『IDEA HACKS!今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』

              【本の内容】a0029534_2053276.jpg
米国シリコンバレーでブームとなっている『Life Hacks』(効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを向上させようとする取り組み)の日本版企画。
『Life Hacks』は、こんがらがった生活(ライフ)を簡単に解決(ハック)するという意味。
「スピーディに、楽して、効率よく」仕事をこなすノウハウを、Tips(小ネタ)形式で紹介。

Amazonより)

こういうビジネス書、けっこう好きなんだなぁ。
特に本書は、読みやすく書かれていて面白かった。わかりやすい実例が◎でしたね。

■ケータイのストラップにペンをつける
アイデアとの出会いを大切にする人は、メモをとることを躊躇しない。

→実践済み!ペンはいつも持ち歩き、頭に浮かんだことは即メモる習慣をつけています。
ケータイにそのままメモるっていうのもありですが、文章のときは書いた方が早いかも。

■オフィスで茶会を開く
食事をするとき、五感を最も刺激される。
つまり、感覚を刺激されて創造的になっている。 コーヒーの香りも効果あり。

→確かに。視覚、味覚、嗅覚、聴覚、食感・・・これほど多様な感覚が刺激されることって
食べるときぐらい。改めて、五感を使って食べることって素晴らしい!!

『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』
原尻 淳一 、小山 龍介 (著)
東洋経済新報社 (出版 2006/07)

[PR]
by cafe-lover79 | 2007-07-16 20:19 | BOOKS


<< 青山「書く」院大学 シネマな夜 at ギンレイホー... >>