
・全国ご当地カレー

a0029534_10173293.jpg「dancyu」

こちらでもカレーの特集が。バックナンバー7月号。
今年はインドが熱いらしい?!本場を徹底取材。
なかなかマニアック?!


カレーの歩き方
特集/ 王者「チキンカレー」と旬の「ビリヤニ」を究める
・インド編
・日本編
・家庭編
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-08-06 22:02 | カレー

おうちごはん ~冷たいカレーのスープ~

a0029534_20493379.jpg成城石井のお惣菜 (右)
冷たい和風カレーの鮭ポトフ
さっぱり美味しい!!
夏には最適。白いごはんとも合いますヨ。


私の手料理 (左)
鶏唐揚げのあんかけ丼
自信作?!
とってもカンタン (^^)v

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-18 20:38 | カレー

野菜炒め×カレーのコラボ 「夢民」

a0029534_20262121.jpg
池袋へ行ったついでに、前回空振りしたカレーの店「夢民」(南池袋店)へ。

定番らしい「ベーコンエッグ野菜CURRY」を注文。
具がた~っぷり!
これ、どう見ても野菜炒めだよね・・・?!
キャベツにべーコンにタマゴ。
家の残り物でできちゃうような(失礼…)材料ですよ。

カレーはスープ状。でもスープカレーとは違うんです。

しかし・・・
この野菜炒め(?)とカレーが実にマッチしているのです!!
見事に一体化しちゃってる。
カレー(スープ)自体が美味!!!
程よい辛さが喉を通過してゆく。
サラッとしているおかげで、ガッツリいけちゃいます。

もひとつ彼が注文したのは、「トマトチキンCURRY」。
こっちはトマトの酸味が効いていて、また全然違う。

HPにはインド式カレーって書いてあるけれど、
私には日本的(家庭的)なカレーに感じられた。
そういう意味で、食べやすく、一般的に受け入れられるカレーだと思うんですよね。
お試しあれ☆

→HP 「夢民」
池袋ほか、新宿、汐留、日本橋などにも姉妹店あり。
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-08 19:01 | カレー

東洋軒の「ブラックカレー」

日本橋三越で開催されていた『後世に伝えたい 「匠の味」 展』へ。(~7/1 )

全国各地の老舗が誇る美味の数々が集められていました。
私がチェックしていたのは、三重県の洋食屋さん「東洋軒」の名物ブラックカレー。
それを以前にテレビで見たことがあって、この機会に食べてみたいと思ったのです!
a0029534_0434549.jpg


どうして黒い?

続きを読む
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-27 10:43 | カレー

カレー街道まっしぐら

a0029534_1819302.jpg
区役所へ行ったついでに、
後楽園メトロ・エム内にある『Drop×Drop』でランチ。
神楽坂のワインバー&レストラン『Drop』の2号店とのこと。

ランチはスープカレーがいただける。
スタンダード or 豆乳スープ
~チキン、ポーク、シュリンプからチョイス~
          +
野菜と牛肉のボルシチ 煮込み3種からチョイス
          +
ライス or パン  

ボルシチにもお肉が使われていたけれど、
とろとろのポークが想像できたので、迷わずポーク入りのカレーに決定☆
程よく辛さが効いて、美味しいっ!!
思ったとおりの、スプーンでほぐれちゃうやわらか~いお肉でした(^^)v

めちゃめちゃコストパフォーマンスがいい。
カレーと煮込み料理、デザートとコーヒーまでついて・・・
なんと1000円ポッキリ!
(たぶん平日のみ?)
ひとりランチでも納得&大満足の内容で、ルンルン気分になっちゃいました♪(笑)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-06-06 18:18 | カレー