芸能人御用達お土産ベスト20

3月29日(木)の『とんねるずのみなさんのおかげでした』
これまでに出てきた芸能人のお土産から、2007年のBEST20を発表☆
かなりレベルの高い、おいしそうなグルメが勢ぞろい。(≧Д≦)
その中から、私が気になったスイーツをピックアップしてみました♪

■16位 大杉漣さんおすすめ
ドゥブルベ・ボレロの「アイアシェッケ」  (滋賀)
ドイツ東部ドレスデンの地方菓子、アイアシェッケ。
アイアは「卵」、シュッケは「まだら(の動物)」という意味。
名前の由来は焼成後の表面の模様からきたのだとか。
そぼろ状クッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、
クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て。
とても仕込みに手間のかかる濃厚なベイクドチーズケーキです。(HPより)

■10位 松岡昌宏さんおすすめ
紀文堂の「ワッフル」 (麻布十番)
普通のワッフルで使われる卵は生地の半分に対し、紀文堂は生地の9割が卵。
そのため、生地が固めで厚みのある「和製ワッフル」なんだとか。
現在、3代目が丁寧に手焼きされている。
中身はカスタードクリームとあんずジャムの2種類あり。



■8位 岡田准一さんおすすめ
宝餅本舗の「こっぱもち」 (熊本)
天草名物。
こっぱ餅は、自然の味豊かな甘藷(サツマイモ)を煮干した物に、もち米と上白糖を加えた昔ながらの独特な手法で作っています。(HPより)

■3位 阿部寛さんおすすめ
もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」 (北海道)
完熟トマトから生まれる、フルーツ感覚のトマトゼリー。
じゅるるるっ!!
こちらのお店はデパートの催事(北海道展)でときどき見かけるので、
食べられる日は近いかも?!

■2位 高嶋ちさ子さんおすすめ
松屋長春の「羽二重餅~はぶたえもち~」 (愛知)
番組では「赤ちゃんのほっぺみたい!」と言っていたので、
相当やわらか~いお餅なんでしょう。
フワフワ感を味わってみたかったけれど・・・残念ながら地方発送は当分の間ナシとのこと。

■1位 伊藤英明さんおすすめ
ベンテンドーの「栗粉餅」 (岐阜)
読んで字のごとく、栗の粉をまぶした餅。
餅そのものに甘味は一切なく、栗は岐阜市郊外の大桑産を使用。
甘味と風味にすぐれたこの栗のみを使用しています。 (HPより)
[PR]
by cafe-lover79 | 2007-03-30 22:04 | スイーツ


<< 白アスパラづくしコース ポタジエの野菜スイーツ >>