醤油ソフトはどこに消えた?!

a0029534_10331249.jpg

角館では、お花見ともうひとつ楽しみにしていたものがありました。
それは・・・

しょうゆソフト。

テレビか何かで見たことがあって、
これが意外にも・・・「めちゃめちゃ美味!」
と、評判を聞いていた醤油のソフトクリーム。
ぜひとも食べてみたいっ!!と思っていた。

ところが・・・
味噌・醤油の老舗醸造元「安藤醸造元」にあるとのリサーチ済みだったものの、
a0029534_10344570.jpg
行ってみると・・・
「ないっ?!」

パンフレットやガイドブックにも特に載っていなかったし・・・
もう無くなってしまったのか・・・? 幻??
夏限定?いやいや、観光ピークのGWにはゼッタイ販売するはず!
お店の人にも聞きそびれて、謎となったまま角館を去ることに・・・。



東京に戻ってきてから、もう一度ネットで調べてみると・・・
食べた人のブログなどから謎が解明。

角館に3店舗ある「安藤醸造元」のうち、北浦本館のみ
販売しているらしいのです。
私が行ったのは徒歩範囲内の本店と花上庵。

その北浦本館は、中心地から離れた車じゃないと行くことができない場所。
なぜ、そんなところに・・・(><)

石川県の金沢でも「しょうゆソフト」が食べられるところがあるとか。
金沢に行った際には、リベンジだーーーーーっ!

全国のしょうゆソフト
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-04-27 20:14 | 国内の旅


<< つなぎ温泉に泊まる 東北の旅 ~角館編~ >>